« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月27日 (金)

異文化コミュニケーション

水曜日、山○証券時代の後輩と13年ぶりの再会。新宿のアルタ近くで一杯やりました。途中から、いつも屋形船や花見に参加してくれる鶴○高校出身の○木さんたちが合流。北海道出身の好青年とは初顔合せでしたが、一番九州人っぽい顔立ち(^^ゞまったく異様な顔ぶれで異文化コミュニケーションち感じでしたが、とても楽しかったです。今週は職場でくさくさしてたので、よかガス抜きになりました。今日一日でまた溜まりましたけどね・・(^^ゞ091125

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

成田ゆめ牧場

連休最終日の月曜日、成田ゆめ牧場へ行たてきました。東京で車を運転したのは3年ぶり(^^ゞ 3年前も銚子へ、そしてその前の年も小見川(成田の先)に車で行ったので、それほど不安はありませんでしたが、行きは気がつけば浅草を走っており、また「混んでるなあ・・」と思えばディズニーランドのある浦安インターの出口に間違って並んでおりました(^^ゞ この日はカーナビを初体験。道を間違ってもきちんと修正して教えてくれるんですねえ。あまりのすぐれものにたまがりましたぁ。地図を一度も開かずにすみましたからね。さて、ゆめ牧場。高千穂牧場ほどのスケールはありませんが、トラクターの貨車に乗って牧場を回ったり、馬に乗ったりして自然を満喫できました。といいながら、釣堀が一番楽しかったですが(^^ゞ トラ(来年の干支)の耳をかぶって牛(今年の干支)と記念撮影のコーナーがあり、切望しましたがかみさんと息子により却下(^^;;) とても楽しい一日でしたが、運転で慣れん神経を使ったからか、帰ってからはびんたががんがんして寝もならんくらいでした・・。Pb230537 Pb230542

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

寒いです・・

辺りはすっかり冬の装いになってきましたね。今週は通勤途中の畑一面に霜が張ってました。そんな寒い中、夢遊病の気のある私は、2夜連続していつの間にか布団を抜け出したようで、隣の居間で深夜にがくがく震えて目を覚ましました(^^;;) 暮れの忙しさの前に体調を崩しそうです・・(^^ゞ これから忘年会シーズン。今年は、去年は辞退した旧職場での「1万円ぽっきり」の忘年会に参加することにしました。その手のお店でもないのに、なぜ1万円がぽっきりよ・・ち思いながらも(前の職場は稼ぎの多い人が多い・・)、今年は付き合いを優先(^^ゞ 資金を捻出せねば・・。昨日は、去年衝動買いしてしまったネットパソコンの契約を解除してきました。結局、1年間で使ったのは帰省したときの2度だけ・・、高くつきました(^^;;) 解約料9975円也。ふところも寒い・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

勘弁してよ・・

昨日は都庁にお出かけ。海外に住居を持つ役員の証明書を外国から送ってもらったところ、本人が書いた生年月日と住所に書き間違いが・・。領事館もそれに気づかずに判子ついてるし・・。提出先の都庁に電話で確認したところ、当然「正しいものを出してください」の一点張り。「勘弁してくれよ・・」とそれぞれに言いたくなりました^^; 都も電話じゃ取り合ってくれないので、昨日は泣きつきに行ったというわけです。「訂正印で勘弁してもらえません?」「それじゃ公文書偽造になります」(おいおい、もともとのが偽造じゃねーか^^;)と言いたい気持ちを抑えて、泣きそうな顔で「困ったなあ・・、次、来年までもらえないし・・」としばらく粘り、「・・いいですよ、もぉ、コピーとって訂正印押してください」と。助かったぁ。本音と裏腹の平身低頭な姿勢と、オーバーリアクションは営業時代に身につきました(^^ゞ
さて、駅までの道すがら、前を歩くおじさんの携帯通話が耳に入ってきて、「ストックオプション、僕のも入れといて」「ストックオプションだよ、ストックオプション!」(いや、相手は聞こえてるんだろうけど困ってんだよ)「そう、君たちと同じやつ。僕にもね」(うわ・・子どものおねだりといっしょじゃん)「そいで顧問になったげるよ」(は!?)「ストックオプションもらうんだったら顧問になっといたほうがいいでしょ」(・・そうなのか?)「顧問料はいらないから」(・・そりゃそうだろ)電話口の相手の「勘弁してよ」と困り果てる表情が目に浮かびました・・(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

痴漢だけは

帰りの山手線は、チョコレート色の復刻版。あんまり頻繁にお目にかかる機会はないので、少し得した気分(^^ゞ ホームで写メを撮る勇気がないので、下の写真は他人のブログからのパクリですf^^*) 乗り換えの新宿駅で痴漢を発見。気の小さそうな若者が、おそらくバレても「わざとじゃなかどぉ・・」と言い訳できそうな程度に、歩きながら巧みに次々に女性の尻を指で突いたり触ったり・・。女の人たちも一瞬の出来事に全く気づかない様子。あれが毎日の楽しみなんだろうか・・と、後ろから見ててもの悲しい気分になり、帰宅してから息子につい「痴漢だけはすんなね・・」と語りかけてましたf^_^;

全体ボディがこげ茶色!まるでチョコレートみたい♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

イルミネーション

0911092 東京は夜になって本格的な雨。ちっちゃい折りたたみ傘しかなかったので、いったんはタクシー乗り場に並んだのですが、思い直して自転車置き場へ。・・・失敗じゃした。何から何までずぶ濡れ^^; なかなか学習しません(^^;;) 日中のいやなことを洗い流してくれでんすればよかとですが、水を含んだ服のごとく気持ちも重く・・(^^ゞ さてさて、今週からあちらこちらでイルミネーションが灯しだしました。写真は普段利用している駅の前。ほんの少し癒されます(^^ゞ 先週、同級生のと○ぼんと久しぶりに会いましたが、彼に高校のときに借りて初めて聞いた浜省のアルバムが「イルミネーション」でした。当時気になってた人が浜省聞いてるからという単純な動機でしたが(笑)、心に響いたなあ。おとといの夜はユーチューブで「涙あふれて」や「散歩道」を聞きかたでした(^^ゞ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

井の頭散策

土曜日。息子を塾に送って、さあどうしようかと。ただで休憩できる馴染みのホテルのロビーは最近満席。街のコーヒーショップもなかなか座れません^^; よし、よか天気じゃし、井の頭公園に行こうと一念発起。広~い公園をぐるっと一周。大道芸あり、露店あり、デートスポットのボートや、家族の行楽などなど。人生のいっぱい詰まった空間ち感じです。小銭でコーヒー一杯買おうと思ったのですが、その横でも大道芸やってて見入ってたら、「家賃2ヶ月滞納してます!」という訴えに、その小銭はお兄さんの帽子の中へ(^^;;) もちろんお金を払うに値する芸でした。(ちなみに私以外はほとんど札を入れてました・・(^^ゞ)歩数計を見ると1万歩以上歩いてました。吉祥寺の街中から井の頭公園を1万歩歩く間に、何千人とすれ違ったことでしょう。かわいい子も多い(笑)好みの子は20人はくだらなかったかな(f^^)一人でリュックしょって人間ウォッチングなどしてると勘違いされそうですが、よか心の保養になりました(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

39期、時を超えて

○留くんを囲む会。3ヶ月間の東京研修を終え、再来週鹿児島に帰られるということで、新橋で飲ん方でした。私は仕事の都合で2時間半近く遅刻f(^_^; ○留くんが快調に飛ばして盛り上げてくれてたので、ひと安心(^^ゞ 彼とは空手部でずっと一緒だったと記憶してたのですが、3ヶ月で退部していたことを昨日知りました(笑) 途中、よう君が電話参加。私が来る前は、つーちんも電話参加してくれたみたい。よう君とは実に20年ぶり。ずっと所在がつかめず気になっていたのですが、元気な様子で、また昔と変わらず、ほがなか感じで(笑)ひと安心(^^ゞ ひと言で20年ですが、同期のみんなにとってそれぞれ紆余曲折、苦労を重ねた20年かと思います。そして、時を超えて徳重の校舎に戻ったかのようにバカ話ができることは(バカ話しかしませんがf(^_^;)、この上ない活力を与えてくれますね。仲間に感謝です。さて、28日の39期忘年会。20年ぶりの坂○くん、郡○さんが参加できないのは非常に残念ですが、今のところ12名くらい集まりそうです。銚子の奈○さんからも、不参加でしたが10年ぶりにメールもらえました(^^ゞ 萩○くん、よろしくねー(^^)

091106

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

たまげたど

夜の11時過ぎ。残業中、思考停止に近い状態のとき、携帯の呼び出し音。登録のない番号。おそるおそる電話に出ると、「・・○○さんですか?」・・一瞬どきっとして「は、はぃ・・」「山一で一緒だった△△です」「・・・??」「山一の△△ですよ!」「えっ・・ほんとに△△か!?」なんせ12~3年ぶり。夢か・・?番号教えてたっけ・・いや、当時携帯なかったぞ・・と頭の中がぐるぐる(~_~; 「・・なんでこの番号知ってんの?」途切れ途切れの声で「○木さんと友達で・・今、西○さんと飲んでて・・」西○さんは伊集院の先輩だし、○木さんは鹿児島の後輩・・・やっぱ夢だな^^; 頭の整理ができないでいると、今度は電話口に西○さんが。どうやら現実でした。たまげました。世の中狭いもんです。駅からの帰り道。夜中の1時前。後ろから2台の自転車が怒涛の勢いで迫ってきました。背中に殺気を感じ、一瞬身構えて振り向くと・・夫婦のような男女が駆け抜けていきました・・。たまげた。変な人たちじゃ・・ち思って自転車を走らせると、どこまで行ってもいっしょ・・。同じアパートの住人でした(^^;世間は狭かなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

屋形船ランチクルーズのお知らせ

日曜日は息子の通う学校の文化祭。ほんとは土曜日に劇をやる予定だったのですが、今年2度目の学年閉鎖で中学部は日曜日のみの開催。さすがに大人も子供も半数以上はマスク姿でした。私は朝からてそして、息子の売るポップコーンを買って、パン屋のアンパンを買ったあとは休憩室でひたすらまどろんでました(^^ゞ ボケーッとすること4時間ばかり。ないしけ行ったどかいち感じでしたね(^^;;) 途中目を覚まして、関東地区同窓会の秋レクのため(冬ですが)、屋形船の手配。今年は12月13日(日)に開催します。東京湾から隅田川にかけてランチクルーズ。屋形船は5年前からの恒例行事ですが、毎年20名前後が参加してます。世代は違えど、みんな徳重で学んだ仲間たち。関東地区の皆さんには、中○幹事から案内行きますので、都合がつけばぜひご参加くださいませ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

やっぱ難しいわ・・

秋晴れの土曜日。前夜帰りは2時前でしたが、がんばって早起き。握り飯をこしらえて息子とお出かけしました。行き先は・・・ ・・・ゲームセンター(笑)。 といってもバッティングセンターや打ちっ放しの設備を兼ねたファミリーランドです。TVのロケでもよく使われるとこみたいで、バッティングのゲージもたくさんあります。家族連れが多いですね。最初息子に2ゲームほどやらせましたが、ほとんどバットに当たらず、こけるわ、自打球を顔面に当てるわ・・で散々(^^; 「最後までボールを見て!」「もっとバット寝かせて!」と、うしとから私の掛け声も熱が入りました(^^;;) よし、次はおいが、と110kmのゲージに。家族連れで来てるよそのお母さんにもよかとこを見せんならち気合が入ったけど(笑)、すべてぼてぼてのゴロ・・。センスゼロをあらためて思い知りました(f^^) 息子には「さっき、お父さんいろいろ言ったけど・・やっぱ難しいわ。言うのとやるのは違うよ」と前言撤回(^^; 「お父さん野球部に入ってたんでしょ?」「うん・・実はキャンプ以外練習に出たことないんだよ・・」「・・そうなの(笑)」まあ楽しく談笑できたからよかったか・・(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »