« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

気分は上々

朝がちょっと冷えっとしてて気持ちのいい季節です。先日、自転車で駅に向かう途中、道端で通学中の中学生の女の子がしゃがみ込んでいました。何か探してるふう。何か落としたのかなと思いつつも、女の子は二人連れだったので声もかけず通り過ぎました。数日後、また同じ場所で女の子がしゃがんでます。なんだろうと思って見ると、道端に咲いてる小さな花をカメラで写してました。観察してたんですねぇ。なんだか微笑ましくなりました。それから少し行くと、楽しそうに歩く親子連れを追い越します。実は、そのお父さんは息子が保育園のときにいっしょだった方で顔見知り。連れてる女の子はその当時に生まれた子。お父さんとは卒園来疎遠になってて、その女の子とも会ったことはなかったのですが、とっても楽しそうに歩く親子の姿を見て、懐かしくあったかい気持ちになりましたぁ。せわしない日常の中にも、気がつけばちょっとしたうれしさがありますね。今日はポストの中に、鹿児島からの便りが入ってました。同じ職場の後輩だった女性からで、2年前に郷里に帰って結婚。家を建てられたお知らせでした。苦労をともにし、ともに故郷に思いを馳せながらがんばった友からのうれしい知らせに、今夜も一人で飲むカクテルパートナーが格別うまいですがよ(^^ゞ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

雨です

昨日は一日中雨でした。鹿児島はもう梅雨入りしたのかな。東京もそろそろな感じですね。昨日は、上司と銀行に決算報告。前の日はちゃんと睡眠をとったはずなんだけど、やっぱり眠かった・・。私は何もしゃべらないんですが、人の話を聞いてるとまるで子守唄のよう・・。首は揺れなかったと思うんだけど、意識が何度も飛んでたので、バレバレだったろうなと思います(^^;;) 最近は、睡眠が大事だとつくづく感じるので帰ってごはん食べたらすぐ寝ます(それもどうかな・・)。ちゃんと寝てると昼間の集中力がやっぱり違いますねえ。夏休みがちゃんととれるようにがんばってます(^^) 天気は今日もぐずつき気味。土曜も雨。うっとおしいですが、朝晩に庭に咲き出したあじさいを見て癒されてます。大家さんに感謝。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

整理整頓

先週までなんか知らんけどアップアップで頭がパンクしそうでしたが、今週ちょっと気持ちに余裕が出てきたかな。忙しい状況は変わらんのですが、2日続けて息子が起きてるうちに帰って来れましたあhappy01 先週金曜日は、夜にっちもさっちも行かなくなり、いったん仕事を放っぽり出して職場の机の中の書類整理を12時前までやってました(^^;;) そして半分くらい思い切ってシュレッダー箱に。だいぶすっきりしたので、家でもほんのちょっと片付けのお手伝いをして、引出しの中に放り込んであったものを半分以上捨てました。気持ちがよかですね。整理整頓は勢いでやらんとなかなかできんですからねえ。調子に乗って風呂上りに、トイレの換気扇の掃除までしたら汗だくになってしまいました(^^;;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

明治神宮にて

日曜日、明治神宮に家内安全の祈願に行ってきました。年明けから行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、スケジュール帳に何度書き直したことか・・。よいなこて行たてきてほっとしました。時期はずれか、800人も入る大広間にたったの5人(うち3人はmy family)。なんか得した気分(^^) でも、し~んと静まり返った中で隣の息子が放屁、変につぼにはまってしまい、笑いを堪えるのに必死でした^^; かみさんからわっせ睨まれましたけど・・。今年は五箇条の御誓文の布告からちょうど140年なんですね。140年を長いと考えるか、短いと考えるか。ほんの何世代か前に日本の歴史が大きく動いたんだと思うと、なんだか心を動かされます。タイムマシンに乗って、その時代を垣間見てみたい気持ちにかられます。当時活躍した多くはわれわれと同世代なんですよねえ。さて、神社内は外人さんが多く、写真をパチパチ撮ってました。でも、神社の前の神宮橋http://askayama.net/machicard/tokyo23/shibuya/jingumae.htmlのほうが、外人さんの人気観光スポットのようで、絶え間なくシャッターが切られてましたね。前からここを通るたびに、このお姉さんたちは何者なんだろうって不思議に思ってましたが、観光に一役買ってるわけですね。それと神社の入り口の横にあるオープンテラスの喫茶店。ここは穴場なのか、行きも帰りも空いてました。大好物の小倉クロワッサンも置いてあって、誘惑に負けてしまいました^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ちょっとすっきり

天気と一緒で、なかなか気持ちがすっきりしない週末が続いていますが、息子を塾に預けてる間のかみさんとの束の間のデートと、空手でよか汗を流したことでちょっとすっきりしたかな。今日は、2週間後のスポーツ大会に備えて、ヨドバシでデジタルカメラを購入し、予算が2千円ほど余ったのでデニーズにお茶しに(^^) でも空手の練習があるので30分くらいで私だけ先に店を出なきゃいけなかったですが(^_^; 空手では、組手の稽古で16才年下の若者によかふうにやられました^^; 首がのけぞるほどの強烈なカウンターパンチで、防具面の中の顔が傷つくほど・・。彼は、私が全盛期の頃にほかの道場から時々稽古しにきてて、当時まだ黄色帯の中学生だったのに、見事に逆転されてしまいましたねぇ。。嬉しさも半分、でも今日は悔しさのほうが大きかったなあ。まあ、悔しい気持ちを持てるうちは、私もまだもちっといけるかな、なんて(^^;;) 全国大会まで2ヶ月少し。だいぶ自信喪失気味ですが、がんばれるうちはあきらめずにあがいてみたいと思います(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

しんどか

はぁ~、かなりしんどいです。今週はいつもに輪をかけて目が回るくらいの忙しさ。。昨日は昼飯を食べる暇もなく、19時過ぎになってようやくビスケットをボリボリ・・。数ヶ月振りにリポビタンDにも頼ってしまいました(^^;;)おかげで、終電までの残り3時間をなんとか踏ん張れましたぁ。ゆうべは2時前に帰って、仮眠だけしたような感じですが、なんとか今日一日気張らんならと思います。日の流れるのは早いもんで、今年はまだ恒例の川崎大師に行ってません。もう5月も下旬だというのに・・。今年から近くの明治神宮にしようかなあと思いかたですが、今週末あたりそろそろ行ってこんならと考えてるところです。日曜日はかみさんの誕生日だし、日曜出勤だけは避けたいところ。朝からガス欠状態ですが、今日は禁断のユンケルにも手を出してしまいそうです・・。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

黎明発送

080518 080518_2

今日は午後1時から、飯田橋にある大迫先輩の会社で「黎明」の発送作業。11人の幹事と西薗先輩のお嬢ちゃんも手伝いに来てくれて、わずか2時間ちょっとで約1500通の発送準備が完了(^^) 大迫先輩と私で麹町郵便局に持ち込んで、あとは皆さんからの返事を待つだけ。当日来れない方も返事だけは出してほしいと切に願います。。郵便局に行く途中、車の窓から初めて靖国神社を見ました(^^;;) 壮大です。近くに桜の名所の千鳥ヶ淵も。今度ゆっくり散歩にきたいたなあと思いかたでした。またすぐ近くには武道館があり、ここは20年前に一度、池○田くんと稲○田くんと3人で24時間テレビを見にきて、中に座れず千代田区役所の玄関前で野宿したよか思い出があります(^^;;) で、発送が終わると飯田橋駅前の蕎麦屋で打ち上げ。やはり篤姫の話題。今夜は日吉町の紹介でしたね。西薗さん、中村君と秋の企画の相談もしました。10月頃に屋形船にしようかと語いかたでした。まずは6月の総会。一人でも多くの同窓生に来てほしいです。伊集院饅頭もありますよぉ。何年か前には一度、玉○君げえにお願いして野菜パンの冷凍を送ってもらい大好評でした(^^)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

ブルーな毎日

なんとなくブルーな日々。精神的な疲れは寝ても覚めてもなかなかとれませんねぇ。世の中的にも5月病でブルーな気分の人が多い季節ですよね。さっき読んだ雑誌に、5月病は元の帰属社会への回帰心が原因と書いた記事がありましたが、GWが終わる喪失感と待ち受ける現実に対する不安が、いっそうそうさせるんでしょうねえ。私なんか万年5月病ですが・・coldsweats01 今日は空手に向かう足どりもなんとなく重かった。。少し時間があったので、ドトールでコーヒー飲んでたのですが、隣の外人さんの店内に響くほどのでかい声がとても気になり(ドトールのソファ席は隣と体が触れるくらい近い)、読書に集中できず、つい会話を聞いてました^^; 30代の男前の青年(日本人)と、かなり若い外人の女性。どうやら、英会話レッスンの先生と生徒という間柄のよう。青年は日本人にありがちな、適当なあいづちと意味不明のえへら笑い。外人さんは何をそんなにと思うような上から言葉。。人生経験は青年のほうが豊富だろうに、英語が話せないのは日本人の弱みですねえ。。でも、プライベートレッスン(多分)を受けようとしているその青年は立派。私なんか英語を学ぼうという向上心も失せちゃいましたからねえ^^; 先日も職場に外人さんから私宛に電話がかかってきて(何で?)、「英語が話せるか?」「ノー」のひと言で切っちゃいました^^; 稽古で汗をたくさん流して、少しすっきりしましたが、明日は同窓会総会の案内の発送作業で一日つぶれるかと思うとまた少しブルーに(^^;;) 気分転換に今夜は珍しく一人で晩酌中です(甘いカロリですが・・(^^;;))。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

いつもと違う風景で

東京はここ何日か寒い日が続いてます。5月だというのに、朝、自転車に乗ってて手がかじかみます。私はというと、相変わらず時間がどしこあっても足りない日々ですが、もしかしたら要領が悪いだけかな^^; 月曜日はかみさんが健康診断だったので、私が息子の送り迎え。学校が終わってからOTの訓練もあったので、休みをとることにしてたのですが、やはりどうしても出てたほうがいい会議がふたつあって、息子が学校にいる間は会社に(^^;;) あわただしい一日でしたが、駅から学校までの道のりや、病院の中など、いつもと違う風景でいろんな人の営みを見て、なんか不思議な感覚に陥りました。うまく言い表せないけど、遠くを思い出して(時間的にも距離的にも)もの寂しいような気持ちだったり、毎日決まったところで働けることにあらためて感謝したり、と。あと、1時間半の通学がどれほど疲れるかもわかりました。夜、電話したときに息子が「疲れてるから・・」とあまり話してくれないのもしかたないかな、と(^^;;) 普段ほとんど家と会社の往復だけだと(しかも帰りは真っ暗)、いろんなものを見て感じ入ることがないのでよくないですね。少しでも変化をと思って、昨日は早速、駅までの行き帰りのルートを変えてみました。でも、夜中の路地は薄暗くてなんだか気味が悪く、ダッシュで余計何も考えられませんでした(^^;;)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

怒りの朝

昨日は朝からマグマが爆発しました。いつもの駅で息子と改札を出ようとしたとき、同い年くらいの女の子二人(制服を着てたからどこか私立に通う子たちでしょう)が息子を見てくすくす笑ってます。思い過ごしかな・・、でも、これまでもずいぶん浴びせられてきた類の視線、敏感になってる私は、ほっといてもいいんだけど、つい、キッと睨みつけてしまう。すると、睨まれてまたおかしがってる。とっつかまえて、「何がおかしいのかい?」「親の名前を言ってごらん?」って問いかけたい衝動にかられちゃいます。頭では「ほっとけ」ってわかってても、割り切れない気持ちが心の中にたまってるようで、ほんのちょっとしたことでも怒りっぽくなります。でも結局、爆発したマグマは外に発散できないから、自分の中のエネルギーに変わっちゃんですけどね・・。まあ昨日のことはたわいもないどうでもいいことなんですが、もともと心配性の私は、ふと現実を認識して言いようのない不安にかられてしまうんですよねぇ。将来のためにやらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことがたくさんあるのに、ここ1年、普通学級に行かなくなって親の私も少し平和ボケしてたかなあ。昨日の出来事は、私に緊張感を呼び起こすための必然のことだったんでしょうね、きっと。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

声出し

連休明け。みなさん、一日で日常のリズムは取り戻せましたでしょうか。連休仕事してても、やっぱり休日明けっていうのは「あぁ、また日常が始まる・・」って少し憂うつな気分になってしまいますね。。昨日はずっと頭がボーっとしてて調子が悪い。どうやら花粉のせいみたいです。せっかく花粉もひと段落したってほっとしてたのに、油断してたらまた違う種類の花粉が飛んでるみたいですねえ。口の中は痛いわ、鼻はむずむずするわ、頭はボーっとするわでがっつはがゆかです^^; 夕方、「この前の永年勤続の金一封、今度の給料日に振り込みます」って聞いてちょっと元気でましたが(^^ゞ さて、会社では今期から月2回、フロアの合同朝礼をやって「声出し」しましょうってことになりました。よくお店でやってる「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」みたいなやつ。で、声出しの号令かけは持ち回りとのことなんですが、今日の記念すべき第一回目に指名されてしまいました^^; 空手の号令かけなら得意なんですけどね(^^ゞ 朝からちょっと緊張しかたです(^^;;)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

口内炎がのさん・・

GW最終日。今日も仕事でした。「明日もしごとぉ~?」という息子の声が心に残り、いけんしてん昼までには終わらせようと6時過ぎに家を出ました。今日は朝からとってもいい天気。いつものように自転車で行こうとしたのですが、冷たい風がやけに心地よく、「たまには歩いてみろかい」と駅までてくてく歩きました。コブクロ聴きながらフンフンち感じ(^^) いつもと違う道を歩いて、自転車に乗ってるときとは違う目線で、たまには歩きもよかもんでした。いつもはすし詰めの電車も今日はガラガラ。座ってしまったら、ち寝ってしまって四谷まで乗り過ごしてしまいました(^^;;)さて、仕事はどうにか午前中で目処がついて、昼からかみさん、息子と吉祥寺で待ち合わせ。ただ、このあたりから口内炎がやたら気になりだして(この前食事中に思いっきり噛んでしまってできた傷・・)、気分もイライラ(^^;;)夕方風呂に入ってから、たまらずマツモトキヨシに口内炎の薬を買いに走りました(^^;;) できどころが悪く、すぐに歯が触れて痛いし、しみるし・・歯医者で口をあけてつばがたまってるときのような不快感・・( T.T) 気分は晴れのち雨の一日でした。。

近所のマツモトキヨシです。080506

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

ちょっと気だるいです

土曜の祝日はなんだかちょっと気だるい一日。頭も体もなんかすっきりしない感じ。金曜日、仕事を積み残したままだったのも原因かな。金曜の夜、駅に向かう帰り道、足早に私の横を通り過ぎたのはタイトなミニをはいた・・おじさん・・。小ぶりなオシリを包む超ミニのグレーのスカート。これは現実か目の錯覚か・・周りの人が誰も気に留めない様子を見ると、「私だけに見えてるのでは・・」となんだかちょっと不安になりました(^^;;) 土曜日は夕方4時にようやく始動。バスでいつもの吉祥寺にお出かけ。バスの中では、杖をついたご老人が乗ってきても優先席に座ったまま、露出した足を組んで黄色い声で話すバカ女たちにむかつき(ご老人は自分で一番奥まで行って座られたのでバカ女たちに「どけ」と言いませんでしたが)、また途中から集団で乗ってきた大学生たちの幼稚な言動にあきれることしきり。自分達ももしかしたらこんなだったかのかなあって思いかたでした。さて、GWは何も家族サービスはできずじまいになりそうです。今日も昼から会社。明日までに片付かなかったら3連チャンかな^^; 夕方ニュースを見てたら、福岡の博多どんたくの様子が。そういえば去年の今頃は福岡に遊びに行ってたなあ。。楽しい計画でも立てて、うっとおしい気分を吹き飛ばしたいです。

写真は吉祥寺のサンロード商店街。鹿児島の天文館みたいかな。080503

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

辛島さんに癒されて

GWも中盤にさしかかりましたが、お休みできてない人のほうが多いかな。この連休の谷間、会社の中が閑散としてるうちにたまった仕事を片付けようと意気込んでおりましたが、予期せぬトラブルが発生したりで、まだ3割程度。。土日の休みだけはなんとか死守したいところです。ここ数日、星の巡り合わせが悪いのか^^;、対人関係でもむしゃくしゃすることが多く・・。そんな中、最近ちょっとした楽しみが、南日本新聞HPの“辛島美登里のオフタイム”(辛島美登里さんのブログ)を読むこと。昼、お弁当食べながら読んでます。実は彼女の歌は聴いたことなく、HP見るまで顔もよく知りませんでしたが^^;、なんだかとっても癒されてます。かなり鹿児島県人のひいき目が入ってるかな(^^ゞ 昨日はある日の日記を読んでて、私としたことが急に目頭が熱くなり、焦りました(^^ゞ 周りの人がもし見てたら、「なんだあいつ、めし食いながら涙ぐんだりして」と思ったことでしょう(^^;;) 実はおばあちゃんのこと思い出したのです。いつも帰省するたびに「また戻ってけえね」と言って見送ってくれました。ずっといっしょに住んでて限りない恩を受けたのに、なんにも返すことができなかった。最後も会えなかった。でも、この13年間、おばあちゃんが見てても恥じないような生き方をしようとずっと心に思ってがんばってます。さて、朝からちょっとしめっぽくなってしまいましたが(^^ゞ、今日も気張っどおo(^-^)o

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »