« 飲み会続き・・ | トップページ | 因果応報? »

2009年2月22日 (日)

感傷

道場に通うのもあと3回になりました。現在の支部では16年教えました。8年前に1年生で入ってきた女の子も、今年で中3。よく子供たちの練習が終わったあと、私が一人で練習していると「支部長、がんばってね」と帰りがてらにメールをくれてました。バレンタインには、私だけでなく、息子にもくれる優しい子。今回、一番寂しがってくれてます・・。昨日は、練習が終わって帰ろうとしていると、昔教えた兄妹がひょっこり顔を出しにきました。イガグリ頭だった兄のほうは二児のパパ。妹は中学でやめて以来だったろうか、もう24になって来週結婚式だという。おてんばだった子がこんなにきれいになって・・。「やめるって聞いたんで、会いに来ました」と。なんかこみ上げてきそうでした(^^ゞ なんだろうなあ・・この感覚・・長~い間忘れていたような、初めて味わうような・・センチな気分(^^;;)

|

« 飲み会続き・・ | トップページ | 因果応報? »

コメント

たくさんの出会いと仲間がいるんだな。


わいががんばり続けた結果やな。

そぃにしてん、人げん子どんの成長は早か。

投稿: デューク東郷 | 2009年2月22日 (日) 06時40分

自分はたいして変わってないつもりでも
周りの変化で月日の流れを感じるときがあるよね。

お父さんみたいな気分?
慕われるよい先生だったんだね。
SBさんの教えが受け継がれていくといいね。

投稿: うっちー | 2009年2月22日 (日) 06時58分

年月が過ぎるのは早いよね~

生徒さんたちも寂しくなるだろうね。

そうやってわざわざ会いに来てくれるってことで、

どんだけsakuranboyさんが心をこめて教えていたかわかるよね。

投稿: といとい | 2009年2月22日 (日) 15時12分

デュークさん
みんな知らず知らずのうちにやめていって、そのときはとても寂しいなあって思ってたけど、何年か経って再会すると喜びひとしおだなあ。
わがれにとっては、ただの1年1年の繰り返しだけど、子ども達の成長ってすごいよねえ。

投稿: sakuranboy | 2009年2月22日 (日) 21時02分

うっちーさん
ほんとそう。
成長した子どもだけでなく、同年代の人でも、知らんうちに立派になってて、えーっ!?と驚いちゃうことあるなあ。
なんか取り残され感で寂しい感じ・・(^^;;)

自分は娘はいないけど、ほんとお父さんみたいな気分です(^^;;)

投稿: sakuranboy | 2009年2月22日 (日) 21時07分

といといさん
ほんと早いよね~。
つい最近、幼稚園生のときに教えてた子が、5年生になってまた戻ってきたんだけど、えーっ、あの子がこんなにお兄ちゃんになって・・って感じ(^^ゞ
何年も経ったのに会いにきてくれる・・こんなに嬉しいことないです、ほんとcrying

投稿: sakuranboy | 2009年2月22日 (日) 21時11分

なんかわかるなぁ~その気持ち!!

一昨年かな??大学生になった子役達と焼肉食べに行った時
一人の女の子が将来マスコミ関係を希望してると聞いた時は思わず
「こんな不規則でキツイ仕事は止めな!!」と言っちゃいましたから…。
自分は楽しんでやってるくせに、この子にはこんなキツイ仕事
やらせたくないなぁ…なんて思ったりして(^^ゞ
考えてみたら、その子も子役としてキツイ現場を一緒にやってたので
現場のことなどよくわかってるはずなんですけどね…

投稿: floor | 2009年2月22日 (日) 22時44分

floorさん
親心ですねぇ。
夢を叶えるために苦労してがんばってほしい、でも自分と同じ苦労はしてほしくない・・って思っちゃいますよねえ。
で、その子役さんたちはもう進路は決まったんでしょうかね?
何年か経ったら、仕事で絡んでるかもしれませんねhappy01

投稿: sakuranboy | 2009年2月23日 (月) 05時24分

実は、そのうちのひとり(まだ役者やってる子)とは、その後仕事で一緒になったんですよ(o^-^o)
上手くなったなぁ~なんて思いながら、それこそ親心で見てました。。。

未だ就活中で、女の子の方は決まってないみたいですが
一緒に仕事出来たら嬉しい限りですヽ(´▽`)/

投稿: floor | 2009年2月23日 (月) 11時19分

そうやって覚えててくれるとうれしいよね。
自分が親になってから、他の子も自分の子みたいな感覚にならない?

自分がこどもたちの思い出の1つになってくれるとうれしいねhappy01

投稿: 花恋 | 2009年2月23日 (月) 15時01分

いいな~その師弟関係。
まっここっち認定のSBさんだから分かるけど・・・

あと3回か~
最後は号泣やろかい?

しかし海水浴場でSBさんに会わんじよかった。

投稿: ここっち | 2009年2月23日 (月) 15時26分

floorさん
そうなんですかあ!
その子(もう子じゃないか・・)もfloorさんがスタッフにいて心強かったでしょうね。
女の子のほうは、スタッフとして共演できたらいいねーhappy01

投稿: sakuranboy | 2009年2月23日 (月) 22時34分

花恋さん
覚えてもらえてるって、ほんとうれしいですねぇ。
おっしゃる通り、自分が親になるまでは子ども達との接し方に戸惑いが多かったけど、親になってからは無条件の愛情を注ぎたいって思うようになりましたね。(愛情だから時に厳しくだけどね)
思い出の一つになってくれたら、指導者冥利につきます・・。

投稿: sakuranboy | 2009年2月23日 (月) 22時39分

ここっちさん
人生の中のかけがえのない縁・・これからもなんらかの形でつながっていたいなあと思いますね。
ここっちさん認定!あいがとごわすm(._.)m(笑)
最後は・・多分、淡白な自分のことだから涙はないと思いますが、後ろ髪はひかれるかもね・・。
海水浴場(笑)・・串木野の照島で高校生のときですcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2009年2月23日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/44136103

この記事へのトラックバック一覧です: 感傷:

« 飲み会続き・・ | トップページ | 因果応報? »