« 夏ですね~ | トップページ | 単調な毎日のご紹介 »

2008年7月 9日 (水)

ちょっとしたプレゼント

おとといの月曜日は、今度会社で新しく立ち上がった会社のキックオフ飲み会。私は正式メンバーではないのですが、兼務で名を連ねておりますれば、呼んでいただけました。場所は代官山のイタリアン。基本的にこういう会は苦手?なので、「うまい料理だけ食って、早く終わらんけねえ・・月曜だし・・」と思いながらの参加(^^;;) さて、お店に到着すると座席が決まっており、自分の名前の書いた席に着座して隣の名札を見ると・・びっくり!!なんと、創業者であり、グループ4千人の総帥のお名前が・・。普段、「どんなに会社で偉い人も所詮同じ人間。何も気後れすることなんかあるもんか」と心の中で粋がってるわたくしでありますが、さすがに社長のオーラを間近に浴びて、3時間背筋をぴしっと伸ばして緊張しまくり(笑)グループに10年いながら、直接話ができたのは初めて。パワーと元気をもらいました(^^) 社長の話の中でぐさっと感じたのが、「会社に居続けたいと思う人間は要らない。この会社はやめて独立したいというほどの人間といっしょにやりたい」と。私の言葉で書くと誤解を与えかねないですが、要は、居心地のいいところでぬるま湯に浸かってたらだめ、その道の一流になれということだと思います。こういう機会を得られたのも神様のちょっとしたプレゼントかなと感謝しつつ、酔くろいながら帰途につきました。

|

« 夏ですね~ | トップページ | 単調な毎日のご紹介 »

コメント

よか経験をしたが。


会社のために働くな、自分、家族のために働けとは松下幸之助さんの言葉やな。

ちょっと違うか(笑)。


現在70人突破。

投稿: デューク東郷 | 2008年7月 9日 (水) 06時31分

貴重な話が聞けてよかったね。俺も職場のトップとは話なんかできることはまずなかど。職場でお目にかかってもあいさつだけ。俺は今の課長にイロイロといい刺激を受けて勉強中デス。パワフルな人です。

デューク70人すごいね。幹事のみなさんご苦労さまです。

投稿: Big Ben | 2008年7月 9日 (水) 07時01分

創業者社長ってやはりオーラがあるよね~

カリスマだよね。

いい環境で仕事できてて羨ましいです。

おいもキバらんと~(^^;)

投稿: DM | 2008年7月 9日 (水) 08時35分

毎日いそがしくし頑張ってたから、ごほうびだねsign03

投稿: といとい | 2008年7月 9日 (水) 08時40分

SBさんの席は社長のご指名だったんかね。
やっぱトップにたつ人は言うことが違うね。
ちなみに今日はここっちも会社のトップと銀座です。
たまにはおじさんも相手も仕事のうちだから・・・
でもいつも自分たちじゃ食べられないようなよかもんご馳走してくれんだよね~

投稿: ここっち | 2008年7月 9日 (水) 09時23分

オィや三年半ソフトバンクインベストメントにおっせーいっども孫正義と会ったこっがなかった。。。そいだけが心残りやった。

投稿: kazzu | 2008年7月 9日 (水) 13時24分

そうそうない機会に恵まれて貴重な体験が出来ましたねhappy01
やはりトップの人の言葉って重みがありますな~good

投稿: floor | 2008年7月 9日 (水) 20時17分

「会社にい続けたいと思う人間はいらない」

そこ分かる上司ってすごいね!!

独立するくらいの気持ちで仕事はしなきゃ~~~
と思うよ私も!

投稿:  元気100倍! | 2008年7月 9日 (水) 23時25分

デュークさん
自分、家族のため・・うん。
それが何があっても頑張れる力の源泉じゃね。
70人・・すげね。
十八番館にいきっどかい?

投稿: sakuranboy | 2008年7月10日 (木) 04時58分

Big Benさん
組織のトップと挨拶したりするだけでも、なんかやる気が出るときあるよね。
今、いい上司に巡り合えてんだね。
たくさん吸収できるとよかね!

投稿: sakuranboy | 2008年7月10日 (木) 05時02分

DMさん
相当なオーラがあるなあ。
たしかにいい環境にいると思います。
自分も人にパワーを与えられるような人間になりたいと思いますね。

投稿: sakuranboy | 2008年7月10日 (木) 05時03分

といといさん
今、この話が聞けたのは偶然じゃなく必然だったんだろうなあって思うときありますよね。
今回、もっと自分を高めろ、そのための投資をしろって気付きを与えられたんだと思ってます。
感謝。

投稿: sakuranboy | 2008年7月10日 (木) 05時09分

ここっちさん
いやいや、社長は席に着くなり「どうやって決めたん?」て事務方に言ってました(^^;;)
銀座ですかあ!
わがたっじゃなかなか行けんとこだよねえ。
よかもんを食わしてもらえましたか?

投稿: sakuranboy | 2008年7月10日 (木) 05時12分

kazzuさん
3年半もおったとじゃね。
孫さんと会えばすごい刺激を受けそうじゃね。
北尾さんとは会えた?
この人も相当なオーラがありそうだよね。

投稿: sakuranboy | 2008年7月10日 (木) 05時16分

floorさん
ほんとに有意義な時間でしたぁ。
命をかけて戦ってきた人のすごみというか・・
真似はできないけど、自分なりに甘えを捨ててがんばらなきゃって思います。

投稿: sakuranboy | 2008年7月10日 (木) 05時18分

元気100倍!さん
組織が大きくなると、甘えやゆるみがいっぱい出てきますからねぇ。
私も組織の歯車に甘んじるんでなく、一人立ちできるくらいの意気込みで日々がんばらなきゃって思います。
それが会社のためでもあり、自分、そして家族のためですね。

投稿: sakuranboy | 2008年7月10日 (木) 05時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/41782653

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとしたプレゼント:

« 夏ですね~ | トップページ | 単調な毎日のご紹介 »