« いざ大阪へ | トップページ | 早起きは三文の得です »

2008年8月14日 (木)

全国大会

先週の土日、空手の全国大会で大阪へ行ってきました。場所は守口市民体育館。かつて辰吉丈一郎が世界タイトル戦をやったところでもあります。私は東京開催の場合でも、集中力を高めるために会場近くに前泊することが多いのですが、遠征となると新幹線の中から空手モードに気分を切り替えます。年に一度のことなので、かなりエネルギーがいりますが・・。4ヶ月前に、団体戦組手で3連覇を狙うチームの補欠を言い渡され、自分なりに厳しい稽古を課して準備してきました。幸い?出番はありませんでしたが、8年ぶりに戦う気持ちまで持って行けたことは、われながら少し驚きでした。団体戦は3人1チームで、キャプテンは伊集院高校の先輩の川元さん。ほか、ムエタイ選手をも負かしてしまう選手と、中学生のときから一般に交じって優勝していたスーパー高校生。そこに私が名を連ねるのは正直、かなりきついんですがね(^^;;) 出番がないことをひそかに願ってましたが、団体戦の前に個人組手で高校生がけがをし、「○○さん、準備しといてもらえますか?」と。「よ・・よし、わ・・わかった」と覚悟を決めました^^; そのあとで高校生が「いけます!」と。「そ、そうか、がんばれ!」と内心かなり安堵(^^;;) で、勝ち進む中で今度は川元さんが足のつめがはげ・・「○○、できるとこまでやるけど準備しといてくれ」と。「は、はい!」と今度は防具を身につけて臨戦態勢。昔なら「無理せんで私に任してください」と言えるところですが、「足、テーピングしたらいいんじゃないですか?川元さんなら突きだけでも大丈夫ですよ!」と正直な心がつい口に出ちゃいました^^; 結果は、決勝戦の大将戦で川元さんの一突きで3連覇達成。応援団も歓喜でしたが、私はひとり最後までハラハラしながら冷汗もんでした(^^ゞ でも、熱気あふれる会場で自分の空手衣と防具の汗臭いにおいをかいで、なんだかとってもノスタルジックな気分にもなりました。30年近い空手人生の思い出のにおいなんですよね。ただ、もう空手は生活の中で二の次三の次なので、来年もがんばろうという気持ちにまでなれませんが、細く長く付き合っていけたらいいかなあと思うこの頃です。

|

« いざ大阪へ | トップページ | 早起きは三文の得です »

コメント

昔ならのところは笑った(笑)。

おぃも、そっちの方じゃ(笑)。

この場を借りて
同窓会の案内

伊集院高校39期同窓会
日時 8月23日(土) 19時から
場所 18番会館

まだ参加を言ってない人はお早めに!!

現在86名。

投稿: デューク東郷 | 2008年8月14日 (木) 06時50分

本人の気持ちとは裏腹に、
SBさんの闘う姿が見て見たかった(笑)。

年代別の種目とかはないの?
それなら来年40代の部で参加できるのにねぇ。
しかも40代のなかではいちばんの若手でhappy01

投稿: うっちー | 2008年8月14日 (木) 08時27分

気持ちはよ~くわかっどhappy02

いつまで続けられるかわからんで、無理せず

ボチボチやりましょう。

投稿: Big Ben | 2008年8月14日 (木) 09時39分

全国大会! そして、3連覇! すごいとこにいるんだねぇ~

そんなところで練習してるだけでもすごいよ・・・

それもずっと続けてるってそこがすごい!!
これからもがんばってねhappy01

投稿:  元気100倍! | 2008年8月14日 (木) 11時24分

続けられることが幸せだよね~

私なんて、バスケのコートの端から端まで走れるか・・・
(当時から走れてなかったっていう突っ込みはいらないよhappy02

投稿: といとい | 2008年8月14日 (木) 21時14分

↑走ってた?早歩きの間違いじゃあ・・・

投稿:  元気100倍! | 2008年8月14日 (木) 23時15分

↑言うよね~~~

投稿: といとい | 2008年8月15日 (金) 00時23分

デュークさん
もう世代が2つくらい変わってるからねえ。
隔世の感がある。
若いってことがどんだけすばらしいか思い知ります。

投稿: sakuranboy | 2008年8月15日 (金) 05時22分

うっちーさん
40歳以上の壮年の部ていうのがあります。
でも、われわれの立場で40になったからといってすぐ壮年の部に出ると何か言われそうです(^^;;)

投稿: sakuranboy | 2008年8月15日 (金) 05時25分

Big Benさん
お互いボチボチしましょう。家族に理解してもらえる範囲でね。
ただ、若いとき思いっきりやったから、未練はなかけどね。

投稿: sakuranboy | 2008年8月15日 (金) 05時27分

元気100倍!さん
若い人のレベルが上がっててついていけません(^^;;)
ただ歳の差じゃなく、自分が今の年代だったら活躍できたかどうかはなはだ疑問です(^^;;)
去年もらったお守り、持参しましたよ!

投稿: sakuranboy | 2008年8月15日 (金) 05時29分

といといさん
そう、この歳になっても続けさせてもらっていることがとても有難いです。
稽古すれば体調もよくなるし。
なかなか運動する機会ないからねえ。スーパーまで走る主婦ってわけにもいかんしね。。

投稿: sakuranboy | 2008年8月15日 (金) 05時31分

お守り持っててくれたんだあ~

私のパワーが入ってると結構効くはず!!

投稿:  元気100倍! | 2008年8月15日 (金) 21時45分

元気100倍!さん
お守りは、試合のときだけじゃなくて練習のときも持ち歩いてます(^^)
けがが付きものの運動ですからねぇ。

投稿: sakuranboy | 2008年8月16日 (土) 05時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/42161856

この記事へのトラックバック一覧です: 全国大会:

« いざ大阪へ | トップページ | 早起きは三文の得です »