« やめられない止まらない | トップページ | 心の清涼剤 »

2008年7月15日 (火)

がむしゃらに

日曜日は、昼間ちょこっと会社に行ってから、空手の本部道場へ。全国大会のプログラムが配られるってことで、(郵送してくださいって頼むのも気が引けて)取りに行きました。いっき帰ろうち思ってたのですが、本支部長会議があるから残ってて・・と。議案は10月の大会の件。3年に1回の大きな大会で目標人数800人。でも私は息子の運動会を優先して不参加。私の支部の門下生も皆学校やらで不参加。各支部から参加人数の発表となり、「現在15人、目標20人・・」の声が相次ぐ中、私は「ゼロ」^^; まあ、しかたがなかです。さて、プログラムをもらうといつもですが、対戦相手がわかって緊張がぐんと高まります。私は個人組手は8年前の全国大会を最後に引退しましたが、今年もまた団体組手の補欠。なかなかモチベーションの維持が難しい状況です^^; 組手は、(人によって違うでしょうが)戦ったことのない人とやるのはとても怖いです。特に私は何一つ人より秀でたものがなく、おまけに気まで弱いので(^^;;)、恐怖心を克服するためにひたすら練習するしかありませんでした。おかげでスピードとスタミナだけはついたものです。そして、練習はうそをつかないってことも知ることができました。・・と、なんか思い出話になってしまいましたが、会議をやってる傍らでしゃにむに練習に励む本部道場の子供たちを見ていて、自分ががむしゃらにやってた頃と重ね合わせてしまいました(^^;;) でも、がむしゃらに練習ができるのって幸せなんですよね、健康とか、環境とか、いろんな意味で・・。最近、とくにそう思います。

|

« やめられない止まらない | トップページ | 心の清涼剤 »

コメント

おぃげえの長男坊も、今一生懸命練習しちょっど。

若いっち、素晴らしい!!

投稿: デューク東郷 | 2008年7月15日 (火) 06時47分

30代ラストの記念に個人組手復帰!!ってなれば
モチベーションもぐっとあがるかも。

しかし、ただでさえ忙しいのに体が持たんかもね(笑)

投稿: うっちー | 2008年7月15日 (火) 08時14分

うん、部活はとってもきつかったけど、
なんも他の事心配せずに出来たことって幸せだったんだな~
って、すごく思う。

最近は出かけるのにも一苦労coldsweats01

なんかやりたくても足がついてこんし・・・
(えっ?それは現役当時からって??)

投稿: といとい | 2008年7月15日 (火) 08時28分

長距離の世界で「走った距離は裏切らない」、また音楽の世界でも「練習で最高のパフォーマンスが出来てこそ最高の本番がある」といいます。

何事も日頃の鍛錬が大事ですね。

疲労回復に時間がかかるようになってきた事がネックですが…^^;)

投稿: DM | 2008年7月15日 (火) 08時39分

といっぴ・・・現役の時から・・・・


こどもたちを見てるといろんなことに気づくよね~

自分たちも一生懸命やってきたことがあれこれ役立ってるって思うなあ~~~

投稿:  元気100倍! | 2008年7月15日 (火) 08時56分

なんだか毎日はバタバタで・・・休まる時がないよ。
昨日、夫がぼそっとこう言いました。
「ご飯もあんまり食べないのによく働くよね・・・」
どうゆうこと?

投稿: ここっち | 2008年7月15日 (火) 10時39分

ここっち!
だんなは心配しちょたっが!そいか、ちょっとの飯で動けるここっちが羨ましいとか・・・
腹が減れば喋る気にもならんでやねおいの場合(笑)

投稿: ぶ○○ | 2008年7月15日 (火) 12時42分

ぶ○○さん

じゃっやろかい?
ここっちは夫からちょっとバカにされているのかと思ったよ。
夫は腹が減ると機嫌が悪くなるからそいがまたのさん。

投稿: ここっち | 2008年7月15日 (火) 13時43分

ここっち
だいならじゃが!
腹が減っちょってぇおかずが少なかれば機嫌が悪くなるしその反対でも一緒!おぃのカミさんものさんち思ど・・・じゃっどんご飯つぶ一つ残さんよ!ささやかな愛情scissors

投稿: ぶ○○ | 2008年7月15日 (火) 14時07分

ここっち!!
暑いのに体を休める暇もなくかんばるここっち!!

ほんと尊敬してるよ。だれんごとしてね。

投稿: といとい | 2008年7月15日 (火) 16時27分

デュークさん
今でもやっぱい外で稽古しじゃろかい?
昔は夏場、裸足でアスファルトの上を走りおった。
足の裏が水ぶくれじゃった。
今じゃればあり得んどね。

投稿: sakuranboy | 2008年7月15日 (火) 23時06分

うっちーさん
うんにゃ、もうやっせん(^^;;)
8年前でせか、体力気力の限界じゃったよ^^;
昔は仕事が終わってからも稽古しけ行ったい、家でトレーニングやらしいちょったけどね・・。

投稿: sakuranboy | 2008年7月15日 (火) 23時09分

といといさん
じゃっどね。学生の頃精一杯できるのは、親とかのおかげじゃっどなぁ。
あたいもひと頃、駅の階段ががっつきしくなった。
じゃっで、今ではなるべく階段をつこちょっがよ。

投稿: sakuranboy | 2008年7月15日 (火) 23時12分

DMさん
やっぱりどの世界でもそうなんだよねえ。
日頃の地道な努力が大事だね。
たしかに疲れがとれにくくなってきたなぁ。
DMさんはまっちょクラブは続いちょっけ?

投稿: sakuranboy | 2008年7月15日 (火) 23時15分

元気100倍!さん
子供に教えられることも多いなあ。
仕事は「一生懸命やるだけじゃだめ、結果出せ」って言われるけど、
愚直でも一生懸命生きてるといいことあるよね。

といといさんな、そげん・・じゃったと?

投稿: sakuranboy | 2008年7月15日 (火) 23時20分

ここっちさん
たしかに文章だけ読むとニュアンスがわからないけど、純粋に感心してるんだよ、きっと・・(^^ゞ
ゆっくり落ち着ける時間ができるといいね。

投稿: sakuranboy | 2008年7月15日 (火) 23時23分

ぶ○○さん
じゃっどなぁ。
腹が減れば、そげん元気がねごっなっけ?
仕事で身も心も疲れきっちょったらせんや?
ゆっくい休んがなっときに休んみゃんせ。

投稿: sakuranboy | 2008年7月15日 (火) 23時25分

ここっちさん
たしかにのさんね、そや(^^ゞ

投稿: sakuranboy | 2008年7月15日 (火) 23時26分

ぶ○○さん
その反対もち、おかずが多すぎればちこと?
口ではやぜろしゆうてん、奥さんには愛情が伝わってるんだね~、きっと(^^)

投稿: sakuranboy | 2008年7月15日 (火) 23時30分

といといさん
女の人はみんな毎日ご飯作ってえらいよねえ、ほんと。
絶対真似できんよ・・

投稿: sakuranboy | 2008年7月15日 (火) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/41838957

この記事へのトラックバック一覧です: がむしゃらに:

« やめられない止まらない | トップページ | 心の清涼剤 »