« はい、本番です。 | トップページ | 屋形船ツアー »

2008年10月15日 (水)

マナーは?

朝の山手線の中でのこと。車両点検で新宿駅に15分停車。その後も途中、信号停止やらでのろのろ運転。満員電車の中は不快指数がぐんぐん上がります。私は優先席の前に立ってたのですが、一人挟んで隣に子供を片手で抱っこしたお母さん。優先席に座ってるのは身なりのいいおっちゃん二人とOLらしき姉さん。おっちゃんのうち一人とOL姉さんは就寝中、もう一人のおっちゃんはウォークマン聴きながら雑誌をぺらぺら。この人たちは一見丈夫そうだけど、何か疾患を抱えてらっしゃるのだろうか、それとも足が不自由とか・・。私もどうしていいのかわからず、お母さんを横目で気にしつつ、お三方をまじまじと見つめたり・・。何も声を発せず、またまた自己嫌悪に・・。途中で目が覚めたお姉さんも、雑誌を読んでる貫禄あるおっちゃんも、目の前の子供を抱えた女性が目に入ってるはずなんだけどなあ。。すぐ近くには、ウォークマンのボリュームが最大じゃらせんかっていうくらい、やぜろしいやつもいるし(ほとんどの人がイヤホンしてるので犯人がわからない・・^^;)。いったい、マナーはどこ行っちゃったんでしょうねえ。

|

« はい、本番です。 | トップページ | 屋形船ツアー »

コメント

マナーっち言うより思いやりかねぇ。


ほんのコテ、残念な風景じゃ。

じゃっどん、おぃも黙っちょ方やっど・・・残念ながら。

投稿: デューク東郷 | 2008年10月15日 (水) 06時39分

俺ぃしゃれば
小心者じゃっし、ずるいから そのお母さんに向かって 座ってるやからに聞こえる様に『座らせてもらいましょうか?』って言うかな!
ほとんどの人が『いいんです』っち言うと思うけどcoldsweats01

投稿: ぶ○○ | 2008年10月15日 (水) 08時01分

なんかさ、逆に声かけづらい世の中になったような気がする。

断られたらとか思ったりして・・・

自分の目の前にいたら、座りませんか?っていうと思うけどね。

投稿: といとい | 2008年10月15日 (水) 08時13分

デュークもや・・・先日、通勤中、伊集院駅から若い学生風の男が乗り込んできました。少し車内は混んでましたが、男は横列10人座れる席の前に来ると、女性二人の前で、おもむろに後ろ向きに立ち、2、3度床を踏みならす仕草をした後、じわーっと女性のひざの上に腰を沈めていくではありませんか。あわてて女性たちは横にずれ、10人掛けに11人座ることになりました。その後、男はじわじわと奥まで深く座り、読書を始めました。

投稿: shinmoti | 2008年10月15日 (水) 13時17分

車でも身障者用の駐車スペースに、どうみても元気そうな

奴が平気で停めていったりするのをよく見かけます。

残念ながら、自分も声かけられるほうではないので、

まずは自分だけでもマナーを守ろうと思ってます。

投稿: うっちー | 2008年10月15日 (水) 17時12分

自分のことしか考えられない人が多いよねぇ・・・

うちの母は少しだけあいてるとこを見つけると「ここに座んなさい」と孫に言います。すると必ず、そこの人は横にずれてくれるか、立ってくれるので・・・
私もそうするかな・・・「ここに座られたら」って。
うちの母は上手だよぉ~そんな嫌味っぽくなくすんなりと・・

投稿:  花恋 | 2008年10月15日 (水) 22時21分

東京ち、びんてくっことが多そうじゃね。

オイが東京に住んじょったら、ビンタに血がのぼって倒れそうじゃが。


投稿: 万太郎 | 2008年10月15日 (水) 23時47分

デュークさん
そう、おもいやり。
座ってる人にもどんな事情があるかわからないので、下手にものは言えないけど・・
なかなか難しかどね。。

投稿: sakuranboy | 2008年10月16日 (木) 04時59分

ぶ○○さん
そげん言えれば、小心者じゃなかよ。
せめて「大丈夫ですか?」って言ってあげなきゃいけなかったなあ・・。
そう、たいてい「大丈夫です。いいです」って言われるだろうね。

投稿: sakuranboy | 2008年10月16日 (木) 05時01分

といといさん
じゃっど。むずかしかどね。
立ってる人に意外な反応されることもあるしね。
できることから心がけていかんなら。

投稿: sakuranboy | 2008年10月16日 (木) 05時09分

shinmotiさん
どこもいっしょじゃっとじゃな。
そん若っか男は、ちょっと変わった人じゃったとじゃろかい、そいともずうずうしいだけの人??
おばさんでそげな人はようおっどんね(笑)
東京はまだ知らん人ばっかいじゃっで、気まずいことになりそうでも気にならんかったいすっけど、
鹿児島じゃればいろいろあとあとのことも考えてしまいそうじゃね。。

投稿: sakuranboy | 2008年10月16日 (木) 05時19分

うっちーさん
じゃっちね。そげなしがおっち、よう聞っど。
平気で停めれる神経がわからんど。
そげな神経しちょっから、声をかけたらなよ言うかわからんどね。
うっちーさんの言うとおり、あたいもまず自分だけでもちゃんとしようと心がけます。

投稿: sakuranboy | 2008年10月16日 (木) 05時21分

花恋さん
ほんと多い・・。
お母さん、いいですね。自然な物言いは、百戦錬磨なのかな。
私も息子といっしょのときは、ちょっとしたスペースを見つけては「すいませーん」ち臆せず言いますが、他人のことになると躊躇しちゃう・・。

投稿: sakuranboy | 2008年10月16日 (木) 05時26分

万太郎さん
じゃっどぉ、びんてくっこっが多かど。
たぶん鹿児島もいっしょじゃっち思どん、人が多かでその分妙なしも多か。
万太郎さんにびしっと言うてほしかど!

投稿: sakuranboy | 2008年10月16日 (木) 05時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/42791645

この記事へのトラックバック一覧です: マナーは?:

« はい、本番です。 | トップページ | 屋形船ツアー »