« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

休みの予定は・・

今週は3日連続で9時前に帰宅(^^) 帰るコールをすると、連ちゃんで早く帰ることがめったにないもんだから、息子からは「えっ仕事ダイジョウブなの?ちゃんと終わったの?休みの日に行くことにならない?」って心配されてます(^^ゞ 息子も中間テストが終わって、点数聞くと、苦手な教科で70点台とってました(^^ゞ 「お~すごいね!よし、じゃあお父さんが再来週の日曜日、遊戯王の大会に連れてってあげよう」と言うと、「・・いやらしい言い方するね、それ、前から約束してたじゃん」だって(^^;;) ・・はい、その通りでした(^^ゞ (休みの心配してたのも、じゃっでかねcoldsweats01)適当に言いくるめるのはもう難しい年頃です・・。さて、10月も明日でしまい。もへ11月ですよ。この季節は、寒くなるし、日はいっそう短くなるしで好きじゃありませんが、今んとこ12月中旬にとる予定のリフレッシュ休暇でどけ行こかいち考えるのがしばしの楽しみです(^^) ディズニーランドにすろかい、温泉にすろかい。先立つもんはないけど、考えるのはただじゃっでねえ~(^^ゞ そうそう、鹿児島までの航空運賃見たら、たまがった・・片道41,200円じゃっち・・。一気に4~5千円上がっちょらせんけ?はあ~、食パンの値上げやらかわいいもんじゃ(^^;;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

ほあなかど

最近ぶんとほがなかして、かみさんにもがられてばっかい。きのっては、前の晩に残ったハッシュドビーフを、朝珍しく台所に立って温めておりましたら、「そのなべ・・どこにあったの・・?」と。洗ってあるのを使ったらもったいないかと思って、わざわざ隅っこに重ねてあった汚いなべを使っちゃってました・・。冷静に考えると、ほこりのかぶったなべを使おうとしたのは、たしかにどうかしてた・・(^^;;) その晩帰ってから、かみさんが寝てからお風呂のお湯をためておりましたら、テレビの前でち寝ってしまい・・、目を覚ましてこぼれ出るお湯の音に気付いたかみさんにまたがられ・・。今度は懲りずにテレビを大音量にしたまま、またち寝ってしまい・・(^^;;) そして今日は珍しく息子と晩御飯をいっしょに食べてたら、「よく噛まなきゃだめだよ・・ご飯を口に入れたままお茶飲むから太るんだよ。わかってんの?」と腹をつままれて、息子にがられました(笑) 私ももうそろそろ、このひょうたん型になってきた体型はまじでやばいっち、思ってるのですが(^^;;) ほがなかち言えば、物忘れ、特に人の名前を忘れてしまいますね・・。オフィスのトイレでも、久しぶりに会ったりすると「おぉ、これはどうも!」まではいいのですが、そのあと名前が出てこずに会話もぎくしゃくcoldsweats01 トイレから出た後に、あ行から順に「か、か・・さ、さ・・」と思い出そうとしますが、出てこんですよねえ。息子の先生も、学校の担任の名前を覚えてるだけで精一杯。塾の先生の名前などはいっきけやすれます・・(^^;;) はぁ、笑いごっちゃねどね。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

ごめんなさいね おかあさん

この前、「ちったあ片付けてよ」とかみさんにがられ、しぶしぶ本棚の整理をしておりました。カバーのかかった本ばかりで、カバーをはずと、どの本も買っただけで読んでない(^^;;) ブックオフにでも持っていかんならと仕分けをしてると、ふと1冊の本のタイトルに目が止まりました。『お母さん、ぼくが生まれてごめんなさい』・・2日かけて読みました。15才で生涯を閉じた脳性まひ児が作った詩です。私が伝える言葉を間違えるといやなので、本の内容の紹介は割愛しますが、電車の中で涙をこらえながら読みました。この詩が世の中で紹介されたのは今から30年も前。新聞やテレビでも大きく取り上げられ、後々には森昌子が歌ったそうです。なので、記憶にある方もいらっしゃるかもしれませんね。その詩を全文紹介したいと思います。

