« 激走 | トップページ | まこて忙しか »

2008年6月10日 (火)

初心忘れてはいませんが

昨夜は中央線が信号トラブルによる大幅遅延てことで、渋谷から井の頭線経由で帰宅。振替輸送と言ってましたが、めんどくさいので190円スイカで落として乗車。運よく座れて発車を待っていると、携帯プレーヤーから偶然、長渕の「東京青春朝焼物語」が流れてきました。この歌、井の頭線で彼女と住み始めて東京で生きる覚悟を決めるって感じの歌なんですが、タイミングのよさに一人悦に入ってました(^^ゞ 私も井の頭線は、いろんな思い出が詰まってる路線ですが、ここでは割愛(^^ゞ でも、この歌聴くと上京当時を思い出してしまいます。初めて住んだ横浜の瀬谷の6畳一間のアパート。1年しかいなかったけど、私の原点。実家を含めて9箇所移り住んでる中で、長年連れ添ってるかみさんが唯一知らないところ。いつもお酒を飲んでてちょっと怖い大家のおばさん、よく世話を焼いてくれた大家の高校生の娘さん、銭湯までの墓地のある怖い道のり、その道中いつも歌ってた「ろくなもんじゃねえ」、商店街のウィンドウに映る自分の寂しげな表情・・たまに思い出しては、初心も思い出してます。あ~、それにしても「故郷に錦を」と意気込んでから、どれほど経ったことか・・。初心、覚えてるだけじゃやっせんのだけど(^^;;)

|

« 激走 | トップページ | まこて忙しか »

コメント

井の頭線trainの思い出。
俺も東京にいたころ、親戚が三鷹に住んでまして、
当時自分は調布の飛田給に住んでて、
京王線明大前?から乗り換えてよく吉祥寺まで
遊びにいったものでした。なつかしいなぁ。

投稿: Big Ben | 2008年6月10日 (火) 06時53分

朝からシブイな。

何か目に浮かぶようじゃ。

初心になんやったけ(笑)?

投稿: デューク東郷 | 2008年6月10日 (火) 07時36分

久しぶりです(#^.^#)吉祥寺は俺ぃも上京して一番最初に住んだ町です。3年弱だったけど良か町です。でも遊ぶのはなぜか新宿〜中野でしたけどsweat01

投稿: ぶ○○ | 2008年6月10日 (火) 08時47分

ドラマがいろいろあるねぇ。
地元でぬくぬくと生活していた私にはない苦労がたくさんだよね。

投稿:  元気100倍! | 2008年6月10日 (火) 08時47分

うわっ、ぶ○○さん久しぶりhappy01

商店街のウィンドウに映る自分・・・なんか分かるぅsign01
まぁ、元気さんと同じくヌクヌクしてた私だけどcoldsweats01

投稿: といとい | 2008年6月10日 (火) 09時05分

ここっちも上京してすぐ井の頭線の浜田山に住んでましたよ。
上京前に抱いていた夢が無惨に打ち砕かれ、よく泣いてました。
こんなはずじゃなかったって・・・
今となってはいい思い出だけどね。

投稿: ここっち | 2008年6月10日 (火) 09時17分

Big Benさん
飛田給にいたんだぁ。
錦糸町にもおったよね。(ちごたけ?)
あたいは今三鷹(^^)
なかなか住みよいとこよ、高いけどね・・。

投稿: sakuranboy | 2008年6月11日 (水) 00時25分

デュークさん
はは(^^;;)
シブいち言えば、シブガキ隊のやっくんとこ5人目が生まれたらしいねえ。

たまに、昔を思い出してふと寂しくなったりするんだよねえ。

投稿: sakuranboy | 2008年6月11日 (水) 00時33分

ぶ○○さん、
ほんて久しかぶいじゃね。元気しちょったな?
吉祥寺のどの辺じゃったとやろかい?
よか町じゃっどね。たしか住みたい町№1ち言われちょらせんけ。
新宿~中野、毎日電車で通るけど降りないなあ。

投稿: sakuranboy | 2008年6月11日 (水) 00時39分

元気100倍!さん
たしかにいろんなドラマがあったような。
20才頃の思い出って、懐かしいものもあれば、穴があったら入りたいものまでいろいろあるよねえ。

投稿: sakuranboy | 2008年6月11日 (水) 00時48分

といといさん
今でもそのとき映った自分の姿が目に焼き付いてますがよ(^^;;)
ずんだれた格好に、かけそこないのパーマ、泣っかぶった目・・^^;
6畳一間の部屋に帰るのが嫌だったなあ^^;

投稿: sakuranboy | 2008年6月11日 (水) 00時52分

ここっちさん
じゃったねえ。(って当時は知らないけどcoldsweats01
浜田山だったら、今じゃればすぐ近くだね~。
こんなはずじゃ~って、としちゃんも歌ってたね。

投稿: sakuranboy | 2008年6月11日 (水) 00時55分

SaKuranboyさん
吉祥寺は確か東町?じゃった様な?アーケードを抜けてさらに歩いた記憶が・・・駅から15分以上掛かっちょったど!

投稿: ぶ○○ | 2008年6月11日 (水) 08時10分

同窓会の執行部が決まりました。
ちんけかっぱ、万太郎、サンダース、DM、元気、といとい、肉注射、デューク東郷です(敬称略)。

みなさん、よろしく。

投稿: デューク東郷 | 2008年6月11日 (水) 12時24分

デュークさん
予定はいつな?

投稿: ぶ○○ | 2008年6月11日 (水) 16時54分

8月23日(土)じゃっど。

よろしく。

投稿: デューク東郷 | 2008年6月11日 (水) 20時01分

久しぶりです。

ぶ○○の吉祥寺の部屋覚えちょっど。
10日ぐらいお世話になったけな。

デューク、いつの間に執行部になったとや?

投稿: 万太郎 | 2008年6月11日 (水) 20時13分

ぶ○○さん
サンロードを抜けて、五日市街道を超えて・・
15分ていうと、そっからまただいぶ歩くねえ。
8月は帰ってきやないけ?
会おごたっね。

投稿: sakuranboy | 2008年6月12日 (木) 00時58分

デュークさん
そうですかぁ!
執行部発足。頼もしい面々じゃ!
よろしゅ頼んもんでな。
関東はやっぱ厳しいね。
池○誠くんな、検討中の返事が今日来た。

投稿: sakuranboy | 2008年6月12日 (木) 01時00分

万太郎さん
ほんて久しかぶい(^^)
万太郎さんも吉祥寺にしばらく滞在しやったとな。
あんまり当時と変わってないかもね。
同窓会、よろしゅ頼みます!

投稿: sakuranboy | 2008年6月12日 (木) 01時03分

執行部に東○正和○君、登場。

投稿: デューク東郷 | 2008年6月12日 (木) 18時10分

執行部だけで同窓会ができそうやが!

投稿: ここっち | 2008年6月13日 (金) 09時07分

私たちは鹿児島だから人数が少なくてもいいけど、sakuranboyさん、遠くから来るから・・少ないとねぇ・・
と思ってしまいますが・・・

女子もあれから返事連絡途絶えてます・・・
近所に住んでた人何人かに、実家に電話しても「現在使われておりません」って・・・実家にだれもいないと連絡とりようないよね・・

投稿:  元気100倍! | 2008年6月13日 (金) 09時16分

デュークさん
おぉ、心強いねえ。
執行部のみなさま、ご苦労様ですm(._.)m

投稿: sakuranboy | 2008年6月14日 (土) 01時43分

ここっちさん
ほんのこて。
東京の39期会も久しくやってないねえ。
鹿児島でやるのを機になんか考えたいね。

投稿: sakuranboy | 2008年6月14日 (土) 01時51分

元気100倍!さん
あたいがこた気にせんでよかどwink
同窓会があってもなくても、帰るから(^^ゞ
4年前に発行された80周年記念の名簿、持ってる?
もしなければ、39期のところをコピーして送るよ。

投稿: sakuranboy | 2008年6月14日 (土) 01時56分

それって、39期全員のってるの?
コピーください!!

私は卒業アルバムみてチェックしてるよ~~

投稿:  元気100倍! | 2008年6月14日 (土) 16時08分

元気100倍!さん
役に立つもんかどうかわかりませんが、来週送りますね!

投稿: sakuranboy | 2008年6月15日 (日) 01時32分

卒業アルバムよりかはいいかも・・・・
懐かしい人と何人か話せて楽しいよ!!
他にも話したい人いるんだけどねぇ~~

投稿:  元気100倍! | 2008年6月15日 (日) 15時55分

元気100倍!
月曜日に送りましたあ。
4年前のだけど、その時点でもあまりアップデートされてないと思う。
住所が変わったのを届ける人もそんなにいないからねえ。

投稿: sakuranboy | 2008年6月17日 (火) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/41488301

この記事へのトラックバック一覧です: 初心忘れてはいませんが:

« 激走 | トップページ | まこて忙しか »