« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

屋形船♪

関東地区同窓会にて屋形船ランチツアーを行いました。大人19名、子供5名、計24名の参加。若手の会企画として、今回が10回目。天気はなんとこれで10戦全勝。まこてよか天気でした。おてんと様も徳重の仲間たちに味方してくれてるんですねー。13時半に浜松町の船場を出発し、東京湾を2時間のクルーズ。デッキに上ると冷たい風が心地良く、お座敷ではビールや焼酎を酌み交わしながら、かごしま弁での楽しい語らいの時間はあっという間でした。いつも世代を越えて一番盛り上がる話題は、やはりキムラヤの野菜パンかな(笑)ワールドカップ出場を決めたジョホールバル(でしたっけ?)を修学旅行で観戦した卒業生たちも数名来ており、そのときの話なども聞けました。今日ご参加くださった方、おやっとさあでした。次は、春に花見かバーベキューかな。今日来れなかった方たちもまた春にお目にかかれたらと思います(^^)

Pb300289 Pb300290 Pb300291 Pb300292 Pb300294 Pb300296 Pb300297 Pb300298 Pb300301 Pb300303 Pb300304 Pb300305 Pb300308 Pb300314 Pb300319 Pb300321 Pb300322 Pb300324 Pb300326 Pb300328

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

来週成立する法案の話

久しぶりの更新です(^^ゞ 体調を崩しておりました。火曜日に突然、お腹の調子が悪くなり、寒気と頭痛と発熱。。あたったかなと思いましたが、おそらくは2~3年に1回はやられるウイルス性胃腸炎てところでしょう。家に帰っても、りんごだけ食べて薬を飲んで、すぐ布団に潜るという毎日でした^^; さて、先日同級生から教えてもらって知ったのですが、現在、日本では「国籍法改正案」というものが成立しようとしているそうです。あまり聞いたことのない方が多いのではないでしょうか?私も全く知りませんでした。簡単に言ってしまうと、どこの国の子どもであっても、日本人の男性が自分の子どもだと認知すれば、たとえ外国人女性と婚姻関係になくても、その子どもには日本国籍が与えられるようになる、というものらしい。そして罰則が非常に軽いため、悪用を防ぐ抑止力がなく、悪質な犯罪に利用される可能性が危惧されています。さらに問題なのは、法案を承認する国会議員の先生方がどうやら中身をよく理解していなかったらしく。。ある新聞の記事によれば、流れ作業の中で承認してしまって、あとになって慌てている閣僚の方もいるらしいです。一部の議員や一般の方たちの反対活動がここになって盛んに行われてるようではありますが、来週3日には、法案が成立する運びのようです。。関心のある方はこちらhttp://www19.atwiki.jp/kokuseki/ 話は変わりますが、半年後に始まる裁判員制度。候補者への通知が昨日発送され、届く確率は352分の1だとか。当たりそうでドキドキしますが、パチンコの大当たり確率に近いと聞くと、可能性は低いかな(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

さしかぶいに家族でお出かけ

081123 0811232

写真は街の自転車屋さんでもなければ、集会場の玄関でもありません。練馬区内のとあるカードショップです。店内には100人くらいはいたかなあ。ちょっとびっくりするのは、いかにもカード好きそうな子だけではなく、茶髪や長髪のちょいジャニーズ系の中学生とかも結構いること。例によって、私は2時間半何もすることなく、子ども達が行き交うスペースに邪魔になりながら、ただボケーッとつっ立ってるだけでした^^; 中学生にぶつかられて、「あ、ごめん」て言われたり・・(^^;;) わが子どんの付き添いじゃなければ、絶対足を踏み入れないところですね^^; 帰りがけに、この店の近くにある焼肉屋で食事してきました。周りには何もないひっそりとした場所にあるのですが、知る人ぞ知る?有名なところらしく、いつか行ってみたいと思ってたとこです。久しぶりの外食でしたが、とろける肉に大満足でしたあ(^^) レジで「6時まではカードは使えません」と言われたのは誤算でしたが(^^;;) 財布には2千円しか入っておらず、かみさんが現金持ってて助かりましたぁ(^^ゞ ともあれ、久しぶりに親子3人で過ごせた休日。頃合いを見計らって、「来月、また空手の大会で2日ほど留守にします・・」とかみさんに打ち明けました(^^;;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

朝から晩まで

昨日の土曜日は、空手のDVD撮影3日目。朝7時に家を出て、22時帰宅。普段といっしょですが、さすがにだれて、帰るとバタンキューでした。ただ昨日で撮り終らずに、続きは1月に持ち越しに・・^^; 撮り直しやら何やらで押しに押して、スタンバイしてから6~7時間待ちの人も。ぐったりムードが蔓延してました(^^;;) 一番つらいのは家で待つ家族への申し開きですが(笑) みな携帯でピコピコやってました(^^;;) 私も朝早くから、夜暗くなるまで道場にいると、ついつい20代半ばまでの生活が思い出されます。土日で5箇所の道場に通ってました。試合前になるとついでに仕事帰りにも・・。よくまあ三下り半を突きつけられずに済んだものです^^; 仕事帰りは帰途につく足取りも軽いのですが、昨日はおそるおそる家のドアを開けかたでした(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

冷えます・・

一段と寒くなりましたねえ。今こうして家の中にいてもブルブル震えます。今日は会社で同僚に「鹿児島は雪が降ったみたいですね」と言われてびっくりしましたが、鹿児島は東京以上に冷え込んでるようですね。鹿児島の皆さま、急にさむなって体調を崩さんごと気をつけてくださいませ。私も、昨日はインフルエンザの予防接種をしてきました。二の腕が少々腫れて、鏡で見るとたくましくてよか感じ(^^ゞ電車ん中でもマスクをつけたり、ゴホゴホしてる人がいたり・・帰ったら忘れずにイソジンでうがいをせんとやっせんですね。寒いと朝風呂がきついので、眠くてもきばって夜風呂に入るようにしてますが、眠いのと気持ちいいのとで、さっきも湯舟で何度もおちそうになってしまいました・・(^^;;) さて、先週今週と、取引先の銀行に上司の役員といっしょき決算説明に行たてきました。訪ねる前に、取引先の情報に関して上司にレクチャーするのですが、まっごてうそをゆっかしてしもて、上司に恥をかかせてしまい、隣で肝を冷やしかたでした(^^ゞ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

コメのよか匂い

久しぶりにコメを研いだ。今使ってるのが発芽米。コメ袋を開けると、ぷわーと玄米?の匂いがただよってきました。小学校の通学路にあった脱穀場の匂いと同じじゃ(^^) ランドセルをしょった昔のかわいい(笑)自分に思いを馳せながら、しばし袋の中をスーハースーハー嗅いでました(^^;;) 最近、朝もコメ食が多くなりましたね。これまで40年近く、9割がた朝は食パンだったのですが、健康を考えて・・というわけでもなく、息子がコメを食うので、ご飯をついだりパンを焼いたりが面倒くさいだけ(^^ゞ 昔、小学校のときの担任の先生が、「みんな朝は何を食うてるか?コメを食うてる人は原始人で、パンを食うてる人は現代人じゃ」と、今だったら失言じゃ済まないようなことをゆうておられましたが(^^;;)、それを聞いて内心ほくそ笑んでいる愚かな自分もおりました・・^^; しかし、やっぱりコメはいいですね。夜、家に帰ってコメを口に入れる瞬間がとても幸せ(^^) そして食卓にちょっとした甘いものが置いてあった日には、心が踊ります(^^ゞ たま~に、人にあげる用のお菓子を開けて食うてしまって、朝かみさんにがられたりしますが・・(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

演武

日曜日、横浜市内のとあるスポーツ会館でバザー祭りが行われ、そこで古武道の演武をひとつやってまいりました。エークデイという舟を漕ぐオールを武器にしたてたもの。ギャラリーはおばあちゃんたちが中心で、まばらな拍手がこそばゆかったです(^^ゞ 昔は、ヌンチャクやら二丁鎌やらたくさん習って人前で演武もしたものですが、すべて忘却のかなた(^^;;) 私は人に見せるのがあまり好きじゃない・・。足が短い上に体が硬いので、どうも見てくれがよくない。昔、自分の戦う姿をビデオで見て、へっぴり腰に笑ってしまい、鏡を見ながら腰の使い方などを矯正したものです(^^ゞ 基本の蹴りは、30年近くたっても空中で止めると足がぶるぶる震え、今では子どもたちには歳のせいだと言っています(^^ゞ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

びっくりしたなもう・・

空手の稽古中のできごと。組手をしようと、防具袋から防具を取り出して面をかぶろうとしたときのこと。したたる汗と一緒に、何か黒いものがぼとっと床に落ちました。よく見ると・・いや、よく見るまでもなく、ふっとかアマメでしたぁ(^^;;) 面にフンがついちょらんか凝視しかたでした(^^ゞ アマメは別に平気ですが、さすがに不意打ちには焦りましたね(^^ゞ いつか都内の居酒屋で飲んでるときには、席のうしろをふっとかネズミが走っていったこともあります。ネズミは苦手・・(^^;;) テーブルの上の刺身に、どうしても手が出せませんでした(^^ゞ さて、土曜日も息子を塾に送って、空手に行くまでの間、とあるホテルのロビーで時間つぶし(ここはタダで休めるので穴場なのです(^^ゞ)。フロントの隣にあるトイレもいつも空いてて穴場(^^) 昨日も個室に入ってゆったりしておったら、トイレから出てきたとき、ずらーっと10人以上の行列が・・。どっかの会社の研修やってて休憩時間にぶつかったみたい。不意打ちをくらうとドッキドキです(^^;;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

トムヤムクンよ・・

忘年会。タイ料理に行って来ました。去年と同じ店。生春巻きに蟹のピリカラ揚げ、海老トースト・・うん、思ったよりいけるかなと食を進めていると・・・やってくれました・・トムヤムクン。辛いとは聞いてましたが、ココナッツミルクの交じったマイルドな色合いにだまされました・・。「おいしそうじゃらよ」と、レンゲでずずっとスープを吸ったとき、どうやら唐辛子を飲み込んだみたいで・・口の中が火を噴くとはまさにこのことかと・・(~_~; けしんかけ辛かったです。舌と上あごがヒリヒリして、息を吸い込むたびにカーッと熱くなり・・。口の中がただれやせんどかいち思いました(^o^; 辛いのが大の苦手の私ですが、昨日は店を選んでくれた幹事さんの隣だったので、それまではウッ・・とか思いながらも「おいしいねえ♪」って言って食べてたのですが・・(笑) トムヤムクンにやられて以降、水と白飯とデザートしか口に入らんかったです(^_^; でも、他の人には大好評だったから、来年の忘年会もまたここかなあ・・^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

忘年会はじまります

明日は今年最初の忘年会。六本木のタイ料理屋に行ってまいります。タイ料理苦手ですが・・六本木も苦手ですが・・出した分だけはしっかり飲み食いして来ようと思います(^^ゞ 毎年開催している前の職場(証券会社)の忘年会の案内も来ました。私らが1年目でいっしょだった同期6人と先輩達。毎年参加してますが、今年はどうしようかなと思いかた。。その日がリフレッシュ休暇をとってる日というのもあるのですが、会費が「1万円ポッキリ」と高いというのは気になるけどいいとして(^_^;)、なんか年々行ってもつまらなく思えてきたっていうのが本心・・。私以外は皆金融業界で(ほとんど外資)、サラリーも私の倍~10倍(今年は大変でしょうが)。まあお金のことは別に羨ましいとも思わないけど、さすがに仕事の話とゴルフの話ばかりだとついていけない・・^^; 「人付き合いが一番大事」と、人付き合いが人一倍苦手な自分に言い聞かせておるんですがね(笑) これでも20代の頃は飲み会は絶対断らずにがんばっておったのですが、歳をとるにつれて大勢の飲み会がとてもおっくうになってきました・・。ちびちびとやりたいなあ、ちびちびと(^^ゞ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

服で思い出したのは・・

今日(12日)は洋服の日。(・・って、日経の「春秋」に書いてありました(^^ゞ)今から136年前のこの日に、「礼服は洋服を採用す」という太政官布告が出て、裃が廃止されたんだとか。とまあ堅い話はさておき、私の場合、服で思い出すのは、もう30年も前ですが、3~4年生のときに好きな女の子が着てた白い服。毎日白い服だったわけじゃないですが、白の長袖が今も脳裏に焼き付き、思い出すとキュンとなりますね(笑)あ、別に変態じゃないですからね。昼休みに、よく「けいさつどろぼう」で遊んだとき、つかまえて手をつないでドキドキしたのも妙に覚えてます(^^ゞそれからクラスも分かれ、中学高校も別でしたが、10年経って、歯医者さんの待合室で偶然2人きりに・・。心臓がバクバクして、目も合わせられず、もちろん声もかけれませんでした(笑)そして月日が流れて15年後、山形屋の駐車場で車から降りて歩いていると、1人の見知らぬ女性が近づいてきて「串木野の方じゃありませんか?」と。「え、は、はい、そうですけど・・」とたまがってよく顔を見たら、もっとたまがりました。白い長袖を着てた女の子でした(同じ年ですけど(^^;)。しかし、よくまあ向こうも私だとすぐにわかったもんだなと・・小学校からあんまり変わってないのかな(^^;;) ちょっとくだらない話になってしまいましたが、朝の山手線で日経読みながら、そんなことを思い出しておりました(^^ゞ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

イルミネーションが始まりました

めっきり寒くなりました。朝晩の自転車は早くもコート、手袋フル装備です。街中もあちこちにイルミネーションが灯し出しましたねえ。天文館も一斉にクリスマスイルミネーションに彩られているとか。私はクリスマス自体はあまり関心はないのですが、イルミネーションは大好きです。木が夜中も照らされてかわいそうってちょっと思ったりもしますが、やっぱり青く輝く電球を見てると気持ちが落ち着くというか高ぶるというか、よおわからんけど感動します。中学生の頃、名古屋の親戚を訪ねたとき、どこに行きたいかと聞かれて「街のネオンが見たい」と答えた記憶があります。さて、街は彩り始めても、私の日常は淡々としたものですが(それが一番いいんですけどね)、おとつい職場に証券会社の方が営業に来られたときのこと。私はいつになく「私も証券会社にいたんですけどね・・」なんて、少しいばった感じで言ってしまったら、聞くと同じ○一證券の先輩でした(^^ゞ しかも同じ上司に仕えて、向こうは優秀営業マン、私はダメダメ営業マン。。ちょびっとげんなかったなぁ。。世の中狭いんですね。まあ、こんな平凡な日常に感謝しつつ、今年あと1ヶ月半の目標は、体重の現状維持(できれば2キロ減、毎回言ってるけど・・)と大そうじ。そうじは言わないと絶対やらないので、とりあえず言っときます(^^ゞ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

丸3年たちました(^^)

このブログを始めてちょうど3年になりました。熱しやすく冷めやすい性格の私にしては、よく続いたなと(^^ゞ たくさんの方がコメント書いてくださったり、「見てるよ」って言ってくださったりすると自然とパソコンに向かう自分がいて・・調子に乗る性格だったんだってことも発見(^^ゞ 最初のきっかけは、関東にいる同郷の仲間といつもつながっていられる場を持ちたかったこと。そして、いなかの家族や友人たちにもこっちでの様子を伝えられたらいいなと。同窓会のネタってそんなにないもんですから、ほとんど私の日記状態ですが・・(f^^) でも、日常の生活では鹿児島弁を使える機会が全くといっていいほどないので、毎日鹿児島弁を駆使できるのはそれだけでも楽しみです(^^ゞ 年がら年中、同窓会だ、伊○院高校だ、って騒いでる私をかみさんは文句一つ言わずにサポートしてくれてます。感謝の言葉もございません。・・あ、空手についてはピリピリですが・・(^^;) 昔、「優勝したよ」って喜び勇んで報告したら、「こんだけ家を空けてりゃ、して当たり前じゃ」って言われました(^^;) さてさて、30日の屋形船、今のところ20人。初めての参加の人も何人かいて楽しみです(^^) あとは天気だけが心配ですねー。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

幸せを感じる瞬間

久しぶりにゆっくりできる土曜の朝。朝風呂なっと浴びました。湯舟に浸かったときの気持ちよさ・・幸せをかみしめる瞬間です(^^) 一瞬、日常の煩わしさから解放されますねえ。バスクリンを入れると幸せ気分倍増(^^) 1年で一番幸せを感じるのは、帰省したとき、城山観光ホテルの露天風呂で桜島を見ながら息をつく瞬間かな(^^ゞ(繁忙期をはずすと、飛行機往復・城山一泊つきのパックで3万円程度とお得ですよ~) 人々がこぞって温泉地に観光に出かけたり、本屋で温泉を紹介する本が所狭しと並ぶのも納得です。別府、黒川、霧島、指宿・・・。宝くじに当たったら迷わず温泉旅行だな~と、いつも宝くじも買わずに夢ばかり見てます(^^ゞ くじ運がないんですよね、ほんと。かと言って温泉貯金してるわけでもなく。やっぱ、仕事をきばるしかないか(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

1時間5千円・・

先週、会社からの通知を見ると、天引きされる保険料だかが数千円アップ。しゃあないなあと思ってた矢先に、下期の給与通知をもらい・・げっ、1万2千円ダウン(T_T) つうことは2万円ダウンちこっじゃらお。まあもらえるだけでも有難いこっですけど、さすがにダウンは悲しいなあ^^; 現状打破せねばと、今夜はとある企業財務責任者向けのセミナーに行ってまいりました(・・私は責任者じゃありませんが(^^;;))。セミナーにしては5千円と安かったので(^^ゞ講師は某有名監査法人の公認会計士の先生。期待して行ったのですが、今までに受けたセミナーの中でもたぶん最悪^^; 早口で、発音も聞き取りにくく、とにかく1時間10分一方的にしゃべりまくり(^^;;) 1時間5千円でスキルアップできるち考えるほうが甘いんでしょうが・・。今日に限っては5千円で本でん買えばよかったちおもかたでした。1時間5千円・・飲み屋だったらそれなりに楽しめるお値段でしょうね(笑)まあ、やっぱり、机上の勉強より実際の経験が大事ですねえ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

ちと不安定です

運勢の悪かった10月を乗り切ったと思いきや・・11月はもっと運勢が悪いらしい^^; ちっとばかしおとなしくしとこうかと思います(^^ゞ 最近どうも情緒不安定?気味。カルシウムが足りないのかな。昨日おとといと、ビデオの溜め見をしかたでした。篤姫3話分、鶴瓶と仮屋崎省吾が日置市を訪れたやつ(題名ないやったけ?)2話分、ついでに映画「スーパーサイズ・ミー」のDVD(これは監督自らマクドナルドばかり3食、1ヶ月食べ続けるというドキュメンタリー映画。しようもないストーリーだけど(笑)興行的には成功だったとか)。鶴瓶のやつを見終わったとき、ないごてか涙が出てきましたがよf^_^; 「かごしまの人はあったかい」って何度も言ってたからかなあ。篤姫を見るといつもやる気が湧いてきますが、持続しないんですよねえ^^; まあ、こんなときはあんまり根つめずに、できることだけしっかりやって、てげてげにせんならち思います(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

なが~い一日

昨日は10時から20時まで本部道場でDVD収録の2日目。終わって22時まで飲んかた。長~い一日でしたあ。私の出番は正味5分くらいですが、待ち時間が数時間・・^^; まあ予想してたことなので、本やら持っていってたのですが、さすがに他のメンバーもいる中で一人本を読むわけにもいかず・・。やっとこさ出番がきて(今回もやられ役です(^^ゞ)、一発目の突きでいきなりつき指してしまいました・・(T_T) こぶしを握るもの痛く、演武中は痛みをこらえてるせいで、いつもよか真剣な目つき・・。終了後、先生に「○○くん、目がすわってた、よかったよ~、さすがだ」と褒められました(笑)ビール嫌いの私も、終わった後のビールはうんまかったです(^^) 帰りの田園都市線では顔が真っ赤でちとげんなかったですがね(^^;;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

まだまだいけそうです

昨日はお昼まで文化祭にいて、昼ホットケーキを食べてから(息子がトッピング係でしたが、私の大好きなつぶあんをちょびっとしかのっけてくれなかった・・(^^ゞ)、「よし、今日は家まで歩いてみろかい」とチャレンジ。車でたしか40分くらいだったかと。13時に学校を出発し、4時間くらいかかるかなあっと思ってたら、3時間10分で到着しました。 普段、電車とバスで通学する道と違うから迷わないかが心配でしたが、7年前に車で通った道をちゃんと覚えてからびっくりです。7年前は息子が今の学校の隣の病院に4ヶ月間入院してて、毎週土日に車で送り迎えしてたから、ポイントポイントの目印がしっかり頭に残ってました。さて、もっと驚いたのが、3時間以上も歩いたのに、全然平気でしたあ。2時間半経過した頃に少し足の裏が痛みましたが、すぐに痛みも消え、コンビニでトイレに寄った以外はずっと同じペース。お~、まだまだ捨てたもんじゃないなと(^^ゞ 東京は昨日はとてもよか天気で、道中の景色も楽しむことができました。歩こうと思ったきっかけは、災害のときのために一度歩いて確かめておきたかったってのもありますが、前の晩に寝る前の夜食を息子にとがめられ、「いつも言ってるけど、お願いだからそのお腹を何とかして。昔のようなお父さんを見てみたい」って言われ・・ (^^;;) まあ、続けないとだめですが、歩いたあとの達成感って気分がいいもんだと思いました(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

文化祭

昨日と今日は、息子の学校の文化祭。息子のクラスはホットケーキ屋さんの出し物でした。こういうのは好きじゃないようで(どういうのも好きじゃないのですが・・)、朝から腹が痛いだの、びんたが痛いだの言ってぐずっておりましたが、聞かなかったふりで(^^ゞ 午前中は小学部の学習発表会やママさんコーラスの合唱会を見学し、午後から出店。昼飯を腹いっぱい食べたあとでしたが、頑張ってホットケーキも2皿食べました(^^ゞ 抹茶アイスとつぶあんのトッピング♪別腹でいけました(^^) 今日も2皿くらい貢献しようかなと思いかたです(^^ゞ 私たちが高校のときの文化祭で、私もエプロンつけて接客?してる写真が残ってるのですが(3年のときのかなぁ)、何をやったのか全く記憶にないです。1年、2年のときも全く記憶にございません(^^;;) 中学のときにアンディさんたちと劇をやったのは覚えてますが・・たしか私はセリフがひと言だけだったような気が・・。 なので文化祭の話になっても盛り上がれません(^^;;) 昨日は、息子達といっしょにホットケーキ売ってた美術の先生が出水出身で松陽高校ってことがわかって、お隣ですねえって鹿児島県人特有のテンションで盛り上がりかたでした(笑) また昨日は、車のナンバーが「1111」「333」「444」っていうのを立て続けに見て、これは何かよかこっでもあらせんどかいち、ちょっとよろくかたでした(^^ゞ おまけにバスの中から外見てたとき、自転車に乗って大きな手鏡を片手にリーゼントの髪型に見入りながら走ってるたけのこ族みたいな兄ちゃんを発見。彼女と待ち合わせ場所にでも向かうとこだったのかな。あぶなかどぉち思いながらも微笑ましかったです(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »