« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

代々木公園で花見

代々木公園で花見。大人10人、子供4人の参加でした。鹿商、鶴丸の卒業生も1名ずつ参加。鹿児島県人の一体感みたいな感じっていいなあってつくづく思いました。天気はなんとか持ちこたえましたが(帰りは雨でしたが)、寒かったですね~。薄着だったからか秋のバーベキューのときよりも寒く感じたくらい。ビールはずんばい売れ残りました。薩摩から高い志を抱いて上京し活躍されてる諸先輩方、また自分たちより少し遅れてやはり志を持って上京し奮闘している後輩たちと鹿児島弁で語らうのは、疲れた心に何よりの薬ですね。20数年前の同級生と、原宿なんていう都会っぽいところで一緒に子供を連れて歩いているのも、あの頃は想像しえなかったことだなあってなんだか感慨深かったです(^^;;) そうそう、あのでっかい代々木公園の入り口で偶然、別口で花見に来た萩○君にも会いました。疲れた感じが気になりましたが、昨日は一日楽しめた様子ですね。

080330 080330_2 080330_3 080330_4 080330_5

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

今週もだれたど・・

東京はあっという間に桜が開花cherryblossom 今日が絶好の花見日和だそうですが、なんとか明日の昼までは天気が持ちこたえそう。ということで関東同窓会の花見も予定通り行えそうですhappy01 今週は(も)しったいだれた一週間でした・・。木曜日の午後にはガス欠になり、上司に同席した商談では眠気を堪えるのに必死で、ノートにはみみずがはってました(^^;;) 会議室を出てビル内の休憩所でためらわずに150円のエスカップを購入。ぐいっといったところ、ひっかけてしまい鼻から逆噴射・・誰もいない休憩所でひとり、鼻からエスカップをたらしながら咳き込み、もだえてました・・(^_^; おかげで眠気はさめましたけどね。昨日は、残業していると、上司がめずらしく(いや、初めてですね)「焼肉でも食いに行くか」と。生でも食えるという特上カルビ、それにキムチもとっても旨かったぁ(^^) 体はだれてたけど、よか一週間の締め括りでした(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

ありがたかこっで

今日おかげさまでまた一つ歳を重ねることができました。感謝です。昨日は会社でお誕生会。同じ月生まれの人たちに、毎月、会社が豪華なディナーとふれあいの場を提供してくれます。今回3回目。ふだん接することのない人たちと知り合いになれ、しかも同じ月生まれということで不思議な一体感も持てて、とてもいいイベントです。1回目は六本木ヒルズの最上階、去年が麻布、昨日が青山の高級レストラン、おそらくわがれでは一生のうちに行くことがなさそうなところばっかりですが、こういう機会を提供してくれることにみんな感謝し、「明日からまたきばっどー」ちモチベーションがあがりますから、費用対効果もあるんじゃないかな。誕生会のために6時ダッシュしなければならなかったのですが、昨日は昼から、ボスに資料作成のご用命を賜り「今日中にできる?明日の8時半に打ち合わせしたい」と。。ありがたいことです(^^;;) しかたがない。誕生会終わってから(酒は一滴も飲まず(^^ゞ)会社に駆け戻りました^^; もう22時回ってましたが・・。実は誕生日を前にかみさんから素敵なプレゼントをもらいました。携帯プレーヤー。普段音楽をめったに聴きませんが、早速長渕の曲をいくつか入れて昨日初めて使ってみました。いつもストレスたまるばかりの深夜の満員電車も、とんぼや順子や鹿児島中央ステーションを聴きながらいつになく新鮮な時間でしたぁ。おおきにです(^^)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

祝(^^)

昨日は田舎の兄から電話があったので、姪っ子たちに直接「合格おめでとう」と言ってあげられました(^^) 大学生と高校生、早いもんです。1年半前、私たち親子がどん底に落ち込んでるとき、姪っ子たちが息子に一枚の紙を送ってきてくれました。小さいときからの息子と一緒の写真を切り貼りしてあって、「帰ってきたら一緒に遊ぼうね」のメッセージ。一枚の紙につまったあふれんばかりの優しさに私も胸がいっぱいになりました。今でも大事に飾っています。その頃息子は笑顔をなくしていましたが、帰省していとこの姪っ子たちと遊んでもらってるときの満面の笑みを見たとき、親にはできないことってあるんだ・・ってつくづく感じましたね。。この春、みんなそれぞれ新しい門出になりますが、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。昨日は姪っ子の誕生日でもありましたが、私も仕事から帰宅すると冷蔵庫に大きなケーキが!「ないごっよ!?」ち思ったら、来週が私の誕生日。平日だとご飯もいっしょに食べられないので、昨日、お肉のご馳走といちごのケーキをいただきました(^^) あ~もうすぐ40じゃち思うとさすがに誕生日はうれしくないけど、昨日は素直にうれしかったです(^^)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

自分に返ってくるんですね・・

異動の季節。どこの会社でも異動の話で盛り上がってるのでは。わが社でも毎年のようにドラスティックな人事があります。私は何も変わりませんでしたがね。。年功序列のねの字もない、実力本位の会社です。そこがいいとこなんだけど、降格も茶飯事だから緊張感は絶えずありますねえ。私が最近よく思い出すのが、2~3年前まで数年間仕えた上司。今の私があるのは、その上司のおかげち、ほんて思います。でも、最後の数ヶ月間はかなり険悪な関係になってしまってました。仕事はすごくできる人でしたが、まあだれしもそうですが、欠点もあって。。その欠点がどうにもがまんならず、恩をあだで返すようなふるまいをしちゃったんですよねえ。申し訳なかったです。ちょっと立場は違うけど、今逆の立場で似たような思いをするようになって、ああ自分のやったことが返ってきてんのかなあって(^^;;) 空手でも似たような経験がありますが、自分の教え子が決勝戦で負けたとき、判定に納得いかずに年長の審判を批判してしまいました。そして、そのわずか2ヵ月後、全国大会の審判で今度は私が大失態をしでかしてしまいました。そのときは「うぬぼれるもんじゃない」って神様が教えてくれてるような気がしました。話は戻りますが、その上司に仕えていたときも、私はちょっと仕事が認められるようになって、いい気になってたと思います。最近いやなことが多いですが、元気さんも言ってたように、そこから何か気付きとって成長の糧にしてきたいものです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

穏やかな休日でした

春分の日。雨降りの寒い一日でした。でも、久しぶりの心休まる休日。今月かなり仕事がたてこんでますが、少し目処が見えてきたかなあっち感じで、気分よく休めました。ということで、雨の中でも買い物にお出かけ。子どものカード選びにも、いつもは少しイライラしますが、昨日は穏やかに待てました(^^ゞ でもカードショップで30分以上も所在無く待つのはだれますがね。。あと私のかばんを買いました。今使ってるのは6年前に数千円で買ったやつ。もう布が擦り切れてボロボロでした。通勤する分には大丈夫だけど、取引先とかに持っていったときにちょっとやっせんかなあち。6時に風呂に入って、7時前には夕食。さあ篤姫じゃ♪ちおもたら、木曜日でしたね・・。子どもとオセロやって、8時半には寝ました(^^ゞ 来週はいよいよ花見。同窓生に会うのが楽しみです。東京は今日まで寒いみたいですが、もう春本番ですねえ。おとついは駅の改札前で腕立て伏せをするおじさんに出会いました。やっぱり春ですねえ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

ちょっと腹けてます

このところちょっと忙しいです。金曜日の卒業式の日は、なんとか午前中は休めましたが、式が終わって会社に直行。めしも食えず、夜中まで腹がぐるぐるでしたぁ。土日も珍しく両方出勤。よか天気だったんですがねぇ。昨日は、ただでさえ頭がまっきっちょっのに、がっつ腹んきっすっこともあって、夕方一瞬マグマが爆発(笑)でも、昨日はいっきけやすれて切り替えられました。どげんしようもない奴はどげんしようもないって、ちょっとした悟り(あきらめ?)の境地かなあ(笑)それにしても人をいっき批判、非難する人って何なんでしょうねえ。この前、ネットの記事で読みましたが、和田アキ子がQちゃんの会見を批判してたとか。。まあ、実際に聞いたわけじゃないのでわかんないし、真意もわかりませんが、記事だけ読むと、一生懸命な人を何で批判するかなあっち思っちゃいますねぇ。先日も息子が、大人に心ないことを言われて憤慨しておりますが、今までは瞬間湯沸かし器のごとく行動してたんですけど(その数知れず(^^ゞ)、ちょっとクールダウンしようかなあなんて。まあ、人を言葉で傷つけてる人は自分じゃわかっちゃないでしょうからね。怒るのもエネルギーが要りますからね。わが子じゃればどんなに疲れてもしっかり叱りますが、愛情もない人に対してはもうよかっち思っちゃいます。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

卒業式

卒業式でした。あいにくの雨でしたが、卒業証書授与の静かな空間に鳴り響く雨音、なんだかこれまでの小学校生活に重ね合うようで・・。決して泣かないだろうと思ってて、式が始まっても何の感傷もございませんでしたが、雨音とピアノのかすかな音色の中、息子の名前が呼ばれ、「平成7年○月○日生まれ」って聞いた瞬間、瞬時にこの12年間の思いが頭をよぎり、涙があふれてしまいました・・・。ぐっとがまんして引っ込めましたがね(^^;;) いろいろありましたけど、卒業する日に笑ってられてよかったです。式の後にお母さんに書いた手紙を読んでくれました。・・私にはなかったけど(^^;;) ああ、成長したんだなあって思いかたでした。当たり前ですけどね。さて、明日からまた新たなスタートです。がんばるぞー!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

わが胸の・・

年度末が近づいてきて、昨日は評価面談。下期はそれなりにやれたかなあと思える反面、まだまだ足りんかったと思うこともいっぱいで、でも、ひとつしかない体でいっぱいいっぱいち感じでしたね。変に自分を過小評価することはないと思って面談に臨んだのですが、いやいやさすがによく見てらっしゃる、痛いところをびしばし突かれました(^^ゞ 的を射てるだけに、「おっしゃるとおり。ごもっともです」と恐れ入りながらも、やはり心の中では「こんちくしょうー」ですね・・。ほめられて伸びる人もいますが、私はけなされて燃えるタイプ(^^;;) 悪いところを指摘してくれる人がいるってことはとても恵まれてると思います。しかし、子供にもいつもそのように言い聞かせてはいるのですが、そう受け止めるには少しばかりの時間の経過が必要で・・「見ちょれよ、このやろー。見返してやる」って顔で笑って心の中で煮えくりたぎるのでも仕方ないかなあ。。いったいどっちなんだい、て感じですね(^^;;) 「わが胸の燃ゆる思いに比ぶれば 煙は薄し桜島山」薩摩隼人の信念と根性を見せてやらんとやっせんね。(意味はちょっと違いますけどね・・しかも詠んだのは博多人だし・・(^^;;))

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

今日のできごと

帰りの電車の中でのこと。つり革につかまって立ってたら、隣で何か異変が。。隣の隣に立ってた女性が突然鼻血を出しました。結構な量。女性の両隣の男性がティッシュをあげたり心配して声をかけたりしてましたが、私もポケットの中のティッシュやら濡れティッシュやらをごそっと差し上げました。鼻血は止まらないみたいだけど、具合が悪そうじゃないので、私も含めた男3人は、横目で気にしながら、介抱すべきかそっとしといてあげるべきか、戸惑っておりました(^^;;) ところで私たちの前に座ってたお方々はみんな知らんぷり。寝たふりの若者(薄目開けてるのばればれなんだけど)。何やら勉強してるおじさん(目の前で起こってることに気付かないくらい集中してんのかしら)。漫画を読んでるおじさん(・・問題外)。まあ、「どなたか席を譲ってあげてくださいませんか?」って言えなかった私も同罪かもしれませんが・・。言おうかどうしようか迷いましたが、かえって女性が気のどっせしたらぐらしか、なんて思ったりもしてるうちに次の駅で座れたからよかったんですけど。いざとなったときに、なかなかおもたごと行動するのって難しいですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

ちょっとセンチな週末

土曜日から、ちょっと気だるいというか、倦怠感みたいなものがあって、どうしたもんか。。先週、花粉症の薬を飲んで体の調子が急によくなり、毎日ハイテンションでアクセル全開でやってたときから反動を恐れてはいたのですが・・。土日の休みで急にテンポが変わって調子狂っちゃったんでしょうねえ。(って、社会人なりたてじゃあるまいしね・・) 日曜日も昼床屋行って、帰ってからゴロゴロしてたのですが、テレビで女子マラソンを見てたらQちゃんが失速しながらも頑張ってる姿が。。心を打たれました。「おやなよゴロゴロしちょっとよ」ち起き上がって、もう16時でしたがそれから出かけて用事を済ませかたでした。18時頃、近所のクリーニング屋さんまで自転車を走らせると、西の空に久しぶりに見る夕日。オレンジ色に輝いててきれいでした。でも夕日を見るとノスタルジックな気分になりますね。串木野の実家の庭からは、毎日水平線に沈む夕日がきれいに見えていました。串木野さのさの一節に“朝日を拝む人あれど 夕日を拝む人はない サノサ♪”というフレーズがあって、なんだか好きです。実家から吉報がひとつ届きました。姪っ子が大学受験に合格。何もしてあげられないので、ただ遠方から祈るばかりでしたが、とってもうれしいです。21年前を昨日のことのように思い出し、ちょっとセンチな気分になったりもしました。。また里心がついたかな(^-^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

フル回転でした

昨日は朝4時に起きてから、フル稼働。同窓会に寄付してくださった皆様へのお礼状の準備。年々減ってはきてるものの、同窓会運営の貴重な財源。ありがたいことです。で、せっせと筆まめで住所録をメンテしながら、同時並行で30日の花見のハガキの印刷。みんなメールアドレスを教えてくれたらなあと思いながら。途中何度も印刷エラーが起こって、「がっつはがゆか」ち何度もぼやきながらやってました。会社でもいつもんごと息つく間がないまま気が付けば23時・・。昨日は途中、債権回収に出向かなきゃならないイレギュラーな事態もあっててんやわんやでした。薬のおかげで調子がよいんでしょうが、「うんま、だるっどねえ」ち思いながらもつい調子に乗っちゃいますね。。まあ、忙しかことはよかことですがね。。ただあと2日持つか心配です・・。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

もうやっせんかった

昨日はもう限界でした。花粉症の症状が一気に悪化・・目、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、のど、頭痛・・首から上が、こいでもか、ちいうくらい。。仕事中もなんにも集中できず「こいじゃ、やっせん」と1時間ほど早退して、耳鼻科に行ってまいりました。風邪をひいたときは自己管理がまずかったと反省もしますが、この冬、健康管理に充分気をつけて、鼻水ひとつたらさず乗り切っただけに、この花粉がうらめしくてたまらんです。。お医者さんは「のども目も真っ赤。ここまできちゃったら、抗生物質と風邪薬を」と薬をずんばいくれました。診察代と薬代合わせて3千円ちょっとでしたが、この苦しさが和らぐのでしたら安いもんです(^^;;) それにしても耳鼻科混んでましたね。お医者さんも1人で診察してて大変そうでした。今はこうやって身近なところにお医者さんがいて、効く薬もたくさんあって便利ですが、昔の人たちは難儀だっただろうなあと思いかたでした。夕べは薬を飲んで9時くらいに寝てしまったので今さっき目が覚めたのですが、薬が効いてるみたい。1週間ぶりくらいに頭がすっきりです。ありがたやありがたや。。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

しったいだれたどん

土曜日は朝一番で稽古に出かけました。たまプラーザにある本部道場で、一番上の先生が古武道を教えてくださるので、杖(じょう)を習ってきました。杖は長さが4尺2寸1分の棒。杖道というのは、知る人ぞ知る、今から4百年前に夢想権之助が編み出したもので、その杖をもって当時無敗の宮本武蔵を破ったといわれてます。あと、短刀さばきも初めて習いました。ナイフで襲われたときの防御術。まあ実戦だとそうはうまくはいかんのでしょうが、でもなかなか面白いもんです。ただやっぱり、歳をとると飲み込みが悪く、また覚えも悪いしで、帰りの電車ん中ではすっかいけ忘れてしまうことが多いですね・・(^^; 昨日は習うことができたのは15分程度で、あとはずっと本部道場生の指導をしかたでした。午前中、二部あってそれぞれ50人以上いたかなあ。。とにかくわざえか人でした。夕方も自分のとこいで練習あるのに、午前中でしったいだれてしまいました(^^; 帰るときに出口のところに小学生の女の子が立ってて、(ぱっと見はちょっとクールですました感じに見えなくもない子でしたが)「こんにちは」と声をかけると、はにかみながらいっぱいの笑顔を返してくれて、とってもうれしかったです。どんなに妖艶な大人の女性の視線よりも、女の子の笑顔のほうがずっといいですねえ。元気が出ます。あ、変な意味じゃないので誤解しないでくださいね。至って普通ですから。。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »