« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月28日 (土)

人間ドック

昨日は人間ドックを受けてきました。ある意味、一年でもっともこわい日^^; オプションメニューのCT検査が事前予約制になっており、何日も前からどうしようかと悩んでましたが、「何か見つかったら怖い」という気持ちを「忙しくて予約する間がなかった」という理由で正当化して、結局予約はせず。でも、当日受付で、「CT検査は空きがあります」と言われ、とっさに息子の顔を思い浮かべて、勇気を出して申し込みました。(って、そんなに大げさな話じゃないんですがね・・(^^ゞ) 当日中に結果がわかるものと、数週間後にわかるものとあるようで、当面びびりながらの生活です。昨日、検査が終わって午後からの説明を聞くまでの間も、歌舞伎町の誰も入ってない喫茶店で一人コーヒーを飲みながら、「保険見直しとくべきだったかなあ」とか「生活習慣をあらためないと」とか、不安な気持ちであれこれ思いを巡らせておりました。そのくせ、結果を聞く順番待ちのときは、眠さのほうが勝って意識がぶっ飛んでましたが(^^ゞ 実は、この半年くらいは近年になく体の調子がよいです。疲れててもバテてはいないという感じ。去年の秋以降、ブラック以外の缶コーヒー断ちをしたのが大きいと思ってます。これはこのブログでみなさまからいただいたアドバイスのおかげ。心より感謝していますm(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

名古屋へ

昨日は、午後2時半の新幹線で名古屋へ。そして、今さっき帰ってきました。名古屋は関東からは一番近場の都市ですが、訪れたのは26年ぶり。中学2年のとき、母親に連れてきてもらって以来。名古屋駅に着くや地下鉄で会社の支店に直行し、仕事が済んだあとは会社の近くで一杯やって、10時の新幹線に乗るためにタクシーで名古屋駅まで。という感じでしたので名古屋を体感する間もなかったのですが、新幹線を降りるときに里見浩太朗、三波豊和といっしょになり、駅構内や街中ではあか抜けない純粋そうな高校生たちを見かけ、夜はみそかつと手羽先の唐揚げを食べて、ほんの少しばかり名古屋を体験してきましたぁ。(食い物以外は、名古屋とは関係ないですがね・・(^^ゞ)新幹線は行きも帰りも、ものの5分も起きておらず爆睡。まるで、どこでもドアな感じでした(^^;;) 東京駅から0時前の電車で帰ってきましたが、車内には制服を着た女子高生たちが数人。「こんな時間に・・」と思いながら、ついちらちら見てしまうところが、もうおっさんの証拠かな(^^;;) 寝ぼけ眼に東京だなあと実感してしまいました。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

関東地区同窓会

第32回関東地区同窓会が開催されました。約110名が出席。今回若い人もたくさん来てくれて、わっぜうれしかったです(^^) 毎年のことですが、母校からは校長先生も来てくださいます。今年の講演は、2期の井原先輩(吹上町出身)が「故郷『郷中教育』の良さを今風に」というタイトルで話をしてくださいました。篤姫の話も織り交ぜて、とても面白く聞かせていただきました(^^) 今年は伊集院饅頭、湯の元せんべいがあっという間に完売。土産物販売も好調でしたぁ。2時間の懇親会はあっという間。私たち裏方はとろいとろいせんといかんじ、ゆっくり語り合うことができませんが、あちこちに歓談の輪ができてるのを見るととっても嬉しい気分になりました。「泣こよかひっ飛べ」ち、時代は違えど大きな志を持って出てきた先輩、後輩、仲間の顔を見て、いっぱいのエネルギーをもらった一日でした!

P6210052 P6210055 P6210057 P6210058 P6210066 P6210070 P6210071 P6210072 P6210074 P6210077 P6210082 P6210083 P6210089 P6210092 P6210093 P6210094 P6210095 P6210096 P6210098 P6210101 P6210102

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

くたびれました~(--;

夕べはもう限界でしたぁ。10時過ぎに意識がもうろう・・たぶんこれ以上やっても、一寸も先に進まないだろうと悟って、残った仕事をうっちぇらかして帰途につきました。・・が、こんなときに限って、中央線が信号トラブル(またです・・)。せっかく新宿で特別快速に乗ったのに、いつも三鷹まで14分なのが、2時間20分もかかりました(TOT) もうちょっとで大阪まで行けちゃいますね^^; 昨日は長編推理小説をかばんに入れておいたのがせめてもの救い。半分以上読めました^^; こんなときは車内でいざこざも起きやすいのですが、さすがにみんな憔悴しきって静かでしたぁ^^; でも、駅も改札口には何人もの警察官が配置されてました。三鷹に着いて降りると同時に、「ただ今、完全に復旧しました」とのアナウンス。そして外に出ると、雨が降り出し・・。なんだかこれでもかって、傷口に塩を塗られるような気分の1日でござりました^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

ガス抜きせんなら

かなりオーバーワーク気味。脳みそが悲鳴をあげています(^^;;) 今週は取引先と会食のあった火曜日だけ日付が変わる前に帰宅。会食は南青山の料亭で、われわれは接待されるほうでした(私はさしみのつまでしたが・・・(^^ゞ)。 私は会食のときは決まって、少量のお酒で酔ってしまって気分が悪くなり、「もう絶対すすめられても飲まんど」ち誓うのですが、その誓いは今回もものの数秒で破られてしまいました(^^;;) タクシーは乗った時と降りる時しか覚えておらず、帰ったらバタンキュー。ここひと月くらい、目の回るような生活が続いてますが、心身の疲れがある一点を超えると何かのスイッチが入ってしまうような錯覚?にとらわれます。何か開き直ったような感じ。普段、好かんわろにでも極力低姿勢を貫く私も、威風堂々というか、気後れしなくなります(^^ゞ 普段からそうでないとね。いばったやつは、下手に出るとつけあがりますからね。・・あ、なんかテンションあがって話が変なほうにいっちゃいそう・・(^^;うっぷんはため込まないで、たまにはガス抜きしないとやっせんですね。土曜日の同窓会は、終わってから空手の稽古なのでアルコールは飲めませんが、つけあげを食べて、かごっま弁で語って、校歌を思いっきり歌ってガス抜きしてきます(^^ゞ

080615 写真はまったく関係ないけど、先日空手の大会のときに隣の会場のオープントーナメントに出場してた後輩にばったり会いました。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

いろいろあった土曜日でした

やってしまいました、あご。空手の稽古で。軽く蹴られたのですが、当たり所がぴたっとはまったのか、瞬間あごの骨が折れたかと思いました・・wobbly 動かすと痛くて、晩飯もろくに食えず、ちと心配です。。「もう年なんだよ」かみさんの言葉にぐさっときながらも、自分でも身にしみてそう思います。。さて、昨日はお昼に来週の同窓会の最終打ち合わせ。来週1週間、最後の準備にバタバタしそうですが、約100名集まる同窓生に「来年もまたくろごたっね」と言ってもらえるような会になればなと思ってます。昨日は、先輩の女性幹事の方が、長渕剛の幼馴染みだったことが判明!大の長渕ファンの私にとって、とってもささる話でしたぁ(^^) いっきにモチベーションがあがってしまいました(^^ゞ4年前の桜島ライブには行けなかったけど、その日は長渕の音楽DVDを借りてきて、家にいながら気持ちは桜島に飛んでたものです(^^ゞ 夕方は、空手の元教え子のお母さんに立て続けに二人会いました。二人とも何年振りか。向こうが最初探るような感じでしたが、「髪型がちがったから・・」と。そう、ずっと角刈りでしたからね(^^ゞ 話があっちこちそれましたが、来週の同窓会、いけんすろかいち迷ってる方がおいやれば、うんまかもんもどっさいありますから、ぜひ来てくださいね~。どら、明日も朝早いのでそろそろもう寝らんなら(~O~)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

まこて忙しか

今週末は忙しい。。土曜日は、11時半から新宿で同窓会の打ち合わせ。夕方から空手の稽古。日曜日は終日空手の大会。土日出勤できないので、今日(もう昨日だけど)までに仕事を片付けなきゃいけなかったのに、夜12時、タイウアウト・・T。T) どうしよう・・このまま月曜を迎えるわけにはいかない・・。思考停止状態です・・^^; さて、来週の同窓会。現在、出席予定は89人とのこと。最終100人くらいかな。欠席の連絡が400人。てことは、やっぱり1000人は返事なしか。。毎年のことだけど、こんなもんなのかなあ。私の担当は、会計と伊集院饅頭の発注係(^^ゞ 昨日、事前に伊集院駅前の比良商店さんに電話して、今年も1割引きでお願いしときました(^^ゞ ・・ああ、それにしても仕事を積み残したままの週末はゆううつじゃ。空手の稽古の前か後か、大会終わってからか、会社に行かんとやっせんかなあ。。ふー、てそかいね。今週は、野菜ジュースと青汁を毎日ダブルで飲んでなんとしのいだけど、いつになった落ち着くことやら。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

初心忘れてはいませんが

昨夜は中央線が信号トラブルによる大幅遅延てことで、渋谷から井の頭線経由で帰宅。振替輸送と言ってましたが、めんどくさいので190円スイカで落として乗車。運よく座れて発車を待っていると、携帯プレーヤーから偶然、長渕の「東京青春朝焼物語」が流れてきました。この歌、井の頭線で彼女と住み始めて東京で生きる覚悟を決めるって感じの歌なんですが、タイミングのよさに一人悦に入ってました(^^ゞ 私も井の頭線は、いろんな思い出が詰まってる路線ですが、ここでは割愛(^^ゞ でも、この歌聴くと上京当時を思い出してしまいます。初めて住んだ横浜の瀬谷の6畳一間のアパート。1年しかいなかったけど、私の原点。実家を含めて9箇所移り住んでる中で、長年連れ添ってるかみさんが唯一知らないところ。いつもお酒を飲んでてちょっと怖い大家のおばさん、よく世話を焼いてくれた大家の高校生の娘さん、銭湯までの墓地のある怖い道のり、その道中いつも歌ってた「ろくなもんじゃねえ」、商店街のウィンドウに映る自分の寂しげな表情・・たまに思い出しては、初心も思い出してます。あ~、それにしても「故郷に錦を」と意気込んでから、どれほど経ったことか・・。初心、覚えてるだけじゃやっせんのだけど(^^;;)

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

激走

昨日は、東京都の障害者スポーツ大会。駒沢競技場へ行ってきました。夕方は、空手の一番上の先生に家族で夕食会にお招きいただいていたので、スポーツ大会が終わったその足で横浜のたまプラーザに移動。4時起き(弁当作りのかみさんは2時半起き)で、日中ずっと外にいたので、しったいだれてしまい、夕べは帰ったら泥のように眠りこけましたぁ。さて、スポーツ大会ですが、息子が出たのは、100m走とソフトボール投げの2種目。100m走のときは、スタンドの最前列で買ったばかりのデジカメ構えて私もドキドキでした。いざ、息子の出番。ドン、ドン。フライングの合図。するとなんと息子は制止する大会役員を機敏によけて振り切り、50m付近まで激走。スタンドの笑いを誘ってました(^^;;) わが息子ながら、あっぱれ・・(^^ゞ 2回目のフライングでは10m付近で止まってくれましたが、3回目の本番ではフラフラになってゴールしてました(^^;;) メダルはもらえませんでしたが、足の痛みに耐えて走った息子に、お父さんが金メダルをあげたいと思いました。気持ちだけですが(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

ぼちぼちやってます

今週もふらふら。帰りの電車やバスの中で、立ちながら何度も落ちそうになります(^^;;) 酔っぱらいじゃないけど、ふらふらして周りんしにぶつかったりすると、ひじでぐいっと押されたりして、まこて嫌がられますね(^^ゞ この前は、そんなに混んでないときに、たまごの腐ったような香りが漂い始めました。そしたら、なんてことか、そばにいたお姉ちゃんが私のほうを見て顔をゆがめるじゃありませんか。「な、ないちよ、おいじゃねどっ!」ち心の中でおろかたでした(^^ゞ ゆうべは帰ってきたら、ほんとのよか匂いが。かみさんがまたからいもをゆでて、テーブルに置いといてくれました。一瞬、ダレがとれましたがよ。昨日は仕事っ場でも、上司の物言いにカチンときて、一瞬、怒りでエネルギーが充填されました(^^ゞ てな感じでボチボチ、だましだましやってます。土曜日は、息子のスポーツ大会。学校に7時に着かんといきません。交通手段がなく、どげんして行こかいちおもかたですが、この前買ったデジカメのデビュー。1200万画素、7倍ズーム。そいが楽しみで、子供みたいにちょっとワクワクしかたです(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

大学生のボランティアさんたち

連日の雨。雨が降ると駅までバスに乗るので、往復のバス代が420円。あ~昼の弁当代といっしょだぁと思いながら、雨をうらめしく眺めております。でも雨が降らないと困る方々もいらっしゃるので、恵みの雨だと思うようにしないといけないですね。この前の日曜日は、夏に参加するキャンプの事前健康診断や親子面接があって、行ってきました。これまでもキャンプや学校の課外活動は何度か経験してますが、親が半分参加してたりしてたので、息子だけでキャンプに参加するのは初。親も本心はドキドキ。子も本音は行きたくない。それでも面接では、「心配なことはないですか?」と聞かれて、息子はけなげに「大丈夫です!」と答えておりました(^^;;) 当日の面接会場には、キャンプにいっしょに行くボランティアの人たち(大半は大学生だと思います)がたくさん来てました。みなさん、8月のキャンプに備えて、手弁当で5月から研修を行ってるとのこと。とてもホスピタリティにあふれる方たちで、この中には私が成人してから生まれた人たちも多いんだろうなあって思いながら、尊敬の眼差しで彼らを眺めてました。自分があの年で、こういう活動に参加しようなんて露ほどにも思わなかったですからねえ。。普段ニュースばかり見てると、将来がとても不安になりますが、この日は少し気持ちが明るくなりました。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »