« 怒りの朝 | トップページ | ブルーな毎日 »

2008年5月14日 (水)

いつもと違う風景で

東京はここ何日か寒い日が続いてます。5月だというのに、朝、自転車に乗ってて手がかじかみます。私はというと、相変わらず時間がどしこあっても足りない日々ですが、もしかしたら要領が悪いだけかな^^; 月曜日はかみさんが健康診断だったので、私が息子の送り迎え。学校が終わってからOTの訓練もあったので、休みをとることにしてたのですが、やはりどうしても出てたほうがいい会議がふたつあって、息子が学校にいる間は会社に(^^;;) あわただしい一日でしたが、駅から学校までの道のりや、病院の中など、いつもと違う風景でいろんな人の営みを見て、なんか不思議な感覚に陥りました。うまく言い表せないけど、遠くを思い出して(時間的にも距離的にも)もの寂しいような気持ちだったり、毎日決まったところで働けることにあらためて感謝したり、と。あと、1時間半の通学がどれほど疲れるかもわかりました。夜、電話したときに息子が「疲れてるから・・」とあまり話してくれないのもしかたないかな、と(^^;;) 普段ほとんど家と会社の往復だけだと(しかも帰りは真っ暗)、いろんなものを見て感じ入ることがないのでよくないですね。少しでも変化をと思って、昨日は早速、駅までの行き帰りのルートを変えてみました。でも、夜中の路地は薄暗くてなんだか気味が悪く、ダッシュで余計何も考えられませんでした(^^;;)

|

« 怒りの朝 | トップページ | ブルーな毎日 »

コメント

周りのことに意識が向けられているということは、いい状況らしいよ。

例えば、鳥のさえずりが聞こえたとか。

確かに心に余裕がないと、そこらへんに意識がいかないもんな。

投稿: デューク東郷 | 2008年5月14日 (水) 06時54分

時間に余裕はたくさんあるのに、心に余裕がなく・・・
周りが見えてないなぁthink

なんも考えんで、散歩して花がキレイだとかボーっとするだけで気持ちがすっきりするのかも。

子供は、どんどん話しなくなるよね~話しだすと止まらんくてうるさいし・・・(ってどっちがいいんだcoldsweats01

投稿: といとい | 2008年5月14日 (水) 08時07分

↑時間と心とどちらも余裕が欲しいよねぇ。

心の余裕は性格かも~~

私はスケジュールがあいてたり、時間に余裕があると不安になるのよね。(←○○っていう病気の一種らしいweep

「もの寂しい気持ちになる」は私、ふとよくそうなる時ある!!

なんなんだろうねぇ・・・・

投稿:  元気100倍! | 2008年5月14日 (水) 08時54分

周りに目を向けると違う世界がありますよね。私の場合、子育て中心の生活だから一歩外へ出てみると周りが変化しすぎていて自分が何か取り残された気分になることもありますよ~。でもでも周りのことに目を向けて穏やかに何かを感じとることはいいですね。元気出ますね!

投稿: rinrin | 2008年5月14日 (水) 10時07分

こっちも ちったさんかど。
じゃっどん、車の窓を開けて走れば がっつ きもっがよかぁ~
髪の毛が ぼっさんぼっさんなってしもどん(笑)

投稿: サンダース軍曹 | 2008年5月14日 (水) 10時44分

小さい体で1時間半の通学ですか…大変ですねsign03
私だって今回のお台場通勤がまさにそれくらいでしたが
「遠い~annoy」とイライラしてましたからcoldsweats01
息子さんの年ではかなり疲労もたまる事でしょう。

それにしても寒いですねsweat01
風ひかないようにお互い気を付けましょうsign03

投稿: floor | 2008年5月14日 (水) 11時06分

↑サンダース、髪の毛は限りあるものだから大事にね。

ここっちも毎日バタバタ・・・余裕なんてちっともありません。せっかちな性格もありますが。

でも駅構内で聞こえくるなつかしい鳥(実家近くの山からよく聞こえてきてた)のさえずりになんだか心が癒されました。
そのさえずりがテープだと知るまでは・・・

投稿: ここっち | 2008年5月14日 (水) 11時11分

今朝は職場がノーカーデー(毎週水曜日4㎞未満の人は車以外で登庁)だったこともあり、SBさんにならって歩いてみました。
職場まで朝のヒヤッとした空気を感じながら気持ちよかったhappy01
ついでに体重が減ってくれたらいうことないんだけどcoldsweats01

投稿: Big Ben | 2008年5月14日 (水) 18時18分

オイの場合、毎日現場が違うので通勤時間・距離・経路もばらばら。
なれれば、なかなかいいもんじゃっど。街や景色の変化をかんじらるっでな。

投稿: 万太郎 | 2008年5月14日 (水) 20時51分

デュークさん
余裕がないと、ほんと周りの音が聞こえなくなるんだよねえ。
まずは睡眠をとって頭をすっきりさせてっち思うんだけど、なかなかそれもできず悪循環・・

投稿: sakuranboy | 2008年5月15日 (木) 05時17分

といといさん
そう、なかなか話してくれんなあち思うてると、こっちが聞く体勢ができてないときにはずんばいしゃべってくれて・・
花はいいよね。うちも住んでる敷地内にアジサイが植えてあって、見ると気持ちがよくなります。

投稿: sakuranboy | 2008年5月15日 (木) 05時22分

元気100倍!さん
あたいも似たようなもんかなあ。
プライベートのスケジュールをどんどん埋めながらモチベーションあがったり・・
忙しくしてる間はなんか充実感があったりして・・
でもふと気付いたときに虚脱感におそわれることも・・

投稿: sakuranboy | 2008年5月15日 (木) 05時27分

rinrinさん
ただでさえ、ふとしたときに取り残されてる感を持つことありますが、子育てでストレスがたまったりするとなおさらかもしれませんねえ。
ここ数日は寒いですが、外に出て散歩するのに気持ちいい季節ですよね。

投稿: sakuranboy | 2008年5月15日 (木) 05時38分

サンダースさん
じゃったですかぁ。
ぬっかいたいさんかったいじゃね。
そろそろアイスクリームを運ぶ季節かな。

投稿: sakuranboy | 2008年5月15日 (木) 05時41分

floorさん
私は通勤1時間ですが、30分の違いって大きいなあと思います。
ましてや乗換え、乗換えで・・
ないごてこげん寒かですかねぇ。
今週は職場でインフルエンザにかかってる人もいます。
気をつけんとですね。

投稿: sakuranboy | 2008年5月15日 (木) 05時43分

ここっちさん
テープのさえずり(笑)
私もひっかかったことあります。
でも、よかもんですよね。
私もせっかちです・・

投稿: sakuranboy | 2008年5月15日 (木) 05時44分

Big Benさん
4kmち結構あるよね。いつも車なの?
家は駅前じゃったけ?朝は歩きで気持ちいいけど、帰りがだるっどね。
バスケをしちょれば、体はぶくぶくはしちょらんどが。

投稿: sakuranboy | 2008年5月15日 (木) 05時47分

万太郎さん
わざれか久しかぶいですね(^^)
元気しちょいやったですかぁ。
県内をあっちこっち回っちょっきゃっとですね。
体はだるっでしょうが、いろんな景色を見て心の疲れがとれるといいですね。

投稿: sakuranboy | 2008年5月15日 (木) 05時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/41201520

この記事へのトラックバック一覧です: いつもと違う風景で:

« 怒りの朝 | トップページ | ブルーな毎日 »