« 新年会@三鷹 | トップページ | 弱気をくじく・・ »

2009年2月 2日 (月)

救命講習会

救命講習会を受けてきました。前々から、機会があれば受けたいなあと思ってましたが、職場のあるオフィスビルで開催されるというので、何ヶ月も前から申し込んでおきました。今まで人工呼吸のやり方も知らなかったし、AEDも名前を聞いたことがある程度・・。講習会は実技が中心で、倒れてる人(人形)に話しかけたり、周りの人を大きな声で呼んだりするところから。実際の場面でどの程度できるかわかりませんが、受けてなかったらとてもできることじゃないので、とっても貴重な経験でした。受ける前は、学生の頃、保健の授業でたびたび気分が悪くなったのを思い出して少々不安でしたが(^^;;)、最後まで集中して受講できましたぁ(^^ゞ

|

« 新年会@三鷹 | トップページ | 弱気をくじく・・ »

コメント

知っていた方がいいんだろうけどねぇ・・・
なかなか講習とか受けに行かないのよねぇ・・

保健の授業でなにがあったっけ・・・・

投稿: 花恋 | 2009年2月 2日 (月) 23時36分

花恋さん
なかなか講習とか受ける機会ってないからねえ~。
私も今回たまたま職場で案内があったから(^^ゞ
今までそういう場面に遭遇したことはないんだけど、遭遇したらどうしようって・・(^^;;)
保健の字が間違ってた・・花恋さんのおかげで気付いたので直しましたcoldsweats01
授業で特に何もないけど、私は怪我だ、病気だ、と聞くだけで血の気が引いたり気分が悪くなってしまうのです・・^^;

投稿: sakuranboy | 2009年2月 3日 (火) 03時17分

俺は前それ関係の職場でその担当をしていたから出来る・・・つもりではいるけど、実戦は老人ホームで一回ぐらいしかないなぁ。

でも看護師向けの講習会でも、出来る人はびっくりするぐらい少ないよ。

外科系、救急関係の看護師以外は出来ない看護師の方が多かったよ。

投稿: デューク東郷 | 2009年2月 3日 (火) 06時34分

私も学校で受けたよ~

AEDとか人工呼吸とかって、見てるときは出来そうだけど
実際にはパニックになるんだろうな~って思った。

そういう場面に出会わないように・・・

投稿: といとい | 2009年2月 3日 (火) 08時21分

昔、プール監視のバイトしたときに講習受けたけど
すっかり忘れてるなぁ・・・

最近は街中でもAED設置してあるところをけっこう見かけるけど、いざというとき実践できるのかなぁと考えたりします。

投稿: うっちー | 2009年2月 3日 (火) 19時06分

デュークさん
そうなんだぁ。
実際にやったことあるんだね。
いざとなったらおろおろしてしまうだろうなあ。。
ああいう講習会はいっぱいあればいいなと思ったよ。

投稿: sakuranboy | 2009年2月 4日 (水) 05時15分

といといさん
医療関係の学校?
実際にはパニックになりそうだよねえ。
講師の方も、実際の場面でうまくできなくても過失は問われないからと強調されてましたね。
そういうことが起こらないことが一番なんだけどね・・

投稿: sakuranboy | 2009年2月 4日 (水) 05時22分

うっちーさん
監視員は必須なんでしょうね。
プールは事故が起こりそうだから気が気じゃないでしょうね。。
AEDはたしかに実物見ると操作は簡単そうだけど、衣服を脱がしたりするのが大変だろうなあと思いましたね。

投稿: sakuranboy | 2009年2月 4日 (水) 05時25分

子供の小学校のプール監視の説明会で・・・

消防の方がきて説明をしてくれました。

もちろん、市が違うので隊員の方は、肉注射さんでも
き○○君でもありませんでした。

あたりまえcoldsweats01

投稿: といとい | 2009年2月 5日 (木) 00時13分

といといさん
あぁ、小学校のプール監視ですかぁ。
えらいですね。
他のお子さん達のこともみんな見てなきゃいけないから大変だね。
き○○君が来やれば、緊張でひとっじゃ覚えられんかったりしてw

投稿: sakuranboy | 2009年2月 5日 (木) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/43938538

この記事へのトラックバック一覧です: 救命講習会:

« 新年会@三鷹 | トップページ | 弱気をくじく・・ »