« 救命講習会 | トップページ | 今年の同窓会総会は »

2009年2月 6日 (金)

弱気をくじく・・

東京も来週半ば以降、暖かくなると天気予報で言ってました。春が待ち遠しいです。先週末に頭痛はおさまったものの、今週に入ってのどをやられ、健康のありがたさを身にしみて感じる毎日です。今週は気の滅入ることの多い一週間でした。その中で腹の立ったこと。いつものことですが、バスの運転手。年配の女性がかざした定期がよく見えなかったようで、社内に轟く大きな声で女性を注意してました。運転手が老人を叱る場面にはよく出くわします。弱いものいじめに似たものを感じることがままありますね。また今週、仕事で財務局に電話で問い合わせをしたときのこと。確認の意味で、当然の質問までしてしまったところ、「そんなことで電話してきたの?条文見ればわかるでしょ・・」てな感じ。そのあとは何を聞いても、素直に答えようとせず、わざと沈黙を作られたり・・、彼にとっては当たり前の知識を持ち合わせていない私がよっぽどうざかったのか・・。上司のいびりに耐える部下のようでした(^^;;) 自分より弱い立場のものを一瞬で見抜くのは動物の本能でしょうが、弱気をたすけ、強気をくじくのが人間の知性のはず・・。弱気をくじく人が多いよなあ・・。

|

« 救命講習会 | トップページ | 今年の同窓会総会は »

コメント

ビンテ来んね。


どっちもがいちらせっ!!

……俺ィもなんも言わんかもしれんどん(笑)。

運転手はいろんな人がおっみたいね。

うちは通所の施設やっで利用者さんからいろいろ聞っど。

投稿: デューク東郷 | 2009年2月 6日 (金) 06時46分

財務局って都の機関じゃっとけ?

そういう横柄な奴は先に名前を聞いておいて

投書するなり、マスコミに匿名で告発しちゃえば?

似たような仕事をしてますが、そんな奴許せんpunchannoy

投稿: Big Ben | 2009年2月 6日 (金) 07時08分

高校のときバス通学だったけど、運転手さんにもあたり外れがあって、変な人は運転も荒くてね~イヤだったよ。


財務局の人と仕事したことあったけど、私の課の人は交渉担当だったのですごく優しくっていい人ばっかりだったよ。

でも聞くところによると、部署によって差があるみたい。

質問とかうけたり、そういうところはやっぱりいばるらしい・・・

色々指摘も多いとこなんだから、外部との交流こそ気をつけんとね~

役所いくっていうだけで、気が重いこともあったな~

なつかしい・・・(遠い目eye

投稿: といとい | 2009年2月 6日 (金) 09時46分

ひどい話だね~
なんだか怒りがこみあげてくるよ。

寂しい世の中だね。

投稿: ここっち | 2009年2月 6日 (金) 10時46分

そういう奴に限って会社の中で上司からいびられちょったあせんや?外部の人間に矛先を向けるのはどうかねpout出来ない君の象徴の様な気がするけど・・・

投稿: ぶ○○ | 2009年2月 6日 (金) 13時57分

お年寄りを叱らんでもよかのにねぇ。
心に余裕が無い人なんでしょう。

財務局ん人も腹立つね。
ほんと、がい散らかせばよかったのに。
「上段回し蹴りを喰らわっすっど~」とか言って(笑)。

投稿: うっちー | 2009年2月 6日 (金) 19時29分

デュークさん
びんてきたどぉ。
昔は「ないよあんやちゃ」ち、バス会社に電話したこともあっどん、本人にはいうきらん・・(^^;;)
そげなやつには言うてん直らんどね。

投稿: sakuranboy | 2009年2月 6日 (金) 21時44分

Big Ben
財務省の下部組織?国かな?
ちなみにうちの会社の管轄は大阪じゃっで、大阪に電話した。
実は同じところにも丁寧で親切な人はおいやったっけどね。
人によっとじゃね。。

投稿: sakuranboy | 2009年2月 6日 (金) 21時46分

といといさん
ほんと当たりはずれがあるよね。
こっちでもわざれか腰の低い運転手さんをたまに見かけるけど、たいていは乱暴だなあ。。
といといさんも財務局と関係するお仕事だったんですね。
たしかにお役所でも、部署や人によって対応が全然違うよねえ。

投稿: sakuranboy | 2009年2月 6日 (金) 21時48分

ここっちさん
どうも強い立場にたまたまいる人は、勘違い君が多いよね~。
お前が偉いんじゃないぞって・・。
運ちゃんは、言葉が乱暴なだけでなく、運転も乱暴な人がいるからおっかないがよ。

投稿: sakuranboy | 2009年2月 6日 (金) 21時51分

ぶ○○さん
じゃいかもw
きっとそいつは会社で「そんなこともわからんのかね、きみ~」ちがられちょいやいかもw
しかし、お客さん相手の商売は務まらんじゃろねえ。
営業マンのぶ○○さんからしたら、かんげられんこっじゃろ。

投稿: sakuranboy | 2009年2月 6日 (金) 21時54分

うっちーさん
ほんと弱いもんいじめをすっしが多かでいやじゃねぇ。
たしかにそういう人は心が貧しいのでしょうね。
上段回し蹴りw
仕事で電話したんじゃなければ、きっとぶちぎれてたと思うがよsweat01

投稿: sakuranboy | 2009年2月 6日 (金) 21時56分

みんなが弱者に優しい世の中じゃれば、住みやすい社会になるんだけどね。

救命講習会も受けたんだ。
心肺蘇生法、する機会がないほうがいいけど、いざという時人を助け、家族を助け、自分が助けられ、やっぱい知ってて損じゃなかが。
2010年にはガイドラインが変わって、心マ:人工呼吸が50:2になる予定です。

投稿: 肉注射 | 2009年2月 7日 (土) 10時35分

肉注射さん
ほんのこて、じゃっち思どぉ~。
救命講習会は、目からうろこ的な話がいっぱいあったよ。
人工呼吸はマスク(なんていうんだっけ?)がないときはせんでもいいんだってね。
心肺蘇生法をやるかやらないかが分かれ目だって知って、これはみんなができるようになったら素晴らしいなって思いましたねえ。
50回だとかなり疲れそうだね・・。一人じゃしんどいだろうね。

投稿: sakuranboy | 2009年2月 7日 (土) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/43969758

この記事へのトラックバック一覧です: 弱気をくじく・・:

« 救命講習会 | トップページ | 今年の同窓会総会は »