« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

今週末の楽しみは

鹿児島は台風が接近してるみたいですね。それるか弱まってほしいですね。。昨日は東京も冷たい雨の一日でした。心地よい秋風を通り越して、冬になるんじゃないかって思っちゃいますよねぇ。また例によって雨の中、レイニーブルーを口ずさみながら帰ってきました(^^ゞ ただ、私の場合、徳永英明が歌うのはあまり聞いたことがなく、頭にこびりついてるのはバイト先の先輩が飽きもせずに毎日のように歌っていた音程のはずれただみ声・・^^; ほんとに20年たっても頭から離れません・・。まあ、どうせ私も音痴だからいいかぁ。ところで、東京は金曜から天気が回復するみたいです。土曜日の運動会、雨で流れなきゃいいなあ。運動会が楽しみかって?いや、違うんです。土曜日雨だったら、運動会は日曜日。ところが、日曜は東京ドームの巨人戦のチケット買っちゃってまして、なんとしても運動会は土曜日にやってほしい^^; 以前は、後楽園、ドームっち言えば、格闘技を観に行くところだったんですけどね・・、まさか大のアンチ巨人だった私が応援席でオレンジのメガホン叩いてるなんて・・(^^ゞ 土曜日天気にな~れ(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

ドーナツ(^^)

ブタクサでしょうか・・。急に花粉症の症状が現れ、昨夜はパブロンを飲んで早く寝ました。鼻が詰まると、頭も詰まるような感じでのさんです。昨日も午後から空手の稽古でした。先日の二の舞は避けようと、電車の中でいったん眠りこけたものの、一度目が覚めたときに座席を立ちました(^^ゞ おかげで少し余裕を持って着いたので、途中イトーヨーカ堂に立ち寄り、なにげにパン屋を覗くとリングドーナツが目に入り・・買っちゃいました(^^ゞ ドーナツといえば、ミスタードーナツも旨いけど、最近流行りのクリスピー・クリーム・ドーナツも旨いけど・・、やっぱりパン屋で売ってる砂糖をまぶしたのがいいなあ(^^) 子供の頃、近所の寿屋の1Fにあるパン屋さんで、クリームドーナツを買ってもらうのがとても楽しみでしたぁ。今でも、たま~にパン屋に行ってアンドーナツをトレイに置くとき(3回に2回は我慢しますが・・^^;)、至福の喜びを感じます(^^ゞ・・と、ドーナツの話にばかりなっちゃいましたが、来春公開予定の「ハイキック☆ガール」って映画に、同門の拳士(女子高生)が主役に抜擢されたらしいので、一応宣伝しておきますcoldsweats01 応援してあげてください。あ、言うまでもないですが、私は出ておりませんので・・(^^ゞhttp://highkickg.exblog.jp/blog.asp?iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=9114268&dte=2008%2D09%2D19+13%3A20%3A00%2E000

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

気分回復

金曜日は仕事での大失敗もあり、やっぱり大変な一週間でしたが、まあ来週は上向くでしょう(^^ゞ 土曜日は朝眠かったですが、休みの日の日課になってる親子での朝の散歩。上着がないと寒いくらいでした。夕方空手に行く頃ダレがきてしまい、電車の中での20分の眠りがほしくて、定期を持ってるJRじゃなくて、終点まで寝ていける井の頭線で190円払って渋谷まで。案の定、着くまで熟睡でしたぁ(^^;;) でもまだ稽古するモチベーションじゃなく、ええい!と150円のリポビタンDを購入(^^ゞ 元気が出ましたhappy01 昨日の稽古は、伊高の先輩の神野さんが来てくださいました。子ども達が帰った後は二人だけだったので、みっちり組手の練習。汗をおもっさまかいて、体力も使い果たして、うん、これで今週のアンラッキーとはおさらばって気分。それにしても神野先輩のエネルギーはわざれかです。経営する店舗は4店に増えたらしい。でまた本業は別にあるのですからね・・。空手もパワフルでエネルギッシュだし。。福岡の薬院大通りでは弟さんが焼き肉屋をやってらっしゃるらしいので、福岡の方、行たてみやれば(^^) てなわけで、気分も上向き、来週もきばっどー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

人を許すことを知れ、ですが・・

この前の休みに歯車が狂ったち話をしましたが、どうやら狂い続けたままらしい(^^ゞ 昨日は実に不愉快指数500%の日でした。普段から、なにか事が起こると「これも成長するための試練じゃったっね」と、よかふうに考えるくせはつけてるつもりですが、いや~昨日は「こや何を試されてるんだ??」って頭をひねっちゃいましたcoldsweats01 腹が立つことがあっても、自分に対してのことなら、空手の先生の教えでもある「人を許すことを知れ」を実践しようと励んでます。先生の教えは「自分を裏切った人間を許しなさい」っちことだから、ずいぶん次元の違う話ではあるんですがね・・(^^ゞ まあ、自分がなめられるくらいなら我慢しようじゃないかとcoldsweats01 昔から「空手をやってる」って言うと、変に一目置かれたりして、それはそれでまあいいのですが、「○○さんは怒ると怖いよ」って言い続けられて20年。いまだに怒る気配もありません(笑)。怒るときは怒るという強さも必要だなあって、この頃思います。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

17年前の思い出の地

昨日の朝は、仕事の用事で東京駅に直行。ビッグディールの受け渡しで・・って言いたいところですが、ただの使いっぱしりで・・coldsweats01 行き先は八重洲南口にあるビル。私が初めて勤めたオフィスが入ってたビルです。実に17年ぶりで懐かしかったです。しかし、東京駅ってわざれか人・人・人・・。おまけに人の流れがぐちゃぐちゃだから、まこてあんべが悪くなりそうでした。。17年前、その東京駅で偶然、ばったり伊高の空手部の後輩と出くわしたことがあったのですが、こちらが歓喜の声をあげようとした瞬間、ひと言・・「あっ、○○さん、新橋駅はどう行ったらいいですか?」って、ふつうに(笑)。「えっ、新橋?そこのホームから乗ったらいいよ」って言葉を交わしただけで、感動の再会は完了coldsweats01 でも、偶然てあるもんだなあってびっくりしかたでした。しかし、一番びっくりしたのは、当時同期の女の子が(とってもかわいい子ですよ)、「○○く~ん、昨日新宿に飲みに行ったら、隣の男子と仲良くなって写真撮ってきちゃったあhappy02。かっこよかったんだよお」って写真を一枚見せられたとき。なんとそこに写ってたのは、ぶ○○さん・・。椅子からひっくり返るぐらいたまがりました。この1千万人以上いる東京でなんという偶然・・。世の中狭いですね。。(ぶ○○さん、ネタに使ってすんませんf(^_^;) 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

せっかくの休日・・

昨日はせっかくの休日でしたが、朝から本部道場で稽古があり、かみさん子どもの目を気にしつつお出かけ。(なら行くなって言われそうですが、事情がありまして・・)電車の中で座って行けたものの、目が覚めたら駅名に見覚えなく・・。各停で5駅分先に行っちゃってました。ダッシュで引き戻し、道場までも駆け足で、稽古前にしったいだれました。てな感じで、歯車が少しずれてスタートした休日、気分がすぐれないまま。。駅では、階段から降りてくる老人にどけとばかりに故意に肘鉄をくらわすばか者を見かけ怒り心頭。そして後ろ姿を睨みつけるだけで何もできない自分にもイライラ。バスの中では、ピーチクパーチク騒ぎまくる女子高生にイライラ。。家に帰ってすぐに家族ででかけるつもりが、うたた寝したら夕方になってしまい、自己嫌悪・・。夜は気分転換にいつも飲まない缶ビールを飲んだら、秋の夜長を楽しむ間もなく寝ちゃいました・・。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

彼岸の中日

自民党総裁が麻生さんに決まりましたね。一瞬盛り上がるかに見えた総裁選も、終わってみれば麻生さんの圧勝。選挙前の有名人への出馬要請ラッシュしかり、政治家にとっていかに「選挙」が重要であるか改めて思い知らされますね。。まあ、政策実行するには、まず執行する立場にいないといけないので、当然の行動原理だと理解はしますが・・。今朝、新聞見て麻生さんの高祖父が大久保利通だったことを初めて知りました。今まで関心が薄かったくせに、そうと知ると鹿児島フリークの私として急に興味が・・(^^ゞ 節操ないなあ。。さて、今日は彼岸の中日ですね。今日も元気でいられることに、ご先祖様にあらためて感謝します。お墓参りには行けませんが、今日も西の空に向かって手を合わせたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

泣けた・・(T_T)

今朝は少し朝寝してしまい、8時前に駅まで散歩。日は昇ってましたが、ずいぶん涼しくなりました。いつもは駅に着くとすぐバスに乗ってUターンなのですが、今日はベッカーズでブレックファースト。家に帰り着くと雨が降り出したので、ラッキーでした。天気予報では夕方から雷を伴った強い雨って言ってたので、今日は一日家にいようかとも思いましたが、外に出なきゃと午後から映画館にお出かけ。「パコと魔法の絵本」を観て来ました。・・・泣けましたweep笑えましたhappy01 タイトルだけ見ると子供向けかなぁと思ってましたが、観客は家族連れはもちろん、中学生やら大人のカップルやらさまざま。私は映画はあんまり観ないのですが、意外とこの映画、笑いも涙も私の心の琴線に触れました。鼻水も少し垂れましたcoldsweats01 夕べはテレビでなでしこ隊を見ました。言葉が出てこないですよね・・。このところ、少しだらけ気味だった自分。しっかりしなきゃと思いました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

つかの間の心の安らぎ

今週のある朝、出がけにアパートの敷地内で一輪の花を見つけました。雨に濡れて凛とした感じ、一瞬心を奪われました(^^ゞ 080918

昨夜は、渋谷のシアターTSUTAYAのレストランを貸切りで会社の送別会がありました。私も半年ほど一緒に働いた後輩が寿退社(古い?)することに。老若男女問わず人気のある人望の厚い子で、一輪の花のように周囲の心に安らぎを与えてくれる子でした。素敵な奥さんになることだろうと思います(^^)

おとといの夜は、駅でバスに乗っていると、発車し出したバスがいったん止まりドアを開けたので顔を上げてみたら、高校生の男女が駆けてきてました。男の子はバスに飛び乗り、女の子が自転車片手にニコッと笑顔で手を振る姿に、何の関係もないおっちゃんの私がつい胸キュン・・coldsweats01 10時頃だったので、文化祭の準備でもしてたのかな。青春のひとコマって感じですよねぇ。スポーツバッグを抱えた坊主頭の少年を、しばし昔の自分を重ね合せながら見てました(女の子と一緒に帰った経験は皆無ですがね・・coldsweats01)。くたびれた心に、つかの間の安らぎを感じました(^^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

またハイチュウに・・

今日は半年ぶりにまた歯医者。。先週、ハイチュウを食べたら、見事にかぶせてある歯がひっとれました(ToT) 前回もハイチュウで詰め歯がおっとれたちいうのに、まるで学習能力なし・・^^; 歯垢をとってもらうときに歯茎から血が出るのを思い起こすだけでぶるっときますが、歯医者代も痛いんだよなあ。。先週は皮膚科にもかかったので、こういうときは続くもんですねぇ。皮膚科は水虫の疑いがあったので行ったのですが、結果はシロでしたが、受付のお姉さんに「今日はどうなさいましたかあ?」って聞かれたときになんち言おかいち、待合室でちょっと緊張してましたcoldsweats01 受付では何も聞かれず、緊張して損したぁっち診察室に入ったら、なんとお医者さんは賀来千賀子似の女医さん・・coldsweats01 (この前は男の人だったのに・・) 別にげんなかこっじゃなかですが、シロでほっとしましたぁ。・・何年か前、おしりにできものができて診てもらったのが綺麗な若い女医さんだったときはさすがにげんなかったですが・・ (^^ゞ さて、今度の治療が終わったら、二度とハイチュウは食うまいと思いかたです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

禁ネット

丸1週間以上、ブログを休みました。というより、駅探と天気予報以外、ネットを触りませんでした。かなりネット依存症になってる気がしておりましたが、意外と禁断症状は出ませんでした(^^ゞ これまでは、帰宅するとブログやミクシィのチェック、プロ野球の結果確認をしないと気が済みませんでしたが、どれもこれも封印。おかげで、朝新聞を開くときの楽しみが増えたりなんてことも。先週は会社の研修で、都内の某所に3日間缶詰になってて、日常生活からシャットアウトされてたのもよかったかな(^^ゞ 禁ネットすることで特になんらかの効果を感じることはありませんでしたが(^^;;)、電気代が何十円か節約できたくらいかなぁ。あ、それと家族の会話がちょっとだけ増えたかも(^^ゞ 昨日は息子と東京ドームに野球を観に行ってとても幸せ気分でしたが、今日は3連休の最終日で気分もメチャ沈みがち・・。最近、気分の浮き沈みがあるようでなんだか地に足がついてない感じなんですよねぇ。そんなお年頃なのかなぁ?まさか、更年期!?

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

らっきょう

先日帰省した際、父方の実家のある深田の家かららっきょうをたくさんもらってきました。いつも訪問するたびに、お茶とらっきょうを出してもらっているのですが、「らっきょう、ダメなんです」とも言えず、いつも息を止めてひん飲むにようにしてます^^; 今年は帰り際に、冷蔵庫からごっそり取り出され、「こよ持って行っきゃんせ」と。。らっきょうを拒む気持ちより、おばさんの愛情を感じる気持ちが勝り、タッパーにふたが閉まらないくらいに詰め込んだらっきょうをリュックに入れて東京まで持ってきました。酢らっきょう・・においも味もけっこうな感じ・・^^; でも、毎日冷蔵庫から1個ずつ取り出して食べてます。健康のため、というのもありますが、なんか田舎のやさしい気持ちがつまってるようで・・。好き嫌いが多く、40年間どうしても食べられなかったらっきょうですが、ここでまた一つ克服できた??・・あと、漬け物だけはいけんしてんダメですがcoldsweats01

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

夢をかなえるゾウ

久しぶりに面白い本を読みました。「夢をかなえるゾウ」。以前、だれかにお薦めいただいたかな。130万部以上売れてて、テレビドラマ化(主役・小栗旬)も決まってるようなので、世の中的にはかなり知れ渡ってるのでしょうね(私は全然知らんかった(^^ゞ)。もしまだ読んでおられない方がいたら、ぜひ読んでみられては。面白かったので、作者のことを知りたくなってウィキペディアで調べたところ、歳はわれわれより8才も若く、元パチプロ・お笑い芸人・男性ストリッパー・・とある。人生で成功するための秘訣。書いてあること自体に目新しさはないものの、トイレで電車の中で笑いながら読めました。これも図書館で借りてきたものですが、最近の図書館は、ネットで人気本の検索、予約が簡単にできて、予約の順番が回ってくるとメールで知らせてくれます。ほんと便利になりましたねえ。私も四十にしてあきらめず、口ばっかいじゃなくて、地味にコツコツ実行あるのみと身にしみて思いました(^^;;)

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

郷愁?

子どもたちの夏休みも終わり、暦も9月に変わり、名実ともに夏も終わった感じですね。最近は2学期制になって、8月下旬から学校が始まるところが多いらしく、最終週には街中や電車の中で制服姿をたくさん見かけました。時代の移り変わりを感じました。串木野に滞在中は、6時過ぎにぷらぷら散歩をしてたのですが、ちょうどラジオ体操の時間帯で、あちこちから懐かしいラジオの歌声が。ただ、人が少ないのにびっくりというか、呆然というか・・。私たちの公民館の公園では、公園の真ん中にポツンと置かれたテープレコーダーの横に、係りと思われる大人が1人と子どもが1人だけ。市役所の隣の「くま公園」は人っ子一人おらず、その先の「ぞう公園」で10数人の子どもを見かけたときは少しほっとしました。自分が言えた義理ではありませんが、子どもの数が減っていく田舎を目の当たりにし、とても寂しい気持ちになりました(田舎に限ったことじゃありませんがね)。また町の中心部にある旧寿屋のさびれた姿も、見るたびにもの悲しさがつのります。自分を育ててくれた町、思い出いっぱいの町に、いつか恩返しができたらなあ。。普段、便利な(便利すぎるのかも)環境にいて流されるままに生活してしまってますが、これからの秋の夜長にあれこれ夢を思い描いてみるのもいいなと思いました。ま、きっといっときの思いつきでしょうが(^^;;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »