« 今年のクリスマスは | トップページ | 39期忘年会in麻布十番 »

2008年12月26日 (金)

長い間・・

28年前、近所の道場の門をたたきました。すでに空手を始めていた兄の影響でしたが、黒い警察手帳みたいな会員証を手にしたとき、ものすごく嬉しかったのを覚えてます。高校卒業するまで、それはもう必死に練習しましたねえ。体力的には恵まれてなかったけど、高校では1年のときからずっと試合に出してもらえ、上京してからも20才で道場を任せてもらえたりし、そういう意味では苦労を知らないエリートだったかなぁ。28年間の中で3つの大きな思い出があります。転機は24才のとき。全国大会の試合中に投げ飛ばされ、顔面を蹴られ(→これ、反則ですが)、戦意喪失してしまいました。数日間落ち込みました。ショックから立ち直ると、遮二無二練習しました。私を戦意喪失させた相手に勝つことだけを考えて。でも、決勝まで行かないと当たらないような相手。翌年の組み合わせ表で、1回戦で当たることを知ったときは、「空手の神様がいた」と思いましたねぇ。本戦で決着つかず、延長、再延長・・判定で負けましたが、自分には勝ったと思いました。今度は26才のとき、相当自信もつき、全国大会では多くの演武もすることになり、プログラムにずらっと並んだ私の名前。でも、病院でたくさん管をつながれて、黄疸で黒くなった小さい体の息子を見て、大会を欠場しました。正しい判断だったかどうかわかりません。関係者には大きな迷惑をかけました。でも、そのときは息子しか見えていませんでした。そして31才。もう体力もモチベーションも限界でした。全国大会当日の朝、ホテルのベッドの上で座禅を組み、「勝っても負けてもこれで最後にしよう」と誓いました。決勝に残ったとき、それまでの20年間の苦労が思い出され、一人で泣きそうになりましたね(^^ゞ 普段は感情を表に出さない私が、試合後、派手なガッツポーズ。その日を最後に試合に出なくなった私に、周囲の風当たりは強かったですが、一切気になりませんでした。息子が生まれてからの13年は、ハンディを持った息子が笑って生きていける世の中になるように、空手を通じて青少年の育成に尽くしたいという信念でやってきました。結果、大事なときに家族のそばにいてあげれないという矛盾。葛藤の13年間。特にこの2年間悩み続けました。今度も判断が正しいかどうかわかりませんが、3日前、「空手をやめたいと思います」と上の人に伝えました。現実には道場もあるので、すぐにやめることはできませんが。。批判も甘んじて受けようと思いますが、長い間、自分なりに精一杯でした。でも、息子に笑っていてほしいという願いは一緒。それを叶えるための手段は変わっても、これまで以上の情熱を注いでいきたいと思ってます(^^)

|

« 今年のクリスマスは | トップページ | 39期忘年会in麻布十番 »

コメント

感動したど。

じゃっどん、やめんじ、オィみたいにボチボチするのもよかよじゃねか?

風当たりうんぬんよりも、子どもをちゅうしんにして、そして空手ちゅうぐあいに。

まっ、わいの決めたこっじゃでなぁ。


とこいでわっぜ選手じゃッたたんなぁ。

投稿: デューク東郷 | 2008年12月26日 (金) 06時46分

長い間気張ったたんね。

ご苦労様でした。

ところで息子さんは父ちゃんが空手してるとこ

見たこっがあっとけ?

投稿: Big Ben | 2008年12月26日 (金) 06時59分

ヨカ話じゃ。

今夜は飲んがね。

投稿: kazzu | 2008年12月26日 (金) 08時03分

長い間、お疲れさまでした。
いろんな事があったんだね。

息子さんにとっては自慢の父ちゃんやが!

そうゆうSBさんがここっちは大好き。

投稿: ここっち | 2008年12月26日 (金) 10時03分

決断するまではかなりの葛藤があったことでしょう。
SBさんの決めたことだから応援いたします。
お疲れさまでした。

ただ、せっかくここまで続けてきた道だし、
ときどき後進の指導とかするくらいなら
気分転換にもいいのでは。

投稿: うっちー | 2008年12月26日 (金) 10時23分

「そういうSBさんがここっちは大好き」と言える
ここっちが大好きhappy01

「無駄な経験はなにもない」から、今までの判断も自分がそう信じていれば正しいと思うよ。

前私が言われたことなんだけど、「子どもにどっちが
いい?」とか聞いたらだめって。親が決めてその道を信じて進んでいれば子どもはついていくから。正しい道でも自分が迷っていればそれは子どもに伝わってしまうって。

なので、私は今はこどもについてきてもらってますhappy01

投稿: 花恋 | 2008年12月26日 (金) 10時46分

「そういうSBさんがここっちは大好き」といえる
ここっちが大好き、といえる花恋さんが・・・(もういいか・・・)


なんか涙が出そうになったよ。

お疲れ様happy01

時間がまた出来たらチャレンジできるといいね。
そんだけすごい選手だったのだから、後輩を指導する力も
すごいんじゃない?

まだまだ先は長いね。
お互い頑張りましょうsign03

投稿: といとい | 2008年12月26日 (金) 13時28分

私が、この数年愛用してる日めくりカレンダー(もう、数年前のものなので、曜日があってないんですよ)に、「生きる中心を忘れるな!」って言葉があります。
この言葉、何度も主人に投げかけては、裏切られてきました。
でも、何事にも通じるすばらしい言葉だなって感じます。
甘~い、誘惑だってあるし、自分自身にも負けそうになったりすると思うんだけど、その都度、この言葉を思い出していけば、きっと、信念ってかわらないと思うんです。
”家族”が、心の中心にある人は、どんな時にも強くいられるし、優しい笑顔で、過ごせると思います。

投稿: marippe | 2008年12月27日 (土) 07時41分

デュークさん
長年、そのバランスがうまくとれなくてねぇ。。
気持ちはいつでも家族が第一なんだけど、物理的にはなかなかそうもいかんことが多かとよね。
頼まれると、ついいい顔をしてしまったり、そげなとこいもいかんかったとじゃっち思う。

投稿: sakuranboy | 2008年12月27日 (土) 08時59分

Big Benさん
小さいときはよく連れてってたし、最後に組手に出た大会も見にきたんだけど、
ひとっちゃ覚えてないってcoldsweats01
ここ数年は空手衣姿をまったく見せてないなあ。
「お父さんは空手やってるけど弱い」って思い込んでるようです・・coldsweats01

投稿: sakuranboy | 2008年12月27日 (土) 09時02分

kazzuさん
昨日は楽しかったです。
いろいろおおきでした!
ほんのこて「忘年」会じゃしたぁ。
新年会が今から楽しみhappy01

投稿: sakuranboy | 2008年12月27日 (土) 09時03分

ここっちさん
夕べは忘年会企画、あいがとごわしたhappy01
自慢の父ちゃんち思われたいんだけど、どうも現実はなかなかね・・coldsweats01
まあ、大人になってから「よか父ちゃんじゃった」ち思ってくれたらいいかなぁ。

そういってくれるここっちさんが大好きですwink

投稿: sakuranboy | 2008年12月27日 (土) 09時08分

うっちーさん
ただでさえ優柔不断なあたいが、2年間も悩みましたぁcoldsweats01
でも、まだ許可出てないし、道場の生徒のことを考えるととても心苦しいのですが・・。
これからは子どもといっしょに楽しめる趣味を見つけたいなと。。
空手自体は好きなので、縁があればまたどこかで触れ合う機会があるといいなと思います。

投稿: sakuranboy | 2008年12月27日 (土) 09時13分

花恋さん
今までいろんな岐路での判断を後悔することはないけど、どうだったんだろうなあって思うことはありますね。
でも、花恋さんの言葉を聞いてとても元気付けられます。
親が迷ったらいけない・・とても心に響きました。
どうもありがとうshine

投稿: sakuranboy | 2008年12月27日 (土) 09時18分

といといさん
ここまで続けられたのはほんと家族のおかげ。
家族を第一に続けていくって選択肢もあるんだろうけど(世の中の人はそれができてるんだけどね)、後悔はしたくないなと。。
といといさんのいうように、先が長いですからね。
過去は振り返らずに、明るい未来に突き進んでいきたいですね。

投稿: sakuranboy | 2008年12月27日 (土) 09時26分

marippeさん
いい言葉ですね。
何を一番大事にしなきゃいけないか。
自分の中では明確でも、心の弱さから、軸がぶれちゃいそうになるときがありますもんねぇ。
人間は弱いし、ときに自分に都合のいいように忘れっぽいから、目に見えるようにそういう言葉を思い返すのは大切ですね。
心強いお言葉をありがとうございますhappy01

投稿: sakuranboy | 2008年12月27日 (土) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/43532241

この記事へのトラックバック一覧です: 長い間・・:

« 今年のクリスマスは | トップページ | 39期忘年会in麻布十番 »