« 17年前の思い出の地 | トップページ | 気分回復 »

2008年9月26日 (金)

人を許すことを知れ、ですが・・

この前の休みに歯車が狂ったち話をしましたが、どうやら狂い続けたままらしい(^^ゞ 昨日は実に不愉快指数500%の日でした。普段から、なにか事が起こると「これも成長するための試練じゃったっね」と、よかふうに考えるくせはつけてるつもりですが、いや~昨日は「こや何を試されてるんだ??」って頭をひねっちゃいましたcoldsweats01 腹が立つことがあっても、自分に対してのことなら、空手の先生の教えでもある「人を許すことを知れ」を実践しようと励んでます。先生の教えは「自分を裏切った人間を許しなさい」っちことだから、ずいぶん次元の違う話ではあるんですがね・・(^^ゞ まあ、自分がなめられるくらいなら我慢しようじゃないかとcoldsweats01 昔から「空手をやってる」って言うと、変に一目置かれたりして、それはそれでまあいいのですが、「○○さんは怒ると怖いよ」って言い続けられて20年。いまだに怒る気配もありません(笑)。怒るときは怒るという強さも必要だなあって、この頃思います。

|

« 17年前の思い出の地 | トップページ | 気分回復 »

コメント

「人を許すことを知れ」

簡単にできそうで、なかなかできんこっじゃな。

明日から心がけよう…

投稿: 万太郎 | 2008年9月26日 (金) 02時44分

同じく、俺も心がけよう。

だけど肉のアホさ加減は許せん(笑)。

投稿: デューク東郷 | 2008年9月26日 (金) 06時41分

私、一応クリスチャンなので・・・
それは 「教え」の中にあるわ・・・
でも、なかなか難しいよねぇ・・

言えることはやっぱり、「考え方しだい」かなあ・・

投稿:  花恋 | 2008年9月26日 (金) 08時54分

私も怒ると怖いって言われたことある~

「許す」というより「我慢」とか「あきらめ」とか
そういう風になるかな~

「許す」って気持ちになるって難しいよね・・・

投稿: といとい | 2008年9月26日 (金) 09時28分

ここっち、全然だめだぁ~bearing
裏切った人なんか絶対許せない!!sweat01

執念深い性格もあって、一度イヤと思ったら、
そりゃもう、この先、ずっとイヤなのよ。

歳も歳だし、そろそろ丸くならんといかんね~coldsweats01

毎日、毎日ほんといろいろあるよ。
今、我慢我慢といい聞かせて1週間・・・

投稿: ここっち | 2008年9月26日 (金) 11時55分

許してほしい事だらけ の アンディです

深い言葉だよね

私に とっては 戒め の 言葉だよ
身の 引き締まる 言葉だ

投稿: アンディ | 2008年9月26日 (金) 14時36分

それとわかったことが・・

「許す」って、時と場合によるんだろうけど、
全部「ゆるさないといけない」って解釈してたんだよね。

でも、「許さない」とこがその人のためになることもあるってことも、わかりました・・・


投稿:  花恋 | 2008年9月26日 (金) 20時23分

万太郎さん
CDおおきにでした!
うん、むずかしどね。
とくに子どもんことでんなれば、到底ムリじゃ・・。

投稿: sakuranboy | 2008年9月27日 (土) 00時24分

デュークさん
まずは施設長と仲直り?
えっ?そげなっじゃなかっじゃがって?

投稿: sakuranboy | 2008年9月27日 (土) 00時31分

花恋さん
考え方しだい、そうですね。
でも考えてみたら、そんな許せないような人には出会ってないかな・・
しんどいときは、ふとした「教え」に触れて気が楽になることあるなあ。

投稿: sakuranboy | 2008年9月27日 (土) 00時37分

といといさん
我慢、あきらめ・・たしかにそうだ。
怒ると怖い・・ミクシィ読んでますと、そうなのかなあってわかってきたかも?
うそ、うそ(笑)

投稿: sakuranboy | 2008年9月27日 (土) 00時40分

ここっちさん
裏切られたことがあるsign02
執念深い・・ですか・・ここっちさんを怒らせないようにせんとw
この1週間もないかあったとけえ?
ガス抜きせんといかんね。

投稿: sakuranboy | 2008年9月27日 (土) 00時43分

アンディさん
許してほしい事だらけっち、なよしたと?
身の引き締まる思いのアンディさんの気持ちがきっと通じることでしょう。

投稿: sakuranboy | 2008年9月27日 (土) 00時49分

花恋さん
なるほど・・そういう考えもあるね。
なんか経験からくる深いことばだね・・

私は息子をいじめた子どもの親に「謝られても許せません」ち言いましたぁ(^^;;)

投稿: sakuranboy | 2008年9月27日 (土) 00時52分

よっぽど腹のたつことがあったとけ?
怒るときは怒る、そいもやっぱい大事じゃっど。

ちなみに私は悟りを開きましてデュークが何を言っても怒りません。
ホントです。


投稿: 肉注射 | 2008年9月27日 (土) 23時18分

肉注射さん
怒るっていうのはエネルギーいるんだよねえ。
喜怒哀楽の中で一番むずかしいかも。。
だから大事なんだよね。
デュークが肉さんの手のひらで遊んでる感じかな(笑)

投稿: sakuranboy | 2008年9月28日 (日) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/42596466

この記事へのトラックバック一覧です: 人を許すことを知れ、ですが・・:

« 17年前の思い出の地 | トップページ | 気分回復 »