« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

ちょっとした・・

昨日もごく平和な一日でしたが、ちょっとした喜怒哀楽。哀・・朝起きたら鼻の奥に痛みが・・。花粉、一気に来たみたいです。。頭も微妙な痛さ。おまけに歯まで痛い。せっかく寒さが和らぐって喜んでたのに・・。いきなりこの花粉の量は先が思いやられます。。怒・・朝、信号待ちしてて青に変わったとき、一台のトラックがしれっと信号無視。車の中を見たら、運転手と助手席の2人、若い男が3人並んで、なんと3人とも携帯を見ながら笑ってた・・。怒り爆発です。しばらく奴らを睨まずにいられませんでした(`_´) (向こうが見てなかったのでね(^^;) 楽・・職場で近くに座ってる女性が「この前、鹿児島に行って来ましたあ」と。たった3日間で、黒豚に白くま、指宿の砂風呂から霧島の温泉も堪能し、イッシー(いたかどうかわかりませんが)や開聞岳、そして両棒餅まで食べてきたと。「いいところですねー。また行きたい」って、なんだか自分が褒められてるようにうれしかったですね(^^ゞ 喜・・今度の日曜日、また息子と2人でお出かけします(^^) 最初別な用事があったのですが、予定変更。「えっ、大丈夫なの?」ってうれしそうな様子だったので、私もうれしいです(^^) ・・でも、花粉はやっぱ憂うつですshock

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

春・・卒業

春一番が過ぎ、花粉も飛び出しました。春の足音がいよいよ近づいてきましたね。“卒業”の季節。緑の木々のすきまから~♪制服の~胸のボタンを~♪校舎のかげ芝生の上吸い込まれる空~♪どれも心に残る思い出の歌ですねえ。でも、誰もボタンをもらってくれなかった(笑)そんなことはどうでもいいですが、息子も卒業式まで2週間ちょっと。くそ忙しいときですが、休みをとりました。保育園の卒園式はさすがに泣っかぶりましたね。ぐっと堪えましたが(^^;;) 今度はどうだろう。12年間一度も涙してない私も自信がない・・。6年間つらかったろうな、と思います。6年前、親のエゴだと真正面から意見してくださる方の言葉に反発すら覚えながら、「親の責任で」と言って普通学級に入れました。小さい息子には過酷な日々。気付いてやれるのに時間がかかりましたが、後ろを振り向いてる時間なんてありませんもんね。これからがもっと大変なんでしょうから。鹿児島の姪っ子たちも今、受験真っ最中ですが、4月から大学生に高校生。感慨深いです・・。肩車したり、ひざにのっけてたのがつい昨日のことのようなのに。時代は確実に変わるんですね。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

先週末は・・

久しぶりに活動的な週末を過ごしました。2月は先週までずっと寝て曜日でしたからね・・。土曜日は川崎で空手の大会。審判だけですけど。朝4時起きで5時半出発。暖かい日でまだよかった。午前中に終わったので、午後から会社へ。月曜までの資料を作いかたでした。昼まで小春日和だったのが、夕方には冷たい風が吹き荒れてたのでびっくり!! 夜は久しかぶいに、かみさんと缶チューハイでだいやめ? 日曜日は、寝坊したいところを我慢して、朝一番で税務署に医療費控除の申告に行ってまいりました。5800円の還付!! 早起きは三文の得?で、帰って寝たいところでしたが、息子と約束していた遊戯王のカードゲーム大会に渋谷までお出かけ。私はまた立ちっ放しで観戦だったので、だれましたあ。そしてまた帰ってすぐに寝たいところでしたが、篤姫だけはがんばって観ました(^^) さすがに9時にはこたつに入ったまま、ちねってしまいました・・。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

ビジネストークセミナー

金曜日は、NHK放送研修センター主催の「ビジネストークセミナー」というのを受講してきました。場所は成城学園前駅からバスで10分ほど行ったところ。10時からでしたが、いつもと同じ7時前に家を出たので、成城学園前駅前のミスタードーナツで時間潰し。店内は私のほかは、坊主で金のネックレスをつけた10代のにいちゃんだけでしたが、朝の非日常的なひとときが新鮮でしたぁ(^^) で、肝心のセミナーは、自分が話すのをビデオ撮りして、みんなの前で再生しながら先生が悪いところを指摘してくださるスタイル。始めは「わっぜげんなか・・」ち思ってましたが、的を射た指摘をいただいて目から鱗でした。。テーマを替えてビデオ撮りを3回やりましたが、先生のわずかなアドバイスを実行するだけで、自分でも見違えるようになって驚きました( ̄0 ̄) 昼はお弁当が出ましたが、これまた豪華。1500円くらいするな、ち思いながらいただきました(^^) 充分投資回収できる内容でしたね。(セミナーがですよ(^^ゞ) 次、人前に出て話す機会が早く来ないかな~なんて思っちゃったりして・・。普段それだけはいやじゃっとけね(^^;;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

宣伝もかねて(^^ゞ

先週のうれしいできごと。東京に住む3期上の先輩からメールが入りました。福岡に行くので(私の)お兄さんがいる場所を教えてほしいと。兄はキャナルシティで似顔絵を描いてます。弟の私が言うのも何ですが、かなり上手いです(^^ゞ メールくださったのは兄と同期の方で、私はまだ一度もお会いしたことありません。関東若手の会の企画を毎回連絡するうちに、メールで少しお話するようになりました。若手の会企画は3年半前からやってて、あらゆる手段で一人でも多くの人の連絡先を調べ、ハガキやらメールやらで通知をしてます。メールで50人くらい、ハガキで60人くらいですかね。返事をいただける方はだいたい決まってきたのですが、一度も出席いただかなくても毎回ちゃんと返事をくださる方もいて、そんなときとてもうれしいです。ハガキは自腹でやってるので、喜びもひとしお。1枚100円の投資が何倍にもなって返ってきた気分♪・・と話が脱線しましたが、今回の先輩もその一人。こういうちょっとしたことで生活にも張りが出ますね。そうそう、みなさんも福岡に行かれる機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいませ。http://www.zenagena.com/p03_portrait/index.php?cate=1

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

いよいよ

今年の冬はほんと寒かった。すいません、もう勘弁してくだい~ってほど毎日毎日寒かったですねぇ。でも、やっと、少し暖かい日が続くって天気予報で言ってましたぁhappy01 ただ、今年は花粉が多いらしいですね。例年の3倍とか。花粉予報も今週からか始まりましたが、天気予報と違って、雨でも降らない限り、いつ見ても予報は「多い」か「すごく多い」のどちらかなんですよね(^^;;) 私も十年来花粉症と付き合ってますが、目にきます。アイボンがないとこの季節生活できません。。さて、プロ野球も、いよいよ今週末からオープン戦(^^) 去年はマリンスタジアムやヤフードームに、ソフトバンクの応援に出かけました。ヤフードームにはおととしも行きました(^^) 去年はソフトバンクは春先まではよかったのに、夏から失速しちゃいましたからねえ。今年も親子で応援・・っていきたいところなんですけど、息子がいつの間にかジャイアンツファンになってるのが気がかり(^^ゞ よりによって、お父ちゃんはアンチ巨人じゃったのに・・。まあ、そこは何事も中途半端な私。息子が好きなら応援しましょう(^^;;) でも最後はやっぱり日本シリーズで王監督の胴上げを見たいです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

ぼやき

私の悩み?の一つ。尊敬できる人が周りにいない。親とかは別にしてですね。いや、尊敬できる人はたくさんいるんですが、この人のようになりたい、この人に少しでも追いつきたい、って人がいないんですよねぇ。こう書くと、なんて傲慢な奴だと思われるかもしれませんが、・・やはり傲慢なのかもしれないし、ものの本だときっとそういう人は不幸な人だなんて書いてあるんでしょうね。何か心の持ち方に問題があるんですかねえ・・。仕事のできる人は周りにたくさんいるんですけど、天はニ物を与えないのか、どうも「誠」に欠ける部分が目に付くんです。まあ割り切って、いいところだけを盗むようにしてるから、幻滅することもないんですけどね。でも考えてみると君子みたいな人ってそうそういるはずないですよね。世の中とんでもない人のほうが多いだろうし。今普通の人に囲まれて普通に暮らしてることがきっと奇跡的なことなんだと思います。平和な時代で平和に育ったから、まだまだ世の中が見えてないのかなあ。甘ちゃんだなあ。。寒い夜のただのひとりぼやきです・・

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

鹿児島の偉人

今夜の篤姫はちょっとウルッときましたね。。昔の人ってすごいなあって改めて思いかたでした。篤姫(天璋院)のことは、幕末物の小説でちらっと名前こそ見たことあるもののほとんど知らないので、この先が楽しみです。宮﨑あおいは何となくかわいいなあって程度には思ってたけど、なかなか魅力的な女優さんですね。さて、この週末も本ばっかり読んでましたが、図書館でようやく「人生の王道」が借りれました。鹿児島の大先輩、稲盛和夫氏が著したもの。人気のある本なのかわかりませんが、前の人がなかなか返さなかったみたいで、ようやくでした。「敬天愛人」を座右の銘にされ、京セラの社是も「敬天愛人」。京セラ上場時には自分の持ち株を売り出すことをせず(巷の経営者みたいに自分の懐が潤うようなことをせず、会社にだけお金が入るようにした)、また第二電電(現在のKDDI)を創ったときも自分は一株も持たなかったってことも記されてました。尊敬する西郷隆盛の教えを実践されてるすごい方ですね。私も幕末物が大好きで、書物もたくさん読みましたが、鹿児島が多くの偉人を輩出したことに誇りを覚えながらも、自分も倣おうって気持ちがまだまだ弱いです。標準語をマスターし(笑)、見かけもやさ男(笑)の私は、鹿児島出身というとたいてい驚かれますが、まあ見かけはさておき、西郷さんのような慈悲に満ちた心を持てるように修行し続けていかなきゃと思う週末でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

気がつきました・・

今の仕事は外の人と接することは少ないほうですが、もっぱら金融機関の人が相手です。自分も昔、金融機関にいたので思うのですが、金融機関は扱ってる商品やサービスはどこも同じようなもんなので、営業マンの資質にかかる部分が大きいんですよねえ。ただ、会社対会社のことなので、いくらいい人でもこの人だからって情をはさむわけにはいかないのですけどね。それにしても、言うちゃなんですが「こや、やっせん」ち営業マンもいます。今関わってる人もそうなんだけど、しつこい、まわりくどい、何を言いたいのか要領を得ない、いや言いたいことはあるはずなのにストレートに言わない・・結構、むかっときつつ、「んにゃ腹けちゃいかん、おや何様じゃ」ち自分に言い聞かせながら対応してます(^^;;) で、昨日も電話口でむかむかしながら思ったのですが、これってもしかして昔の自分じゃないかと・・。わが子どもでも、わっぜびんてきて叱ったあと「あ、おいといっしょじゃ・・f^_^;」ち思うことがままありますからねぇ。私は出来の悪い営業マンでしたが、かなりしつこかったなあ。夜討ち朝駆けはきっと相手の心に通じるはずと思い込み、相手のことも考えず、朝の4時から玄関前で待ち構えたり、夜の10時に自宅前で待ち伏せしたりと・・。もちろん、相手を激怒させておしまいでしたがf^_^; 一度は人通りの多い路上で「いいかげんにしろっ!」と怒鳴られたりしたもんですcrying 今、10年たって反省してます。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

また歯医者・・

昨日は会社を出たのが久しぶりに0時過ぎ。でもまあ、金曜と違って電車が混んでなかったのが救いでした。寒い夜は、自転車で10分の距離が長~く感じられるので、たまに下手な歌を口ずさみながら気を紛らわすのですが、昨日は「勇次」。「帰りた~い♪帰れない・・」とつい気持ちがこもっちゃいますcoldsweats01 さて、昨日はまた歯医者に行くはめになってしまいました。つい2週間前かかったばっかで、「1週間分の昼飯代で済んだ~」ちほっとしてたとこなのに、今度は歯が欠けました・・(ToT) 治療してもらった後、「歯茎がちょっと腫れると思います」「血が出ても気にしないで」「神経ぎりぎりのところなので痛くなるかも」なんて言われて、治療した側で噛む気分になれず、慣れないほうで食べてたら舌まで噛んだり・・ あぁ、今度はひと月分くらいの飯代覚悟せんといかんかなあ・・息子には、毎日「ちゃんと歯を磨いたか!」と加藤茶よりうるさく言ってるのに、わがれは夜つい磨かんまま寝てしまうんですよねぇ。。自分に甘くて困ったもんです(^^;;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

バレンタインデー

先日、友人の東郷さんの日記にも書かれてましたが、明日はバレンタインデーですね。悲喜こもごもの日、でしょうか。。女性が男性にチョコレートをあげるのは日本独自の習慣のようですが、これが幾多の日本男児を悩ませてきたものか(笑)中学のとき、同じ部活の友人が10個以上もらうのを目の当たりにし、こんなことがあっていいものかと(笑) ほとんど縁のなかった私ですが、初めてもらったのは小6か中1のときでした。小学校のとき好きだった子でしたから、とてもうれしかった記憶はありますが、ホワイトデーにお返しするでもなし、中学も別だったからその後しゃべったこともなかった・・(^^;;) まあ、小学生なんてそんなもんかなぁ。だから淡い思い出のままなんでしょうねえ。14日は休みの日だったらよかったのにと思うほど嫌な日ではありましたが、世の中では素敵な恋の始まりになる日でもあるんですよね。街のそんな空気だけでも感じ取れたらいいですかな(^^ゞ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

寝て曜日でした・・

月曜日、休みはとれましたが、ずっと寝てました(^^;;) 天気もよかったみたいなんですけどねぇ。やっぱりちゃんと計画立ててないと、外に出るのがおっくうで・・親子とも(^^ゞ ぷらっと出かけても無駄なお金使っちゃうだけですしね。寝ちゃ起きて食べ、そしてまた寝ちゃ起きて食べての繰り返しでしたが、目を覚ますたびに「あー、変な夢見た~」ばっかりです。体の疲れはとれたんでしょうが、気分的には妙なあんべ・・。15時前に息子に「どうする?これからでも出かけるか~?」と声をかけながら横になると、気がついたら外は真っ暗。しもた・・。かみさん、息子とも私の体を気遣ってくれて起こさなかったようです(^^;;) 埋め合わせじゃないけど、夜、寝る前に息子とオセロを1回やりました。久しぶりに私の勝ち。息子は、先日、都の養護学校のオセロ大会で優勝した高校3年生に挑戦して僅差で負けて以来、「オセロの勝ち方」という本を読んで一生懸命勉強してます。なので昨日は私に負けて悔しかったみたい。お父ちゃんは少し威厳が保ててほっとしましたぁ(^^ゞ 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

同窓会幹事会

080209 昨日は関東同窓会の幹事会。新宿駅前のそば屋に15人の幹事が集合。今年1年間の活動方針についての打合せでした。昔は集団就職ってのもあったせいか、年配の方々の世代は相当数が関東に来られたんでしょうねえ。関東には千数百名の伊高OBがおられます。同窓会の活動をしながらいつも思うことですが、時代こそ違え、あの徳重の杜の校舎で学んだ人たちのつながりって素敵だし、その縁や伝統ってものを大切にしていきたなあって。関東も若手はだいぶ少ないです。年に2回、春と秋に若手が集まりそうな企画を立ててますが、一人でも多くの若者がこの伝統ある同窓会の存在を知ってくれて、私がそうであるように、故郷を遠く離れた中で何か心の拠り所みたいになるときがあればいいなあって思います。さて、今年の総会は6月21日(土)中野サンプラザで行われます。例年のように伊集院饅頭やらあくまきやらを地元直送で販売する予定です。関東のみなさん、よろしくお願いしますねー。春の企画はおそらく3月30日(日)。たぶん花見だと思います。また代々木公園かな。こちらもよろしくお願いしますhappy01

20080209 夜は雪があっという間に積もりました。バス停からの帰り道、21時頃でしたが、さっそく雪だるま作りをしている人たちを2組見かけましたぁ。うちは息子が「雪だるま作ろう」ち言わんから助かる・・(^^ゞ

家に戻ると生き返った気分ですね。昨日は晩飯を食うや、息子の話を聞きながらいっきひっち寝ってしまいました。。今さっき、がっつ妙な夢を見て起きてしまったところです・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

燃料充填

今週も予定通り?木曜日で燃料切れ。おまけに昨日は職場でまたひとりおたふく発症。例によって気にしいの私は、自分のほっぺをさすりながら、20時には仕事を切り上げましたcoldsweats01 帰り道いつものカエルコール。息子は最近つれなく(本人曰く「疲れてるんだよお!」)生返事しかしてくれず、お父さんは寂しいのですが、昨日ぼそっと「お父さん、月曜日は休み?」と聞いてきました。「月曜日なんかあんの?」と聞くと「いや、別に・・。お父さん休みだったら、どっこ行こうかと思って・・」とのこと。今の仕事のペースじゃ「連休出勤かなあ。。」って思ってたところでしたが、「休みだよぉhappy01」と返事。意中の子にデートに誘われたがごとく、燃料が充填されたみたいになりましたぁ。いけんしてん今日中にめどをつけれるよう気張らんなら。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

びびりごろです

私はエレベーターが好きじゃありません。夢ですが、エレベーターがひっとまったり、ひっちゃえたりする夢をよく見ます。自分の経験じゃないけど、小さいときみた漫画がトラウマになってるみたい。ど根性ガエルでひろしがエレベーターに閉じ込められるシーンがあって、とても怖かったのを覚えてます。。 この前の日曜に出勤したとき、エレベーターホールは私一人だったのですが、行き先ボタンを押して閉まるボタンを押したところ、ドアが閉じたり開いたり・・。「まじかよ・・」と慌てて他のエレベーターに移りました。昨日は、やはり一人で乗ってたら「1F」を確かに押したのに、スルーして地下まで行ってしまいました・・。おいおいたのんど、ち感じです(^^;;) 気味が悪いなあち思いながら歩いていると、急いでもないのに開きかけの自動ドアで肩を強打・・weep そして夜中の12時頃家に帰ると、隣の部屋からもくもくと煙が・・。煙か湯気か確かめるべく、しばらく隣の部屋の玄関前で鼻をくんくんしてました。やっぱり心配性でびびりごろですcoldsweats01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

葛藤

気が早いですが、あと3日行ったら3連休。ちょっと元気出ますね。(連休じゃない方すみませんm(__)m)でも、早く週末になってほしいのと、金曜までに片付けないといけない仕事があって時間がほしいのと半々ですねえ(^^;;) 実は職場で最近ちょっとした問題が表面化してて、ちょっと困ってます。女性の世界は怖いな・・と感じる日々です。(女性の方すみませんm(__)m)まあ、どこの組織でも老若男女問わず、権力やエゴに振り回されたり巻き込まれたりで悩みは尽きませんが、男性にはわからないまたすごいものが存在してるような。。世の中そんなもんと割り切って知らぬ存ぜぬの現実逃避か、これまで根本的な問題解決に手を付けられたなかったつけが回ってきて、ここらできちんと向かい合うべきか。。心の中の悪魔と天使の葛藤が。。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

晩飯を食べながら思ったこと

昨日の晩飯は大好きなシチューとトマト。あ~、今日の疲れも癒されたぁって感じです。昨日は朝は、雪の後で道路がツルツル。朝、それでも自転車で行こうとしたら、鍵穴が凍ってて鍵が入らない・・。あきらめてバス停に向かうと長蛇の列。15分待って、やっと一台目のバスが来るも満員で半分しか乗れず。。自転車だと家から駅まで10分ですが、30分近くかかってしまいました。先日は風呂場のドアが壊れて開かなくなったので、しかたなく取り外してます。修理をお願いしたけど時間がかかるよう。ただでさえ風呂はおっくうなのに、寒くて余計おっくうになってます。。でも、そんなちょっとしたくらいのトラブルがあったほうがあくが抜けていいのかもしれないですね、シチューのおいしさを噛みしめながらそう思いかたでした。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

ういろう

12月に最寄りの駅に駅ナカがオープンしました。とても楽しみにしてましたが、できたらできたであんまり利用しないですねえ(^^;;) ちょっとしたスーパーも入ってますが、少し値段が高いので、面倒でも帰り道のスーパーに寄っちゃいますね。でも、昨日は駅ナカで「ういろう」を発見。抹茶ういろうが私を呼んでました。小さい頃、名古屋の親戚の人がお土産にういろうを買ってきてくれ、こんなに旨いものがあるのかと(^^) 冷蔵庫を開けちゃ閉め、開けちゃ閉めしてちびっとずつかじってました(^^ゞ 昨日食べたのも10何年ぶりかなあ。喜んで息子にも食べさせたのですが、一口かじって苦笑い。。お父さんに気を使ってか何も言いませんでした(^^;;) 最近では各地の名産品がどこででも買えてしまいますが、昔は、熊本の陣太鼓、佐賀の丸ぼうろ、博多のひよこ・・と、お土産にもらうととても嬉しかったですね。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雪、きらいです

080203 ぼちぼち支度をして会社に行こうかなと思ってますが、今朝玄関のドアを開けたら雪景色でびっくりしましたぁ。たしかに天気予報では雪が降るかもち言ってたような。。雪はきらいです。冷たいし、地面は滑るし、交通機関に影響も出ますしね。。雪国の人たちは大変ですね、ほんと。鹿児島で雪が積んだ記憶が2度ほどありますが、小学2年のときはたくさん積みました。雪合戦でびんたに雪を当てられてこぶができ、授業中に泣っかぶってたのを覚えてます・・。高校のときは雪が積んでるのに、調子ぃ乗って裸足で外周をランニングし、途中で限界になって後輩におぶってもらいました・・。昨日は職場で(休日なので誰か音楽をいっぱい鳴らしてたのですが)「なごり雪」が流れてました。この歌は大好き。仕事に追われていやな気分だったのが、少しノスタルジックな気分になっちゃいましたね(^^;;)

なんとか明日は朝から晴れて、滑らんように早く雪が解けてほしいです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

ただの愚痴です

この人はなんでこんな言い方するんだろう・・っていう人いますよね。。もっと他に言い方あるだろうに・・自分じゃ相手に不快を与えていること気付いてないのかねえ。・・なんて書くと「ないのこっけ?」ち感じですが、くそ忙しくててんぱってるときに、心ない言い方されると「ないごてそげな言い方すっとよ、たのんどわやぁ・・」ち、びんてきますね(~_~) たぶん言われるこっちにも原因あるんだろうけどね。(いやきっと大ありだろう(^^;;)) そいにしてもただでさえだれちょって、疲れが倍増します。人のこと言えた義理じゃありませんが、いつでも思いやりを大事にせんとね。今日はただの愚痴を言いっぱなしで寝ますf(^_^; 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »