« さしかぶいに家族でお出かけ | トップページ | 屋形船♪ »

2008年11月29日 (土)

来週成立する法案の話

久しぶりの更新です(^^ゞ 体調を崩しておりました。火曜日に突然、お腹の調子が悪くなり、寒気と頭痛と発熱。。あたったかなと思いましたが、おそらくは2~3年に1回はやられるウイルス性胃腸炎てところでしょう。家に帰っても、りんごだけ食べて薬を飲んで、すぐ布団に潜るという毎日でした^^; さて、先日同級生から教えてもらって知ったのですが、現在、日本では「国籍法改正案」というものが成立しようとしているそうです。あまり聞いたことのない方が多いのではないでしょうか?私も全く知りませんでした。簡単に言ってしまうと、どこの国の子どもであっても、日本人の男性が自分の子どもだと認知すれば、たとえ外国人女性と婚姻関係になくても、その子どもには日本国籍が与えられるようになる、というものらしい。そして罰則が非常に軽いため、悪用を防ぐ抑止力がなく、悪質な犯罪に利用される可能性が危惧されています。さらに問題なのは、法案を承認する国会議員の先生方がどうやら中身をよく理解していなかったらしく。。ある新聞の記事によれば、流れ作業の中で承認してしまって、あとになって慌てている閣僚の方もいるらしいです。一部の議員や一般の方たちの反対活動がここになって盛んに行われてるようではありますが、来週3日には、法案が成立する運びのようです。。関心のある方はこちらhttp://www19.atwiki.jp/kokuseki/ 話は変わりますが、半年後に始まる裁判員制度。候補者への通知が昨日発送され、届く確率は352分の1だとか。当たりそうでドキドキしますが、パチンコの大当たり確率に近いと聞くと、可能性は低いかな(^^ゞ

|

« さしかぶいに家族でお出かけ | トップページ | 屋形船♪ »

コメント

もう体調はよくなった?

問題が起きてからまた騒ぎだすんだろうねdown
なんもかんも最初にちゃんとチェックせんとね~

裁判員、来たらどうしよかね~ドキドキsweat02

投稿: といとい | 2008年11月29日 (土) 12時26分

といといさん
体調は何とかダイジョウブです(^^ゞ
こっちは明日屋形船だし、今日は無理せんようにします。
いつも世の中の事件を見聞きしては、ああだこうだと言うちょりますが、
いざ自分が裁くとなるとびびってしもじゃろねえ(^^ゞ

投稿: sakuranboy | 2008年11月29日 (土) 12時41分

オィは給付金の方が興味津々じゃ(笑)。


選挙対策じゃろうがなんじゃろうが、欲しい。


第一選挙対策なのは与野党一緒じゃらいお(笑)。


オィげ−で86000円の予定。


この法案、民主党のボケはつぶしたら、許さん!!

投稿: デューク東郷 | 2008年11月29日 (土) 17時09分

国の代表者が決めることでも(こそ)、わけわからないこと多いよね・・・不思議でしょうがない・・
裁判員制度もなんでなの???と思うこと多し・・・
教育にしても、福祉にしても・・・
どう捉えて生活していけばいいのやら・・・

投稿: 花恋 | 2008年11月29日 (土) 20時28分

デュークさん
結局持ち越されちゃったね。
3月までの支給は間に合うのかねえ。
8万6千円つわ、ずんばいじゃな。
じゃっどん、いっきなくなってしもじゃろ。

投稿: sakuranboy | 2008年11月30日 (日) 01時06分

花恋さん
われわれももっと関心持つべきなんでしょうけど、知らん間に知らんふうに進んでることって結構ありますね。
教育事情なんて、自分が学校を卒業してから子どもが学校に入るまでの間って、完全に浦島太郎状態だもんねえ。
裁判員制度は、通知が届く来週からてんやわんやの騒ぎになるんでしょうねぇ。

投稿: sakuranboy | 2008年11月30日 (日) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/43259808

この記事へのトラックバック一覧です: 来週成立する法案の話:

« さしかぶいに家族でお出かけ | トップページ | 屋形船♪ »