« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

朝の出来事

7月も今日でしまい。今年後半戦もあっという間に1ヶ月が過ぎて、なんだか焦燥感が募ります。年初に、今年はああしようこうしようと思ってたこと、未だになんもできてないからなあ。ここのとこ少しばかり仕事が落ち着いていて、目が回る忙しさの中で錯覚する充実感から解放されたので、なおさらそう思います。気を抜いたら、心身ともにへこみそうなのでふんばりどころです。さて、そんな中昨日の朝は駅まで30分歩いてみました。ダイエットというわけでもないですが(前夜の雷雨で駅に自転車を置いてきてたからですが)、いつもと違う行動をとって気分転換を図りたかったのもあります。でも、清々しい気持ちになるどころか、背中に汗はびっしょりかくし、不審者に遭遇するし、暴走自転車に肝を冷やすしで、清々しさとは程遠かったです^^; 朝の6時半に民家の前に座り込む金髪の男(30代くらい)、遠目にも異様な雰囲気を感じたのですが、通り過ぎる瞬間、手招きして呼び止められました。イヤホンつけてたので何と言ったか聞こえませんでしたが(何て言われたのかあとですごく気になったのですが)、横目にも相手のいっちゃってる目が目に入り、一瞬立ち止まりかけたものの無視することに。50mほどは後ろから追いかけられそうな気配と戦ってました(^^ゞ 私ですら(いや、私だからか(^^ゞ)怖かったですから、お年寄り、女性、子供はもっと怖いだろうと思いました。最近、あちこちで開いた口がふさがらないような事件も頻発してます。身近に危険は潜んでいるんだという認識をまず持たないといけませんね。とりあえず、私は歩いてる時はイヤホンはずそうと思います(^^;;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

ROOKIES

「ROOKIES」最終回見ました。実はこれまで1度も見たことなく、最終回が見るのが初めてでしたが。こういうベタな感動もの大好きです(^^ゞ 子どもの頃見ていたら「野球部入ろう!」なんて思ったかもなあ(^^;;) (大学のときに2年間ばかり、なんちゃって野球部員だったんですけどね(^^ゞ) 最近、息子の学校の違う学年の先生が、時間を見つけては息子に野球の手ほどきをしているとか。その先生、ドラフト候補にもなったことあるらしく、なんでまたうちの息子に熱く教えてくれんだろうと思ってましたが、さてはROOKIESを見てんだなと昨日思いかたでした(^^;;) さて、実際の野球は、もう今週末から甲子園が始まりますね。鹿実は来週日曜日かな。昔は、鹿児島代表が出る試合はテレビの前に釘づけでしたねぇ。テレビのドラマを見ても感動しいの私ですから、筋書きのないドラマはなおさらです。ここ数年・・いや20年ほどテレビで高校野球を見る機会はめったにないですが、20以上も年の離れた球児たちに感動をもらいながら、まだまだ私たちも熱い心できばらんなら!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

赤坂にて

水曜の夜、赤坂にて、鹿児島から出てこられた同級生の立○さんを囲む会。関東39期会からは6人が駆けつけました(^^) 仕事帰りに気の置けない仲間と鹿児島弁で飲めるち、ほんによかもんですね。ビールも焼酎もいつになくおいしく感じられました。東京最後の夜に時間を作ってくださった立○さん、ありがともさげもしたm(_ _)m 前日ちょっと体調を崩しかけてた私ですが、おかげさんで元気になりましたがよ(^^ゞ 酔いも冷めやらぬ帰りの電車の中では、隣に立ってるどう見ても日本人の顔をした女性に英語で話しかけられ、びっくり^^; 満員電車でげんなかったですが、がんばって答えました^^; さて、飲んだ次の日は決まっておなかの調子が悪くなるのですが、おまけに昼デパ地下で弁当を買って食べてたら、半分くらい食べたところで「ないかくさかどね」って思ってご飯に鼻を近づけると・・・あれはどうもねまってましたねwobbly  まあ、この時間まで何ともないのでよかったですが、今日ぐらいぬっかればご飯もねまるちいうもんですね^^;

080723

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

2つの感動

3連休もおしまい。久しぶりにゆっくりさせていただきました。髪がやんかぶってきて床屋に行こうかと思いましたが、あと1週間我慢しようと取りやめました(^^ゞ 暑くてうっとおしいのですが、ここまできたらもうちょっと頑張ろうかと(何を??ですが(^^ゞ)。さて、連休中、テレビを観たり本を読んだり。テレビでは星野ジャパンの最終メンバー選出にあたっての横浜・村田の特集をやってました。ベイスターズの「男・村田」九州男児です。これまでベイスターズにはまったく興味なく、村田選手にもこれといった関心を持っておりませんでしたが、単純な私は番組を見て一変。超未熟児で生まれた2才のお子さんのために頑張るお父さんの姿に心打たれました。村田選手は27才。私が「この先の人生すべて、息子のためだけに生きよう」と誓ったのと同じ年頃。しかも、九州人(ここにまた弱い^^;)。まあ、私なんかと戦うステージが全く違いますが、陰ながら応援していこうと思います。また、今日は図書館で借りてきた「ホームレス中学生」を読みました。ひもじい思いをせずに育った私が感想を言うのも憚られますが、一生懸命生きている作者に心を打たれました。実は麒麟の漫才見たことないんですけどね・・、これから応援したいなと思います。世の中のほとんどの人が多かれ少なかれ、なんらか背負ったり抱えたりしているのだと思いますが、真正面から向き合って生きる人の姿は人に感動を与えますね。私も頑張らなくちゃと思いました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

歌舞伎鑑賞

関東も梅雨明け。暑いですねえ。さすがの私も夜、近所のコンビニに缶ビールを買いに行ってきましたぁf^_^;でも、鹿児島に比べると東京はまだいいほうかな。昨日は半蔵門にある国立劇場まで歌舞伎を見に行ってきました。歌舞伎は初めて。とくに興味があったわけでもなく、親子鑑賞教室みたいな催しだったので、なにごとも経験かと。いや~、セリフもナレーションも何を言ってるかさっぱりでした(^^;;) まるでお経のよう。隣の息子は苦痛に耐えてる様子がありあり(^^;;) 私も何度も睡魔に負けて意識が飛んでしまってました(^^ゞ お題目は「義経千本桜」。源義経に仕えた佐藤忠信のお話。幕末期以外の歴史にはまったく疎い私ですが、この辺の歴史もちょっと勉強しようかなあって気にはなりました(^^ゞ さて、世間は夏休み(息子の学校はあと1週間ありますが(^^;;))。昔は、夏休みに1回は母親が鹿児島(市内)に連れて行ってくれました。子供心にそれが何より楽しみでうれしかったなあ。母も日曜くらいはゆっくり休みたいだろうに、そしてお金もかかるのに、30年経って感謝の気持ちでいっぱいです。今年は今のところ、帰省するってこと以外に何も予定を立てれていませんが、家族で一つでも多くの思い出作りができるようにお父ちゃんはがんばりたいと思います(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

心の清涼剤

4月から取り組んでいたイベントが一つ終了し、よいなこて少し落ち着きましたぁ(^^;;) 社長に外部機関のインタビューを受けてもらったのですが、社長の事業にかける真剣さ、本気度、意気込み(私がいうのは大変おこがましいですが(^^ゞ)を間近で聞けて、心にぐっとくるものがありました。これから少し時間もできそうなので、まず整理整頓から始めて、目標と計画を見直そうと思った次第です。さて、そんな日の夜、田町駅前で同級生が飲んでるっていうので、途中参加させていただきました。なんていうグッドタイミング。前の日までだったら到底行けそうになかったですから、「今日どま、しょちゅでん飲め」って、これもプレゼントをもらえたのかなあ^_^ 同級生との語らいは、まこて心の清涼剤です。ただ、帰り道、新宿から最終の特別快速に乗ったものの、またも駅で30分ほど足止め。電車が走り出す前に意識が飛んでしまい、次の瞬間気がついたらなんと三鷹駅・・。扉が閉まる前に駆け降りれたのでよかったですが、まちっとでなんだ目になるとこでしたぁ(^^;;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

