« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

むかっ

昨日は銀行や証券会社の担当者との商談が相次いだ。いつも思うのが、会社ごとのカラー。担当者個々人の個性もあるけど、やっぱりその集団の色が強く出るなあ、と。よほどの人じゃないと、その組織の色に染まっちゃう(順応しちゃう)んでしょうかねえ。それとも類は友をじゃないけど、もともと同じようなタイプの人が集まるのかな。。一行、前から好かんところがあり、昨日も担当者のくそ生意気な口にさつまげんこつを食らわしたくなりました(^^ゞ 地位や立場を利用した勘違い野郎はほんと腹立つなあ。まあ、反面教師やね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

ぬっかして寝れん

ぬっかです。寝苦しい夜が続きますね。でも先はまだ長い。。ぬっかして2~3時間おきに目が覚めます。昨日はついクーラーをつけっぱなしにしたら、おなかが敏感な私は案の定腹をこわした・・。夜中にものをあさって食べるという夢遊病?は相変わらずで(単に意思が弱く辛抱強くないだけですが・・)、かみさんの弟が義母あてに買ってきてあったお土産のお菓子を開封して食べてしまい、がられました(^^;;) 運勢の悪かった7月が終わりに近づきほっとしてたら、8月はもっと悪いらしい・・(毎月あてにしてる気学の本によると)。いい意味で受け止めて、一歩ずつ着実にやっていかんなら。長~いトンネル、またトンネルで九州新幹線みたいですが(^^ゞ、元気せかあればそれもOKかな。。そんな中ちょっといいニュースも。中高で2コ上の先輩だった神野さん(伊高水泳部)からメールがきました。先週の全国大会で組手で3位になったと。神野さんはよく1時間半くらいかけて私の道場にきてくれて一緒に汗を流しました。自分のことのようにうれしかったです。そしてメールをくださったこともうれしかったなぁ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

せっかくのガマンも・・

土曜日、東京はまこてぬっかったです。街中でも暑さに顔をしかめてる人が目立ちました。地元串木野では今週末さのさ祭りと前夜祭みたいですが、天気が悪いみたいでどうだったでしょうか?さのさの前夜祭は、花火大会、市(いち)と並んでトップ3に入る楽しい行事だったかも。前夜祭では、高校のときに「ナカヤマ」で買ったおNEWのTシャツを着ていったら、どこかのおばさんがまったく同じものを着ていてげんなか思いをしたのが一番の思い出かな(^^ゞ さて、昨日は息子が夏期講習に行ってる間に街をぶらぶら。いつもの休憩場所のホテルのロビーでは、節約のために毎度のパンセット400円をがまんし、家から持参のお茶で1時間しのぎました(^^ゞそれでもやはりたいやきの誘惑にかられて店まで足を運びましたが、売切れ閉店・・150円使わずに済んで結果オーライかな(^^ゞ 帰りがけ今度はミスタードーナツの100円セールに引き込まれそうになりましたが、息子が「今日はいいよ」と。私がほんとは食べたかったけど、これも結果オーライ。「そういえばツタヤで100円レンタルやってたな」と、三鷹に着いてからいつもほとんど行かないツタヤへ。DVD2本借りたのですが、通常料金でした・・。パンセットとドーナツより高くつきました・・(^_^;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

4ヶ月ぶり、スッキリ

日曜日、ようやくルーキーズを観てきました。ストーリーは単純で意外性はまったくないけど、笑って泣いて純粋に感動しましたぁ。よか映画でした。月曜日も前日まで仕事に行こうか迷ってたけど、惰性で行くのはやめようと。ということで息子を連れて市民プールへ。プールは3年ぶりくらいかなあ。私はもともとかなづちですが、息子も3年のブランクでうまく泳げず、長い時間二人で水中ウォーキング(^^ゞでも、よか運動になりました。私自身、運動したのはほぼ4ヶ月ぶり。これだけの期間運動しないのはおそらく初めてだったので、なんか体の調子が変な感じがしてましたが、運動するとスッキリしますね(^^) そのあとで息子とお茶してハッピータイムでした。昼寝をがまんした甲斐がありました(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ストレス発散・・おおきに

土曜日は萩○くんの号令のもと39期会開催。8人の同級生とお子さん2人、そしてお店も提供してくれた萩○くんの後輩で国分出身の大山さんも含め、13時から代官山で飲んかたスタート。今回は、私が精神的にまいってるのを見かねた萩○くんの取り計らいでみんな忙しい中集まってくれて感謝感激。普段ちょっとしか飲まない私も、ビールに始まり、焼酎、まっこり、そして焼酎と・・店を変えつつ23時まで飲み続けました。。多分、1年分の摂取量を1日で飲んだかも・・(^^;;) 気の置けない仲間たちと語り合えて、またいろんなアドバイスももらい、ストレスを思いっきり発散することができましたぁ。みんなおおきに、おおきに・・。

P7180467 P7180468 P7180463 P7180465 P7180470

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

しあわせって・・

鹿児島からの高校野球のニュースは、気持ちを明るくしてくれますね。今日が準々決勝でしょうか。悔いの残らない試合をしてほしいです。私の日常はTKO寸前ですが(^^ゞ、のさんのさんと嘆いても始まらないので、ほんのちょっとしたことでも楽しみ探しに努めてます。最近の楽しみといえば・・トイレに飾った言葉めくりカレンダーを夜中にめくり・・森の香りの入浴剤(最近お気に入りです)を入れたお風呂につかり・・出かける前の青汁一杯(で元気になったつもりになり)・・駅までの道のりを微妙に変えて風景を楽しみ・・この時間しかできない通勤電車の中での息子との会話・・。そして今年はいつ帰省できるかなあとカレンダーとにらめっこ(^^) やはり気の持ちようだなあ。今日のカレンダーのことばは「しあわせって、すごく近くにあるんだって」・・そのとおりですね。。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

一瞬の不覚・・

朝帰りでした・・。後ろめたいことの一つや二つでもあればいいのですが・・そんな甲斐性もなく・・(^^;;)、5時まで仕事しかたでした・・。それでもめど立たず・・なんだが出そう。。夜の電車では、体が覚えているのかちゃんと三鷹で目が覚めるのですが、今朝は二駅寝過ごしちゃいました・・。あわてて降りると、その駅、なんと上りと下りのホームが工事中でつながっておらず、1度外に出なきゃいけなく、精算150円也(往復300円)(T_T) 三鷹駅ではすでに駐輪場のおじちゃんが仕事を始めており、一晩越しの追加料金100円とられました(T_T) 途中まで寝ないように立ってたのに、目の前の席が空いて座った一瞬の不覚・・。400円は痛いなぁ。。忙しい職場では文字通り心をなくしかけていますが、先日ふと窓から見える夕日にシャッター切ってました(仕事中f^_^;)。高層ビルから見る夕日、絵としてはきれいだけど・・やっぱり東シナ海に沈む夕日を見て心癒したい・・。090708 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

とぜんなか

蒸し暑いですねぇ。寒いのもいやだけど、暑いのもいやです(^^;「暑いですねえ」が挨拶代わりのこの頃ですが、私の場合、まず「痩せました?」って言われます(^^;;) それから「お疲れのようですねぇ」「大丈夫ですか?」と・・^^; よっぽどマイナスのオーラを醸し出してるのでしょうか・・反省・・。今週は後半、息子が宿泊学習に出かけてます。水曜の朝、学校まで送って行ったのですが(お父さんが来てるのはうちだけでした(^^ゞ)、とても元気がない^^; 私に似てこういう行事はとてもきらいのようです。4年生のときから、毎年なにがしか宿泊学習に参加してますが、親も子離れできてないので、とぜんなかして気持ちに張りが出ませんね。。でも、昔と違って今は携帯という便利なものが(^^) 2回メールをしましたが、返ってきません・・かみさんには・・昨日も今日もメールがきたみたいです・・

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

ゆっくりでいいから・・

さて、土曜日の話の続き。意気消沈して会社から帰宅し、洗面所の水道の蛇口が壊れてたので不動産屋に℡。業者が休みで不動産屋のおじさんが来てくださったのですが、1時間半格闘されるも「これはもう消耗してて駄目ですね」と。その間、前日の下剤がまだ効いてたのか、私ももよおしとの格闘で大変でした・・(^^ゞ 午後からは息子を塾に送り、いつもなら近くのホテルのロビーで仕事か昼寝が定番ですが、気分転換に少し歩いて井の頭公園まで行たてきました。大好きなたい焼き持参で(^^ゞ 近くにあるのに10年以上ぶりだったかなあ。老若男女、大変賑わってました。みんな笑顔です。いいですね。私も池のほとりでたい焼きを頬張り、少しだけ心が落ち着きましたぁ。帰り道、水彩画展をやってる店で言葉めくりのカレンダーを購入。何気ないことばが心にしみます。「ゆっくりでいいから 一歩 一歩」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

メンゴ・・

金曜日は人間ドックでした。バリウムの結果は3週間後らしいけど、そのほかは善玉コレステロールが少ないのとメタボを除いて異常なしとか。(今回はバリウム検査が心配なんですがね) 身長170.4cm。気持ち背伸びをしたからか少し伸びてた(笑)体重70.1kg。60kg台までリーチです。午前中で終わりましたが、人間ドックの日は休むことにしています。数年前に結果を聞いてあんべが悪くなったのがトラウマになってます・・。その代わり、仕事がはかどる土曜日に出勤しようと。そして日曜日は息子と出かける約束を。ということで昨日の土曜日は、内臓脂肪燃焼のために駅まで歩いて出勤。ところが・・、オフィスが工事中で入れませんでした・・(聞いちょらんど・・(T_T))しようながない、日曜日に出勤です。。息子よ、メンゴ。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »