« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

愛がとございもした

1週間ぶりに東京に戻ってきました。楽しい日々はあっという間でしたが、1週間前の同窓会はもう遠い昔のよう・・。23日は伊集院の十八番館に、花の39期生75名が集まりました。幹事のみなさん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。卒業以来、初めて顔を合わす人がほとんど。21年前にタイムスリップ・・夢のようなひとときでした・・。もっとたくさんいろんな人と語りたかったですが、時間は限られてるもの。楽しみはまた次の機会にということですね。今回の帰省中は、毎朝、串木野の町を散歩しました。これまでは帰省しても、目的地に車での移動ばかりでしたが、歩いてみると小学生の頃に遊んだ情景が思い出され、とても懐かしかったです。それこそ30年前にタイムスリップしたかのよう・・。今度の帰省は、往復60年の時間旅行のようで、明日から現実の世界に社会復帰できるかなあ・・(^^;;) 昨日は、とりあえず空港から自宅に戻り、荷物だけ置いて家の中には入らずに空手の稽古に出かけました。これで10年分くらいは現実に戻れたかな(^^ゞ でも、今回、桜島を見て、開門岳を見て、田舎の空気をいっぱい吸って、そして花水木のまこてよか景色の露天風呂にも入り、また1年東京で頑張れるだけの英気を養ってこれたと思います。ないにお礼をゆえばよいかわかりませんが、ほんのこて愛がとございましたっていう心境です(^^)

P8230111 P8230112 P8230114 P8230115 P8230119 P8230121 P8230122 P8230124 P8230125 P8230128 P8230129 P8230130 P8230131 P8230133 P8230134 P8230137 P8230138 P8230140 P8230141 P8230142 P8230143 P8230144 P8230145 P8230146 P8230147 P8230148 P8230150 P8230151 P8230152 P8230153 P8230156 P8230159 P8230160 P8230163 P8230165 P8230168 P8230170 P8230171 P8230173 P8230174 P8230175 P8230176 P8230177 P8230181 P8230182 P8230183 P8230184 P8230186 P8230187 P8240192 P8240193 P8240196 P8240197 P8240198 P8240199 P8240200 P8240201 P8240202 P8240203 P8240204 P8240205 P8240208 P8240209 P8240210 P8290238

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

思うようには・・

あさってから帰省します。家族で帰るとお金もばかになりませんが、いつも何も言わずについてきてくれるかみさんと息子にはほんとに感謝。私の「鹿児島帰りたい病」ばかりはどうにもならんとかみさんはあきらめてますかね(^^ゞ 帰る前は、限られた時間で鹿児島を堪能できるように計画を立てなきゃって思いながら、何も計画が立てれずじまいってのがいつもパターンですが、今回もるるぶを買ったものの読む時間がありませんでした・・。どこかお薦めのところ、ないですかねえ。仕事のほうはなんだか雲行きがあやしく、私の休みに合わせたかのようにどどーっとやらなきゃいけないことが押し寄せてきてます。この状況で休むのはかなり度胸がいりますが、これも自分に課せられるべくして課せられた必然のものなのかなぁ。楽はさせんど、っち。なかなか思うようには行かんもんですね・・。今日明日できるだけきばって、土曜日は少しでも気持ちを楽にして帰りたいと思います。鹿児島から戻るときの気持ちを考えると今から憂うつですが・・(^^;;)

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

早起きは三文の得です

オリンピックも後半戦。高校野球も終わって、少しずつ夏の終わりを感じられるようになってきました。東京は日曜日に一気に気温が下がりましたが、またリバウンド。体調管理に気をつけなきゃいけないとこです。お盆も明けて(東京にいると全く季節感がないのですが)、昨日は職場も電車の中も日常が戻りながらもぎこちない雰囲気。この夏休みが終わって2学期の始業式のような雰囲気・・とてもいやです(^^;;) さて、わが家では先週からかみさんと息子が体力づくりを兼ねて朝、駅までウォーキング。6時ちょっと前に家を出て駅まで30分ちょっと。もっと早い時間ならまだそんなに暑くないんでしょうが、帰りはバスに乗るため、駅からの始発のバスの時間に合わせてます。で、私も自転車で伴走?してるのですが、7時過ぎには会社に着くので、朝ひっそりした中で仕事もはかどります。帰りも自分の中で納得して早く帰れるし、早起きは三文の得ですね。まあ、相変わらずストレスはたまる一方なんですが、今週末から鹿児島に帰って英気を養ってきたいと思います。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

全国大会

先週の土日、空手の全国大会で大阪へ行ってきました。場所は守口市民体育館。かつて辰吉丈一郎が世界タイトル戦をやったところでもあります。私は東京開催の場合でも、集中力を高めるために会場近くに前泊することが多いのですが、遠征となると新幹線の中から空手モードに気分を切り替えます。年に一度のことなので、かなりエネルギーがいりますが・・。4ヶ月前に、団体戦組手で3連覇を狙うチームの補欠を言い渡され、自分なりに厳しい稽古を課して準備してきました。幸い?出番はありませんでしたが、8年ぶりに戦う気持ちまで持って行けたことは、われながら少し驚きでした。団体戦は3人1チームで、キャプテンは伊集院高校の先輩の川元さん。ほか、ムエタイ選手をも負かしてしまう選手と、中学生のときから一般に交じって優勝していたスーパー高校生。そこに私が名を連ねるのは正直、かなりきついんですがね(^^;;) 出番がないことをひそかに願ってましたが、団体戦の前に個人組手で高校生がけがをし、「○○さん、準備しといてもらえますか?」と。「よ・・よし、わ・・わかった」と覚悟を決めました^^; そのあとで高校生が「いけます!」と。「そ、そうか、がんばれ!」と内心かなり安堵(^^;;) で、勝ち進む中で今度は川元さんが足のつめがはげ・・「○○、できるとこまでやるけど準備しといてくれ」と。「は、はい!」と今度は防具を身につけて臨戦態勢。昔なら「無理せんで私に任してください」と言えるところですが、「足、テーピングしたらいいんじゃないですか?川元さんなら突きだけでも大丈夫ですよ!」と正直な心がつい口に出ちゃいました^^; 結果は、決勝戦の大将戦で川元さんの一突きで3連覇達成。応援団も歓喜でしたが、私はひとり最後までハラハラしながら冷汗もんでした(^^ゞ でも、熱気あふれる会場で自分の空手衣と防具の汗臭いにおいをかいで、なんだかとってもノスタルジックな気分にもなりました。30年近い空手人生の思い出のにおいなんですよね。ただ、もう空手は生活の中で二の次三の次なので、来年もがんばろうという気持ちにまでなれませんが、細く長く付き合っていけたらいいかなあと思うこの頃です。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

いざ大阪へ

長ーい一週間が終わりましたぁ。息子がキャンプから無事帰ってきてほっとしています(^^;;) いろいろ大変なことがあったみたいですが、将来の糧になってくれたら、そう願います。今週はほんといやな一週間でした。天気は荒れるし、毎日のように電車がひっ止まってましたね。昨日は多摩地区が震源の地震もあり、これはほんとこわいです。会社でも腹が立つこと盛りだくさんでした(^^;;) 温厚な私も、プチ切れ2回(^^ゞ まこて後味が悪いですがよ。まだ精神の鍛錬が足りません・・。てなことで、普段は試合前一週間ともなるとドキドキバクバクなのに、今週はほかのことに気が取られて、心も体の準備もできないまま(^^;;) 今夜、大阪の宿で一週間分の緊張を味わうかもしれないなあ^^; 持ってくものも何も準備してないので、今からバタバタです(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ホームシック・・

昨日から息子がキャンプに出掛けてまして、とぜんなかていうかなんていうか、まるで逆ホームシックにかかったみたい^^; 気になって仕事も手につきません。がっつやっせんです・・。キャンプは今年で32回目を迎える、健常者と障がい児のふれ合いを目的にしたもの。毎年、ボラさん入れて200名くらい参加するみたいですが、年々、特に健常者の参加が少なくなってきてるとのこと。日曜日は、5時半に家を出て、7時半集合。8時前にバスに乗り込んだものの、ちょっとハプニングがあって出発したのは8時半過ぎ。バスが出るとき手を振って見送ろうと構えること50分でした^^; 行きたくない息子は、直前まで、今回お父さんの仕業だと思ってたようで、「俺、こんなに行きたくないのに、お父さんが行かせたいんだって思ってた。お父さんのこと勘違いしてたよ、ごめん」ち。道理で機嫌がよくなかったわけだ(^^;;) はあ~、まだ2日目じゃ。地球が3倍の速度で回ってくれんかねえ、なんちおもかた(^^;;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

感謝day

毎日、暑くて2時3時頃に目が覚めます。今日も2時半に目が覚めましたが、そのまま起きてました。今日は息子の誕生日birthday。1分1秒でも早く帰れるように、もうそろそろ会社に行こうかと思ってます(^^ゞ まあ、早く行ったところで、夕方になるとトラブル発生ってケースが常なんですがね(^^;;) 13年前のこの日のことはよおく覚えてます。前の日に会社帰りに寄った店、そこから先輩の目を盗んで家に電話(当時はまだ公衆電話)してかみさんが具合悪いと言ったのに飲んでたこと、帰ったらかみさんが出血してて青くなったこと、夜中に産婦人科を追い返されて、明け方にタクシー探し回って、日赤に着いたら先生に「母子ともに危ない」と言われ、実家に電話して気丈に話すつもりが言葉に詰まってしまい泣いたこと、会社には事情だけ話して病院の名前を教えてなかったのに、昼過ぎに上司がいくつかの病院を探し回って駆けつけてくれたときにはまた号泣^^; 誕生日を迎えるたびに、医学の進歩に感謝、神様に感謝、ご先祖様に感謝、家族に感謝、感謝です。おっと、こげんしちょっ間におそくなりそうなので、行ってまいります(^^ゞ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »