« 声出し | トップページ | いつもと違う風景で »

2008年5月10日 (土)

怒りの朝

昨日は朝からマグマが爆発しました。いつもの駅で息子と改札を出ようとしたとき、同い年くらいの女の子二人(制服を着てたからどこか私立に通う子たちでしょう)が息子を見てくすくす笑ってます。思い過ごしかな・・、でも、これまでもずいぶん浴びせられてきた類の視線、敏感になってる私は、ほっといてもいいんだけど、つい、キッと睨みつけてしまう。すると、睨まれてまたおかしがってる。とっつかまえて、「何がおかしいのかい?」「親の名前を言ってごらん?」って問いかけたい衝動にかられちゃいます。頭では「ほっとけ」ってわかってても、割り切れない気持ちが心の中にたまってるようで、ほんのちょっとしたことでも怒りっぽくなります。でも結局、爆発したマグマは外に発散できないから、自分の中のエネルギーに変わっちゃんですけどね・・。まあ昨日のことはたわいもないどうでもいいことなんですが、もともと心配性の私は、ふと現実を認識して言いようのない不安にかられてしまうんですよねぇ。将来のためにやらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことがたくさんあるのに、ここ1年、普通学級に行かなくなって親の私も少し平和ボケしてたかなあ。昨日の出来事は、私に緊張感を呼び起こすための必然のことだったんでしょうね、きっと。

|

« 声出し | トップページ | いつもと違う風景で »

コメント

きっと捕まえてきつく言ったらsakuranboyさんが、悪者になってしまうよ。
そんな子達だよ。ムシするしかない。

子供のことって過剰に反応してしまうよね~
まだ時々泣いて帰ってくることがある息子に、
「誰にやられたの?」なんて、詰問したりして・・・

でも、ずーっと一緒にいれるわけじゃないから、
ただ強くなってくれ、うまくやり過ごしてくれ・・・
って願うばかり。

自分以外の人間の痛みがよく分からない人が増えて、
キツイ世の中だもんね。

将来を思うと、今日の鹿児島の空みたいな気持ちになります。

投稿: といとい | 2008年5月10日 (土) 08時40分

前に言ったかも・・・
私が夏休み、鹿児島に転校してきて、友達がいないからって、母親が塾に私を連れて行った時のこと・・

すんごく私をにらむ女の子が・・・
私は転校を繰り返してて、女の子からはよく思われないこと分かってて無視してたんだけど、その時母は、

笑顔でその子に近づいていって「あなたも転校生なの?」と聞きました。その子は笑顔で「いいえ」
「仲良くしてね」「はい」って会話・・・

その子とは今でも友達です!!

無視できずに、気持ちがすっきりしないなら、何か話しかけてみるといいよ!ぜんぜん違うことを・・
「今何時かな?」とか話しかけて、ちょっとはなしをしてみる。 自分が気分の悪いままなんて損だよ!


投稿:  元気100倍! | 2008年5月10日 (土) 10時00分

そん話を聞けば こっちまで はらんきっしゅっどね。
そんしを がいとばかしてぇ~ (ノ><)ノ

投稿: サンダース軍曹 | 2008年5月10日 (土) 10時40分

なんち言ってよかかわからんどん、キバレ!

親父はワィしかおらん!!きばれよ!!

投稿: kazzu | 2008年5月10日 (土) 15時41分

お久しぶりです。 
sakuranboyさんが自分の子を思う気持ちを考えると胸が痛みます。本当に心ない人の気持ちがわからない女の子達ですね。このような人達がいるから社会がゆがむのでしょう。あまり偉そうなことはいえませんが、このようなことを聞くと本当に腹が立ちます。
でも、sakuranboyさんを応援している人達も沢山いるとおもうからがんばってください。

投稿: rinrin | 2008年5月11日 (日) 01時20分

といといさん
ですねぇ。
言ったところでその瞬間の自己満足だけ・・
手を出してこない限りはムシせんならです。
いつも懐疑心を持って見てきたからか、今の子ども達を見てほんと怖くなることある。。
子ども達が安心して生活できる世の中になってほしいと切に願いますね・・

投稿: sakuranboy | 2008年5月11日 (日) 09時48分

元気100倍!さん
小さいときから苦労したんですね・・
(私なんかぬくぬく育ったからなぁ。。)
お母さんの愛情の勝ちでしたね。
小学校のときは、いじわるそうな子には折を見て話しかけたりしてたんだけど、皮肉な結果になってしまったことも・・sad
でも、親(大人)は自分の感情で動くんじゃなくて、元気さんのお母さんみたいに子どものために冷静に対処しなきゃだめだね。

投稿: sakuranboy | 2008年5月11日 (日) 10時07分

サンダースさん
はらんきっすっこっばかいよ(笑)
子どんのがいとばすっこっもあったどん、今ん子どんのしは近所のおじさんにがられてんいうこときかんでね。
昔とちごど、ほんのこて。

投稿: sakuranboy | 2008年5月11日 (日) 10時12分

kazzuさん
おおきに。
子どんのほうが慣れたもんで、しれっちしちょ。
親父がいっばんやっせん(笑)
瞬間湯沸しで今までどんだけ失敗したことか・・(^^;;)

投稿: sakuranboy | 2008年5月11日 (日) 10時18分

rinrinさん
お久しぶりです!
元気しちょいやったですか?
この頃は、毎日のようにTVのニュースでも恐ろしい事件が流れてて、われわれと同年代でゆがんだ狂った人たちが増えているのにおそろしくなります。
そしてその大人たちを見て育った子ども達はどうなるのかと・・

あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます(^^)
rinrinさんも子育てにてんやわんやの日々でしょうが、またお会いするのを楽しみにしちょっもんで!

投稿: sakuranboy | 2008年5月11日 (日) 10時34分

最初読んだ時、がいとばせっち思ったけど、なぜかビンタの中に乙たけ君(五体不満足の著者)が出て来て…。

なんちゆうてわからんどん、人からいけん思われるかちゆうのを気にするより、我ががいけん感じるか…。

まぁ、そぃはわいが同じ立場じゃねでよっち言われればそいまでやっどん。


そん女の子達はぐらしか人間じゃ。

投稿: デューク東郷 | 2008年5月11日 (日) 12時23分

デュークさん
うん、人からいけん言われてん、思われてん、わがたっがちゃんとしちょけばないも気にすっこたなかとよね。
とこいが、人間つわ弱かもんで、わが気持ちに余裕がなかときは、ついね・・
いっでん胸をはってらるっごと、しっかいせんといかんね。

投稿: sakuranboy | 2008年5月12日 (月) 05時53分

はらけて あたいまえやっど!thunder

ほして 人間って弱いもんだよね。

読んでてオイもいっしょきはらけたどpout(ないもできんけど)

穏かにしか見えんSBちゃんが『瞬間湯沸かし』じゃっちなぁー?
じゃればオイはいけんなっとけ

笑ってた子が いつか(早く)気がついてくれるといいね。
その子や自分やらを含めて皆、経験途上なんだと思って

投稿: かっぱ | 2008年5月12日 (月) 10時15分

世の中いろんな人がおっど!

はらけたらこっちが損じゃ!

しかしここっちなら首ねっこつかまえて引きずりまわすかも・・・。

投稿: ここっち | 2008年5月12日 (月) 12時26分

かっぱさん
久しかぶいhappy01
いろんなこと経験して成長した気になっても、ふとしたときに、あ~もろかねえ、いかんねえち思うことあるよ。
わがことではらくっこたあんまいないんだけど、子どんのことになるとね・・
そう、みんな成長の過程なんだよね、自分も含めて。

投稿: sakuranboy | 2008年5月13日 (火) 05時46分

ここっちさん
人間の数の分だけ、価値観も違うからねえ。
似たような価値観を人に求めるほうが無理ちいうもんよね。
まあ何事も自分たちの成長のためじゃっちおもて、前向きに考えんならです。

投稿: sakuranboy | 2008年5月13日 (火) 05時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/41154195

この記事へのトラックバック一覧です: 怒りの朝:

« 声出し | トップページ | いつもと違う風景で »