« 狐につままれたろかい | トップページ | 変わらなきゃ »

2009年3月 8日 (日)

鹿児島が消えた・・

免許の更新に行って来ました。ゴールドなので5年ぶり。8時半受付開始で、8時10分くらいに行ったのですが、すでに千人くらいはいました。でも2時間で終わったから早いほうかな。出来上がりの写真を見て「もう若々しくないな・・」と(^^ゞ 今は免許証に本籍地が記載されないんですよねえ。今まで「鹿児島県」て書いてあるのがなんだかうれしかったのに、本籍地が空欄になってるのを見てちょっぴり寂しい気分(^^ゞ 通行手形を失ったような感覚?東京にいる先輩方からは、「昔はお巡りさんに止められても、免許証を見てかごっまちけちゃれば、見逃してもらえたらリしたど」ち聞いたこともありますが。。会社にも警察OBの方がいて、鹿児島出身だって言うと話に花が咲きますね。そうそう、取引先で「○○園」さんという名前の方が新しく当社の担当になり、気になりながらもしばらくは尋ねずにいたのですが、先週「もしや鹿児島にゆかりがおありじゃ?」と聞いたら、お父さんが吹上町出身とのことでした。あまり好きじゃない取引先でしたが、ぐっと距離が縮まった気分です(^^ゞ

|

« 狐につままれたろかい | トップページ | 変わらなきゃ »

コメント

ゴールドで二時間ち、さすが東京やな。

ちなみに俺ィもゴールド。


ちんちんは紅葉マ−ク(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2009年3月 8日 (日) 15時20分

本籍消えるの?知らなかった~。
空欄に自分で書いとけば?(笑)。

千人もいたら受付に並ぶのも大変そう・・・

吹上に縁のある取り引き先の担当の方、いい人だといいですね・・・・
と、吹上出身者としては願っております。

投稿: うっちー | 2009年3月 8日 (日) 16時09分

デュークさん
受付で申請書をもらうのにまず15分待ちじゃったぁ。
実はあたや帰省したときしか運転せんでゴールド・・
はんなたいしたもんじゃが。
紅葉マーク(笑)
更新すっときに実技の受講が必要じゃっち今日言うちょっきゃったどぉ。

投稿: sakuranboy | 2009年3月 8日 (日) 17時20分

うっちーさん
個人情報保護じゃったっち。
じゃあしかたがないから、やっぱい自分で書いちょこかいsmile
受付、4列で15分待ちじゃったがよ。
担当者はずっと東京らしいけど、「祖父母のお葬式のときに伊集院駅で降りたのを覚えてる」っち言うちょっきゃったです。
アメフトやってて見た目ごっつい人ですが、鹿児島の血が流れちょれば誠実じゃろ。
(ってすぐ思うところが私は甘い・・)

投稿: sakuranboy | 2009年3月 8日 (日) 17時27分

不思議なもので、同じ鹿児島って聞くだけで、家族くらいに思えちゃうよねぇ~

鹿児島に住んでた!って聞いただけで、友達になった人もいますわcoldsweats01

鹿児島を離れてるとそれが余計に強くなるんだよねぇ~

私は免許更新、近くの警察署ですねぇ・・・

投稿: 花恋 | 2009年3月 8日 (日) 18時50分

あら~吹上出身!!いい人に違いない^^;


都会はどこもかしこも人が多かって のさんね~

私なんて今日イオンに一時間ばっかいおっただけで、
しったいだれた。

都会には住めんcrying

投稿: といとい | 2009年3月 8日 (日) 22時42分

花恋さん
ほんとにcoldsweats01
鹿児島人がみんないい人に思えるから不思議(^^ゞ
鹿児島にいるときは決してそんなこと思わないんだろうけど・・。
日曜だと試験場でしか更新やってないんだよねえ。
そして優良者が更新できる指定警察署っていうのが試験場より遠い・・。

投稿: sakuranboy | 2009年3月 9日 (月) 05時29分

といといさん
きっとじゃっち思どぉhappy01
吹上で鹿実じゃっち言うちょっきゃった。
東京は、まこて人がうかことだけはのさんど。
便利なことが多い分、人がうかことはがまんせんないかんとやろどん。。

投稿: sakuranboy | 2009年3月 9日 (月) 05時37分

俺も横浜に勤めていたころ、見知らぬ方に

エレベータで「あのお、もしかして鹿児島の

ご出身ですか?」とたずねられたことあります。

東京に就職したてのころ、会社の飲み会帰りに

たまたま乗ったタクシーの運転手さんが鹿児島

出身で、なおかつうちのおじさんの同級生だった

こともありました。

あの大都会で同郷の人に会うとうれしいよねconfident

投稿: Big Ben | 2009年3月 9日 (月) 06時56分

本籍地が消ゆった知らんかったsweat01おいも今年更新じゃsweat01

確かに同郷の人に会えば妙な親近感がわっどねhappy01変なやっじゃればショックじゃらいねdespair

投稿: ぶ○○ | 2009年3月 9日 (月) 08時17分

Big Benさん
なんで鹿児島ちわかいやったのかな?
名字の名札をつけちょった?
タクシーの運転手さんな、わざれか奇遇じゃね!
日常の中でそういう縁に出会うと心が晴れるよねえ。
園がつく人は、十中八九鹿児島の人だねhappy01

投稿: sakuranboy | 2009年3月10日 (火) 00時21分

ぶ○○さん
じゃっどぉ。本籍地の欄が空欄じゃっど。
更新料が3250円じゃったけど、前よか高こなっちょらせんけえ?
ICカードになったでじゃろかいね。

変なやっじゃればショック・・まこてじゃっどねsweat01
そして必ず変なやっがおっでやねえcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2009年3月10日 (火) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/44279997

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島が消えた・・:

« 狐につままれたろかい | トップページ | 変わらなきゃ »