« お年ごろ。。 | トップページ | リセット休暇1日目 »

2008年12月 9日 (火)

篤姫

篤姫、いよいよ来週最終回ですね。。今年は篤姫に励まされた方も多かったことでしょう。私も大河ドラマを1度もかかさずに見たのは初めてでした。宮崎あおい、いいですね~。菅野美穂から心変わりしそうです(^^ゞ今年の女の子の名前ランキングも「葵」が1位だったようですね。この名前ランキング、毎年不思議に思うんですが、上位に入ってる名前って、自分の周りではほとんど聞かないんですよね。まあ、自分の行動範囲に赤ちゃんがいないだけの話でしょうが。。さて、篤姫、毎回放送後にゆかりの土地が紹介されますが、都内のすぐ行けるところにいろいろあるんですよねえ。少しあったかくなったら、ぶらぶら歴史散策してみようと思ってます。「龍馬がいく」を20年前に読んで、ずーっと歴史散策したいと思ってましたが、いまだどこも行かず何もせずです(^^;;) まずは、今度こそ帰省したときに維新ふるさと館に行ってみたいと思います(^^)

|

« お年ごろ。。 | トップページ | リセット休暇1日目 »

コメント

篤姫、結局一回も見ずに終わりそうです。
こんな僕は非鹿児島県民でしょうか・・coldsweats01

大河の効果で観光客が増えたそうでよかった。
ドラマが終わっても効果が続くといいのだけど。

維新ふるさと館は仕事で行くことはたまにあるのだけど、
じっくり展示物を見たことないので、今度は客として行って
みたいなぁと思ってます。

投稿: うっちー | 2008年12月 9日 (火) 06時35分

おもしてやいね~。

じゃっどん、今回、そして最終回と見れん。

残念ながら唐揚げ屋じゃ(笑)。

おいも大河ドラマはあんまい見るほうじゃねどん、こやおもして。


最終回が見たか~!!

あっ、うっちーは非県民じゃな(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2008年12月 9日 (火) 06時49分

はい、非県民ですcoldsweats02

今年は篤姫のお陰で観光客も増えて、TVで鹿児島を紹介
されることも多くて、やっぱり嬉しいことだよね~

下の子の名前が最近どこに行っても多くて・・・
別に流行を意識したわけでもないのにさっ

投稿: といとい | 2008年12月 9日 (火) 08時23分

ここっちも1回も見ないまま1年が過ぎてしまいました。
ダイジェスト版ってあるのかな・・・?

「あおい」って名前、男の子にも女の子にもあるね。
んそういえばかっこよくてかわいい名前だよね。
最近は読ん方が分からん名前が多いけど・・・

投稿: ここっち | 2008年12月 9日 (火) 12時20分

篤姫が最終回ち寂しくなっどねwobbly
毎週観っとが生き甲斐になっちょったでやねpaper

投稿: サンダース軍曹 | 2008年12月 9日 (火) 15時31分

私も再放送で何回か見ただけ・・・・
県外に住んでる、鹿児島県人の方がしっかり見てるかもね・・

投稿: 花恋 | 2008年12月 9日 (火) 18時00分

当然のごとく一回も見てません。

鹿児島にいながら鹿児島の歴史を意外と知らないという現実、結構残念です。

投稿: 肉注射 | 2008年12月 9日 (火) 22時35分

今度、「西郷どんが篤姫暗殺計画?」ち番組があるらしい。

投稿: 万太郎 | 2008年12月10日 (水) 00時06分

うっちーさん
じゃったとお?
日曜も仕事じゃったとじゃろ。
観光客が増えたのは何よりじゃねhappy01
ほんと一過性じゃなくて続いてほしいよねえ。
維新ふるさと館はないの仕事っで行っきゃっとじゃろかい?

投稿: sakuranboy | 2008年12月10日 (水) 04時44分

デュークさん
唐揚げ屋かあ。
日曜の夜はきしからせんな?
ビデオはなかと?
昔、翔ぶが如くをひとっちゃ見らんかったで見ろごちゃっ。
DVDボックスが6万5千円で売っちょっようだけど、さすがに買うきらんね。

投稿: sakuranboy | 2008年12月10日 (水) 04時48分

といといさん
といといさんもや?
おなごんしのほうが見いちょっしが多かち思ちょった。
鹿児島がテレビに出てくると嬉しいよね。
名前は、偶然そうなっちゃうのかねえ。
うちの子の名前は字画で選んで、いたって普通の名前にしたんだけど、その年の名前ランキングに入ってて驚きました。

投稿: sakuranboy | 2008年12月10日 (水) 04時52分

ここっちさん
ありゃ、ここっちさんも。。
こんだけ視聴率が高かったので、年末にダイジェスト版とかやるかもね。
そんときゃ見てみやんせ。よかどお。
そういや、うちの子のクラスにもあおい君ています。
読み方がわからんのはたしかに多い。

投稿: sakuranboy | 2008年12月10日 (水) 04時55分

サンダースさん
じゃっどな。
あたいも今年に限っては日曜の夜が楽しみじゃった。
脚本もさることながら、宮崎あおいと瑛太じゃなければ、あそこまで視聴率も行かんじゃったっじゃなかろかいちおもかた。

投稿: sakuranboy | 2008年12月10日 (水) 04時58分

花恋さん
そうなんだあ。
案外そうかもねえ。
こっちにいると思うけど、特に鹿児島県人は郷土意識が高いですからねえ。
サザエさんを見ると「ああ休みも終わったぁ」と寂しくなるけど、篤姫を見ると「明日もきばらんなら」と元気が出ましたsmile

投稿: sakuranboy | 2008年12月10日 (水) 05時04分

肉注射さん
仕事っじゃろでなあ。
奥さんも見ださんじゃいやったじゃろかい。
篤姫もそうだったけど、世に知れた偉人の陰に隠れてすごい人はずんばいおいやったじゃろで、
そげなしのことももっと知りたいなあって思います。

投稿: sakuranboy | 2008年12月10日 (水) 05時10分

万太郎さん
また食いつきそうなタイトルじゃね(笑)
民放じゃっどね。
篤姫人気に便乗する商魂がたくましいね。
へのよなち思いながらもちょっと見てみたい(^^ゞ

投稿: sakuranboy | 2008年12月10日 (水) 05時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/43364331

この記事へのトラックバック一覧です: 篤姫:

« お年ごろ。。 | トップページ | リセット休暇1日目 »