« 愛がとございもした | トップページ | 夢をかなえるゾウ »

2008年9月 2日 (火)

郷愁?

子どもたちの夏休みも終わり、暦も9月に変わり、名実ともに夏も終わった感じですね。最近は2学期制になって、8月下旬から学校が始まるところが多いらしく、最終週には街中や電車の中で制服姿をたくさん見かけました。時代の移り変わりを感じました。串木野に滞在中は、6時過ぎにぷらぷら散歩をしてたのですが、ちょうどラジオ体操の時間帯で、あちこちから懐かしいラジオの歌声が。ただ、人が少ないのにびっくりというか、呆然というか・・。私たちの公民館の公園では、公園の真ん中にポツンと置かれたテープレコーダーの横に、係りと思われる大人が1人と子どもが1人だけ。市役所の隣の「くま公園」は人っ子一人おらず、その先の「ぞう公園」で10数人の子どもを見かけたときは少しほっとしました。自分が言えた義理ではありませんが、子どもの数が減っていく田舎を目の当たりにし、とても寂しい気持ちになりました(田舎に限ったことじゃありませんがね)。また町の中心部にある旧寿屋のさびれた姿も、見るたびにもの悲しさがつのります。自分を育ててくれた町、思い出いっぱいの町に、いつか恩返しができたらなあ。。普段、便利な(便利すぎるのかも)環境にいて流されるままに生活してしまってますが、これからの秋の夜長にあれこれ夢を思い描いてみるのもいいなと思いました。ま、きっといっときの思いつきでしょうが(^^;;)

|

« 愛がとございもした | トップページ | 夢をかなえるゾウ »

コメント

うちの子供達もラジオ体操のカードをもらってきてるけど、近所の公園は何処も集まっている様子は無いですよ!昔は親に叩き起こされて嫌々行ってたなぁsweat01

投稿: ぶ○○ | 2008年9月 2日 (火) 07時58分

子どもも少なくなってるのかもしれないけど、「行く子」が少なくなってるんじゃないかなあ・・・

親がそう関心がなくて(すみません私・・)
うちに来てる生徒の子が「1回しかラジオ体操行かなかった!朝行く暇ないもん、勉強で忙しくて(←ホントかどうか知らないけど)」とか言ってたし・・・

昔は行くのが当たり前だったもんね。

投稿:  元気100倍! | 2008年9月 2日 (火) 08時20分

うちの子は結構行ったけど、主催(っていうけ?)する町内会のほうで休みが多くて・・・
お盆はさんで2週間くらい休みだったよ。

恩返しのプラン、思いついたら聞かせてね~

投稿: といとい | 2008年9月 2日 (火) 08時55分

ウチの自治会ではいつからか知らないけど

ラジオ体操ないんだよ

子どもの少なさには危機感を覚えるよね

・・・っちいいながら我が家は一人っ子ですが(スマソ)

投稿: kappa | 2008年9月 2日 (火) 14時36分

はよ市長になって、恩返しして!

投稿: 万太郎 | 2008年9月 2日 (火) 23時33分

ぶ○○さん
そうなんだぁ。。
昔は公園にいっぱい集まって、6年生になると前に出てやるのがちょっとげんなかったりしたのがいい思い出だなあ。
あたいは意外と好きじゃったがよぉ。

投稿: sakuranboy | 2008年9月 3日 (水) 00時31分

元気100倍!さん
なるほどねえ。。そうかもしれませんね。
朝の風物詩がどんどん変わっていっちゃうけど、時代の流れなんでしょうね。
昔ははんこがたまってくのがうれしかったな・・

投稿: sakuranboy | 2008年9月 3日 (水) 00時38分

といといさん
あ、そっちでもそうですかあ。
うちも子ども会に参加してたときは、夏休み中に数日間だけの開催だったなあ。
とりあえず、この前dozonさんに案内もらった「ふるさと納税」で自己満足してごまかそうかなcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2008年9月 3日 (水) 00時42分

kappaさん
そうなんだあ。。
思い切ってやめたんだね。
伊集院の町も串木野とおんなじ感じなのかな?

うちも一人っ子coldsweats01

投稿: sakuranboy | 2008年9月 3日 (水) 00時44分

万太郎さん
・・ははcoldsweats01
10年くらい前はまじめに思い描いたりしちょった・・coldsweats01
同年代では、橋下さん頑張ってるよねえ。

投稿: sakuranboy | 2008年9月 3日 (水) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/42356187

この記事へのトラックバック一覧です: 郷愁?:

« 愛がとございもした | トップページ | 夢をかなえるゾウ »