« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

因果応報?

2月もあっという間でしたが、しんどい1ヶ月でした。前半は、しつこい風邪に居座られて朦朧とした状態・・その後飲んかた続きでやや寝不足・・、花粉が出てきてたまらぬ目のかゆさ・・、きわめつけは職場の人間関係のストレスが制御不能に・・これが一番重症?(^^;;) 今月の日経新聞の「私の履歴書」は、ドトールコーヒー創業者の鳥羽さん。一昨日の記事によると、座右の銘は「因果具時」。原因と結果は必ず一致するというものらしい。「因果応報」はなじみのある言葉ですが、同じような意味かな?ともあれ、自分の現在の心身状態も、過去に何かしでかした結果??いや、将来の果実を得るために神様が与えた不惑前の試練と考えたいです・・でなきゃ、やってらんないなあ(^^ゞ 会社は、この4月にグループ10数社が合併し、われわれスタッフ部隊も4分の1程度はラインへ配置転換されることになりました。のほほんとしてたら肩叩きにあいかねない状況ですが、ここは気張ろうと思います。緊張とストレスの日々ですが、かみさんのやさしさが身にしみるこの頃・・これも因果?(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

感傷

道場に通うのもあと3回になりました。現在の支部では16年教えました。8年前に1年生で入ってきた女の子も、今年で中3。よく子供たちの練習が終わったあと、私が一人で練習していると「支部長、がんばってね」と帰りがてらにメールをくれてました。バレンタインには、私だけでなく、息子にもくれる優しい子。今回、一番寂しがってくれてます・・。昨日は、練習が終わって帰ろうとしていると、昔教えた兄妹がひょっこり顔を出しにきました。イガグリ頭だった兄のほうは二児のパパ。妹は中学でやめて以来だったろうか、もう24になって来週結婚式だという。おてんばだった子がこんなにきれいになって・・。「やめるって聞いたんで、会いに来ました」と。なんかこみ上げてきそうでした(^^ゞ なんだろうなあ・・この感覚・・長~い間忘れていたような、初めて味わうような・・センチな気分(^^;;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

飲み会続き・・

朝、職場の椅子に座ると、2日続けてチャック全開。コートを着てる季節だからまだいいですが、電車の中で捕まらないようにしたいと思います(^^ゞ さて、今週は飲み会続きでした。日曜から木曜まで、水曜を除いて飛び石4連チャン。普段は、下戸でつき合いの悪い私ですが、今週はそういう星のめぐり合わせだったみたいです。私は、通常メニューの一番最初に載ってる芋焼酎を注文するのですが、昨日行ったお店と、火曜に行ったお店、どちらも「黒霧島」でした。最近、メジャーなんですかねえ。飲み会は、文句ばっかりたれてる人の話を聞くのはつらいですが、どんな状況でも前向きな人と話すと体が疲れてても元気が出ます。でも、さすがに11時過ぎると、だれて無口になってきてしまいますが・・(^^;;) 今週はなが~い一週間です。精も根も・・金も使い果たしたかな(^^ゞ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

脱却せねば・・

3週間ぶりにようやく風邪が治ったかなと思ったら、今度は花粉が一気にきました・・。なかなか楽させてもらえませんね^^; 職場でも逆風吹きまくり・・まあ、世の中の激変と比べたら全然いいほうですが、生き残っていくにはこのままじゃやっせんね、ち思う今日この頃です。最近、「ビジネス法務」の通信講座を始めましたが、ちっとも前に進みません^^; 日曜日も、4時間、外で時間つぶしをしなきゃいけなかったので、テキストを持ってタリーズに入ったのですが、頭がボーッとして数行読むのと居眠りの繰り返し・・集中力がまったくありません(^^;;) なんだか引きこもってしまいたいと思ってしまったり・・(^^;;) 調子が悪いときこそ、気付いたり学んだりすることも多いけれど、なんとかこの不調から脱却せねばと思案中・・。う~ん、ないもかんげんほうがよかとかなぁ。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

北風ぴゅーぴゅー

寒い・・。まさか、もへ春一番じゃないだろうに、台風のような北風・・。うちの中にこもってりゃいいものを、11月末に散髪して以来の髪の毛がどうにもうざったくなり、夕方出かけました。千円の床屋に行くのに、バス代420円はもったいないと思い、自転車で。近所の畑にかっせてあるビニールは風ではげてしまい、リレーのゴールテープのように道路をさえぎっておりました^^; ゴミ袋は舞うわ、たばこ屋の看板は落っこちてくるわ、道路の上にはスリッパやプラスチックケース、三角ポールまで散乱・・。こんな日は仕事でもなければ出かけるもんじゃないですね^^; 千円の床屋は回転が速いからやっぱいいです。やってる人を入れて7人の先客がいましたが、待ち時間は10分程度。小説を持っていったけど、2~3ページしか読めませんでした。隣で坊やといっしょに来てたお母さんがすごくきれいな人で、ちらちら気になったってのもありますが・・(笑)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

今年の同窓会総会は

昨日から咳が出ます。治る前なんだろうけど、家族に移しちゃうんじゃないかとちと心配。。体の調子が悪いときって、寝てるのも楽じゃなくて何度も目が覚めちゃいますね。今日は関東地区同窓会の幹事会でした。いつもの新宿の蕎麦屋。平成21年度の活動方針の確認。今年の総会は6月27日(土)です。場所もいつもの中野サンプラザ。関東にお住まいのみなさん、ぜひいらしてくださいねー。幹事会が終わると、一応会社のセキュリティカードを持ってきてたので、一瞬職場に向かおうとしたけど思い直し、吉祥寺に引き返してかみさんと束の間のお茶タイム^^ゞ そのあと夕方からは空手。ここも早く着いたので、また一人でドトールコーヒーに。稽古が終わると、4月から支部長を引き継いでもらう方との打ち合わせのために荻窪で下車。約束の時間まで30分以上あったので、またまたマックでコーヒー。汗もかかんのに飲んでばっかいで、腹はたっぽんたっぽん。マックのコーヒーは50円分くらい残してしまいました^^; 具合がよくないときって、財布の紐をしめる理性も緩んじゃいます・・(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

弱気をくじく・・

東京も来週半ば以降、暖かくなると天気予報で言ってました。春が待ち遠しいです。先週末に頭痛はおさまったものの、今週に入ってのどをやられ、健康のありがたさを身にしみて感じる毎日です。今週は気の滅入ることの多い一週間でした。その中で腹の立ったこと。いつものことですが、バスの運転手。年配の女性がかざした定期がよく見えなかったようで、社内に轟く大きな声で女性を注意してました。運転手が老人を叱る場面にはよく出くわします。弱いものいじめに似たものを感じることがままありますね。また今週、仕事で財務局に電話で問い合わせをしたときのこと。確認の意味で、当然の質問までしてしまったところ、「そんなことで電話してきたの?条文見ればわかるでしょ・・」てな感じ。そのあとは何を聞いても、素直に答えようとせず、わざと沈黙を作られたり・・、彼にとっては当たり前の知識を持ち合わせていない私がよっぽどうざかったのか・・。上司のいびりに耐える部下のようでした(^^;;) 自分より弱い立場のものを一瞬で見抜くのは動物の本能でしょうが、弱気をたすけ、強気をくじくのが人間の知性のはず・・。弱気をくじく人が多いよなあ・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

救命講習会

救命講習会を受けてきました。前々から、機会があれば受けたいなあと思ってましたが、職場のあるオフィスビルで開催されるというので、何ヶ月も前から申し込んでおきました。今まで人工呼吸のやり方も知らなかったし、AEDも名前を聞いたことがある程度・・。講習会は実技が中心で、倒れてる人(人形)に話しかけたり、周りの人を大きな声で呼んだりするところから。実際の場面でどの程度できるかわかりませんが、受けてなかったらとてもできることじゃないので、とっても貴重な経験でした。受ける前は、学生の頃、保健の授業でたびたび気分が悪くなったのを思い出して少々不安でしたが(^^;;)、最後まで集中して受講できましたぁ(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

新年会@三鷹

夕べは、三鷹の「漁火」で新年会。萩○くんのお母さんのやってるお店。大人子ども合わせて14人集まりました。39期生8人のほか、加治木工の大○山さん、鹿工のマー坊、そして萩○くんの妹(伊高の2コ下)もご主人?といっしょに参加♪とっても賑やかな新年会でしたぁ(^^) 同期では陸上部で東市来の中○原くんが初参加!ずっとこっちにいたみたいですが、今回初めて連絡先がわかり、仲間がまた増えてうれしい限りです(^^) 料理は、串木野のカズゴンがこの日のためにシケの中釣り上げてくれたというお魚が盛りだくさん♪とってもおいしかったですねー。おおきにです。私は大事をとってウーロン茶だけにしましたが、まこてよか気分でしたがよ。今回は萩○’sファミリーに大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。今年もかごしま弁でガス抜きしながら、また1年がんばっていこーと思います(^^)

P1310362 P1310363 P1310364 P1310365 P1310367 P1310369 P1310370 P1310371 P1310373

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »