« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

絶不調・・^^;

水曜日の夜に突然の腰の痛みと悪寒・・。その日は朝からやけに体調がいいなあと思ってましたが、実はそれがかえっていやな予感。。長年の経験上、体調の良さを意識したあとって、決まって直後に体調を崩すことが多いんですよね^^; 先日も家の電球が切れる寸前にパッと明るく輝いたけど、似たような理屈なのかな??違うかぁ(笑)木曜日は朝医者に診てもらって、検査の結果、インフルエンザじゃなかったので会社へ行きましたが、30分で早退(^^;;) ひたすら寝ました。金曜日は楽しみにしていた異業種交流会もキャンセル。でも、7時半から21時まで、15分間の弁当タイムを除いて休憩なしで仕事してたら、さすがに薬も切れてがっくり・・。今日はこれから39期の新年会。うちの近所なので、ちょっくら顔を出してこようと思います(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

ホエー豚丼食べてきました

明治神宮に厄払いに行って来ました。早生まれのため、今年が前厄です。ものすごい人の数を覚悟して行ったのですが、意外に空いててすんなり終わって帰ってこれました。出店のしるこや酒まんじゅうにうしろ髪を引かれましたが、がまんがまん(^^ゞ 帰りがけに伊勢丹の催事場で花畑牧場のホエー豚丼を食べてきました。いつかテレビで見て食べたいな~と思ってたのですが、期待を裏切らないおいしさ(^^) 丼を覆い隠すほどの豚肉の甘さと柔らかさ・・・さすがこだわりの田中義剛さんて感じ(^^ゞ 値段はちょっと・・いや、かなり高いけど、満足でしたぁ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

くつろぎの時間

今日は父の命日。実家の母に電話したら、なんと鹿児島は朝、雪化粧だったようですね。東京も今日はガクッと気温が下がりました。いつもなら昼まで布団にもぐるところですが、父ちゃんが見ちょいやっかもち、朝から気張って、てきぱきと動きかたでした(^^ゞ 息子にもいつになくやさしく・・(^^;;) この頃は、土曜日は私が塾に送っていって、私が空手に出かけるのと交代でかみさんに迎えにきてもらってます。なので、息子を塾に送ってから1時間半程度、ひとりタイム。たいていは第一ホテルのロビーでお茶してます。コーヒーとパンのセットが400円。もったいないかな~と思いながらも、寒さはしのげるし、本も読めるし、このぐらいのぜいたくなら・・と、毎週同じ言い訳を自分にしてますね(^^ゞ今日はチョココロネを食べながら、新聞に載ってたオバマ大統領の就任演説全文を読んでました。うん、なんもせんでもちょっと賢くなった気分w 1週間で唯一、くつろげる時間かなあ(^^ゞ

090124

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

天使たち

ドックを受けてきました。7時半受付だったので、いつもより30分早く6時過ぎに家を出ましたが、30分のことで陽も昇ってないせいか寒さもひとしおです。場所は新宿の歌舞伎町。行く度に界隈にたむろするカラスの軍団や黒服のにいちゃんたち、酔っ払いのねえちゃんたちの中を歩くのが嫌だなあって思ってたので、昨日はちょっと遠回りして大通りへ。でも、どうもあの新宿の独特の雰囲気が好きになれません(^^;;) 検診の結果は、当日判明する分については前回同様異常なし。なぜか視力だけは衰えず、両目とも1.5です。前回も後日わかる詳細結果で再検査って出たので、1ヶ月くらいは気を抜けませんがね。昨日も検査が終わって、結果説明が始まる直前は不安で心臓ばくばくでした。そこでいつも感心するのが、職員のホスピタリティの高さ。不安な受診者を和ませてくれる丁寧な対応と笑顔。みんなが天使に見えます・・(^^ゞ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

ようやく解放・・

食いすぎて気持ちが悪いです・・。なぜ食べ過ぎたかというと、明日人間ドック(定期健診)のため、20時以降は飲食禁止。それまでに食えるだけ食ってしまおうと、シチューをおかわりし、すぐそのあとで食パンとカステラ。これらを20分で詰め込みました・・(^^ゞその間お風呂に入ってたかみさんも呆れ顔(^^;;) さて、今日はようやく先週末来のにんにく臭から解放されましたぁ。昨日の朝は、ジャケットとズボンの臭いのすさまじさに、7時の開店と同時にクリーニング屋に駆け込み。コートは替えがないので、やむなく着て出かけましたが、電車の中でたまらず脱いで手提げ袋に詰め込みました(^^;;) 帰りの電車では寒くなったので着てましたが、女性が近くに来るや、悟られないようにすすすっと立ち位置を変えかたでした(^^;;) で、昨日の夜帰ってからかみさんが手洗いしてくれて、ようやく臭いから解放(^^) かみさんに感謝。モツ鍋・・先日お薦めしたのは撤回したいと思います(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

満足なお休みでした

金曜日のもつ鍋のにんにくの匂いがとれません。着ていたものにはファブリーズを何度もぶっかけて、一昼夜外に干しかたでした。土曜日は、風呂も入って全部着替えたのに、時折ぽわーんとにんにくの匂いが・・。どうやら体内から発しているらしい・・。24時間以上も経ってるっていうのに、おそるべしにんにくです。さて、昨日は息子とまた秋葉原に行って来ました。カードショップの熱気たるやすさまじいものがありますね。狭い店内に数十人がひしめき合ってました。最近ずっと負け続きでしたが、今日はどうにか1勝。いつも帰りはしょぼくれムードだったので、満足そうな息子を見て私もうれしかったです。帰りに息子と2人でベッカーズでお茶しました。これも最近なかなかないシチュエーション。珍しく学校のこととかいろいろ話してくれ、いつになく会話らしい会話ができてちょっと満足(^^ゞ 普段、父子の会話といったら8割がた私の小言じゃないだろうかと、今さら気付いたような気がします。でも、家に帰るとまた小言になってました・・(^^;;) すぐ反省して「一緒に風呂入ろう」と誘いましたが、「いいよ、一人で入るから」と。。「頭洗ってやるから」と強引に一緒に入れました(^^ゞ ・・自己満足ですね^^;

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

人気もつ鍋店に行ってきました

よか天気の朝です。ここ数日の寒さはことのほかですねぇ。氷点下の中で自転車をこいでると、顔が痛い・・。「がっつのさん、すかん、ないごてこげん寒かとけ・・」と、この冬も、たかが10分の距離でぶつぶつ言いながらペダルをこいでます(^^ゞ 夕べは、昨年会社の泊りがけ研修をいっしょにやった仲間との新年会。いわゆる同じ釜の飯を食った仲間たち。野郎しかいなくても、たくさんの刺激を期待してワクワクしながらの参加でした。仕事の話やグチ話もなく、終始バカ話だけ・・、仕事のできる人はONとOFFの使い分けが上手だなあとあらためて感心(^^ゞ そしてあらためて自分の面白みや深みのなさを認識・・^^; でもこればかりはしようがない。これからも自然体でいくしかないなあと思いかたでした。料理はもつ鍋。恵比寿にある「蟻月」っていう超有名なお店みたいでした。芸能人にも人気があるんだとか。お客さんもかわいいどころの女性が多かったですね。もつが嫌いな私も、にんにくのたっぷり効いたスープを存分に楽しめましたがよ(^^) 超有名らしいので、わざわざ私がいうまでもないですが、恵比寿にくるならここはお薦めですねー。もつが嫌いでなければ・・。 090116

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

I enjoyed it.

English Lunch。朝から徐々に緊張(^^;;) 携帯電話の和英辞典ツールを初めて活用しました。電車の中でも新聞そっちのけで、ピコピコ単語を調べかたでした(^^ゞ でも久しかぶりに味わう心地良い緊張感でしたねぇ。Lunchは1人の英国人を8人の日本人で囲むものだったので、少ししか話すチャンスはなかったですが、意識して英語を話す機会はおそらく15年ぶりくらいだったかも。イギリスにいたときはあんだけ自己投資したのに、なんで継続しなかったんだろう、というのはあとの祭り・・。10年くらい前までは、ヒヤリングマラソンに挑戦したり(すぐ挫折しましたが)、英語の小説を読んでみたり(これもシドニーシェルダン1冊で挫折・・)しましたが、意志の弱さを思い知るだけでした(^^;;) まあ、でも昨日は勇気を出して参加してよかったなあとほんと思いました。息子も学校で習い始めたところだし、いっしょに頑張ろうかな(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

エンジンがかかりません・・

年明け早々の3連休。土曜日は空手のDVD撮影の事前練習のため、朝7時に家を出、お昼にいったん家に戻って、息子を塾に連れて行き、夕方から自分の道場へ。日曜日は、家から一歩も出ずに寝だめ(^^;;) 月曜日はDVD撮影のため、やはり7時に家を出て、8時半から21時まで、12時間以上道場に缶詰め。なんか外の世界と遮断されたような3日間でした。。休み明けの昨日は、なんだか朝からエンジンがかからず、やることなすこと空回り状態・・。気持ちが折れてるわけじゃないのに、変な感じ。。なんか大事な1日24時間を無駄にしちゃったなあと思う一日でした。さて、今日はこの前書いたイングリッシュランチ。ああ、結局なんも練習しなかった・・。ま、いいか(^^ゞ 年明けから気持ちは焦るものの行動はモタモタしてばかり・・ちょっといかんですが、徐々にエンジンをかけてかないとね・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

きよしが・・

うちの職場に来ました。階下のフロアに夕方来るらしいっていうんで、時間が近づくと女子社員はそわそわ・・。私も内心、行きたいなあ、と思いながら、でも周りを見ると男んしは仕事の手をとめてないし、自分だけ浮き足立つのはいかんなあ、でも見たいなあって、ぐじぐじ思い悩み・・結局、あきらめました(^^;;) 握手までして帰ってきた女性たちは、夢見心地で興奮冷めやらぬ様子・・ 彼女たちの話を聞いてると、どうやら生きよしは、とてもかっこよく、とても背が高く、とてもやさしく、とてもかわいい素敵な男性だったようです(^^ゞ 数分のうちに老若問わず女心をがちっと掴む、おそるべしきよし・・。あぁ、やっぱ勇気を出して見に行くんだったなあ(^^;;) さて、話は変わって、朝、会社のイントラネットで、英国人幹部とのイングリッシュランチの希望を募るお知らせを発見。ただで英語を学べるいい機会。前回のときは勇気が出ずに手を上げれなかった・・。昨日も朝からどうしようか、どうしようかと迷い、夕方ようやく思い切って参加希望のメールを送信(^^;;) ここでいっときの恥をかいて、また英語を学ぶモチベーションが湧いてくればいいかなあと。やっぱまず行動に移さないとね。。週末は自己紹介の練習でもしとこうかなf^_^;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

新年のよもやま話

昨日から学校も始まり、すっかり日常に戻りました。私は、正月気分が抜けるどころか、なんかまだ去年の惰性できてるような感じで、今ひとつピリッとしません(^^ゞ 鹿児島への往復の道中で新年の誓いを立てるつもりでいたのに、長編小説を携えていったがため、飛行機でもバスでも電車でも、ずっと本を読んでばかりでした^^; さて、新年早々明るい話題といえば、城西の快進撃とはしのえみの結婚ですね(^^) サッカーは普段まったく見ませんが、ついニュースでやってないかチャンネルを回してしまいます(^^ゞ全国の鹿児島人に元気を与えてくれますね。昨日は職場で「日経ヴェリタス」(金融新聞)を読んでたら、2面に渡って辰吉丈一郎のインタビュー記事が載っており(なぜ金融新聞に・・??)、つい読み入ってしまいました。昔から大のファンですが、最近は、なぜそこまで・・という気もしなくはないですが・・。彼の原点は、お父さんだそうです。何にせよ父を敬う子の姿って、すごく心を打たれますねぇ。亀田もしかり。夕べは、うちの息子が間違って父の歯ブラシを使ってしまい、ショックを受けてました^^; 父と距離を置きたがる子の姿には・・・心が痛みます(^^;;)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

金山蔵にて・・

P1030359ばふ~ん饅頭を発見。串木野名物ち書いてあるのを見て迷わず購入(^^ゞふくれ菓子にあんこが入ってて、結構おいしかったです。帰ってインターネットを見たら、なんと商工観光課のホームページに特産物として紹介されてますね~。もう有名じゃったとかな。なんにせよ、よかこっですね(^^) さて、4泊5日の帰省は、例によってあっというまでしたが、今回はお墓参り以外ほとんどどこにも行かず、こたつに丸くなっておりました(^^;;) 3日にちょこっと川内のぷらっせに出かけ、ゲームセンターで童心に帰って息子とレーシング対決(^^ゞ 熱くなってしまったせいか、年末に買ったばかりの息子の毛糸帽をどっかにうっちぇてきてしまいました(T_T) 帰りがけに寄った金山蔵ではポニーに騎乗。「お父さんもいっしょきよかですよー」と言われ乗ってみましたが、ポニーもよたよた(^^;;) 「ほんのこて大丈夫じゃしか?」と尋ねると、「100キロまでは鍛えてますから」と。でも、さすがに2人で110キロはきつかったんじゃないかなあ。コーナーのたびに振り落とされそうでした・・(^^;;) 今回は生さくらじまは見れませんでしたが、また一年がんばろーって気分になって戻ってこれました。やっぱり田舎はよかですね・・。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »