« 心の清涼剤 | トップページ | 2つの感動 »

2008年7月21日 (月)

歌舞伎鑑賞

関東も梅雨明け。暑いですねえ。さすがの私も夜、近所のコンビニに缶ビールを買いに行ってきましたぁf^_^;でも、鹿児島に比べると東京はまだいいほうかな。昨日は半蔵門にある国立劇場まで歌舞伎を見に行ってきました。歌舞伎は初めて。とくに興味があったわけでもなく、親子鑑賞教室みたいな催しだったので、なにごとも経験かと。いや~、セリフもナレーションも何を言ってるかさっぱりでした(^^;;) まるでお経のよう。隣の息子は苦痛に耐えてる様子がありあり(^^;;) 私も何度も睡魔に負けて意識が飛んでしまってました(^^ゞ お題目は「義経千本桜」。源義経に仕えた佐藤忠信のお話。幕末期以外の歴史にはまったく疎い私ですが、この辺の歴史もちょっと勉強しようかなあって気にはなりました(^^ゞ さて、世間は夏休み(息子の学校はあと1週間ありますが(^^;;))。昔は、夏休みに1回は母親が鹿児島(市内)に連れて行ってくれました。子供心にそれが何より楽しみでうれしかったなあ。母も日曜くらいはゆっくり休みたいだろうに、そしてお金もかかるのに、30年経って感謝の気持ちでいっぱいです。今年は今のところ、帰省するってこと以外に何も予定を立てれていませんが、家族で一つでも多くの思い出作りができるようにお父ちゃんはがんばりたいと思います(^^ゞ

|

« 心の清涼剤 | トップページ | 2つの感動 »

コメント

歌舞伎は観たことないですが、日本人として一度くらいは観ておいた方がいいかなぁ?…と思ったりしますcoldsweats01

小学生の頃は、親に映画を観に連れて行ってもらうのが夏休みの楽しみでした。

中学になると子供同士で行くようになって…

親と最後に観た映画は何だったかなぁ…?

投稿: DM | 2008年7月21日 (月) 09時39分

歌舞伎かぁ~疲れてるときは寝そうだねcoldsweats01
って、見たことないけどsweat01

夏休み、学校のプールくらいしか行ってなかったな~
それでもイヤだと思わなかったのは、周りも同じだったから・・・

東京だ、沖縄だと周りが旅行に行く中、子供がぐらしくなったりして。

頑張って、あちこち連れて行かなきゃ~rock

投稿: といとい | 2008年7月21日 (月) 14時08分

歌舞伎か~!
一度は観にいきたいです。

恐怖の夏休みが始まって、我が家は朝から戦争じゃっ!!
早く学校が始まらんどかい。

投稿: 肉注射 | 2008年7月21日 (月) 20時58分

DMさん
いや、あまりお勧めは・・(^^;;)
伊集院の人たちは映画はどこで観てたんでしょうか?
串木野東映なきあとは、川内にはしばらく映画館があったなあ。
今、もう市内しかないのかな。

投稿: sakuranboy | 2008年7月21日 (月) 21時44分

といといさん
はい、きっと寝ると思います(^^ゞ
小学校のときのプールは、部落ごとに泳げる日が決まってたなあ。
といといさんとこはどうでしたでしょう?
夏はやっぱプールがいいよねえ。

投稿: sakuranboy | 2008年7月21日 (月) 21時47分

肉注射さん
解説イヤホンというのを350円で貸し出してたんだけど、けちって子どもの分だけ借りました。
親も借りときゃあよかったって思ったよ(^^ゞ
朝から戦争ですか・・お父さんも非番の日もゆっくいできんね(^^ゞ
でも、笑いもいっぱいで楽しいことでしょうねhappy01

投稿: sakuranboy | 2008年7月21日 (月) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/41919291

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎鑑賞:

« 心の清涼剤 | トップページ | 2つの感動 »