« エンジンがかかりません・・ | トップページ | 人気もつ鍋店に行ってきました »

2009年1月15日 (木)

I enjoyed it.

English Lunch。朝から徐々に緊張(^^;;) 携帯電話の和英辞典ツールを初めて活用しました。電車の中でも新聞そっちのけで、ピコピコ単語を調べかたでした(^^ゞ でも久しかぶりに味わう心地良い緊張感でしたねぇ。Lunchは1人の英国人を8人の日本人で囲むものだったので、少ししか話すチャンスはなかったですが、意識して英語を話す機会はおそらく15年ぶりくらいだったかも。イギリスにいたときはあんだけ自己投資したのに、なんで継続しなかったんだろう、というのはあとの祭り・・。10年くらい前までは、ヒヤリングマラソンに挑戦したり(すぐ挫折しましたが)、英語の小説を読んでみたり(これもシドニーシェルダン1冊で挫折・・)しましたが、意志の弱さを思い知るだけでした(^^;;) まあ、でも昨日は勇気を出して参加してよかったなあとほんと思いました。息子も学校で習い始めたところだし、いっしょに頑張ろうかな(^^)

|

« エンジンがかかりません・・ | トップページ | 人気もつ鍋店に行ってきました »

コメント

やっぱぃ、言葉は心じゃッド(笑)。

おぃのチームにも前、外人がおったどん、向こうは片言の日本語、おいは片言の英語で結構通じあえたで。

一人だけペラペラの人がおったっどん、そん人が言うには、ないごてこいで通じとろかいち言うぐらい(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2009年1月15日 (木) 08時46分

英語をないごてすかんごっなったたろかい?
今さらながら・・・
授業のせいにしたり先生のせいにしたり・・・

SBさん、さすがじゃ!ここっちはSBさんをずっと応援してます。

投稿: ここっち | 2009年1月15日 (木) 09時23分

SBさんを応援するここっちを応援します(そのシリーズはもうよかった?)

お疲れ様~~

ヒアリングマラソン、私もしてたよぉ~
イングリッシュジャーナルってのを毎月買ってみたり・・・
どれもこれも続かないし・・ちゃんとしたなかったわ~

でも、ホントデュークさんの言う通り、気持ちとか性格で、英語って話せなくてもなんとかなるんだよねぇ~~happy01

仕事だとちゃんと話せないと困るけどねsweat02

投稿: 花恋 | 2009年1月15日 (木) 10時37分

SBさんを応援するここっちを応援する花恋さんを・・・(お約束でしょ?)

楽しい時間が過ごせたみたいだね~

昔、ロッテリアでバイトしてた時に、外国人が来て全く通じず、
他の人に接客をかわってもらった経験ありdown

以来、全くチャレンジする気がなくなりました・・・

投稿: といとい | 2009年1月15日 (木) 17時33分

デュークさん
じゃっね。
日本語じゃってん、語彙が少なくてたどたどしくても、誠意があれば心が通じっでやね。(ちょっと例えが違うか(^^ゞ)
物怖じせんじ、伝えよう、わかろうちいう心がけが大事じゃっとやろね。

投稿: sakuranboy | 2009年1月15日 (木) 23時14分

ここっちさん
ちょっとしたきっかけで、好きになったり嫌いになったりすっとじゃろねぇ。
今からでん、ないかきっかけがあれば好きにならせんなぁ?
娘さんが習い始める頃がチャンスじゃらせんや?
応援すっでちいうてくれるここっちさんをあたいも応援しちょいもんどwink

投稿: sakuranboy | 2009年1月15日 (木) 23時19分

花恋さん
ヒヤリングマラソン、してましたかあ!
私も最初聞き取れる頃は、張り切ってやってたのですが・・
少しレベルが上がったとたんにウォークマンを手にとろうとしなくなりました・・coldsweats01
なんでも気持ちが大事だね~。
恥ずかしがってちゃダメなんだよねえ。
仕事で使うなんて夢のまた夢だ・・。

投稿: sakuranboy | 2009年1月15日 (木) 23時25分

といといさん
お約束ありがと(笑)
ロッテリア・・懐かしい響き。
ロッテリアって、まだあるのけえ?
中学生の頃、天文館のロッテリアで初めてテキヤキバーガーを食べたときの感激を思い出してしまいましたcoldsweats01

といといさんは、それがトラウマになってしもたんだね・・
早口でしゃべられたら、ひとっちゃわからんもんねぇ。

投稿: sakuranboy | 2009年1月15日 (木) 23時29分

まさしく本日、仕事で外人さんと喋らねばならぬ事態に!。
ま、簡単な道案内で地図を見ながらだったので、
何とか事なきを得ましたが焦りました(笑)。
SBさんを応援しつつ、自分も勉強せにゃいかんち思いかたでした。

投稿: うっちー | 2009年1月16日 (金) 17時51分

うっちーさん
そうでしたかぁ。
焦りますよねぇ。
突然だったりすると、頭が真っ白になって、知ってる単語も出てこんようにならんせんけ?
あたいも中国人の女性に話しかけられることが多いですが(きれいな人が多い(^^ゞ)、
うまくしゃべれないと、がっつ残念な気持ちになりますねえ。。

投稿: sakuranboy | 2009年1月17日 (土) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/43745248

この記事へのトラックバック一覧です: I enjoyed it.:

« エンジンがかかりません・・ | トップページ | 人気もつ鍋店に行ってきました »