« アキバに行って来ました | トップページ | どげんかせんと »

2008年10月22日 (水)

挨拶をちゃんとせんと

自転車通勤が心地よい数少ない季節です(^^ゞ 今年は駐輪場の抽選にはずれてるから、毎朝有料駐輪場で係りのおじさんに100円玉を渡すのですが、実はここ最近までずーっと(2年近くも)、係りのおじさんに挨拶されても返すことがありませんでした・・。ぺこんと頭を下げるだけ・・。いつも挨拶が一番大事って言ってるくせに・・。ちょっと前に、やはりぺこっと頭だけ下げて100円渡して通り過ぎようとしたら、後ろで「おはよーございます」とバリトンのきいた声。振り向くと、爽やかなスポーツマンタイプの高校生が係りのおじさんに挨拶してました。一瞬はっとなり、なんだか自分が恥ずかしく感じました・・。次の日から私も「・・ざいます・・」と声を出すようにしましたが、蚊の泣くような声・・(^^;;) 明日からもう少し大きな声を出すようにしたいと思います。なんだか子供みたいですね・・情けなか・・。よく観察してみると、おばちゃんや学生は男女問わずきちんと挨拶してます。おじさんはほとんどしてないなあ。おじさんはよく駐輪場でくわえタバコを投げ捨てるし。少なくとも朝の通勤風景を見る限り、大人は子どもの悪い見本になってます・・。自分を振り返っても・・子は親の鏡であると、最近つとにそう思いますcoldsweats01

|

« アキバに行って来ました | トップページ | どげんかせんと »

コメント

自称さわやかスポーツマンの万太郎ですcatface


挨拶は基本だよね。


次は、ふっとか声で挨拶してみやんせhappy01

投稿: 万太郎 | 2008年10月22日 (水) 00時12分

万太郎さん
万さんは正真正銘のスポーツマンじゃいやっでなあ。
挨拶はすべての基本、じゃっどな。
書くのも恥ずかしいぐらいでしたが、明日ふっとか声を出して殻を破りたいと思いますcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2008年10月22日 (水) 00時22分

こまんか頃から挨拶だけはよう出きると言われていたボクです。


子ども達が挨拶をようしなかったたっどん、部活をするようになってから少しはするようになった。


挨拶は基本じゃっど。

投稿: デューク東郷 | 2008年10月22日 (水) 06時49分

子供達にも挨拶はきちんとしなさいって言ってますよ
親の知り合いで子供達に面識の無い人に会った時は、躊躇してますねcoldsweats01

まだまだですsweat01

投稿: ぶ○○ | 2008年10月22日 (水) 07時36分

手渡し100円。面白いですね。銭湯みたいhappy01

さらっと言えば、さらっとgood

投稿: sankyu | 2008年10月22日 (水) 08時15分

そこのおじさん、挨拶せーよ。
タバコポイ捨てすんなよ。
って、結構おじさんってマナー悪い人多いよね~

人と喋るの苦手だけど、挨拶だけはちゃんとするように
してるつもり・・・(でも緊張するんだよね)

朝から良い声で挨拶したらきっと一日気分がいいかもgoodshine

投稿: といとい | 2008年10月22日 (水) 08時25分

挨拶、私もちゃんと言えてない時たくさんあるなあ~

たださあ、レジとか、行ったお店の人に「いらっしゃいませ。こんにちは」には・・・みんなどうしてるんだろ・・


投稿:  花恋 | 2008年10月22日 (水) 08時59分

挨拶だけはしっかいせんとね~
鹿児島では道で会う人には知らん人でも
「こんにちは~」
ち言ってたけど
こっちでそれするとびっくりされるよね。

投稿: ここっち | 2008年10月22日 (水) 16時49分

こっちん人は他人に関わりを持ちたがらないからね。オイも挨拶やらち全然せんど。いんも眉間にしわが寄っちょっど。

投稿: kazzu | 2008年10月22日 (水) 18時25分

デュークさん
はんなしっかいしてそうやなぁ。
部活はまずは挨拶から教えらるっどな。
高校の空手部はビンタを90度ばっかい下げて「おーーーう!」っていう変な挨拶じゃったどん(笑)、今はどげんじゃったろ?

投稿: sakuranboy | 2008年10月23日 (木) 02時02分

ぶ○○さん
じゃっどな。知らん人やれば躊躇してしもやろ。
はんないつでんハキハキと気持ちのよい挨拶をしそうなイメージじゃっど。
子どんのしのしつけもしっかいしちょいやっとじゃろちおも。

投稿: sakuranboy | 2008年10月23日 (木) 02時08分

sankyuさん
金網に小銭入れの箱をひっかけて、次から次にくる自転車をぱっぱっぱっちさばいちょっきゃっよ。
その手際のよさといったら、感心しもんど。
昨日はさらっと言うてみましたhappy01

投稿: sakuranboy | 2008年10月23日 (木) 02時13分

といといさん
おじさんなほんとマナー悪い人が多いよ。
バス停で並んでて、バスが着たらその場にポイち、しやっからなぁpout
あと妙にいばってるやつが多い(笑)
あたいも喋るのは苦手・・coldsweats01
でも挨拶だけはちゃんとするほうじゃっち思てたんだけどね(^^ゞ

投稿: sakuranboy | 2008年10月23日 (木) 02時19分

花恋さん
たしかに(^^ゞ お店の人の挨拶には人それぞれでしょうねえ。
顔なじみならだけど、そうじゃなければ戸惑っちゃいますね。
自分が客の立場だと思うと、つい無愛想になってしまったり・・coldsweats01
私はタクシーの運ちゃんには、経験上、あえて無愛想にしてます・・。

投稿: sakuranboy | 2008年10月23日 (木) 02時27分

ここっちさん
そうそう、じゃった。
鹿児島では知らん人でん挨拶しちょったなあ。
この前の夏、朝散歩してるとき、すれ違う人と「おはようございます」ち普通に挨拶交わしたら、かみさんが「知り合い?」っち聞いてきた。「うんにゃ、全然」ち。
こっちじゃ警戒さるっどな。

投稿: sakuranboy | 2008年10月23日 (木) 02時33分

kazzuさん
じゃなあ。こっちにおれば、わがれも警戒心が強くなっど。
はんな眉間にしわが・・ち。そげなイメージはなかどんね。
相手によか印象を与えそうじゃっけど。
背負ってるものが大きいから、いつも神経を研ぎ澄ましちょったらせんやあ?

投稿: sakuranboy | 2008年10月23日 (木) 02時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/42865269

この記事へのトラックバック一覧です: 挨拶をちゃんとせんと:

« アキバに行って来ました | トップページ | どげんかせんと »