ごめんなさいね おかあさん ごめんなさいね おかあさん ぼくが生まれて ごめんなさい ぼくを背負う かあさんの 細いうなじに ぼくはいう ぼくさえ 生まれなかったら かあさんの しらがもなかったろうね 大きくなった このぼくを 背負って歩く 悲しさも 「かたわな子だね」とふりかえる つめたい視線に 泣くことも ぼくさえ 生まれなかったら

ありがとう おかあさん ありがとう おかあさん おかあさんが いるかぎり ぼくは生きていくのです 脳性マヒを 生きていく やさしさこそが 大切で 悲しさこそが 美しい そんな 人の生き方を 教えてくれた おかあさん おかあさん あなたがそこに いるかぎり

詩の中の不適切ととられかねない用語も、障害児本人の原文を尊重してそのままにしてあるようです。この詩が世に出て、2ヶ月もたたずに彼は亡くなったそうです。本に書かれているのは、この詩はお涙ちょうだいの詩ではなく、障害を持つ子どもに「ごめんなさい」と言わせている社会にこそ問題があることを教えてくれている詩だと言える、とありました。私も電車の中では涙をこらえてましたが、駅を出てから涙があふれ出てきました。1度も読まずに5年以上も本棚に眠ってた本を今読んだのは、必然な気がします。これまで優柔不断な生き方をしてきた自分に、神様が「今、読め」っち言ってくれたんでしょう(^^;;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

10分1000円

QBハウスに行って来ました。カット10分1000円。あ、でも、私じゃなくて息子です(^^ゞ存在は知ってましたが、初めてでした。私は10数年同じ床屋に通っておりますれば、なかなか変えるきっかけがなく、今回は息子に実験台?になってもらって・・(^^;;)私は外からずっと様子を眺めておりました。店内かなり混み合ってましたが、10分なので回転の速いこと。。4人の理容師さんの手さばきも見事なもの。外で本でも読みながら待とうと思ってましたが、髪を切るテンポのよさに見とれて、見入ってました(^^ゞ 息子もいつも行くところよりも気に入ったようで、これなら私も来月からここにしようかなと(^^) これまで床屋代は、2ヶ月に一遍ですが二人で7千円かかってましたから、5千円も節約できそうです(^^)時間も節約できそうですし、またいっしょに通えるし、一石三鳥かなhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

休日の朝に思うこと

土曜日は昼から、さしかぶいの休日出勤。夕方からは空手なので数時間だけでしたが、なんとか月曜の朝の段取りまではできました(^^ゞ 昼はあまり食欲もなく、アンパンにしようかなぁと職場の隣にあるデパ地下のパン屋を覗くと、偶然にもオリジナルアンパンのワゴンセール(^^) 1個168円と高額でしたが、これも何かの縁(笑)と思って1個購入(^^ゞ 味はまあまあかなっち感じ。「オリジナル」とか「限定」とかに弱い私ですcoldsweats01 さて、昨日は空手に、これもさしかぶいに体験入門が2名。他流の経験者なので、入ってくれるかどうか・・。そして今週は空手でも、人とぶつかってしまうことが・・。なんか最近、「動」の相が出てるんですかねえ。何をするにつけ穏やかじゃないです。こうした中で感じるのが、やっぱり「素直」なのがとても大事だなと。一番難しいことでもあり、「素直」な人を見ると心の高貴さを感じたりもします(言い過ぎか・・?)。負けん気やプライドが邪魔をして素直になれず、問題を引き起こすことがどれほど多いことか。。素直な心を持つって、決して従順てことではなくて、自分の強さを持った人が人を思いやれたり、潔い心を持っていたり、内面の強さの表れなんじゃないかなあって思うのです。休みの日なのに、難しい話になってしまいました^^; さしかぶいに朝寝坊して、今日はほんの少し頭もすっきりですhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

ちとやばからせんどかい(^^;;)

しったいだれた一週間。身も心もボロボロ・・というのは大げさですが、昨日は酒も飲んでないのにヘロヘロになって帰ってきました(^^ゞ アルバ~イト~♪電車で~♪横浜~まで~♪帰~る頃は~午前0時~♪なんて歌が口をついて出たり・・(^^ゞ(午前1時でしたがcoldsweats01) 夜のとばりがおりて~♪街に灯がともる~♪って懐かしー歌まで出てきました・・(^^ゞ(あ、これ昔かみさんと初めてデュエットした歌ねcoldsweats01) 職場の泥沼化した状態は、上司の救済により少し光明が見えてきましたが、場合によっては来週いっそうの膠着状態に突入する可能性も充分あり・・^^; よくよく考えると、私の“甘さ”がことの元凶だった気がします。現在進行形なのでまだ「よか経験をした」ち言えませんが、この経験はこの先活かしていきたいち思います。昨日は仕事も終わらんじ帰ってきました。月曜の朝までに用意しないといけない資料も、なんやかやで作り出したのが昨日の19時。ただ、もう脳みそは起きてられずに、チョコレートで栄養補給?しながら、ときおりコックリコックリしながら全く能率があがりませんでしたcoldsweats01 そして帰り道は昔カラオケで歌った歌のオンパレード。酔くろてもないのにこのハイテンション・・ちとヤバかかね・・coldsweats02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

どげんかせんと

はぁ~~。ため息がまた一つ。ため息はついた分だけ幸せが逃げていくのでしょうが、つい、ため息の一つも出てしまいます。職場でのことなので、そんなに思いつめる必要はないのですが、上から下から横から板ばさみ(~_~; 人間てほんと難しいですねえ。感情の生き物ですからね。自分だけが嫌な思いをするのなら、適当に消化して切り替えもたやすいんですがね。日々、現状打破に努めておりますが、信頼関係という土台がないと、空回りしてしまいがち・・。ストレス耐性度の高い(と少なくとも本人は思い込んでる)私ですが、垣間見える弱気の虫と格闘中(^^ゞ 宮崎じゃないけど、どげんかせんといかん!! 薩摩隼人の意地を見せたろうと思います!(・・全然関係ないねcoldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

挨拶をちゃんとせんと

自転車通勤が心地よい数少ない季節です(^^ゞ 今年は駐輪場の抽選にはずれてるから、毎朝有料駐輪場で係りのおじさんに100円玉を渡すのですが、実はここ最近までずーっと(2年近くも)、係りのおじさんに挨拶されても返すことがありませんでした・・。ぺこんと頭を下げるだけ・・。いつも挨拶が一番大事って言ってるくせに・・。ちょっと前に、やはりぺこっと頭だけ下げて100円渡して通り過ぎようとしたら、後ろで「おはよーございます」とバリトンのきいた声。振り向くと、爽やかなスポーツマンタイプの高校生が係りのおじさんに挨拶してました。一瞬はっとなり、なんだか自分が恥ずかしく感じました・・。次の日から私も「・・ざいます・・」と声を出すようにしましたが、蚊の泣くような声・・(^^;;) 明日からもう少し大きな声を出すようにしたいと思います。なんだか子供みたいですね・・情けなか・・。よく観察してみると、おばちゃんや学生は男女問わずきちんと挨拶してます。おじさんはほとんどしてないなあ。おじさんはよく駐輪場でくわえタバコを投げ捨てるし。少なくとも朝の通勤風景を見る限り、大人は子どもの悪い見本になってます・・。自分を振り返っても・・子は親の鏡であると、最近つとにそう思いますcoldsweats01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

アキバに行って来ました

日曜日はアキバに行ってきました。息子の遊戯王のカードゲーム大会の付き添いで。大会て言っても、カードショップの店内でこじんまりとしたやつなんですが。わずか5坪くらいのスペースに所狭しとテーブルが並べられ、カードを携えた少年達がわんさか・・。息がつまりそうでした・・。店内にはおそらく数千枚はあると思われるいろんなカードが壁に貼られてましたが、まったく興味のない私はカードを眺めるでもなく、ほぼ2時間立ちっぱなし^^; 息子は何ヶ月に1回くらいしか対戦ができないので、この日は楽しかった様子で、帰り際にぼそっと「お父さん、今日はありがとね」とつぶやくように言いました。ちょっとこそばゆかったですが、疲れもいっきに吹き飛びました(^^) ただ、月曜から中間テストだったので、帰ってからかみさんにがられましたが・・(^^;;) 秋葉原に行ったのは15年ぶりくらいかなあ。わざれか人でした。ちょっとタイプの違う人が多いかなという気はしましたが・・いや、偏見はいけないですね。ただ、あんだけ人が集まるところだから、「気」の通り道ではあるんでしょうね。私は眠気をもらったみたいで、帰りの電車は本を何べん読もうとしても3行で目がひっちてしまい、帰ってからもテスト勉強する息子を尻目にとっとと寝てしまいました(^^;;)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

ひとりの時間の過ごし方

土曜日、息子の漢検の試験に付き添って学校まで。さて、1時間待ってる間何をしようか。天気がよかったので、公園でボケーッちするのもいいかなあと思いましたが、近くのデニーズへ。ま、200円くらい贅沢してもよかじゃろ、と(^^ゞ 店に入ると、6人くらい座れるテーブルに案内され、おなかいっぱいだったのですが、つい「フレンチトーストセットをひとつ・・」とcoldsweats01 土曜の朝のファミレスって、なんだかとっても落ち着きます(^^) 一度家に帰って、昼からは塾に連れて行きました。さて、また1時間半なよしよかいね。店に入るとお金かかるし、辺りをぶらぶら。歩道のベンチに座ってしばし人間ウォッチングをしてみたり・・。女子高生が「マック、買ってから食べるぅ?それとも行ってから食べるぅ?」と。「そりゃ、買ってからでしょ」と突っ込みたくなりました・・ひま人だねぇ(^^ゞお金がもったいなくてぶらぶらしてたのに、熊本物産店の前を通りかかったとき、「ばってん団子、当店オリジナルshine」の誘惑に負けてしまいました・・coldsweats01 でも食べるところがなくて、駅のホームでもしゃもしゃもしゃ。その後、空手の最寄りの駅に30分早く着いてしまい、本屋に行けばもよおすし、駅のトイレはこの間のことがあるからもう入りたくないし^^;、結局ドトールコーヒーで時間をつぶしました。これじゃあ、お金がたまらないわけです^^; つうか、ひとりの時間をうまく使えないなあっち思いかたでした。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

たそがれ~の銀座~♪

昨日は金曜にしては珍しく早く帰宅し、めしを食って風呂にも入ってまだ10時。たけしの誰でもピカソで、グランドキャバレーを舞台にした昔の曲のオンパレードみたいなものをやってました。君恋し、VACATION・・昔の歌はささるなあ。よか気持ちで見てましたが、実はこの2曲だけ聴いて、TVの前でちねってしまいました・・つい今さっきまで(^^ゞ 昔、バイトでカラオケGメンやってたときに、お客を装ってクラブなどに潜入するのですが、同行した上司がいつも歌ってたのが「たそがれの銀座」。いいなあって思って私のカラオケのレパートリーにしましたが、なにせノリがよくない(^^;;) あるとき会社の飲み会で歌ったところ、「しぶいね・・でも、カラオケにいっしょに連れて行きたくないタイプだねぇ(笑)」って言われてから封印してます(^^;;) 三丁目のサロンで待たせたままで~♪四丁目の彼氏にプロポーズ~♪・・もう少し年輪を重ねてから歌ったほうがいいかな。ところでカラオケGメン、バレたらやばいって緊張感もあったけど、絶対自腹じゃいけないところに潜入できて楽しかったなあ。一度、若気のいたりで任務遂行中に女の子を口説こうとしたところ(笑)、女の子があっけらかんと上司にちくって、その上司が次の日職場ででっかい声で言いふらしてくれました(T_T) 穴があったら入りたかった・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

人の輪

夕べ、神奈川に住む高校の同級生に電話しました。電話番号はこの前鹿児島に帰ったとき、中○島くんに聞いておりましたので。でも、卒業後はおろか、高校のときもおそらくあんまり語ったことはなかったと思うので、小学校のときに同じクラスだった4年生のとき以来だったかも・・。30年ぶり・・。緊張する必要ないのに妙な丁寧語になったりして・・coldsweats01。名前を言ったら覚えてくれてるリアクションだったので安心しましたが、話しながら「だいよ?だいやったけ?」って思われてたりしてねcoldsweats01。でも、またひとつつながりができました。こういうことがあると気分が少し晴れやかになりますね。また、今回、屋形船の案内をしたことで、いろんな方から返信があって、欠席にしても近況がわかったりして「ああ、みんな頑張ってる」って元気をもらいます。人の輪っていいなあ。ときに折れ欠けようとする気持ちを支えてくれますね。感謝。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

屋形船ツアー

11月30日(日)、関東地区同窓会にて屋形船ランチクルーズを行います。今回メールのみで70名近くに案内を出しましたが、半年ごとだとアドレスが変わってる人が多く、結構エラーで戻ってきましたので、ここでもあらためて案内させていただきます。もし案内がきてないって方がいらっしゃれば、ご連絡ください。(って、案内きてなくて、ここを見てるって人はほとんどいないでしょうが・・(^^ゞ)屋形船は今回で4回目。少しマンネリかなあって気もしますが、普段活動的じゃない私が幹事だとレパートリーが少なく・・(^^;;) 去年の寒中バーベキューに比べたらまあいっか(笑) 来年からのよかアイデアがあれば、どしどしゆっかせてくださいねー(^^) Dscn0506 Dscn0511 Dscn0647 Dscn0679

写真は、一昨年とその前の年のもの。同じ店です。ちなみに今回もです(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

マナーは?

朝の山手線の中でのこと。車両点検で新宿駅に15分停車。その後も途中、信号停止やらでのろのろ運転。満員電車の中は不快指数がぐんぐん上がります。私は優先席の前に立ってたのですが、一人挟んで隣に子供を片手で抱っこしたお母さん。優先席に座ってるのは身なりのいいおっちゃん二人とOLらしき姉さん。おっちゃんのうち一人とOL姉さんは就寝中、もう一人のおっちゃんはウォークマン聴きながら雑誌をぺらぺら。この人たちは一見丈夫そうだけど、何か疾患を抱えてらっしゃるのだろうか、それとも足が不自由とか・・。私もどうしていいのかわからず、お母さんを横目で気にしつつ、お三方をまじまじと見つめたり・・。何も声を発せず、またまた自己嫌悪に・・。途中で目が覚めたお姉さんも、雑誌を読んでる貫禄あるおっちゃんも、目の前の子供を抱えた女性が目に入ってるはずなんだけどなあ。。すぐ近くには、ウォークマンのボリュームが最大じゃらせんかっていうくらい、やぜろしいやつもいるし(ほとんどの人がイヤホンしてるので犯人がわからない・・^^;)。いったい、マナーはどこ行っちゃったんでしょうねえ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

はい、本番です。

体育の日。行楽日和でしたが、昼過ぎに空手の本部道場にお出かけ。DVDの撮影初日。20時半に撮影が終了し、帰宅は22時。電車の中では「どうやって埋め合わせをしようか・・」ってそればかり考えてましたcoldsweats01 撮影は、TVなんかと違うからセットというほどのものではないけど、とても緊張感が漂ってました。「はい、本番行きま~す」「テイクツー」なんて。昨日の私はやられ役。棒で主役に襲い掛かるも受けられて、正拳突きをするも腕をとられて投げ飛ばされる・・。受け身なんてやったことないから、ひざを強打して痛かった・・。倒された後は引き下がって正座して待つのですが、それも画面に映ってるので「身動きせずに最後まビシッとお願いしまーす」と。実は私、長年武道をやってるくせに正座が苦手(^^;;) しびれるだけならまだしも、よく足の裏がつってしまいます。それだけが気がかりで「はよ終わらんけね・・」と祈ってました(^^ゞ 帰りは一刻も早く家に帰らんならち、足の痛みもどこに、駅までダッシュ。乗り換えもダッシュ。今さら10分、20分早く帰ったところで一緒なんですがね。いつも、せんでもよかことにエネルギーを使ってしまいますcoldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

かごしまに熱が入ります・・

高校野球、九州大会出場は神村学園と川内高校に決まったようですね。串木野と川内、なんかうれしかですね。われわれが子供のときは、市内の3強が強すぎましたからねえ。2校とも春の選抜出場なんてことになれば、わざれかです(^^) 昨日のサンジャポには種子島出身のタレント上原美優が出てました。ていいながら、名前も顔も初めて知ったのですがf(^^;)、“鹿児島出身”にとても敏感なわたくしであります(^^ゞ 先日は、ゴルフの日本女子オープンで鹿児島の高1の子が好発進て新聞に大きく出てました。ルックスもなかなか(^^) 相変わらず鹿児島と聞くとすぐファンになる私に、かみさんも苦笑い(^^;;) 職場でも鹿児島にゆかりがあると聞くと、とたんに目を輝かせ、旧友にでも会ったかのように「おぉ!」ち感じ(^^ゞ 前にも書いたかもしれませんが、このある意味盲目的な鹿児島びいきといいましょうか、無防備さにつけこまれて、痛い目にあったこともありますので、そこは一応学習しているつもりです(^^;;) 人から元気をもらうのもいいけど、わがれがそうなりたいねえ。そのまんま東は好きじゃないけど、あの故郷への錦の飾り方は憧れるなあ・・。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

お~、まい、がっ・・

最近、ひんぱんにパソコンが突然ダウンすることが多くなった。線を抜いて放電すると復活するのですが、買ってまだ3年しか経ってないのに・・。パソコンも他の家電のように10年ぐらい平気でもってくんないかなあ。さて、昨日は伊高の関東地区同窓会の幹事会でした。6月に行われた総会の反省会やら、母校の話題やら。母校では、部室の改修が決まったみたいですね。先輩達と話してて驚いたのは、伊高の修学旅行は女子だけだったってのは昔から聞いてますが、私らより30年前にはすでにそうだったらしい。復活するのに相当な年月を要したのですねぇ。幹事会が終わると、かみさんと吉祥寺でプチデート(笑)。途中、トイレに行こうか迷ったけど、それも興ざめと空手の駅についてから、駅の公衆便所に・・(^^ゞ 決してきれいなトイレじゃないから、ズボンのすそが汚れないように少しめくり、携帯はズボンのポッケにしっかりしまい、リュックは落ちないようにドアのフックにしっかり引っ掛け・・これでよし、と。無事にことも済み、安堵したときに悲劇が起こりました。トイレットペーパーの容器の下側の見えないところに○ん○がべっとり(ToT) オーマイガッド!私のじゃありませんよぉ~。狭い個室の中で泣っかぶりました・・。しかも公衆便所には石鹸が置いてない・・。食事中の方、すみません。。また、脈絡のない話ですみませんでした^^;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

劇的・・パニック・・

巨人の奇跡の優勝が決まり、パでは今日からCSシリーズ、いよいよ文字通りクライマックスにさしかかってきました。ニュースや新聞がしばし楽しみであります。さて、そんな中、株式市場はパニック状態ですね・・。ブラックマンデー以来、いやそれ以上?私が証券マン時代も株は下降の一途でしたが、今回の下げはまさに歴史的ショックですね。私もなけなしのわずかばかりの蓄えを株に回しておりますれば、もう目も当てられません(^^ゞ もともと相場がよいときでも、株の才はまったくなく、高値づかみ・底値売りの天才なんですが・・。株価ボードを見ながら呆然としつつも、今こそ挽回のチャンスとほくそ笑むもう一人の自分が・・。懲りないなあ。高い授業料を払い続けても学び続けようとする私はたいしたもんだ(笑) あ、でもそのほかの飲む、打つ、買うはやっておりませんので、ご心配なく(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

ないか知らんけど忙しかです・・

またぞろ忙しくなってまいりましたが、今年もあますとこり3ヶ月足らず・・。会社では下期のスタートってことで気分も一新?昨日は半年に一度の本部会で下期の方針発表をしました。気楽な稼業のサラリーマンとはいえ、一年ごとに年俸がアップダウンするので、年度末に向けて背水の陣の心境です(^^ゞ 夜は懇親会。そして今日は来期の予算作成の締め切りで夜中までやってました・・。めまぐるしい中、オフィスでは例によってがまんの緒が千切れそうなことがありながらも、気持ちをカームダウンさせるためにコンビニにチロルチョコを買いに行ったりして、まあなんとかやり過ごしてます(^^ゞ 今週末は、土曜日が関東地区同窓会の幹事会、夜空手。日曜日が午後から空手。月曜日が夕方からまた空手。「月刊空手道」で私たちの流派のDVDを作成するそうで、その撮影があります。私は残念ながら脇役ですが・・。往復3時間の道のりがのさん・・。さて、少し気が早いですが、来年のコパ手帳を買ってきました。来年のラッキーカラーはピンク、黄色、ゴールドだそうです。ピンクの勝負パンツでも買ってこようかな・・(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

最後の勇姿

王監督、お疲れ様でした!最終戦、残念ながらサヨナラ負けで最下位で終わってしまいましたが、50年間の戦いにピリオドを打って、ほっとされてるんじゃないでしょうか。今季はホークスファンとしてはつらいものがありましたが、最後はなんだかドラマティックだったなあ。私はONでいうと王さんのファン。華やかな人よりも、地味だけどオーラがあるって人のほうが好きというのもあるし(世界の王さんだから決して地味じゃありませんが・・(^^ゞ)、王さんの世界新記録はリアルタイムで見たけど長島さんの現役時代は知らないっていうのも理由かな。私らもそうですが、いくら過去の栄光を持ってようとも、今目の前で強い人じゃないと子ども達はなかなかね・・。私も現役の頃は息子を大会にもよく連れていってたんだけど、最後に組手に出たときがまだ5才だったから、全然覚えてないみたい・・;^_^A 観客席から「おとうさ~ん」ち言ってくれてたんですけどねぇ^^; 型で1回だけ決勝に残ったときも、その日に限って熱を出して見に来れなかった(^^ゞ てな感じで30年近くやってきて、結局息子には勇姿(笑)は見せれずじまいですが、思うところがあって、もう空手自体もそろそろ潮時かなあと・・。深く考える今日この頃です。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

キンモクセイのにおい

月曜から憂うつな雨。今週末の3連休は3日とも空手が・・。よって、今週は出だし少しモチベーション低くスタート(^^ゞ 昨日の朝は、雨が結構降ってましたが、バスで行くか自転車で行くかしばし迷い・・、バス代往復420円-駐輪代100円=320円の利をとって、自転車を選択(^^ゞ 15分の道のりで、そでとズボンのすそがびっしょりなり、やっぱ失敗だったかな・・と(^^;;) でも、夜の帰り道。雨上がりのひんやりした風の中、キンモクセイのにおいが運ばれてきてよか気分に。。 うんにゃ、やっぱい今日は自転車で正解じゃったかも、ちおもかたでした(^^) ちょっとした気付きで気分ち変わるもんですね(^^)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

東京ドーム観戦

Pa050284 Pa050285 Pa050286

日曜日に東京ドームに行って来ました。写真は、レフトの位置に近いところから撮ったのでかなり不鮮明ですが、ピッチャー上原です。ナイスピッチングでした。試合は巨人が3本のホームランで3-0で勝ち、ホームランを楽しみにしている息子も満足げな様子でほっとしました(^^ゞ ただ、3本目のホームランとなった小笠原の一発を見た直後、息子の歯がかけてしまい出血・・。最終回を見ずに球場をあとにしました(^^;;) でも、帰りの超満員電車を避けれたと思えば、よかったことにしましょう(^^ゞ これで今年はおそらく最後の野球観戦。普段、父親とはあまり会話が弾まず寂しいのですが、この日ばかりは行きの電車では先発投手を予想し合ったり、帰りは試合の感想を言ったりし、とても盛り上がってうれしいです(^^) 気が早いけど、来春の開幕が待ち遠しい・・(^^ゞ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

感動した!!

Pa040256 Pa040271 Pa040267

土曜日は、息子の通う特別支援学校の運動会。爽快な秋晴れ。最近にしちゃ少し気温が上がりましたが、木陰は心地よい涼しい風が吹き気持ちがよかったです。去年は観に来れず、今回初めての観戦。普通学校の運動会と違い、規模も小さく(小中高合同です)、看板などの飾り気は全くありませんが、子どもたちの「全力疾走」はエネルギーに満ち溢れ、見るものの心を打ちました。リレーは全員参加。車椅子は手こぎと電動の2種類あり、手こぎのほうは人によってはかなりのスピード。コーナーリングも見事です。電動は、その性能に左右されてしまい、1周ほどの差がついてしまう場合も・・。うちの息子もがんばって走りました。リードを広げてアンカーにバトンタッチ。かっこよかったよ。私も綱引きをがんばりました(^^ゞ 実は、午前中は少し退屈だなあなんて思ってたのですが、次第に子どもたちの頑張ってる姿に心をとられ、閉会式のときはちょっと泣きそうでした。。そんな顔を見せるのがげんなかして、一人離れて観てましたがよf^_^;とてもいい運動会でした(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

STAY DREAM

夕べは飲ん方。先月、会社の研修でいっしょになった人たちと。こういうつながりはとても大切なので、一も二もなく参加しましたが、飲む前から疲れがピークだったのと、話題がちょっとついてけなかったりで(昔の漫画の話とか・・)、早く2時間過ぎんかなあと。。(^^;;) 隣に座った方は、大阪に家族を置いて単身赴任13年とか。私は絶対無理だなぁ。家族を養うためにはいやとか言ってられんのですがね。。私は昔、ロンドンに単身で行けっち言われて、ごねました(^^;;) 研修生扱いだったからですが、「同伴は前例がない」と。「前例は私には関係ないことです」「じゃあ、ロンドン行きは取り消しだな。支店配属になるぞ」「ええ結構です。望むところです」てな感じで(^^;;) 今思えば、世間知らずの傲慢な若造に、会社がどんだけ苦虫をかみつぶしただろうかと・・f^_^; まあ、もう時効っちことで許してください(^^ゞ 昨日もう一人隣にいた女性は、歳は私より1つ下ですが、テレビ局のAD、ディレクターを経て自分で起こした会社をつぶし・・今ではわが社でバリバリのパワフル姉さんです。当たり前だけど、みんな一生懸命生きているんだよね。つらい思いや寂しい思いをしながら。。長渕のSTAY DREAMを歌いながら帰りました。

死んじまいたいほどの苦しみ悲しみ そんなものの一つや二つ 誰もがここあそこに しょい込んでるもの~ くよくよするなよ あきらめないで~ STAYDREAM・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

とんぼ

今朝のニュースは清原、長渕一色でしたねえ。(一色でもないけど・・(^^;;))ニュースでしか見なかったけど、いやぁ、よかったあ。とんぼ。私も一番好きな歌です。男泣きっていいですねえ。昨日は、電車の中で、たまたまウォークマンから流れてきたのもとんぼでした。とんぼにはどれだけ元気づけられたことか・・。東京は死にたいくらいに憧れたわけでもなかったけど、東京のバカヤローはいつも思ってましたね(^^;;) あ、今でも大きらいです(^^ゞ 昨日はソフトバンクの杉内もストレートしか投げなかったとか。なんかいいなあ(^^) 感動する場面に出会うと元気も出ますね!今週は四六時中眠く、がっつねみ・・と日中何度もぼやいてますが(^^;;)、昨日は恵比寿においしいたい焼き屋を見つけて少しテンションあがりました(^^ゞ 皮がパリパリであんこたっぷり。くせになりそうです。あれ、話がずれた・・。ま、よかか・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

悔しいなあ・・

駅に着いたら小雨が降りしきってました。このぐらいなら自転車に乗れるかなあ。でも面倒だなあ。210円もったいないけど、今日はまあよか、自転車置いてこう、と葛藤の末バスに乗りました(^^ゞ しばらく座って音楽を聴いてると、あれっ・・右に曲がった・・なんで?・・行き先が違いました^^; しかも、西武バスに乗ったつもりが関東バスだし・・。結局、乗り継いで420円かかってしまいました(T_T) 家に帰ると、プロ野球の結果チェック。会社を出るとき、わがソフトバンクは4対4の同点だったけどどうなってるかなあ?あれっ?5対15?いったいないがあったとよ・・(T_T) まあ、そんなこんなはどげんでんよかのですが、昨日は白金台の八芳園でグループ各社から数十名が集まっての会議(ディスカッション)があったのです。3年後に会社の利益を倍にするために何をすべきか。数人のグループごとに喧々諤々やったのですが、みんな前線で戦ってる人たちの言葉は説得力がある・・。それに比べ、自分の見識の狭さと考えの浅はかさ・・。議論に交じることすらできずに、久しぶりにとっても悔しい思いをしました。悔しい思いが成長につながるのでしょうが、この頃は、悔しい思いもすぐに忘れがち(^^;;)そいじゃいかんから、今の気持ちを書き留めて、気張りたいと思います。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »