« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

調子の悪い一日でした・・

ゴールデンウィーク、結局昨日の祝日以外は暦どおりに仕事となりました。。昨日は息子の学校の授業参観。寝冷えをしたからか、自分が仕事がないから気が緩んだか、私は朝から腹の調子がすぐれずトイレにこもりっきり^^; バスに駆け込み乗車してバタバタでしたが、休日で道が空いてて駅までスイスイ。いつもの時間に駅に着いて、あ~よかったぁと安堵してたところ・・・なんと、電車が逆に動き出しました('o') それでも最初は、下りに乗り間違えたと思わずに、電車が逆走を始めたと思っちゃいましたが・・(^^ゞ 武蔵境で上りに乗り換え、そして荻窪で総武線に乗り換えと、朝からほんとバッタバタでした。。さて、授業参観も終わり、親の懇談会とPTA総会はかみさんに任せて息子を連れて帰ろうと思ったら、息子も上級生との歓迎会があるとかで、私は廊下で2時間立ちっ放しで待ちかたでした^^; おかげさんで、「いつまでもデブと思うなよ」(息子が図書館で私のために借りてきてくれた)を一気に読み終わりました(^^) とまあ、昨日は帰ってからも何となく調子が悪い一日でしたが、今朝起きると玄関の外で小鳥のさえずりが。それだけでなんかちょっと気分がよくなりました(^^) そして4ヶ月ぶりに体重計に乗ったら、2㎏減ってました!早速、「デブと思うなよ」効果か!・・なわけないですよね(^^ゞ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

ちょっとノスタルジックな夜です・・

今日は雨の吉祥寺を1人でぶらっと3時間。空手が休みだったので、息子を塾に送って、どっかで休んで仕事でもしようと仕事の書類も持っていったのですが。。図書館はいっぱい、スタバもマックもファーストキッチンもサンマルクカフェも、駅のベッカーズもどこも座れず、歩き回ること1時間。よいなこてドトールのカウンターに1席見つけ、コーヒーにありつけましたが、結局小説を30分読んだだけで仕事の書類はしまったまま^^; 以前は自宅のPCで仕事できたんだけど、今セキュリティが厳しくなって(どこもそうだと思いますが)、メールやUSBで持ち帰れないから結局残業や休日出勤になっちゃうんですよねぇ。でも、今日は久しぶりに時間に追われないひとときが過ごせて新鮮でした。年がら年中、何かに追われるように生活してますから・・(^^ゞ今夜はかみさんが障害児父母の会の方々と懇親会。年に一度くらいの息子と二人きりの夜です。自分のことが何もできない二人なので、出前をとってしまいました(^^;;) テレビでは今、昭和歌謡SPをやってます。懐かしい歌ばかり。ちょっぴり寂しく、ノスタルジックな気分の夜です。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

酔くろたけど・・

今週は、帰ってバタンキューの日が続いてました。そんな疲れがたまってる中、昨日は久しかぶいに飲んだせいか、ビール一杯と富の宝山二杯で酔くろてしまいました(^^;;) 昨日は、前に転職していった後輩二人がごちそうしてくれました。私の名刺のタイトルが変わったことのお祝いをしてくれるとかで。実際には特にえらくなったたわけでもなく「めでたいことでもないから」とおごりは辞去したのですが、「せっかくお祝いしてあげてんのに、そんなこと言っちゃだめです」と怒られながら、甘えさせていただきました(^^) いっしょに働いてるときはいろいろありましたが、利害関係なくなると楽しいですねぇ。いろいろあったからこそかな。1人は働きながら中小企業診断士の資格をとるべく頑張ってる様子、もう1人も今テレビ局で活躍してる様子でした。後輩達に元気と勇気をもらった楽しい夜でした。久しかぶいに酒で気分悪くなってトイレで泣きそうでしたけどね(^^ゞ たった三杯で情けない・・。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

コブクロ

今月やけに電車が遅れると思ったら、満員電車に乗り慣れないフレッシュマンが出口近くの車両に集中するのが原因って新聞に出てました。なるほどねぇ。そんな通勤地獄も、携帯プレーヤーで音楽聴くようになってから少し気持ちが楽ですが、数曲しか入れてないため、この1ヶ月ひたすら同じ曲ばかり聴いてました(^^;;) 長渕と木下航志。さすがにちょっと飽き気味だったので、いまどきのコブクロを入れてみました。(全部かみさんがやってくれたのですが(^^ゞ)以前は全く興味なかったけど、一度テレビで「蕾」を聴いてなんとなく気になる存在でした。そして聴いてみたところ・・・いいですねえ、とっても。「桜」は早速何回も繰り返し聴いてます(^^) アーティストの感性ってすごいですね。こんな歌が自分も歌えたらなあって、ついないものねだり。音痴の私はカラオケのレパートリーも数えられるほどです。としちゃんの「抱きしめてトゥナイト」、地で歌ってもものまねになってしまいます(^^;;)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

せっかくの楽しい時間が。。

昨日は何年かぶりに空手の稽古場に息子を連れて行きました。普段、私の腹をさすってはため息をつく息子にかっこいい(笑)ところを見せよう・・・と思ったわけではなく、昼から遊戯王カードゲーム大会に参加した帰りに空手にも付き合ってもらいました(^^;;) カード大会は月1位の頻度で参加してて、3時間くらい1人で待ってるのは退屈でだれますが、楽しそうな息子の顔を遠くから見てると何とも至福の時間でもあります(^^ゞ ただ、どこにでも変なのがいるもので、昨日は私がトイレに行ってるすきに、息子よりうんと体の大きい変な子にカード交換を迫られてました。しばらくするとゲーム中の息子のそばに再び現れ、また交換を迫ってる・・しようがないが、たまらず親の出番。終わるまで睨みを聞かさざるを得ず、せっかくの楽しいひとときが後味悪いものになってしまいました。後から考えると、会場ではカード交換は禁止されてるはずなので、スタッフに突き出せばよかったのですが・・。何事もない居心地のいい場所なんてないのですが、どこの世界にも人を不愉快にさせる人間がいるから困ったもの(大人の世界はとくに・・)。まあ、自分じゃ気付かずに、自分がそういう存在な場合もあるんでしょうけどね・・。心が穏やかでいられることが何よりと思う今日この頃。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

雨が降ると・・

今日は一日雨の予報。しかも大雨。気が滅入りますねえ。雨が降って何がいやかっち、バスが混むこと。道路も混むし、バスの中もわざれかです。小雨だったら傘差して自転車乗るんですけどね。雨に降られて自転車こぐ帰り道は、よく「冷たい雨に打たれながら~♪かなしい物語思い出した~♪」って柄にもない歌が口をついて出てきます(^^;;) ファンではないけど、徳永英明は青春時代の甘酸っぱい思い出かな(^^ゞ あと大雨が降ると思い出すのが、前にも書いたかもしれませんが、子供の頃の五反田川での出来事。いやな・・いや、自分がいやになる思い出。友だちと3人で川遊びをしてたところ、突然の大雨。水かさがまたたく間に上がり、道具(釣具か何か)を片付ける友だちを放って、われ先に逃げ出してしまいました。逃げる途中で深みにはまって胸まで浸かって泣きそうでしたが、なんとかかんとか川のふちにある用水路をつたって地上に戻りました。友だち2人もあとから戻ってこれたのでほんとによかったですが。。もう30年も前のことだけど、これが自分の本性なのか・・。今でも心にひっかかってます。人にえらそうなことは言えません、ほんと。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

ほどほどに

先日オフィスビルのエレベーターで、以前お世話になった税理士の先生にばったり出くわしたところ、「ちょっと太った?いやーよかったね、ほんと。あんときゃどうなることかと思ったよ」と声かけられました。一瞬「ん?何のこと?」と思いましたが、思い出しました。2年前、その先生に仕事で相談していた頃、過労で倒れかけてました。当時、2社の仕事を兼務しており、連日深夜、土日なし。土曜は仕事を抜け出して空手の指導に行って、また会社に戻るという生活。ベルトの穴がひとつ変わるほどおなかが凹みましたが、過労でやせてもうれしくないですね(^^;;) あるときお客さんとの打ち合わせで、言葉が出てこなくなって「こりゃ、いのちが危なか」と危機を感じ、兼務を解いてもらい生活パターンをあらためました(^^;;) 体が動けばつい無理してしまいがちですが、疲労はあとからどさっとくるから、何事もほどほどにしちょかんといかんですよね。昨日はファミマでTカードを出すつもりがナナコを店員さんに渡し、店員さんが戸惑ってました。カードの出し間違いはしょっちゅうなので(前はよく自動改札にテレカを入れたり・・)、疲れとは関係ないでしょうが(^^ゞ 話はまったく変わりますが、今月下旬に発売の月刊空手道に私達の空手の流派の特集が40頁くらい組まれてます。私は出てませんが、川元先輩が出てると思います。ぜひ読んでみてくださいませ(^^) 760円、ちょっと高いから立ち読みででも(^^ゞ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

一週間のできごとつれづれなるままに・・

土日は仕事は休めてますが、花見やら空手やらあったもんですから明日は久しかぶいに朝ゆっくりできそうです。ということで夜更かし中。先週は、月曜の入学式の日から息子は怪我するわ(たいしたことありませんでしたが)、天気は荒れるわ、電車は止まるわで落てちかん1週間でした。ようやくのどかな金曜日を迎えたと思ったら、息子が学校に持っていく水筒のふたをべっなかふたと間違えて私がつけてしまい、学校に着いた頃にはかばんの中がびしょびしょになってたらしい・・(^^ゞ かみさんにがられました^^; 土曜日は、この前イージーメイドで作ったスーツを東急に取りに行ってきました(私の体型はなかなか既製品が合わず、去年初めてイージーメイドで作ったら、(店の中の一番安いやつですが)なかなかよかった)。サイズ測って買ったばっかなのに「ウェスト詰めること出来ますよね?」「いくらかかりますか?」「1年以内なら無料でOK?」なんて次々聞くもんだから、「やせるご予定とかがおありなんでしょうか・・?」とていねいに聞き返されました(^^ゞ はい、今年はなんだか絞れそうな気がしてます(^^ゞ この前は、かみさんが3人分買ってきてくれたお菓子を、私が帰る前に息子が私の分まで食べ終わってました。「だって、お父さん、太るから」と。うれしいような、哀しいような・・(^_^;

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

やがて大きな花が咲く

昨日の首都圏は大混乱でしたねぇ。中央線は7時間ストップ。朝出るのが早かったおかげで免れましたが。。山手線も信号トラブルで朝、駅間で10分以上立ち往生。実際の時間以上に長く感じられるんですよね。ぶつけどころのない怒りを、いつも「じゃっで東京は好かん」で済ませてしまいます(^^;;) 話は変わりますが、昨日は会社で、あるコンペに聞く側で参加しました。3社交代で3時間ぶっ通しでしたが、感じたのが、知識と経験の深い人の言葉って説得力があるなあってこと。プレゼンの巧拙よりも、その人が醸し出すオーラっていうか・・。私も普段から口が巧い人や肩書きの偉い人は疑ってかかります(笑)。まあ肩書きのある人は、変な人でもその変な部分を補うものがあって納得してしまいますけど。。私も幸い?短い期間で肩書きが上がったり下がったり繰り返したものですから、よく人間観察をすることができました(笑)。手のひらを返したような態度をとる人とかね・・、人間の習性なんでしょうが(^^;;) 今週号の日経ビジネスの「敗軍の将、兵を語る」蘭に高橋尚子の座右の銘が載ってました。「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」 私の心にも響いた言葉です。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

夏に向けて・・

昨日の東京はなんだか台風のごとき天気でしたが、今日はまた鹿児島のほうが天気が荒れるとか・・。今週から学校も始まり、慌しい日々が戻ってまいりましたね。この前の日曜日は空手の大会があったりで(例によって審判ですが)、体を休める間もなく次の休みがとても待ち遠しいです(^^;;) 先週の土曜日は久しぶりに伊高の神野先輩が道場にお見えになり、一緒に組手の練習をしました。いいのを2発ほど決められて、ちょっとショックでした・・ (^^;;) 今年は8月に大阪で全国大会があります。そろそろ体を絞りながら大会を意識した練習を始めなきゃと思ってます。出るのは型試合だけですが、去年同様、組手の団体戦に補欠登録されてるので万が一に備えての練習もしとかんと。。体を絞るといえば、岡田斗司夫の「いつまでもデブと思うなよ」を読んで実践し、4ヶ月で20㎏絞った職場の同僚を目の当たりにし、私も早速図書館で予約しました(^^ゞ 夏に向けてがんばっていこうと思います(^^ゞ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

おかげさまで

木曜日は籍を置く会社の全社員会でした(ここ2年出向中ですので)。事業ごとの方針説明のほか、社長賞やら永年勤続賞やら。社長賞とは無縁の私でございますが^^;、今年は10年の永年勤続賞をいただきました(^^ゞ金一封とリフレッシュ休暇土日含めて7日間。なんとありがたき幸せ。(休暇はとれるか微妙ですがね・・)1人ずつ壇上で挨拶をせにゃいかんかったのですが、この前受講したトークセミナーが功を奏したか、400人を前にしても心拍数一つ上がらんかったです(^^)

昨日は所属する会社の本部会があり、私も5分間だけですが方針発表する時間を頂戴しました。30~40人程度のこじんまりした会議ではありましたが、おかげさまでここでもまたひとっちゃ緊張することなくしゃべれました。ついこの間まで人前でしゃべるのが何より苦手だったのに、ちょっとしたきっかけで人間(こんなおっさんでも)変わるもんだなあってわれながら思いかたでした。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

気分新たに

新年度が始まりました。同じ月が替わるのでも、年末と年度末は気分一新ですね。日本の会社は12月決算じゃないところが多いので、年に2回、気持ちを入れ替えて再スタートできるのでいいなと思います。特に新年度は、新入社員が入ってきたり人事異動があったりと環境が大きく変わるので緊張感が高まりますねえ。17年前、当時の会社に入ったときは、1ヶ月間の合宿生活でスタート。すっかり洗脳?されたのか、1ヶ月後に研修が終わったときはみんなおいおい泣いてました(笑)600人近くいた同期生は、あっという間に半分以下になりましたけどね。。さて、私も新年度を迎えるにあたって、職場の身の周りの整理整頓をやってみました。(できる人は常日頃やってるんだろうけど、どうも私はいけません・・(^_^;) やっぱり整理整頓すると情報の出し入れがスムーズになって、すごく仕事もはかどるような気がします。家の中の整理はかみさんに任せっぱなしで、私がやると右から左へ、上から下へ移動させるだけだからあきれられてますが(^^ゞ ひとまず、今月は5月の連休を楽しみに1ヶ月間、突っ走れそうかなあ。先立つものもなく、予定は何にもたってないですけどね(^^ゞ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »