« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

オールディーズとの出会い

学生の頃、アルバイト先の忘年会で横浜西口の「シェリーズ」(っていう名前だったかな?)というお店に行ったとき、初めてオールディーズと出会いました。衝撃的でした。初めて見る生バンド。リーゼントのお兄ちゃんたちの演奏に合わせてキラキラ踊りながら歌うとってもかわいいボーカル。盛り上がるにつれてフロアで踊り出すおじちゃんおばちゃんたち。すべてが新鮮で「これだ!」って思いましたねー。中学生の頃、家で流れてた浜省の「終わりなき疾走」を聞いたときのような感動(笑)。イギリスにいたときは、会社でパートナー同伴のクリスマスパーティーがあって、貸切の会場にオールディーズが流れると総立ちで踊り出してました。仕事場では堅物そうな外人さんも、照れることなくコミカルな踊りを見せてくれ、とっても感動しました。社会人になってしばらくは銀座の「ケントス」に通ったり、通販のCDBOXを買って車の中でいつも聞いてたりしましたが、最近はお店に行くことも車もないので、ぶんと聞いてないですねぇ。。歌もさることながら、ライブハウスの風景が好きです。テレビやらで若者の華麗なダンスを見てもなんも思いませんが、中高年のおじさんおばさんがはにかみながら踊るぎこちないダンスは格好良くてぶるっとくるほど感動を覚えます。いつか親子3人で行きたいなぁと思ってます。ちっちゃな夢です(^^ゞ

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

生活改善中

ずっと仕事が思うように進まなかったり、ストレスのたまることが多かったので、ここひと月くらいちょっと思い切って生活パターンを変えてみたり、いっそのことかなり割り切って考えるようにしてみました。気のせいか昼間だいぶ頭が冴えるようになり、偶然か仕事も混迷していたものが出口が見えつつあったり・・。まあ改善の効果があったことにしようかと思ってます(^^;;)まず、早く帰ることにしました。そして早く寝る。昨日も8時前に帰宅。ここ10年では年に1度くらいしかなかったことなのに(つまり平日に家族で晩御飯食べることはほとんどなかった・・)、最近はほとんど毎日家族団らん。会社では周りの人の目は気にせず「お疲れ様~♪」とさっさと出てきます。がっつ好かん人がおっても「こいつは仕事ができても人間的にだめだな。でもその余りある能力のいいとこだけ学ばせてもらうとするか」って鷹揚に割り切って考えるようにしました。だいぶ気が楽になります。今まで余計なこと考えたり、能率もあがらんのにちまちま仕事してた時間を削って、どうやって自分の力をつけていくか、どうやって足りないところを補っていくかって考えてます。そうするとこれまでの漠然とした不安も少し薄れてくるような気もします。普通みんな自然にできてることなんでしょうけどね(^^;;) さて、今日も気張っど!・・てげてげに(^^)

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

師走を迎え

近所に、毎年クリスマスが近づくと家全体を電飾で飾る家があり、今年もまた鮮やかな光が灯しだしました。毎年その家を見て、あぁまたクリスマスなんだぁと実感が湧きます。我が家はクリスマスの匂いは一切なく、毎年いただきもののケーキを食べるくらいですけどね(^^;;)さて、12月(師走)はその名の通り忙しい月になりそうです。人付き合いの悪い(笑)さすがの私も、懇親会・忘年会の予定が6件、土日も空手の大会が2回、あと子供の面接やら知り合いの劇団公演やらでスケジュール帳が全部埋まってる感じです・・。あっという間に過ぎそうですが、体重2㎏減の目標を忘れず(笑)体調管理に気をつけてやってきたいと思います。スケジュール帳も来年の新しい「コパ手帳」をまた買いました(^^)もう10年くらい愛用してます。運気は低迷のようですが、来年は自分に投資してしっかり力を蓄えたいと思っております。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

三丁目の夕日

ALWAYS続・三丁目の夕日を観に行ってきました。始まってだいぶ経つし、そんなに入ってないかなと思ってましたが、わざえか人でした。終わって外に出ると、また長蛇の列。やっぱり年配の方々が目立ちましたね。夫婦で来られてる人たちが多かったです。映画は結構面白かったですが、ところどころ涙腺を刺激するような箇所があったものの私のつぼには今ひとつはまらなかったかな。。1作目を観てたらまたちょっと違ったのかなぁ。館内はあちこちから鼻をすする音が聞こえてました。掘北真希はかわいかったですね。TVのイケメンパラダイスとは印象が全く違うので、パンフも見ずに誰が出てるかも確かめずに行った私は最後のテロップが流れるまで堀北真希とは気付きませんでしたが・・(^^;;)今回またいだだきもののチケットで観て参りましたが、映画もたまにはいいもんだなと思いました。隣でぐずる息子を叱りながら、昔兄たちといっしょに串木野の東映に行って、途中で「帰りたい」といつもぐずってた自分を思い出してました(^^ゞ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

寒中バーベキュー大会

関東地区若手の会も第8回目。立川の昭和記念公園でバーベキュー大会でした。よか天気でしたー。でも、わっせ寒かった・・。昨日の最高気温は11~2℃くらいだったのかな。なんと若手の会の天気は8戦全勝。これも皆様の日頃の行いのお陰、この場を借りて感謝申し上げますm(_ _)m今回同級生の萩○くんが初登場。東京で複数の飲食店をやってる大山さん(国分)とモデルのマー坊さん(市内)といっしょに来てくれました(^^)周りは結構人が多かったですねー。わがたっがことはさておき、よくこの寒い中で・・とおもかたでした(^^ゞでも、こうやって年に何回か集まってかごんま弁で語らうのって、何ものにも代え難いものだなぁと思います。中村幹事ご苦労様でした。そしていつものようにほとんどの費用を出していただいた飯牟礼先輩(副会長11期)、東福先輩(幹事長19期)誠にありがとうございましたm(_ _)m

071123 071123_2 071123_3 071123_4 071123_5 071123_7 071123_8 071123_9 071123_10 071123_11 071123_12 071123_13

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

映画鑑賞

昨日は山手線でハリー・ポッターの全面広告やってました。21日が「不死鳥の騎士団」のビデオ発売日だったようですね。全面広告っていったいいくらくらいするんでしょうねぇ。ハリー・ポッターにはこれまでまったく興味なかったのですが、夏に「不死鳥の騎士団」のチケットもらったので、せっかくだからと鹿児島のミッテに観にいきました。さすがに、いきなり5作目でちょっとわかりづらかったですが、結構面白そう。(息子は気持ちよさそーに寝てましたが・・)それで1作目から観てみらんならち思って、 最近、1作目と2作目をツタヤ・ディスカス(http://www.discas.net/d/d/index.html)で借りて観ました。やっぱり面白いですね~。親子で映画を観ながらいっしょにハラハラドキドキするのっていいなぁと思いました。今回また「ALWAYS続・三丁目の夕日」のチケットをもらったので、この週末辺り観に行けたらなぁって思ってます(^^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

飲んかたでした

夕べは珍しく会社の人と飲みに行きました。恵○寿ガーデンプレイスの最上階。東京のネオンが見下ろせる素敵な席におよそ似つかわしくない野郎三人で飲み方でした(^^;;)普段会社の人とはほとんど飲みに行きませんが(昔は好きでよく行ってたのですが、最近はしょうもない話に時間とエネルギーを使うのが嫌になって・・)、昨日は尊敬する人からの誘いでとても楽しみにしてました。私と同い年の彼は、若い頃はだいぶやんちゃだったようですが、剣道だけで高校、大学まで行き、社会人で日本一にまでなった腕前。見かけは怖いけど、強い人だけが持つ優しさをも持った人です。いつも「3年後はこうなっていたい」とか熱く夢を語ってくれ、聞いてるこっちも「よし、おれも」と元気をもらいます。同時に、彼の真剣な輝いた眼差しに、最近ちょっとテンションが下がり気味だった自分が恥ずかしくなりました。。人と会って話すことの大切さをあらためて知った晩でした。飲み代も、グループ会社の社長を務める彼が全部出してくれ二重に得した気分です(^^ゞ

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

素晴らしき伊高の先輩方

97年11月21日。ちょうど10年前の今日、山一證券の実質的な最後の営業日でした。すでに株価は100円を割り、ただならぬ状況にはなってましたが、その日は朝から、ある外資系金融機関が助けるという話がまことしやかに伝わり、夕方には記者発表も行われる、と支店の誰もが信じて疑ってませんでした。私はずいぶん迷惑をかけてたお客様に「取り戻しましょう!」と山一株を買っていただき(ほんと愚の骨頂でした・・)、夕方のニュースを待ってました。ところが、3時に場が引け、4時になっても5時になってもニュースは流れず・・。ものすごい不安を抱いたまま、その日の夜行われた同窓会の幹事会に出かけていきました。幹事会では「なんか会社がやばそうなんです」と落ち込む私を諸先輩方が「だいじょっじゃが」と励ましてくださったのを覚えてます。先輩幹事の大迫さん、西薗さん(二人とも東市来)、元大洋ホエールズの竹之内さん(伊集院)と4人でカラオケに行き、そこでも「山一がつぶるっはずがなからよ」ち言いながら、歌いまくってよか気分で帰路につきました。で、翌朝「山一自主廃業」のテロップを見て頭が真っ白になるわけですが・・・。実は、その後当時の同窓会長、幹事長が大変心配してくださり、何度も電話をいただきました。幹事長は就職先まで見つけてきてくださいました(結局そこには行かなかったのですが)。たかが後輩一人のために・・このときはほんとに先輩方の思いやりに心を打たれましたね。この伊高魂、先輩たちが築いた同窓の絆を後輩たちに引き継いでいかなきゃと思ってます。そういう意味でも、今回バーベキューの幹事をやってくれてる44期の中村君が、去年幹事に加わってくれてうれしさもひとしおです。(ちなみに中村君は、39期の馬籠さんのいとこです)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

めっきり寒くなりました

また一段と寒くなりました。昨日からはコートが必要です。もうしばらくすると毛糸の帽子に手袋も・・。自転車に北風がかなりこたえますねぇ。コートは最近1万円程度のものを2~3年ずつ着てるんですが、昔、社会人になってコートを初めて買ったとき、(友人といっしょに買いに行って同じものにしたら、たしか6万くらいした・・)いっき満員電車ん中で口紅をつけられました。そのショックも冷めやらぬうちうちに、今度は電車に座ってたとき、座席に口紅がなぜか落ちてて、けつの部分が真っ赤に・・。営業時代も、新しいコートを買って1日目に、自転車に乗って営業中、コートのベルトがチェーンに巻きついておじゃん・・。道行く車の中の人たちから同情の視線を投げかけられました(^^;;)そんなコートの思い出はさておき、朝布団から抜け出すのもおっくうになりましねぇ。でも毛布にくるまって眠れる幸せもかみしてもいます。冬は、寒いし日は短いしあんまり好きじゃありませんが、よか気持ちで新年を迎えられるように今年は年末の掃除をちゃんとやりたいと思ってるこの頃です。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

日曜日の日記

今週も日曜日は秋晴れでしたね~。ここんとこ日曜は一歩も外に出ないことが多かったのですが、昨日は隣町の吉祥寺にお出かけ。明日提出する息子の入学願書に貼る写真を撮りに行ってきました。写真館じゃなくて街角にあるスピード証明写真なんですけどね(^^;;)これがまた昔と違ってずいぶん進化してて驚きました。4回取り直しOK、撮ったあとに画面で位置調整して出来上がりまでたったの10秒。1回700円なんですが、どのくらいで投資回収できるんだろうなんて考えてました。帰ってからは願書といっしょに提出する生育歴書ってのがあって、何才でハイハイしたかとか書かなきゃいけないので、数年前まで書き続けてた日記を引っ張り出して書き方でした。日記は大学ノートで7冊分。ついあちこち読み返してしまい、懐かしさにふけってしまいました(^^;;)さて、受験といっても特別支援学校の中等部なんですが、これが結構な倍率。当面、気が気じゃない日が続きそうです。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

実るほど・・

金曜日は、とあるメガバンクの本社に決算説明に行くってことで、珍しくネクタイを締めました。ネクタイしたのって、6月の結婚式以来かなぁ。。なんかこう、ぴしっと気合が入ってたまにはいいですね。といっても私は上の人の尻にくっついてっただけなので気楽なもんだったのですが(^^ゞ 道を歩いてるのは颯爽としたビジネスマンばかりで、この雰囲気もなんか久しぶりっち感じでしたね。さて、応接室に入って驚いたのが、ちょっと前までふかふかソファにごっつい応接台があっていかにもって感じだったのが、今どきのプレゼンルームに様変わり。応対された先方のお偉いさんも、よく勉強されてるようで的を射た質問をズバズバ。さすがやねぇち思いながら聞いてました。一方、ちょっと前に当社を表敬訪問されたとある地方銀行の東京支店長さん。わざわざお越しになられなくてもいいって言うのに、どうしてもってことだったからこちらも無理に役員の時間を空けたのですが、道が混んでたとかで15分も遅刻。しかも謝らない。。椅子にふんぞり返って偉そうにしのごのしゃべったかと思えば「じゃ、これで」・・。開いた口がふさがらず、今どきいない旧人類を見た気分でした。競争が熾烈な都会のバンクと地方で殿様の銀行じゃこうも違うものかと・・。お供をしてた部下の人たちもバツ悪そうで気の毒でしたが。実るほど頭を垂れる稲穂かな、という句を思い浮かべましたねぇ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

しゃれたお店で

071115 071115_2 071115_3

夕べは、萩○君のお誘いでお台場のしゃれたお店でボージョレ・ヌーボー解禁の宴に行ってまいりました。レインボーブリッジと東京タワーのイルミネーションが一望でき、店内には熱帯魚みたいなのが泳いでいるとてもしゃれたお店でした。ひったまげたのは来る客来る客、みな萩○君の知り合い。とても垢抜けた人たち。なんだか違う世界に紛れ込んだような気がした・・(^^;;) ともあれ同級生にも久しかぶい(といっても2ヶ月ぶりですが・・)に会えたし、よか晩でしたぁ。来週は立川でバーベキューです。よか天気になってほしいです。

0711154

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

懐かしのフォト

昼、弁当食べながら南日本新聞のHPを見てたら「懐かしフォトギャラリー」というのが目に留まりました。http://373news.com/modules/wordpress/index.php クリックすると11月のテーマは「日置・いちき串木野」。串木野の写真は1枚だけでしたが、昭和42年当時の駅の様子が写ってます。写真を見て、昔、東郷町まで魚やら荷物をいっぱいかついで行商に出かけてたというおばあちゃんのことを思い出したりしました・・。他にも昭和40~50年代の白黒写真を見てたら、昼間っからつい郷愁の念にかられてしまいましたねぇ(^^;;) でもおかげで午後からパワーが出ました(^^) かごしまは力の源泉です。

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

日常の朝のできごと

毎朝乗る7時のバス。人の多い東京といえども、さすがに朝の同じ時間のバスはいつも同じ面々。よくいろんな方が席を譲ってくださいます。毎日のことなので、こちらもすごく恐縮するのですが、せっかくの好意を無にできませんし。。この前は、何回か譲ってくださってる年配のおじさんが、バス停で待つ私たちを目にするやバスが止まる前に席を立たれました。その心配りに、やはり恐縮しながらもうれしい気持ちになりました。知らん顔されて目は合いませんでしたが、私も離れたところからぺこっと頭を下げました。駅につくと、前にも何度か席を譲ってくれてる高校生のお兄ちゃんが、人込みの中で私たちの様子を伺ってるのがわかります。息子が席に座るのを見届けると安心した様子です。マナーの悪さに腹を立てることが多い中、さりげないやさしさに出会って心が温まります。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

週末のニュースを見て

関東学院ラグビー部員の不祥事のニュース見ました。大麻の栽培をやってたとか。。またわざえかことをするもんですね・・。ラグビーにはまったく興味ない私も、こと関東学院だけはずっと応援してきただけに残念なニュースでした。大学時代、お中元お歳暮の時期に高島屋の配送センターでアルバイトしてたとき、関東学院のラグビー部といっしょだったのですが、彼らのつぶれた耳を見ては、ラグビーちハードなんだなあと思いかたでした。全国から集まって頂点目指してる人たちの頑張りが、ごく一部の者のために台無しになるかと思うとやりきれないですよね。まぁ、こうしたことは他のスポーツでもどこでもよくある話ではありますが・・。私たちが高校のときは、先輩たちが九州大会出場辞退になったり、自分たちが県大会出場辞退したりちありました(理由は覚えませんが・・)。そんときは職員室で先生に「ないごてですか」ち粘ったけどダメでしたねぇ。。スポーツの世界は何かあるとすぐ連帯責任ですが、政治の世界とかははどうなのかなぁって考えてます。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

楽しみが増えました

久しぶりに道場に仲間が増えました(^^) この前見学に来た3才の男の子とそのお母さん。新入会は約2年ぶりかなぁ。とてもうれしかったです。お母さんはストレスを発散したいとのこと。子どもは3才なんで、ここが楽しい場所と思ってくれるかどうかですね・・。今日は指導者も入れて総勢10人!これも何年ぶりかのことでした。やっぱり人数多いと楽しいですねぇ。最近は組手の練習も一段と熱を帯びてます。もう一人の若い指導者に全国を獲らせたいなと。。3年近く一緒に練習してて、もともと素質はかなりのものを持ってるんですが、タフさが今ひとつかなと思ってました。技の華麗さやミット蹴りのパワーだけじゃ通用しませんからね。ところが夏の大会で、彼が大阪代表の選手と一歩も引かずに殴り合ってる姿を見て「こいつはいけるかも」と。楽しみです。まー、私も偉そうなこと言いながら、今じゃぶんと弱くなってますが・・。練習相手に物足りんち思われんごと、体にムチ打ってやってます(^^;;) ただ、土曜日にいつまでも空手ばっかりしてるのはかみさんと息子には申し訳ないんですけどね・・。土曜は息子を塾に送って、私が空手に行くまでの1時間程度、かみさんと二人でお茶したりするのも最近の楽しみの一つです(^^ゞ

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

口のききかたを知らんとか

先日、バラエティ番組を見てたときのこと。(最近早く帰る機会が増えたので、テレビを見る機会も増えました(^^;;) ・・) ある10代のタレントが先輩タレントにかなり失礼なものの言い方をしてるの見て、大変不快な気持ちになりました。本人は笑いでもとるくらいのつもりなのかもしれませんが、見てるほうは引くだけです。浜ちゃんたちの芸風を見て育って、なんか勘違いしてるのかもね。私も昨日(いやほとんど毎日ですが)会社で、「あんたはほんて口のききかた知らんとか!」ちことがありました。若い人ならまだしも、そうじゃないともう苦笑いするしかないです・・。さて、また一週間があっという間でしたが、土日にストレス解消して来週も気張らんならですね(^^)

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

初めて聞いたけど

プロフってのが若者の間で流行ってるらしいですね。今頃そんなこと言ってると笑われるのかもしれませんが・・。名前からして自己紹介サイトってのは想像つきますけど、なんと日本の女子高生の半分、しかも首都圏では7割以上がプロフを持ってるとか。。女子高生どころか、最近じゃ20代の女性とも接する機会がほとんどないからなぁ。。で、そのプロフというのが自分の趣味やらなにやら数十項目にも及ぶ情報を書き込んでて、赤外線通信で交換し合うらしい。おっちゃんたちには、ぶんとですよね(^^;;) そういう最近の若者のコミュニケーションの取り方は問題視もされてますが、一方でプロフサイトでの広告の需要はすごいらしいです。今の子たちは、好きな人に「プロフください」ってやってたりしてるんでしょうね。われわれは考えてみると好きな人のことって、名前と顔くらいしか知らなかったなあ。それはそれでよかったのかも・・ね(^^;;)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

母親

昨日、ある年配の方のブログとニュースの記事を読んでて胸にこみ上げるものがありました。どちらも母親に関する話。ブログは、もう60を過ぎた方ですが、90近くになるお母さんを連れて築地のお寿司屋さんに行かれた。駅からお母さんの手をとりながら歩いていき、お店ではたくさんの昔話をされた様子。混んでて数十分待つ間も、その方はいらいらしてもお母さんは「楽しそう」だった。お母さんの心情を思ったとき、胸にしみるものがありました。直後、ネットのニュースを見ると40代の息子が70代の病気の母親を虐待し、死なせたと。事情のわからない他人がどうこういえる話じゃないとしても、しばしあれこれ考え込んでしまいつらくなりました。。夕べは鹿児島に住む母親の夢を見ました。今、自分の家族のことで精一杯で孝行してあげられてませんが、自分が子育てしてみて親の偉大さがわかりますね・・。うちは一人でも大変なのに、母親は女手で三人育ててくれました。かみさんのところも三人。毎日感謝の気持ちを忘れずにいます。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

うずうず

とりたてて何もない一日でしたが、帰宅するとポストに1枚のハガキ。株の配当通知です。1株4円(1000株で4000円)ですからわずかばかりですが、1週間の昼飯代以上になりますからねぇ、パッと目の前が明るくなりました(^^) 元金はその何倍も値下がりしてるから喜んでる場合じゃないんですけどね(^^;;) 投資額はたいした金額じゃないですが、昔と違って数万円から投資できるし、情報もネットでとれるから買い易くはなりましたよね。私が最初に買ったのは日活。14年前、会社更生法を申請し株価は10円に。マネーゲームが展開される中、便乗して10万円が1日で13万円になりました。ビギナーズラックか、これで味をしめてちょこちょこやり出したのですが、戦績はピッチャーの打率くらいでしょうか・・(T_T) 思うにまったく素質がありません(^^;;) それでも最近の軟調な相場を見てると、どうにもうずうずしてきますね。。。とらぬ狸のなんちゃらですが、あれこれ考えて楽しんでます(^^ゞ

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

今日こそは

文化祭2日目。土曜の同じ轍は踏むまいと、(土曜の夜のほうが激しい稽古でバテバテでしたが)4時半に起きて、ご飯研いで、おにぎり作って準備万端。6時に息子を起こしますが、さすがに疲れもたまってるようで起きても米はのどを通らない様子。かみさんも疲れやら何やらで吐いてて、前の日の夜から何も食べれず・・。結局、おにぎりは全部私の口へ^^; さてそんなこんなで学校に向かいますが、高円寺駅で今度は私のお腹が・・(+_+) 寒空の中、かみさんと息子をバス停に待たせたまま、駅のトイレへ逆戻り。 まあ、よくあることなんですけどねぇ(^^;;) 今日は学校で何やるのか息子も「知らない」ってことでとりあえずはついてったのですが、かみさんはずっと役員の仕事だし、子ども達は発表会のビデオ鑑賞やら模擬店回りやらで、結局私は所在なく、近くのデニーズで時間つぶし・・(^^;;) でも、先生が気を利かして、子ども達といっしょにビデオ見せてくれました。ビデオの中では息子が結構しっかり発表できてて驚きでしたぁ。(おいよかしっかいしちょらい・・)ち、ちょっと感心しかたでした。

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

しもた・・

文化の日。かごしまでは「おはら祭り」。昔は全然興味なかったくせに、こっちにいると妙に懐かしく思えます(^^;;) 踊ったこともないんですけどね(^^;;) さて、土日は息子の学校でも文化祭があり、土曜は息子たちの学習発表会も。ところが、私は金曜に慣れんことしてしもたからか(平日の夜の稽古)、朝起きれず、「お父さん、疲れてるなら寝てなよ」の言葉にも甘えて「あとから行くからね」と2度寝したところ、起きたら12時前・・。学校に着いたときはすべて終わって、教室で一人携帯のテレビを見ている息子の姿が・・(^^;;)(お母さんは役員でお仕事中でした) 私としたことが・・(T.T) 反省中です。。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

大先輩です

仕事帰りに空手の稽古に行って来ました。横浜の綱島というところ。川元先輩が支部長をしてるとこです。実は最近新しい技が増えて、門下生に教えなきゃいけないのに覚えきれてないもんですから、教えてもらいに行きました(^^;;) 川元さんとはもう27年のお付き合い。私がちょうど27年前に串木野の○○館道場の門をたたいたとき、すでに茶帯で雲の上の存在でした。「蜂のように舞い、蝶のように刺す」人がいると当時日記に書いた記憶があります(^^) 実は小・中・高がいっしょだったのみならず、東京で入った会社もいっしょでした(^^;;)(これは全くの偶然) 16~7年前に先輩が二子玉川支部の支部長やってたとき、私も毎週通ってましたが、そのときはアナウンサーの生○ヒロシさん親子も来てました(^^) 思えば川元さんの道場に習いに行ったのはそのとき以来かも・・。しかし、遠かった。。バスも終わってて、駅からてくてく歩いて帰ってきましたぁ。日付も変わってました(^^;;)

071102

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

四十にして

昨日は会社でキャリアプラン面談なるものがありました。1年後、3年後、5年後にどこで何をしていたいか・・。たまにこういうこと考える機会は必要ですねぇ。普段、忙しいのを言い訳になかなか先のことを考えませんもんね。夢や具体的な目標を持っている人たちは素晴らしいと思います。「夢しか実現しない」とは私の勤める会社の社長の口癖。そうなんでしょうね・・。私の夢は漠然としたものばかりで・・もっと今までしっかり考えてくるべきじゃった。「窓から桜島の見える家に住みたい」ちいうのはずっと思ってるんだけどねぇ。昔「四十にして惑わず」と習いましたが、惑ってばかり・・・(^^;;) ともあれ、人前で話すのが不得意な私は、ビジネススピーチとかの研修でも受けようかなあと思いかたです。。

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

目標下方修正

今日から11月ですね。早いもんです。カレンダーをめくるときって、ちょっと何か思い立ったような新鮮な気持ちになることありますよねぇ。今年も余すところあと2ヶ月ですが、年初に誓った?体重マイナス5㎏、まず無理かなち感じです。ちいうかそのための努力をないもせんじゃった・・(^^;;) 駅でなるべく階段を使うのと、みなさんにアドバイスいただいた砂糖入りの缶コーヒーやめたことくらいかな・・。それと体重計を買ったことくらい・・。ビリーズも結局一日しかせんかったなぁ。。会社のある役員さんのブログを読んでたら、毎月100キロ走っててウエストが4cm細くなったって書いてあったけど、やっぱり相応の努力しないとダメですよねぇ。オフィスが23階にあって、21階との行き来が多いのですが、たまに階段を使ってます。たまに、というのが実はこの階段、手すりのとこから下が見えるので高所恐怖症の私にはがっつのさんのです。。手すりと反対の壁側に体をこすりつけんばかりにして上り下りしてます(^^;;) 今朝久しぶりに体重計乗ったら、愕然としました。目標下方修正ですが、残り2ヶ月でマイナス2㎏にトライしようと思います(^^ゞ

| | コメント (40) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »