« いつもと違う風景で | トップページ | 黎明発送 »

2008年5月17日 (土)

ブルーな毎日

なんとなくブルーな日々。精神的な疲れは寝ても覚めてもなかなかとれませんねぇ。世の中的にも5月病でブルーな気分の人が多い季節ですよね。さっき読んだ雑誌に、5月病は元の帰属社会への回帰心が原因と書いた記事がありましたが、GWが終わる喪失感と待ち受ける現実に対する不安が、いっそうそうさせるんでしょうねえ。私なんか万年5月病ですが・・coldsweats01 今日は空手に向かう足どりもなんとなく重かった。。少し時間があったので、ドトールでコーヒー飲んでたのですが、隣の外人さんの店内に響くほどのでかい声がとても気になり(ドトールのソファ席は隣と体が触れるくらい近い)、読書に集中できず、つい会話を聞いてました^^; 30代の男前の青年(日本人)と、かなり若い外人の女性。どうやら、英会話レッスンの先生と生徒という間柄のよう。青年は日本人にありがちな、適当なあいづちと意味不明のえへら笑い。外人さんは何をそんなにと思うような上から言葉。。人生経験は青年のほうが豊富だろうに、英語が話せないのは日本人の弱みですねえ。。でも、プライベートレッスン(多分)を受けようとしているその青年は立派。私なんか英語を学ぼうという向上心も失せちゃいましたからねえ^^; 先日も職場に外人さんから私宛に電話がかかってきて(何で?)、「英語が話せるか?」「ノー」のひと言で切っちゃいました^^; 稽古で汗をたくさん流して、少しすっきりしましたが、明日は同窓会総会の案内の発送作業で一日つぶれるかと思うとまた少しブルーに(^^;;) 気分転換に今夜は珍しく一人で晩酌中です(甘いカロリですが・・(^^;;))。

|

« いつもと違う風景で | トップページ | 黎明発送 »

コメント

あら~私の場合、相手が日本人でも外国人でも、あいづちに愛想笑いにと・・・ 外国人にとっては愛想笑いの意味は分からないって聞くけど・・・実際どうなんでしょうねぇ・・・

日常会話なら間違えててもいいけど、仕事上で間違えたら大変だもんね・・・特に電話は分からないよねぇ・・・・

私も毎日子ども相手なので、年々話せなくなりまずいです・・・

同窓会総会の案内発送・・・分担するとか・・・毎年係りを交代制にするとかできないの?

投稿:  元気100倍! | 2008年5月18日 (日) 01時46分

俺と似たようなモン(笑)?


ぼっぼせんならよ。

投稿: デューク東郷 | 2008年5月18日 (日) 07時51分

うん、私もだぁ~
な~んか調子が悪い・・・

手を抜けるところは抜いて(抜いたことがストレスにならんようにね)たまにはショチュをのんで・・・
いつのまにかブルー脱出できればいいね。


お互いcoldsweats01

投稿: といとい | 2008年5月18日 (日) 09時00分

いっしょき飲んど!!!    カロリ美味しいよね。

投稿: かっぱ | 2008年5月18日 (日) 17時54分

う~shock俺も明日のことを考えるとゆううつや~。
4月に上司が変わってから、いつもこんな感じじゃ~bearing

昨日はろーちゃんがうちに遊びにきましたよsmile

投稿: Big Ben | 2008年5月18日 (日) 21時11分

元気100倍!さん
私もつい照れでいつも愛想笑いしてましたが、これだけは外人の上司にたしなめられてからやらなくなりました(^^;;)
電話で英語はしんどいですよねぇ。
英語は使わないときれいすっぱり忘れてしまいます(^^;;)
案内発送は、幹事が集まってしますので、自分の負荷は全然大きくないのですが、単に休みがつぶれるのがいやで・・(^^ゞ

投稿: sakuranboy | 2008年5月18日 (日) 21時43分

デュークさん
似たようなもんかぁ(^^)
はんな最近バンドを再開して充実してきたせんやぁ?
ぼちぼちね。あんまいかんげすぎんごと、元気せかあればそいが一番じゃっでやね。

投稿: sakuranboy | 2008年5月18日 (日) 21時46分

といといさん
あら、といといさんも・・。
あたいも口では「てげてげでよかっじゃが」ち言いながら、心はうらはら・・coldsweats01
まちっと早よ帰って、ショチュでん呑むくらいの心の余裕を持たんといかんね。
といといさんも張り詰めんごと、てげてげにな。

投稿: sakuranboy | 2008年5月18日 (日) 21時50分

かっぱさん
いっしょき飲もごたっがよ。
あたや最近、缶のカクテルがうまいことに気付きもしたdelicious
あんまい飲めんあたいでも、ゴクゴク飲んでしもがよcoldsweats01

投稿: sakuranboy | 2008年5月18日 (日) 21時52分

Big Benさん
月曜の朝は、足が重いよねえ~。
すかん上司がきやったとけ?
ろーちゃんな宮崎から?
そいとももうかごっめ戻ってきやったとぉ?

投稿: sakuranboy | 2008年5月18日 (日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/41239656

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーな毎日:

« いつもと違う風景で | トップページ | 黎明発送 »