« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

おかげさあで

今年もただいま大晦日です。いつものことですが、何の心の準備もできないまま新年を迎えることになりそうです(^^ゞ 昨日が仕事納めでした。といっても出社してるのはほんの数人。なので、ほとんど流し状態(^^ゞ(私らの部署は銀行が開いてる日は出ないといけず・・) 帰ってきてずっと年賀状書きをしてました。せっかく裏面の印刷を早くに終えてたのに、宛名書きを始めたのが日曜日・・。ようやく今しがた目処がつきましたぁ(^^;;) で、今から明日(もう今日ですが)の帰省の準備。高い時期に帰らずにずらそうかどうしようか、とりあえず切符を押さえといて考えようと思ってたら、何も考えないままに年末になってました(^^;;) 今年はなんか消化不良の年だったなあ。まあ、元気で無事に過ごせたから、それが一番なんですがね。あ、体重は1年で3kgほど減りました。来年の目標は、あと3kgほどの減量と、それから・・・あとは飛行機の中で考えるとします(^^ゞ みなさま、今年も1年ありがとうございました。おかげさあで、みなさんのコメント読んでストレス発散、癒されたものです。来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

サーカス観賞

東京ディズニーリゾートに「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観に行ってきました。「シルク・ドゥ・ソレイユ」というのは、フランス語で「太陽のサーカス」という意味だそうです(私は今回チケットとるまで、その存在すら知らんかったです・・)。サーカスを見るのは初めてで、もともとそれほど興味もなかったのですが(^^;;)、本物の芸術を見る「投資」も必要だろうと。いやぁ、なんといいましょうか、想像を超えた超人的なアクロバットに目を見張るばかり。感動するというよりもハラハラドキドキしっぱなしで、見てるこっちがビビリまくってました(^^;;) 終わると、2000人を越える観客のスタンディングオベーション。1番高い席が18000円、私達が座った最後列でも7800円。でも、それ以上のものを見せてもらった気がします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

39期忘年会in麻布十番

年忘れ忘年会。麻布十番の餃子屋「点天」に、39期生9名が集結しました。市来の三○鈴さんが初参加(^^) とってもかわいい娘さんにも会えてうれしかったなあ。萩○くんの鹿児島マハラジャ時代のお客さま?(出水出身)も来てくださいました。22年ぶりに会う同士もおり、旧交が温められてよかったです。1杯しかない森伊蔵のお湯割をみんなで回し飲み(^^ゞ おなごんしまで「どら、しべんのしてくっで」ち言ってなかったかな(笑) かなり盛り上がりました(^^) お店のほかのお客や、いきなり電話をかけられてきた鹿児島や福岡の同級生にはとても迷惑だったかと思います。この場を借りてお詫び申し上げます<(_ _)> 修○くんの酔くろんぼも楽しかったですね(笑) ちゃんと帰れたのかなぁ。。女性軍が年を追うごとにきれいになっていくのには、いつもたまがります。なんか美しくなる薬でも飲んでるな(w) 今年1年のむしゃくしゃやモヤモヤも、この夜ばかりはどっかさえか行ってしまいました(^^)

Pc260330 Pc260332 Pc260334 Pc260338 Pc260341 Pc260342 Pc260344 Pc260345 Pc260346 Pc260347 Pc260348 Pc260354

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

長い間・・

28年前、近所の道場の門をたたきました。すでに空手を始めていた兄の影響でしたが、黒い警察手帳みたいな会員証を手にしたとき、ものすごく嬉しかったのを覚えてます。高校卒業するまで、それはもう必死に練習しましたねえ。体力的には恵まれてなかったけど、高校では1年のときからずっと試合に出してもらえ、上京してからも20才で道場を任せてもらえたりし、そういう意味では苦労を知らないエリートだったかなぁ。28年間の中で3つの大きな思い出があります。転機は24才のとき。全国大会の試合中に投げ飛ばされ、顔面を蹴られ(→これ、反則ですが)、戦意喪失してしまいました。数日間落ち込みました。ショックから立ち直ると、遮二無二練習しました。私を戦意喪失させた相手に勝つことだけを考えて。でも、決勝まで行かないと当たらないような相手。翌年の組み合わせ表で、1回戦で当たることを知ったときは、「空手の神様がいた」と思いましたねぇ。本戦で決着つかず、延長、再延長・・判定で負けましたが、自分には勝ったと思いました。今度は26才のとき、相当自信もつき、全国大会では多くの演武もすることになり、プログラムにずらっと並んだ私の名前。でも、病院でたくさん管をつながれて、黄疸で黒くなった小さい体の息子を見て、大会を欠場しました。正しい判断だったかどうかわかりません。関係者には大きな迷惑をかけました。でも、そのときは息子しか見えていませんでした。そして31才。もう体力もモチベーションも限界でした。全国大会当日の朝、ホテルのベッドの上で座禅を組み、「勝っても負けてもこれで最後にしよう」と誓いました。決勝に残ったとき、それまでの20年間の苦労が思い出され、一人で泣きそうになりましたね(^^ゞ 普段は感情を表に出さない私が、試合後、派手なガッツポーズ。その日を最後に試合に出なくなった私に、周囲の風当たりは強かったですが、一切気になりませんでした。息子が生まれてからの13年は、ハンディを持った息子が笑って生きていける世の中になるように、空手を通じて青少年の育成に尽くしたいという信念でやってきました。結果、大事なときに家族のそばにいてあげれないという矛盾。葛藤の13年間。特にこの2年間悩み続けました。今度も判断が正しいかどうかわかりませんが、3日前、「空手をやめたいと思います」と上の人に伝えました。現実には道場もあるので、すぐにやめることはできませんが。。批判も甘んじて受けようと思いますが、長い間、自分なりに精一杯でした。でも、息子に笑っていてほしいという願いは一緒。それを叶えるための手段は変わっても、これまで以上の情熱を注いでいきたいと思ってます(^^)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

今年のクリスマスは

寒いクリスマスになりましたね。週末はさらに冷え込むようです。クリスマスは特段何もしませんが、イブの日くらいは早く帰らんならと、会社でもらったケーキを抱えて急ぎ足で帰宅。街中のレストランは、ガラス越しに多くのカップルで賑わってる様子が見られ、関係ない自分もちょっぴり幸せ気分。家に帰ると「今日はお父さんのきらいな鳥鍋でいい?」ってことでしたが(^^ゞ、家族一緒にご飯が食べれるだけで幸せです(^^) そして、この日ばかりは罪悪感を忘れてケーキが食べれる(^^ゞ息子が残した分まで平らげて、やや胃もたれ気味ですが・・。かみさんにも息子にも、いまだかつてクリスマスプレゼントをあげたことがないので何も期待されてませんが、今年はちょっと奮発して、週末に「シルク・ドゥ・ソレイユ」を家族で見に行くことにしました。夏は歌舞伎を見に行って、ちょっと失敗でしたけど(^^ゞ、チケットがとりにくかった盛況ぶりからして、面白いんだろうなあと楽しみです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

とうとう

とうとう出てきました。見るのは10数年ぶりかなあ。高校の卒業アルバム。ないなあ、ないなあと思いながらも、実は探してみようとしたことは一度もなかったんですが・・(^^;;) 昨日もかみさんが大掃除してたら、「あるよ」って。なくしたんじゃないかなあと思うと見たくてしようがなく、去年萩○くんと飲んだとき彼が持ってきてくれて、わくわくしてページを開いたら・・知たん顔ばっかい・・「妹のじゃった・・」「・・・」てなことありましたね(^^ゞ はたして、待ちに待った卒業アルバムとの再会は・・・見てしまうとたいしたことないかな・・いっき飽きました(^^;;) 息子には「ほら、どうだ、若いだろ~」と見せびらかしましたが(笑)さて、今週末はひさしかぶいに東京で39期会です。今回幹事は有○木さん。場所はおしゃれな街、代官山。かごしま弁は似合わない街だよね、きっと(^^ゞ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

残念ながら

先週、リウマチの疑いがあるっていうんで受けた精密検査の結果を聞きに病院へ。先週初めて行ったときに衝撃的だったのですが、受付のお姉さんが100%私のタイプ(^^ゞ あれで愛想よくされようもんなら、ころっとまいっちゃいそうですが(笑)、さすがにそこは淡々としたもの。残念ながら、全くすきがないです(^^;;) そんなこと考えてる中年患者っていやだろうなあ・・(^^ゞ 先生はとっても親切な方でした。サービス業?と思ってしまうほどの丁寧さと腰の低さ。どっちが患者だかわからん・・(^^ゞ 会計のとき、「院長先生から」ってお菓子を小さなラップに包んだクリスマスプレゼントまでもらいました。で、結果はどうだったかって?・・残念ながら、「クロ」。先生がおっしゃるには、「因子はあるけど、活動してないみたいだし、予防法もないので、とりあえず気にしなさんな。ストレスがいかん」と。はい、ぐじぐじ考げんようにしたいと思います(^^;;)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

元気づけられ

明日は冬至。寒さはこれからが本番でしょうが、日が徐々に長くなると思うと気持ちも明るくなります(^^) 昨日、帰宅してMBCのHPを見たら「来年3月に広木駅開業」のニュースが。地元の電車(汽車っていうんでしたっけ?)利用者にとっては時間が長くなるので、とくにうれしいことでもないのかもしれませんが、なんだか元気づけられるニュースでした。南日本新聞やMBCのHPは毎日チェックしてますが、地元の話題に触れることで結構モチベーションがあがるものです。MBCは、みさかアナウンサーのファンでHP上でしか見たことないので、帰省時にテレビで拝見するのが楽しみです(^^ゞ まあ、そんなことはどうでもいいですが、先週末はホノルルマラソンが開催され、わが社も社長以下複数の人が参加されました。グループの中核会社の社長は私と同い年ですが、普段休みもない激務の中トレーニングを重ね、家族やこれまで支えてくれた人たちへの感謝の気持ちで初挑戦したと聞き、素直に感動しちゃいました。普段、「もう年やっで」なんて言ってる自分が恥ずかしくなりました(^^;;) 今週は会社帰りにいっしょになった1つ年下の同僚が「これから柔術の練習です」と。聞けば、キックボクシングのジムにも通ってるとか。「○○さんはもう格闘技は興味ないの?今、何に興味あるんですか?」って聞かれ、何にも興味ない自分にあらためて気づかされました・・。でも、いろんな人の話に触れ、元気の出た1週間でした(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

リフレッシュしたかも

リフレッシュ休暇が終わり、6日ぶりに出勤。休み中も普段どおりに起きて、日常から離れずに過ごしてたせいか、思ってたよりすんなり社会復帰できました(^^;;)お休み最終日の昨日は、家族で映画を観に行って、帰りに吉祥寺の有名なメンチカツ屋さんに並んでメンチカツを買いました(^^ゞこのお店、土日はそれはもう長蛇の列でとても並ぶ気が起きないほど・・。昨日は普段の4分の1くらいの列だったので並んでみましたが、それでも20分待ちでした(^^;;)でも、肉汁たっぷりで、味はバッチグーです。映画は「ハッピーフライト」。吉祥寺の駅前の映画館ですが、さすがに月曜の午前中は、観客はわずかに10人ほどでした(^^ゞ 結構面白かったですね。泣きもしないし、そんなに大笑いもしませんが、そこそこの笑いとテンポの良さで、充分楽しめました(^^) 飛行機に乗るのがちょっと怖くなりましたけどね(^^;;)とりたててどこにも行かなかったけど、そうじもしたし、年賀状の準備もしたし、病院も行ったし、意外とリフレッシュできたかなあ(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

今年の漢字は・・

まだ半月ありますが、今年一年を漢字で表すとしたら・・・去年は「忍」でしたが、今年は「静」かなあ。世の中全般は「変」でしたけどね。目立たず焦らず、好かんこっがあってもじっとがまんの子、静か~にしておりました(^^ゞ・・あ、それ生来の性格かな(笑)会社では事あるごとに「そいじゃ、やっせん。給料が上がらんど。もっとわがれをアピールせい」って言われるんですけどねえ。。それを標準語で言われ(当たり前じゃ)、また図星なだけに、毎度思い悩む私であります(^^;;)さて、早生まれの私は、来年が不惑の年、また前厄でもあります。無病息災が一番の願いですが、一歩ずつ、たしかに前に進めるような一年にしたいですね。二歩下がっても三歩進む。そいと、つまづきながらでもよかよね、人間だものね。いや、つまづきながらだからこそ、徳が積めるっち考えたいですね。この頃、たまに不安で弱気になることがありますが、いつでも強く静かな心を保ってられるよう、だらけずに、がむしゃらに頑張らねばと、昨日も篤姫の最終回見ながら思いかたでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

コメダ珈琲店へ

隣の市に先月OPENしたコメダ珈琲店に行って来ました。名古屋方面じゃかなり有名なコーヒーチェーンで、数年前に通ってたビジネススクールでコーヒーチェーンの研究をしたときにその存在を知り、それ以来ずっと気がかりな存在でした(^^ゞ昨日、リビングむさしのを読んでたら、11月に隣の市にOPENの記事が!早速、今日足を運んだ次第です(^^)11時までに入れば、コーヒー代だけでトーストとゆで卵がサービスされるんですが、12時前に到着。食べてみたかったお薦めメニューのシロノワールhttp://www.komeda.co.jp/contents/special_e.htmlを注文。パンケーキの上にソフトクリームがのっただけのやつなんですが、これがなかなかいけます(^^)食ったあとはカロリー消費のために隣駅のイトーヨーカ堂まで40分のウォーキング。今日も寒さは和らぎ、日差しの心地良い一日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

リセット休暇1日目

今日から月曜日まで勤続10年のリフレッシュ休暇。結局、どこに行く予定をたてることなく、日常に流されるままの日々からいったん立ち止まり、脳も体も充電するためのリセット休暇にすることにいたしました(^^ゞ人間ドックの再検査もほっといてしまってたので、朝一で市内の病院へ。平日だからすぐだろうとたかをくくってたら、なんと3時間半待ちでした。。天気もよく比較的暖かかったので、待つ間に自転車で市内をぶらぶら。平日の昼間の土日と違う風景に驚き、仕事中のサラリーマンを見かけては何だか変な焦りを感じたりも・・(^^;;) 仕事に対しての自信が持ててないことのの表れかなあ。。そんなこんなで、帰りがけにパン屋で生クリーム入りのアンパンを見つけて、上機嫌で帰ってきたまではよかったのですが、病院で菌をもらってきてしまったのか、具合が悪くなってしまい、半日が無駄に・・。葛根湯を飲んで休んでたら、少し回復しましたが。。今日は、体を休めなさいっちいう日だったんだと思うことで納得せんならと思います(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

篤姫

篤姫、いよいよ来週最終回ですね。。今年は篤姫に励まされた方も多かったことでしょう。私も大河ドラマを1度もかかさずに見たのは初めてでした。宮崎あおい、いいですね~。菅野美穂から心変わりしそうです(^^ゞ今年の女の子の名前ランキングも「葵」が1位だったようですね。この名前ランキング、毎年不思議に思うんですが、上位に入ってる名前って、自分の周りではほとんど聞かないんですよね。まあ、自分の行動範囲に赤ちゃんがいないだけの話でしょうが。。さて、篤姫、毎回放送後にゆかりの土地が紹介されますが、都内のすぐ行けるところにいろいろあるんですよねえ。少しあったかくなったら、ぶらぶら歴史散策してみようと思ってます。「龍馬がいく」を20年前に読んで、ずーっと歴史散策したいと思ってましたが、いまだどこも行かず何もせずです(^^;;) まずは、今度こそ帰省したときに維新ふるさと館に行ってみたいと思います(^^)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

お年ごろ。。

ひざを強打しました。。組手の練習中にお互い同時に回し蹴りをしかけたところ、ひざとひざがゴツン!(T.T) 痛みよりも「しもた!」ち思いました。でも、ひざを曲げられたからひと安心。ただの打撲でしょう(^^ゞ けががつきものとはいえ、仕事に支障をきたすようなことがあればやっせんですからね。今までもけがばっかいしてますが、一番治るのに時間がかかったのは足の親指のつめがはげたとき。二、三度はがしてますが、持ってた面をわずか腰の高さから落としたときにやったのが一番ひどかった。。真っ黒になるし、腫れるし、膿むしで・・。何ヶ月間か整形外科に通い、手当てしてくれる若い女性がたくさんいるところでしたが、お気に入りの女性に当たるのが楽しみでした(^^ゞ でも、その人は別の患者さん(当時キックの日本ランク一位の方でした)ととっても仲良さそうで・・。ちょっとジェラシー、ハートブレイク(笑)それはさておき、昨日は5年前に一度やめられた私と同い年くらいの方が再入会。そしてまた来週、40代の方が体験したいとTELありました。メタボ?ストレス解消?動機は人それぞれでしょうが、運動しなきゃって思いが強くなるお年ごろなんでしょうね(^^ゞ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

衝動買い・・

今流行りの5万円パソコン。ネットブックって言われるやつ。買っちゃいました。。珍しく衝動買いに近かった(^^;;) いや、前から携帯用のPCは欲しかったんですが、普通のノートブック買う余裕はないし、5万円PCのことを雑誌で読んでたりもしてたから、店員さん捕まえて話だけでも聞いてみようかと。そしたら、すごく丁寧に教えてくれて、しかも3万円引きで18,900円だっていうから、ついつい乗り気に・・(^^ゞ あ、断っときますけど、店員さんがかわいい娘だったわけじゃないですから(^^;;)(一番最初に携帯買ったときは、川内市出身だというかわいい店員さんにころっといって衝動買いしてしまい、かみさんの白い目が痛かった・・) ネット接続のUSBは店員さんの薦めるままドコモにしたのですが、家のPCのプロバイダーはヤフーだし、携帯はauなので、なんかバラバラはいやだなあと思いながらも、親切な店員さんがドコモが一番いいって言うし。。あとで気付いたのですが、店員さんのハッピの背中にドコモって書いてありました(^^;;) それでも、これで鹿児島に帰省してもPCができると喜び勇んで持ち帰りましたが、ドコモの取説見ながら初期設定するも、どうも書いてある通りになりません。ドコモとは初めてのお付き合いですが、なんかもういやな感じ(^^ゞ1週間たっていまだに終わってません(^^;;)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

今日は・・

081201 今日は会社に着くなりむしゃくしゃすることがありましたが、はらけるだけ損じゃち自分に言い聞かせ、静かに怒りを仕事のパワーに転換させて一日を過ごしました(^^ゞ最近、そのような「外圧」でもないとちょっと集中力が途切れがちで、日中チョコをちょびちょび食べては気だるさと戦っております。最近は帰りも比較的早く、8時頃には会社を出ます。駅に着くと、ネオンに一瞬気持ちが和らぎますね(写真は三鷹駅前)。今日は、私たちにとって特別な日でした。初デートした日じゃないですよ(^^ゞ8月に生まれて、ずっとNICUに入ってた息子を、4ヶ月経って初めて家に連れて帰った日です。先生からは部屋の温度を20℃に保つように言われ、当時でたしか20万近くするファンヒーターを買って部屋を温室化してました(^^ゞ夜に鼻水が出たと言っては夜間診療に連れて行くバカ親でしたね。今では憎まれ口をたたかれてばかりですが・・(^^;;) 風呂上りにホットミルクを飲みながら、つい昔を懐かしんでしまいました(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »