« 演武 | トップページ | 冷えます・・ »

2008年11月19日 (水)

コメのよか匂い

久しぶりにコメを研いだ。今使ってるのが発芽米。コメ袋を開けると、ぷわーと玄米?の匂いがただよってきました。小学校の通学路にあった脱穀場の匂いと同じじゃ(^^) ランドセルをしょった昔のかわいい(笑)自分に思いを馳せながら、しばし袋の中をスーハースーハー嗅いでました(^^;;) 最近、朝もコメ食が多くなりましたね。これまで40年近く、9割がた朝は食パンだったのですが、健康を考えて・・というわけでもなく、息子がコメを食うので、ご飯をついだりパンを焼いたりが面倒くさいだけ(^^ゞ 昔、小学校のときの担任の先生が、「みんな朝は何を食うてるか?コメを食うてる人は原始人で、パンを食うてる人は現代人じゃ」と、今だったら失言じゃ済まないようなことをゆうておられましたが(^^;;)、それを聞いて内心ほくそ笑んでいる愚かな自分もおりました・・^^; しかし、やっぱりコメはいいですね。夜、家に帰ってコメを口に入れる瞬間がとても幸せ(^^) そして食卓にちょっとした甘いものが置いてあった日には、心が踊ります(^^ゞ たま~に、人にあげる用のお菓子を開けて食うてしまって、朝かみさんにがられたりしますが・・(笑)

|

« 演武 | トップページ | 冷えます・・ »

コメント

もう新米が出回っていますもんね。
なんなら鹿児島産いや伊集院産のお米を送りますよ。
私は米の食べすぎでま~るくなってしまってます。
身体を鍛えないとと思っているこの頃です。

投稿: こめ | 2008年11月20日 (木) 00時24分

↑伊集院産なんてあるの???

ご飯は好きだけど・・お米高いし・・
ダイエット中(1.5kg増えたけどcrying
だから、あんまり私は食べてないわ~
おにぎりが大好きheart01

投稿: 花恋 | 2008年11月20日 (木) 00時33分

こめさん
こんばんは~(^^)
伊集院産のおコメ・・ぜひ食べてみたいですhappy01
ま~るかしてんよかじゃなかですかあ(^^)
(って勝手なこと言ってスミマセン(^^ゞ)
体を鍛えるなら、ゆすいんじゃろかい?

投稿: sakuranboy | 2008年11月20日 (木) 00時51分

花恋さん
コメ高いですよね~。
うちは新潟のかみさんの親戚筋から送っていただいてて、ほんと助かってます。。
1.5kg超えたち?そりゃショックですね・・。
あたいもおにぎり大好きshine
塩のきいたコメの中に、はちみつ梅がたまらんですdelicious

投稿: sakuranboy | 2008年11月20日 (木) 00時59分

俺は朝だけは米。

じゃないと力がでらん(笑)。


ちなみに米の匂いは毎晩嗅いでるよ。


毎晩、米を炊いてます(泣)。

投稿: デューク東郷 | 2008年11月20日 (木) 06時55分

不健康ながら朝は食べませんsweat01もう十数年なります。
今年の新米は去年にくらべると、おいしかどlovely俺ぃも実家から送ってもらってます。国分の身内から安くで買ってる様なので。

投稿: ぶ○○ | 2008年11月20日 (木) 07時47分

旦那が米なんかといだことあるけ~?

私も米は実家からもらってます~
ほんとにありがたいshine

白ご飯に明太子 それか 白ご飯に高菜んちけもん が
あれば、何杯でも食べれるnote

って言ってるから、腹がへっこまないのよねcoldsweats01

投稿: といとい | 2008年11月20日 (木) 08時20分

やっぱい米を食わんにゃ元気がでらんどね。

おいも甘いもんには目が無いがよ~(^^;)

投稿: ピエール@MJ | 2008年11月20日 (木) 08時38分

コメはあんまり食べんように気をつけてるつもりなんだけど、
ランチで、おかわり自由ってとこあると
女子ということを忘れて
「おかわりください」
と言ってしまう。
女子じゃなくておばさんやっど!

人のあげるお菓子は「食べないで」
と書いたメモを貼ってます。
ここっち夫も油断しちょればいっき食べちょっで!

投稿: ここっち | 2008年11月20日 (木) 10時46分

デュークさん
じゃっどな。コメを食うたほうが力が入るような気がするよ。
家の中でもよお働いちょっねえ。
毎晩、朝の分をといで寝っとけ?
もしかしておかずも作ってるとか?

投稿: sakuranboy | 2008年11月20日 (木) 21時30分

ぶ○○さん
うんにゃ、そややっせんが。
ないかしら口にしちょったればよかどん。
でも急にたぶいごとなっても胃袋がたまがっじゃろなcoldsweats01
コメは高っかで、もらえるとうれしかどなあ。

投稿: sakuranboy | 2008年11月20日 (木) 21時35分

といといさん
あたいも月に1回あるかないか(^^ゞ
コメはただでさえおいしいのに、実家の愛情がプラスアルファでおいしいねshine
ちけもんち(笑)
おもっさまかごんま弁じゃねhappy01
腹が出てたの~?

投稿: sakuranboy | 2008年11月20日 (木) 21時40分

ピエール@MJさん
MJさんは外回りとか多いでしょうから、ずんばいコメを食うて元気を出さんとな。
甘かもんないかんいかんちおもてても、つい手が出ちゃうんだよねえ。
あたや今、人からもろた最中を1日1個食うのが楽しみhappy01

投稿: sakuranboy | 2008年11月20日 (木) 21時46分

ここっちさん
あんまり食べないようにしちょいやっと?
ランチでおかわり・・
女子ですいひたあんまい見たこたなかね(笑)
けど、そんぐらいのほうが愛嬌があってよかなあhappy01
ここっち夫さんもがられかたけ(笑)

投稿: sakuranboy | 2008年11月20日 (木) 21時49分

花恋さん

伊集院産のお米って、私の実家が伊集院なので、実家で作っているお米のことですよ。


うちも買わずに済んでるんで大変助かっています。

高校時代よりだいぶまーるくなってますから少しはダイエットをと思っているのですけどねー。なかなかです。
今は、子供のサッカーの相手と、子供のサッカーの審判で走っているくらいですからねー。

投稿: こめ | 2008年11月20日 (木) 22時49分

こめさん
実家で作いやっとですかあ。
そいやれば、こうて食べるのよりいっばんうんまかでしょうね(^^)
サッカーの審判もやられるとは・・サッカー部じゃいやったとかな?
子供といっしょきボールを追いかけるっちよかですね!

投稿: sakuranboy | 2008年11月21日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/43167865

この記事へのトラックバック一覧です: コメのよか匂い:

« 演武 | トップページ | 冷えます・・ »