がむしゃらに

日曜日は、昼間ちょこっと会社に行ってから、空手の本部道場へ。全国大会のプログラムが配られるってことで、(郵送してくださいって頼むのも気が引けて)取りに行きました。いっき帰ろうち思ってたのですが、本支部長会議があるから残ってて・・と。議案は10月の大会の件。3年に1回の大きな大会で目標人数800人。でも私は息子の運動会を優先して不参加。私の支部の門下生も皆学校やらで不参加。各支部から参加人数の発表となり、「現在15人、目標20人・・」の声が相次ぐ中、私は「ゼロ」^^; まあ、しかたがなかです。さて、プログラムをもらうといつもですが、対戦相手がわかって緊張がぐんと高まります。私は個人組手は8年前の全国大会を最後に引退しましたが、今年もまた団体組手の補欠。なかなかモチベーションの維持が難しい状況です^^; 組手は、(人によって違うでしょうが)戦ったことのない人とやるのはとても怖いです。特に私は何一つ人より秀でたものがなく、おまけに気まで弱いので(^^;;)、恐怖心を克服するためにひたすら練習するしかありませんでした。おかげでスピードとスタミナだけはついたものです。そして、練習はうそをつかないってことも知ることができました。・・と、なんか思い出話になってしまいましたが、会議をやってる傍らでしゃにむに練習に励む本部道場の子供たちを見ていて、自分ががむしゃらにやってた頃と重ね合わせてしまいました(^^;;) でも、がむしゃらに練習ができるのって幸せなんですよね、健康とか、環境とか、いろんな意味で・・。最近、とくにそう思います。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

やめられない止まらない

朝読み出した東野圭吾の小説を途中で止められず、こんな時間になってしまいました^^; 朝はトイレの中で夢中になり、しびれた足を引きずりながら出てくる姿を見て、かみさんも引いてます・・。いつものことですがね(^^;;) 昼から子供を塾に連れて行って、私はそそくさと近くのデニーズに入り、読書開始。大好きなフレンチトーストとコーヒー飲みながら、至福のひとときdelicious かみさんが来るまで待って、入れ替わりで空手の稽古に向かいます。稽古を終えると、早く読みたくてうずうず。いつもは息子が遅くまで起きてるとがるのですが、息子がから騒ぎを見てる間に、私はカクテルパートナーを飲みながら夜の読書を開始。途中休憩しながら、3時前にようやく読み終わりましたあ。読み終わるといつも「東野圭吾はすごいなあ」ってかみさんに同じことばかり言ってます(^^ゞ。読みながらつい何か食べてしまわないよう、途中でちゃんと歯を磨いたのですが、それでもついビスケットに手が・・どうやらつける薬はないようです・・ ^^;

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

単調な毎日のご紹介

夕べ残業をしてると、フロアに響き渡るヒステリックな声。声の主はおばさんではありません。ちょっとお偉いおじさんが、電話口で声を震わせてます。時折、感情的になるんですね。周りが引きます。事情をわからぬ身であれこれ申すべきでないのは承知ですが、威圧する、追い詰めるっていうのはやっちゃいかんなあと思いますね。感情的になってもそこから何も生まれませんからねえ。それはさておき、私は忙しいけど単調な毎日が続いてます。単調な1日を紹介しますと、朝、4時半か5時に起床。ネットサーフィン。ソフトバンクが勝った翌日は、いの一番に新聞のスポーツ欄をチェック。シャワーを浴びて、ゆっくりできるのはここまで。6時になると、そっからもう休みなし^^; 息子に「起きなさい、食べなさい、早くしなさい」と毎日レコーダーのように同じ言葉を繰り返し(^^;;) 8時過ぎに会社に着いて、始業時間の9時半までが勝負。一番集中できる時間です。12時、弁当タイム。弁当屋さんが各階まで届けてくれるので、弁当をとりに行って帰るのにわずか1分。食べる時間は10分。弁当箱を返しに行って、トイレに行って、歯を磨いて帰るのにトータル5分(^^;;) かくして20分後には仕事を再開です。夜になると20時頃に息子の声を聞くために家に電話。決まってつれない返事で意気消沈して職場に戻ります(^^;;) 家に帰るとそのまま寝ればいいのに、何か探しては食べてます(^^;;) そして布団に寝たはずなのに、明け方目が覚めると、必ず隣の部屋の布団がないところで寝てます。それだけならまだしも、隣に何か食べた痕跡があることもしばしば。これはちょっと病的でやばいかなとマジで心配です。てな感じで、こんな日が5日間続きます。 ワークライフバランスにはほど遠いなあ・・^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

ちょっとしたプレゼント

おとといの月曜日は、今度会社で新しく立ち上がった会社のキックオフ飲み会。私は正式メンバーではないのですが、兼務で名を連ねておりますれば、呼んでいただけました。場所は代官山のイタリアン。基本的にこういう会は苦手?なので、「うまい料理だけ食って、早く終わらんけねえ・・月曜だし・・」と思いながらの参加(^^;;) さて、お店に到着すると座席が決まっており、自分の名前の書いた席に着座して隣の名札を見ると・・びっくり!!なんと、創業者であり、グループ4千人の総帥のお名前が・・。普段、「どんなに会社で偉い人も所詮同じ人間。何も気後れすることなんかあるもんか」と心の中で粋がってるわたくしでありますが、さすがに社長のオーラを間近に浴びて、3時間背筋をぴしっと伸ばして緊張しまくり(笑)グループに10年いながら、直接話ができたのは初めて。パワーと元気をもらいました(^^) 社長の話の中でぐさっと感じたのが、「会社に居続けたいと思う人間は要らない。この会社はやめて独立したいというほどの人間といっしょにやりたい」と。私の言葉で書くと誤解を与えかねないですが、要は、居心地のいいところでぬるま湯に浸かってたらだめ、その道の一流になれということだと思います。こういう機会を得られたのも神様のちょっとしたプレゼントかなと感謝しつつ、酔くろいながら帰途につきました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

夏ですね~

ぷはあ~。ビールが旨かです(^^) ビールの苦手な私が、冷蔵庫の奥に隠れていたビールを探し出して飲むほど、昨日はぬっかったです。空手でバケツをひっくり返したような汗もかいたし。南日本新聞のHP見てたら、鹿児島もこの夏一番の暑さだったとか。東京はこの週末いっきに暑くなりましたぁ。昨日は8月のキャンプのボランティアさんとの打ち合わせ。この暑さの中(暑くなくてもですが)、人のために動いてる人たちに頭が下がります。打ち合せが終わると、空手の稽古があるので、初めて乗る副都心線で渋谷へ。乗り換えて稽古場のある駅に着くと、時間があったのでドトールコーヒーでコーヒー飲みながらの読書。私のささやかな贅沢で幸せな時間です(^^) 駅前に本屋もあるから、本屋で時間つぶせばお金もかからないんですが、本屋に入ると決まってもよおしてしまうので無理なんですねぇ(^^;;) 昨日は、少しブームに乗り遅れた「恋空」を、タイトルが人から見えないようにして(笑)読んでました。まあ、思うところいろいろですね・・。さて、夏本番!!て感じですが、7月はまた仕事が激忙しそう・・、8月はキャンプに、大阪での空手の大会、そして下旬の鹿児島での同窓会・・とイベントが目白押しです。手にしてたビールがいっのはでか牛乳に変わってますが(相変わらず酒が弱い・・(^^ゞ)、帰省を目標にこの夏もがんばります(^^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

気が休まりません(^^;;)

東京もちょっと蒸し暑くなってきました。私は目の回る忙しさが少し落ち着き、目の焦点が合うくらいにはなってきました(^^;;) こういうときにダレがどーっとくるので、気をつけんといかんですね。最近、夜起きてられません(もともとか・・(^^ゞ)。昨日から息子が2泊3日の宿泊学習で出かけてます。がっつとぜんなかです。。付添者が必要な場合は、自分たちでボランティアさんを見つけてください(でも、身内はだめ)ってことだったので、この2ヶ月程ほうぼう探し回りました(かみさんがですが(^^ゞ)。大学に貼り紙に行ったり、ボランティアセンターみたいなところで募ってもらったり、何かの行事で出会った大学生に直接お願いしたり・・。結局、だれも見つからずあきらめかけてたら、かみさんの弟の職場の方が仕事を休んで付き添ってくださることに。感謝しきれません。学校は大学附属なので、普段は大学生のボラさんがたくさんいるのですが、この時期テスト期間だとかで。それなら宿泊学習の時期をずらしてくれたらってつい思っちゃいますが、それはさておき、せっかく好意で来てくださった息子のボラさんに対して、「親戚の方じゃないですよね?」って先生の問いかけにはプチぎれ(-_-) 心配性の私は気が気じゃありませんが、普通学級に通ってた時の7泊8日の宿泊学習(これは地獄でした)と比べたら、ずいぶんまし。でもまた、来月は4泊のキャンプ。当面、気が休まる間がなさそうです(^^;;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »