« 一週間のできごとつれづれなるままに・・ | トップページ | 雨が降ると・・ »

2008年4月17日 (木)

ほどほどに

先日オフィスビルのエレベーターで、以前お世話になった税理士の先生にばったり出くわしたところ、「ちょっと太った?いやーよかったね、ほんと。あんときゃどうなることかと思ったよ」と声かけられました。一瞬「ん?何のこと?」と思いましたが、思い出しました。2年前、その先生に仕事で相談していた頃、過労で倒れかけてました。当時、2社の仕事を兼務しており、連日深夜、土日なし。土曜は仕事を抜け出して空手の指導に行って、また会社に戻るという生活。ベルトの穴がひとつ変わるほどおなかが凹みましたが、過労でやせてもうれしくないですね(^^;;) あるときお客さんとの打ち合わせで、言葉が出てこなくなって「こりゃ、いのちが危なか」と危機を感じ、兼務を解いてもらい生活パターンをあらためました(^^;;) 体が動けばつい無理してしまいがちですが、疲労はあとからどさっとくるから、何事もほどほどにしちょかんといかんですよね。昨日はファミマでTカードを出すつもりがナナコを店員さんに渡し、店員さんが戸惑ってました。カードの出し間違いはしょっちゅうなので(前はよく自動改札にテレカを入れたり・・)、疲れとは関係ないでしょうが(^^ゞ 話はまったく変わりますが、今月下旬に発売の月刊空手道に私達の空手の流派の特集が40頁くらい組まれてます。私は出てませんが、川元先輩が出てると思います。ぜひ読んでみてくださいませ(^^) 760円、ちょっと高いから立ち読みででも(^^ゞ

|

« 一週間のできごとつれづれなるままに・・ | トップページ | 雨が降ると・・ »

コメント

言葉がでなくなるほどは気張いすぎだね。
でも、そんな気張っているSBさんに頭が下がります。
俺そんなに気張ったことない。
カードはもしかして天然か?coldsweats01

投稿: Big Ben | 2008年4月17日 (木) 06時53分

ナナコ? Tカード? やどん財布にはガソリンカードとタスポしか入ッちょきませんがお。

月間空手道、見てみらんなら。

投稿: デューク東郷 | 2008年4月17日 (木) 06時55分

そこで気付いて普通の生活になったからよかったね!!
無理はいかんよ。倒れて泣く人は沢山いるんだからね~

月間空手道ね、チェックしてみよっ、もち立ち読みでhappy02

投稿: といとい | 2008年4月17日 (木) 07時56分

気持ち的にがんばっても、体に必ず出てくるよね。
がんばりきっても、何年か後にいろいろ支障がでてきたりもするからお互い気をつけましょう!

投稿:  元気100倍! | 2008年4月17日 (木) 08時04分

働き盛りだとつい頑張りすぎてしまいますよね?

ここっちは別の意味で緊張して力が入りすぎてヘトヘトになっていまいます。

もっと力抜いていきたいんですが・・・
これも性分でしょうか?

投稿: ここっち | 2008年4月17日 (木) 09時19分

今でも忙しそうやけど、
前はもっと忙しかったとですね。
いやはや、感心いたします。
自分も今、兼務してるのですが、まだまだ甘いなと感じました。
「月刊 空手道」チェックしてみますね。

投稿: うっちー | 2008年4月17日 (木) 10時54分

自分の体あっての仕事じゃっで、あんまい無理をせんごっな。

ファミマの店員さんに年中「カードはありますか」ち聞かるっでカードを作いかたじゃった。

投稿: 肉注射 | 2008年4月17日 (木) 21時39分

Big Benさん
そんときゃやばかったよ。
同席者にしゃべってもらってわがれはひと言も発しなかった。
うっかりミスはあらゆる面でしょっちゅう・・^^;

投稿: sakuranboy | 2008年4月17日 (木) 23時46分

デュークさん
ナナコはセブンイレブンのプリペイドカード。
Tカードはツタヤね。→ファミマでもポイントつく。
空手道見てくいやん。
あ、そうそう同僚はトライホースっちいうチームじゃっちよ。

投稿: sakuranboy | 2008年4月17日 (木) 23時48分

といといさん
何年か前にも無理し続けて、ある日突然動けなくなった・・
ほんのこて無理はいかんね。
やめる勇気も必要じゃっどね。
空手道、大きい本屋じゃないと置いてないかも^^;

投稿: sakuranboy | 2008年4月17日 (木) 23時51分

元気100倍!さん
ひと段落ついたときに体に出てくるんだよねぇ。
背負ってるものや守るべきものがあると、余計無理はせんように肝に銘じんといかんよね。
元気さんもいつも一生懸命なイメージがあるから、気をつけてねえ!

投稿: sakuranboy | 2008年4月17日 (木) 23時54分

ここっちさん
そう、チャンスを活かそうとして頑張り過ぎちゃったりすんのよねえ。
ピンチのときも意地で頑張るから、どっちにしてん頑張り過ぎちゃう・・^^;
ここっちさんは、どんな感じで緊張を?
負けてたまるかっち気合が入り過ぎるんかな?

投稿: sakuranboy | 2008年4月17日 (木) 23時57分

うっちーさん
2~3年前が体は一番忙しかったかな。
でも営業のノルマのときを思えば体がきついほうがずっといい^^;
うっちーさんも兼務?兼務は忙しいのものさんけど、レポートラインが複数だったりするとがっつのさんのよねえ。。
空手道、見てみてね~。

投稿: sakuranboy | 2008年4月18日 (金) 00時00分

肉注射さん
体の調子がいいときは、ついつい無理してしもどなぁ。
でも、肉さんたちの仕事に比ぶれば全然楽じゃっちおも。
ファミマはTカードけ?
じゃれば、ずんばいつこてな!

投稿: sakuranboy | 2008年4月18日 (金) 00時03分

俺っち 仕事中 倒れたよ
岐阜県飛騨高山で
最近は 救急車に 乗った

どちらも 結石

不規則な勤務生活&食生活が たたった~

投稿: アンディ | 2008年4月18日 (金) 00時53分

アンディさん
うわっ、痛そう・・。
飛騨高山?!そんなところで仕事してたんだあ。
どんな仕事をしちょっきゃったの?
結石って、不規則な生活でなるんだ・・気をつけよう・・

投稿: sakuranboy | 2008年4月18日 (金) 04時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153811/40902583

この記事へのトラックバック一覧です: ほどほどに:

« 一週間のできごとつれづれなるままに・・ | トップページ | 雨が降ると・・ »