« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月29日 (土)

今年の漢字

今年の世相を表す漢字は「偽」でしたね。連鎖反応で次から次に出てきましたが、見てて思ったのが独裁者のいる組織がどれほどの害をもたらすか。責任の所在が不明確な組織よりいい面もあるでしょうが、部下に責任をなすりつけるのは人間性を疑いますね。そこで働いて家族を養っていかなきゃいけない従業員はのさんと思います。さて、私の今年一年の感想を漢字一字で表すなら・・「忍」でしょうか。思うようにいかないこと、どうにもできないこと、もちろん立ち向かわないといけないのですが、先を見据えた上で耐え忍ぶことも必要なのかと。。「今に見ちょけよ」の精神です(^^;;) 二字だと「感謝」。いろんなことがあって、出会えた環境や人、そしていつも守られてるような見えない何かにも感謝です。昨日は仕事納めでしたが、最終日までむしゃくしゃ虫の好かんことがあったけど、そこから何か学べっちいうことかなぁと、それもおまけで感謝(^^) 今日から3日まで串木野に帰ります。ブログも3日までお休み。。お墓参りして、新鮮な空気を吸って、来年一年を乗り切れるパワーを吸収してきたいと思います。いつも何も文句も言わんじついてきてくれるかみさんに一番感謝です(^^)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

読めっちこっじゃね

ここで何度か取り上げてますが、これまでに一番感銘を受けた本。「7つの習慣」。いくつかシリーズがあって何冊か持ってますが、本棚の目に入りやすいところにたてかけときながら、ここ数年は手つかず(^^;;) 特に今年は小説ばっか読んでました。。今月は宮部みゆきの「摸倣犯」にはまりましたねぇ。さて、そんなで久しく読んでなかった「7つの習慣」シリーズですが、今朝ふと、意を決したわけでもないのに出掛けに手にとってました。。「原則中心 リーダーシップ」っていう分厚い本・・・「7つの習慣」を読んだことなければきっと手にとらないであろうとっつきにくいタイトルですよね。電車の中で序章しか読めませんでしたが、今日偶然手にとったのが後で必然だったって思うんじゃないかなぁって感じてます。神様が読めって言うちょっきゃっとでしょうね。10年前には目から鱗が落ちましたが、今日また数年前に引いた赤線部分だけ読み返しても、はっとする思いでした。。最近の状況はやや向かい風かもしれませんが、桜島の煙のごとくポジティブなエネルギーに変えていきたいと思います(^^ )

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

びっくりでしたぁ

外から電話するといつも空返事ばかりの息子が珍しくハイテンション。「お父さんの昔の写真見たんだけど、かっこいいよぉ!」だって(^^*ゞ かみさんが片付けしてて20代前半の頃の写真が出てきたみたい。帰ると、もうしまってあって見れませんでしたが、息子いわく「別人だよ!」「そおかぁ、一緒だよ」「いや、違う、全然違う」「年とればこうなるんだよぉ」「ふーん、じゃ・・治して・・」「は!?ないをよ」てな感じでした・・(^^;;) まぁ、今から年令も体重もマイナス15のときですから、びっくりされてもしゃあないかぁ。。

昨日はもうひとつびっくり。年賀状書きながら去年もらったハガキのチェックをしていたら、大学の後輩からのハガキに「姪っ子が映画に出ます。応援してください」と。ずっと気に留めてなかったのですが、ネットで調べたらなんとこの前観た「続・三丁目の夕日」に出てた女の子でしたぁ。びっくり。年賀状書く前に気付いてよかった・・(^^;;)

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

ふだん通りのイブでした(^^;;)

クリスマスイブ。うちは毎年特段変わったこともなく、もらいもののケーキを食べるくらいかな(^^;;) 息子にもプレゼントあげたことありません(^^;;) お年玉もあげてないなぁ。(みんな自分の子にはあげないかな?) 昨日は久しかぶいの休日出勤でした。いつもなら誰かしら会社にいるのですが、さすがに昨日はイブのせいか誰もいません。昼過ぎには切り上げて、ひとりで吉祥寺に買い物へ。ないかかいか買う予定のものがあったのですが、結局ユニクロで1290円のシャツを1枚だけ買って帰ってきました。今日こそ年賀状を書くラストチャンスと、今さっきずいかかってようやく印刷と宛名書きが終了。明日から何枚かずつ裏を書いていかんと。今年も元旦着は無理だな(^^;;)

071221 写真はまったく関係ありませんが、駅まで自転車通勤中の畑道。霜がきれいに張ってます。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

クリスマス・キャロル

クリスマス・キャロルという劇を観てきました。劇団昴の公演。ケチで頑固な老人が、イブの夜に訪れた精霊たちに導かれて人間らしい心を取り戻していくお話です。演劇鑑賞なんて粋な趣味があるわけではありませんが、20年来の空手仲間が出演してるので家族で応援に行きました。なので、ストーリー自体はさして期待はしてませんでしたが、なかなかどうして感動しました。。老人が主人公なんですが、足の不自由な男の子がキーマン。装具をつけて杖をつく少年に、わが子の幼少時を重ね見てしまい、ひとりでうるっとしかたでした(^^;;) さて、知り合いの彼とは一番きつい稽古をともにした同士。演劇に主な活動の場を移して数年。夢を追い続けて頑張ってる姿に私も元気をもらってます。昨日は俳優の北村総一朗さんも来てました(昴のOBってことで観に来られたんでしょうね)。芸能人を見ると何か得した気分。いつまでたっても田舎もんです(^^ゞ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

しようがないけど

空手の親御さんからいただいたお歳暮。味のお取り寄せ便で好きなものを選ぶちいうものでアイスを注文。冷凍便は日付指定だったので、土曜日は宅配便が届いたら出かけようと朝早くから着替えて待ってました(^^) 昼になっても来ないのでかみさんと息子だけ先に出て、私は荷物が届いてから待ち合わせを。3時半になっても来ないのでコールセンターに電話してみたところ、「今日は配達できないんです」「・・はぁ?どういうこと・・?」「いただいたハガキがぎりぎりで・・」「いや2週間前に送ったけど・」「こちらの処理が3日前になってしまいましてぇ・・19日にお電話したんですけどぉ・・」「えっほんとに電話した?留守電入れた?」「いいえ、入れてません」「なら、せめて今朝電話してくれればよかったのに」「えぇ、すいません」てな感じで悪びれる様子もなく。もちろん着信記録を見ても電話はかかってきてなかったですけどね。。業者もこの時期大変だろうから、しようがないんでしょうけど・・。昔、アルバイトしてたデパートの社員が忙しさに発狂してお中元の伝票を全部捨てたっち話もあったな・・。で、夜コールセンターから電話がありました。「25日にお届けします」「あ~その日いないんですけど」「不在通知が入ると思いますからそれでご対応ください」「・・はい・・」まあ、しようがないしそうするしかないけど、やっぱり大事なのはものの言い方だなぁち思いかたでした。。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

こげなもんじゃろ

夕べは会社のファイナルパーティー。1年半前から別会社に出向中の私は、同窓会に戻ったような気分(^^) 懐かしい面々。ビールも今日は旨い(^^) 今日は楽しくなりそうだ~と思った矢先、胸ポケットの携帯がブルブル・・。「かみさんからメールかな♪」と見てみると、着信画面に上司の名前が・・(^-^; (出向先の上司なのでパーティーには参加しておらず職場から) なんか難しいことをああだこうだ聞かれる・・手元に資料があるわけじゃないからわからんど・・。「じゃあ今から戻りましょうか?」「いや火曜日でいい」とのことだけど、テンションが一気に下がった(T.T ) 結局、そいから一滴も飲まんじ、一時間程食うだけ食って酔いを醒ましてから会社に戻りました・・。今日はパーティーでケーキをもらって9時過ぎには帰れるっち楽しみにしてたんですけどねぇ。。会社に戻ったけど終わらんじゃったし、帰りの電車は特別快速なのにとろいとろい。。おまけにすし詰めで汗もたらたら。まあ世の中こげなもんじゃっどね(^-^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

能ある鷹は

今月4回目の忘年会でした。今月は飲みすぎんごとち心配してたのもどこへら、ここまで飲んだのはほんのちびっとだけ・・。1回目はビール1本だけ。2回目は仕事の都合で始まる前に会社へ逆戻り。3回目も職場に戻らなきゃいけなくなってウーロン茶のみ。そして昨日。会自体は結構な盛り上がりで楽しいものだったのに、どうも気分が入り込めずに1杯だけちびちびやってました・・。やっぱり社交性がないのかなぁ。。。事務局とかやる分には好きなんですけどね。さて、前置きが長くなりましたが、昨日はいろんな出し物があり、ピアノやトランペットのかくし芸も。えっ、あの人がっち感じで、意外な一面を見ると尊敬の心を抱きますよね。能ある鷹は爪を隠すんだなぁ。自分はなんも芸がないですからねぇ。「おいもフォークギターでんちゃんとやっちょけばよかったなあ」って思いかたでした。さて、今夜も籍を置く会社のファイナルパーティー。毎年かなり盛大。去年はA○嬢も来てた。たぶん私は終了5分後には山手線に乗ってるだろうな・・(^^;;)

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

ひと安心・・

受かってました。。養護学校の中等部ですが、国立の学校で面接と入試がちゃんとあったんです。ここに入りたいがために引っ越して来られたり、うんと遠くから通ってくる方々もいらっしゃいます。うちは6年生からの編入だったため、一般入試扱い。成績次第で落ちるって言われてたから、結構どきどきしてました。。どうしてもここじゃなきゃというより、ここがだめだとほんと行くとこなかったのでひと安心です・・。親としては正直いろいろと複雑な気持ちはありますが、子どもが一度失った笑顔をここで取り戻してくれたので、それが何より。。さて、いよいよ受験シーズンですねぇ。うちの姪っ子もふたりとも受験です。私も高3のときは元旦から学校にこもって勉強したり、クラスのみんなで冬休みに徳重神社に行ったのを思い出しました。同級生にも受験生を持つ親も多いと思いますが、子どんといっしょき気張ってください!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

いっだましが入りました

ちょっとまじめな話ですが、昨日は職場でグループ会社が集まっての合同会議なるものがありました。幹部社員からは会社の目指す方向性が語られ、何人かの社員からイノベーション的な取り組みの事例発表。てれっとした気持ちで参加した私は、いつになく心が洗われた思いでした。今年入ったばかりの女の子たちも映像を駆使したプレゼンで熱い思いを語ってくれ、ちょっと感激。。なんだか普段くすぶってる自分が恥ずかしく思えるほど。。ぼやっとしてたら置いてけぼりを食うなと感じました。年度末や年末というのは、仕事だけでなく身辺のいろんなことの棚卸しができるいい機会ですね。今年も残りわずかですが、少したるんでた気持ちにいっだましが入ったかな(^^;;) 今朝はめざまし占いもおひつじ座が1位。がんばります(^^)

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

ワーカホリックでした・・

東京の日曜日は寒かった・・らしい。ぷらっと買い物でも行こうかと玄関開けたら、冷たい風がピューッ。結局一歩も外に出ずじまい。宅配レンタルのDVDも階下のポストまで息子に取りに行ってもらいました(^^;;) 親子でハリーポッターの3作目を観ましたが、よくわかりませんでした・・(^^;;) 観終わってしばらくしてから、かみさんが「こういうことだったんじゃないの?」っていって初めて、あーそうかぁと。。こんな休みの過ごし方もたまにはいいかなあ。去年までは予定が何もないときは必ずと言っていいほど、半日だけでも会社に行ったりしてましたからねぇ。ワーカホリック状態ですね。。平日も最後までいないと気がすまないくらいな感じで・・。大阪で忘年会やった後も新幹線で帰って来て、そいから会社に寄ったりしてました。それが成果に結びつくのならまだしも、所詮自己満足の世界だって気付くまでに失うものが多かった気がします。仕事は結果ですからね。そして限られた時間で最高のパフォーマンスを出すための体調管理が大事ですね。今日テレビで、がばいばあちゃんの洋七が「人生山あり谷あり、谷に下りて初めてきれいな水や景色が見える」というようなことを言ってました。なんとなくわかる気がしました。。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

稽古納めでした

今年の空手の稽古納めでした。稽古のあとにちょっとしたクリスマス会。去年までは毎年、プレゼントを持ち寄って交換会をしてたのですが、今年は私が用意したプレゼントをあげて飲み食いしただけ。中学生の女の子はいつものプレゼント交換したかったと・・。やっぱり人数少なくなったからって手を抜いちゃいかんですね・・。3才の男の子は稽古中から「クリシュマスまだぁ?」と待ちきれない様子(^^;;) プレゼントに入ってたチョコボールを一気食いしたのには(一度に10コくらい口に入れて顔をしかめて食べてた・・)たまげました。親がおらんければ、吐き出させるとこいでした(^^;;) かくして今年は平和に無事に終わってよかったです(^^)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

DNA・・

昨日は息子の入試と面接だったので会社を休みました。お弁当も用意しなきゃいけなくて、前の晩に「おいが起こしてやっで。早よ寝れ」と疲れのたまってるかみさんに頼もしげに話したものの、寝坊して起きたら6時。。3時半に起きて弁当の準備をしてるかみさんの視線が痛かったです・・。そのくせ「ごめん、今からちょっとお風呂に・・」私にはいまだに時効の来てない前科があるんですよねぇ。ロンドンから帰国するという日、前の晩に飲んだくれて帰宅したのは朝・・。準備はかみさん任せ。急がんと飛行機に間に合わんというのに「ごめん、今からちょっとシャワーを・・」それまでも金曜の夜は決まって朝帰りでした。。今思い出しても、殴ってやりたいくたいダメ亭主でした(T_T) そして今、毎朝のんびり準備する息子と格闘してるのですが、しっかり私のDNAを引き継いでくれたもんです。。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

甘党

黒糖ドーナツ棒を昨夜テーブルの上に発見。吉祥寺の熊本物産店で売ってるやつで、前行ったときに買うのをがまんしたやつ・・。駄菓子みたいなもんで、きっと名産品でも何でもないんだと思いますが(^^ゞ かみさんが覚えててくれんたんだぁ。おいしさ2倍(^^) 最近の私は甘いものとの格闘です。コンビニ行って大福を眺めてはがまん・・スーパー行ってシュークリーム眺めてはがまん・・でも、人がくれたもんは「せっかくのいただきものだから・・」と都合よく解釈してここぞとばかりに(^^ゞ 昼の弁当に黒豆やらちょっとした甘いもんがついてた日には「よっしゃぁ」です(^^) 田舎に帰るとつい菊屋のお菓子に手を出しちゃいますが、今ん調子でがまんですね。でもあんこ餅はやっぱり食べたい・・。

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

優しい顔をせんとね

071211ygp 昨日も帰りがけ、思わずシャッターを切ってしまいました(^^) 一人でカメラをかざしてると、4人組の若い女の子に「撮ってもらえますかぁ」と声をかけられました(^^) つい目尻が下がり、これっぽちのことで少し心が弾むに自分に歳を感じずにいられませんでした・・(^^;;)

昨日また銀行に行ったときのこと。ソファで待ちながらカウンターを眺めてると年配の女性客が少しまごまごと手間取ってる様子。応対してるおねえちゃんの顔を見ると明らかにいやそう。年配客の背中を自分の親の姿にだぶらせながら、もうちょっと優しい態度で接してくれんかなぁと思いかたでした。同じカウンターレディでも、証券会社とは大違いですねぇ。まぁ証券会社の場合はお客様に買っていただかないといけないので、心からの笑顔で接するのは当然の理なんですが。。。でも、郵便局だってまだ親切ですよねえ。て人のことはとやかく言うくせに私もすぐいやな思いが顔に出てへの字口になってしまいます(^^;;) 息子にはいつも口(の尻)を上に向けなさいってがられます(^^ゞ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

今どきの?

日曜日は久しかぶいに10時までぐっすい寝ました。起きたら外はよか天気(^^) 気分がよかねぇ。おまけに食卓にはすでにかみさんの作ったおにぎりが置いてあり、幸せな気分でした(^^) 昼からは吉祥寺の東急デパートに買い物にお出かけ。私たちが服を見てる間、息子はとっても面白くない様子。自分の小さいときそっくりだなぁ(^^;;) 串木野の寿屋に母に連れてってもらうのが何より楽しみでしたが、2Fの服売り場に連れてかれるといつもブウブウ言ってましたねぇ(^^;;) 途中、喫茶で休憩。デパートの喫茶はちょっと高いのですが、店を探し回る時間と労力を考えたらまあいいか(吉祥寺は人がいっぱいで3人で入れるところは容易に見つかりません)。そこで驚いたのが、後ろの席になんと小学生の女の子3人組・・・どう見ても4~5年生。髪をばっちり決め、オーディション受けてきましたみたいな格好、そして顔には化粧まで・・。きっと近くに親が・・・いない。どうなってんの?!彼女らが席を立った後、つい何を飲み食いしてたんだろうと気になってテーブルの上を覗きかたでした・・(^^;;) 「今どきの子は・・」と思いかけて「いや、今どきのじゃなくて、あの子たちだけが特別なんだろう」と思ったり、「あの子たちの親はいったい・・」と思いかけて「いや、よほどの事情があるんだろう」と妙に自分を納得させたり・・、一生懸命思考が働きました(^^ゞ 店を出ていく彼女たちの背中を見ながら、「夕焼けこやけが鳴ったら早くおうちに帰んなさいよ」って思わずにいられませんでした。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

やっぱいこわかど・・

昨日は長~い一日でした。朝6時に家を出て、午前中は空手の大会。今回は川崎とどろきアリーナ。昼に終わってそのまま会社へ。そしてまた夕方から空手の稽古。オンとオフが繰り返しで妙な感じでした・・。

さて、朝渋谷から武蔵小杉に向かう電車でのこと。空いてるのでゆっくい乗っていけるなあと思ってると、隣にアジア系の若い男の人が座ってきました。で、座るなりハァーッと強く息を吐き出すようなあくびをひっきりなしにし、嫌だなぁと思いながらもよっぽど疲れてるんだなと思ってがまん。すると今度は足を前にずんと投げ出し、貧乏ゆすり。次第に激しくなってきて・・同時に「シッ○!」とか「モーッ、○※▲□~!」とか何語かわからない呻き声が多発。そしてないか言いながら体をよじり出し・・さすがに“んにゃ、こや薬かないか、やばかせんか”と思って席を立ってしまいました。何て言ってるかわからないのって、やっぱ怖いですね。。

実は金曜日にも似たようなことが。会社で事情があって急に○百万円現金を引き出さなきゃいけなくなったので、男の私が銀行窓口へ。ソファはいっぱいあいてるのに、アジア系の若者二人が私の後方に立ったままひそひそ話をしています。足元には大きめのバッグ。耳をすましても英語じゃないので、何言ってるかさっぱりわかりません。なんかこのシチュエーション、好きじゃなかど・・。頭の中でいろんなシミュレーションをしてしまいました(^^;;)

どっちも考え過ぎなんでしょうけど、落ち着かんどやっぱり・・。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

振り返って反省

今年もあと3週間ちょっと。1年振り返っての反省です。

その1。今日現在で体重が減ってません。。夏以降、夜中の食事、日中の間食、缶コーヒー断ち・・少しは努力したのですが、夜中に夢遊病のように無意識にものを食べることは今でも・・。かみさん曰く「精神的に弱かっじゃが」と(かごっま弁じゃないけどね)。たしかにその通りですo( _ _ )o

その2。自己投資をしなかったこと。口ばっかいでした・・。本はたくさん読んだけど、ほとんど小説だったかな。。そのくせ株は損した。来年こそはたましょ入れてやります・・。

その3。上司にかびの生えたお菓子をあげてしまった・・。鹿児島の土産にかった餡なしかるかん。上司と入れ違いの夏休みだったので、机に中にしまったおいた。。そしてよく確かめずに「どうぞ」と。1つ食べ終わった上司に呼ばれて「○○くん、これまぶし餡なの?」「へっ?!」よく見たらかびでした。。夜中に上司の自宅に電話してとりあえず無事を確認してほっとしたものの、40近くにもなって自分の非常識さに心底反省しました。。

いつも子どもをがいたくってるのに、子は親の鏡なんですよね。。子の振り見てわが振りを直すようにしたいとつくづく思います。。。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

とりあえず一つすんだ・・

今年の忘年会第1弾。六本木のタイ料理屋に行って来ました。私は東南アジア系の料理は辛くて苦手なんですが、味はまあまあだったかな。ただ昨日は気分的に「ああ早よ帰りたかぁ」ち感じでした。とりあえずのビールを1本飲んだものの、あとはこっそりと「ココナッツジュースください」(^^;;) 職場で「?」(なんだこの人?)と感じてる方と隣の席だったので実はどんな人かしゃべってみようと思いましたが、昔暴走族とやり合っただの高速で250キロ出しただの、やっぱり「?」でした(^^;;) そして場はいつの間にかアニメの話題で持ちきり。私はちんぷんかんぷんで、ほとんどしゃべらんかったから、ちと眠くなりました。帰ってからもお風呂でちねりそうでした・・。こんなのが今月あと5回あるかと思うとちと憂うつですが、とりあえず一つ済んでほっとしてます。それにしても飲んだ翌日のお約束で朝から腹が痛い・・(+_+)

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

からいも

昨日は帰ると食卓に大好きなからいも(^^) 最近残業前の間食をやめて腹ペコで帰って来るので、晩めしがとても楽しみです。昨日はからいもをおかずにしながら幸せ気分を味わいました。(おかずは他にもありますよ。かみさんの名誉のために言っときますが・・(^^;;))からいもは小さいとき、いつも食卓に乗ってた記憶があります。中にしんが立ったのが旨いんですよね~。からいもは、ふかしたのは勿論、スイートポテトやら大学芋やら芋焼酎やら何でも大好きです。・・からいも飴は歯にひっつっでちょっと苦手かな・・(^^;;) 昔、鹿児島に住む兄が東京に出てきて一緒にタクシーに乗ったとき、「田舎モンちなめられんごと標準語でしゃべっでね」と言う兄が饒舌に鹿児島語で話し出すからびっくいしましたが、“からいも標準語”っちいうやつでした(^^) 今の職場には実家が伊集院の麦生田というおじさんがおりますが、いつでもどこでも“からいも標準語”です。癒されます(^^) からいもからいも言うてますが、この頃自然と“さつまいも”って言ってしまう自分が少し寂しくあります・・・。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

寒い夜に

071204ygp 071204ygp_2

ここんとこずっと帰りが早かったのですが、昨日はちょびっと遅め。ビルの1階のトイレで用をたしてから帰ろうと金かくしに向かい合った瞬間、誰もいないはずの背後に気配を感じて振り向くとドアの開いた個室から掃除のおばちゃんがにゅ~と出現・・。夜の10時半に清掃中とは思わんかったです。ひったまげましたぁ。心臓によくないですね(^^;;) というわけで?表に出ると、綺麗なツリーに思わずシャッターをきってしまいました。これからの時期、昼も夜もかなり賑わうスポットです。敷地内のベンチには人目もはばからないカップルが多くて困ったもんですが・・(^^;;) 今夜はまただいぶ冷えて、今日から帽子も着用。いつもは面倒くさいお風呂も湯舟に浸かってあったまりましたぁ(^^) 去年引っ越すまではユニットバスで湯舟に浸かることはほとんどなかったので、寒い夜に湯舟であったまれる幸せをかみしめております(^・^)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

疲れがとれんまま

日曜は空手の大会でした。「眠かぁ。。寒かぁ。」と嘆きながら朝6時に家を出て川崎の宮前平まで。審判だけですけど、気疲れと体力の消耗は結構なもんです。帰りはバスを20分待つ間に腹がおかしくなって、駅の便所に駆け込むし・・。昨日は大会は午前中だけだったので、午後、新宿でかみさん、息子と待ち合わせて大塚の靴屋さんへ。息子の靴は普通のは履けないので、作ってもらうかしないといけません。片手分くらいの値段がするので簡単には決められず、また来週来ることに。それからまた武蔵境のイトーヨーカ堂に大移動。ポイントがたくさんたまってたので、これからの季節に必要な土鍋を購入。よいなこて、6時過ぎに帰宅。しったいダレたし、早よ寝らんならと思ってたら7時から野球の日韓戦。こよ見たらすぐ寝ようと見出したら、大熱戦で終わったの11時過ぎ。疲れがとれんまま月曜を迎えてしまいました(^^;;)

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

ほんのこてわいたちゃ

空手の道場は、いわゆる「道場」ではなく貸しスタジオを時間借りしてるんですが、前のグループがきちんと時間を守らないとストレスたまるんですよねぇ。私たちの前の時間はなんだかダンスのレッスンみたいなことしてるんですが、こっちがドアを開けないといつまででも続けるような雰囲気。この前は、もうあと5分で私たちの稽古が始まるっていうのに、レッスンの先生らしきお兄ちゃんが「これからシャワー浴びます」なんて言う・・。さすがの私も「ちょ、ちょっと!こっちも女性がいますから更衣室を空けえてもらわないと・・」と訴えると、「すぐ!すぐ済みますから!」と、とっととシャワー室に。。今日は向こうから申し訳なさそうに「何時からやられてるんですか?」と聞いてくるので「5時半からですよ。だから15分には着替えもあるから入らないと」って言うと「そうですよねぇ」と一見殊勝に言いながら、またもシャワー室に。。また生徒も生徒で(大人の女性たちですが)、終わったのにペチャクチャだべりながら、しかも土足んまま・・。ずっと前からいろんなグループに対して大家さん通じて文句言ってきたけど、こげなしはこげなっじゃったろね。昔、ある期間エアロビのお姉ちゃんたちじゃったときは幾分かがまんできたどんね・・(^^;;) 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

年賀状

今朝の「NIKKEIプラス1」の1面は『うれしい年賀状の一言』特集。そろそろ書き出さんといかんかなー。と、毎年今の頃は年賀状を用意して、今年はゆっくいゆっくい書こうと思うのですが、クリスマス過ぎた頃に慌てて書き出すのも毎年のこと(^^;;)ここ数年は、鹿児島に向かう飛行機の中で仕上げて、鹿児島空港から投函というのがお決まり・・。私の年賀状のこだわりは、自分の住所と名前以外は手書きで書くこと(印刷しようにも筆まめセットというものを持ってないのですが・・)。あと絵を載せることですね。・・これもここ数年は福岡で似顔絵描きをやってる兄に描いてもらったのをコピーしてるんですが・・(^^ゞ とまあ、いつもながら中途半端なこだわり持ちですが、年賀状って、この時期にしか思い出さない知人のことを思い出したりして懐かしいですよね。正月に帰省してまた戻ってくるとき、気分は沈みまくりですが、ポストにたまった年賀状だけが救いのような気がします(^^;;)お年玉年賀は切手以外に当たる見込みはないけど、いきつけのクリーニング店からのハガキも当選番号付きで、割引券がいっぱいもらえるのでとっても助かってます(^^)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »