« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

謙虚でないとね

前防衛事務次官の身辺が賑やかになってきましたねぇ。あれだけの接待を受けていながら、「便宜は一切図ってない」って言い切れるところがすごいですね。ほんとはものすごい優秀な人なんだろうけど、こういうの知るとやっぱい世間で偉かち言われる人たちゃ信用できん、ち思ってしまいますよね・・。長い間要職につき続けると、どうしても裸の王様になっちゃうのかなぁ。周りの人たちの言いたくても言えない気持ち、悲しいかなわかりますしね(そいじゃやっせんのですが)。会社でもそうですもんね。やっぱりどんな人でも権力もつと傲慢さが見え隠れ・・(例外はいますよ)。この前は法務局に用があって行ったのですが、受付のおばさんも感じ悪かったなぁ。ちょっと日付だけ調べてほしいことがあって、聞いたら千円かかるち。ただかなくらいに思ってたので(図書館じゃあるまいし、ただなわけないんですけどね)、「見るだけなんですけどお・・、ただじゃ見れないですかぁ?」とちょっと食い下がったところ、「できません!」ち言うてぷいっち横を向いてあっちに行かれてしまいました・・。しかたなく千円払いながら、「あん人も昔はもっと丁寧に応対しちょっきゃったとじゃろどんね・・だいも言うてくるっ人がおらんともぐらしかねぇ」ち思いかたでした。偉くなろうが、慣れようが、謙虚さと感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

衰運期らしいですが

気学の話ですが、四緑木星は来月から本格的な衰運期に入るようです。厄年に向かって2~3年続くのかな。衰運期と聞くといい気持ちはしませんが、まあそういうことを知ってればいろんなことにも気をつけるし、健康にもあたらめて気を使うから、そやそいでよしとせんならですね。一病息災という言葉もありますしね。ポジティブに考えていきたいと思います。特に健康には注意しないと。今までんごと無理がきかん歳になってきましたからねぇ。(て言ったら、まだ若っかどが、ち叱られそうですが) 昨日は、別にダレちょったわけではないけど、9時には就寝しました。12時、3時に目が覚めて「まだ寝れる!」ちうれしかったですが、眠りは浅く、つがらんなか夢ばっかい見てました(^^;;) 

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

ますます便利に・・

土曜とはうって変わってよか天気の日曜日でした。テレビで松坂を応援しながら午前中を過ごした後は、息子と二人で吉祥寺にお出かけ。遊戯王のカードショップへ。いつから流行ったのか知りませんが、中高生が多いんですね。私もいっど息子に教えてもらおうとしましたが、どしこ聞いても覚えられません(^^;;) さて、いつも利用してる最寄りの駅に「駅ナカ」ができるち新聞に出てました。改札の中に本屋やらカフェやら惣菜店やらができるらしい。1日の乗降客数が17万人というから商機があるんでしょうねえ。わっぜー便利になりそうです。今でも駅を出てすぐに1時までやってるスーパーがあって、わっぜ便利なんですが。(ちなみにそのスーパーの裏が同級生の萩○くんのお母さんがやってるお店) 便利と言えばPC、携帯も思えばつい最近ですもんね。20年前は、いつもテレカの度数を気にしながら鹿児島に電話してましたねぇ。ほんの10年前もPCはもちろんないし、せいぜいポケベルを持ってたくらい。それが今ではいつでもどこでも誰とでも会話できるんですからね。10年後はどうなってるんでしょう。。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

銭湯の思い出

土曜日は台風接近で一日中、雨風でした。これなら床屋も空いてるだろうと、お昼に床屋へ。案の定、すぐに切ってもらえました(^^) 床屋さんではよくおじさんたちが会話を楽しみながら髪を切ってもらってますが、私はなかなか苦手で・・、「今日は雨ひどいですねー」「そうですねぇ」「最近寒くなりましたねー」「そうですねぇ」「この前お店の前を天皇陛下がお通りになったんですよー」「そうですかぁ!」てな具合で、もう十何年も同じ床屋で同じおばちゃんに切ってもらってるのにこんな感じです(^^;;) 昔はテレビをつけてくれてたんですが、最近は経費削減かラジオのみ。昨日はラジオで「銭湯の思い出特集」やってました。私もかみさんと住み出した頃は何年も銭湯生活だったので、聞きながらいろんなこと思い出してました(^^) 番台のおばあちゃんが、「ご主人出ましたよー」とか「おくさん待ってますよー」とかいつも大きな声で教えてくれてちょっとげんなかったり・・(^^;;) 当時はかみさんの実家の猫を預かってて(私は猫が大の苦手だったのですが・・)、私たちが夜銭湯に出かけると、いつもあとをつけてきて振り向くと電柱に隠れて・・かわいかったですねぇ。けんかししてても、風呂上りにはわだかまりも解けててなんてこともありましたしね、銭湯は若き日の思い出がいっぱいです(^^)

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

謝罪会見を見て

夜中に帰ってから、亀田興毅の謝罪会見をネットの動画で見ました。たどたどしい敬語でいっしょけんめい話してたのが印象的でした。今回の一連の騒動は、ちょっと距離を置いて見てましたが(試合を見れなかったせいもあるけど)、たしかに言動の行き過ぎは尋常じゃなく許せるもんじゃありませんが、マスコミの変節ぶりもてげなもんですね^^; 相手が弱った途端の容赦ない攻撃・・。マスコミはおそろしかですねぇ。去年、とある雑誌でいじめの記事が大きく出てたのですが、その2~3日後くらいには別の週刊誌が先の記事を全面否定する内容を掲載し(先の記事の中の被害者を完全にうそつきに仕立て上げてました)、はたから見てもマスコミの怖ろしさに背中がぞっとする思いでした。昔はたけし軍団が殴り込んだり、長渕剛も「豚」って歌を歌ってましたが、それだけのことをさせる何かがあったんでしょうねえ。言葉で人を殺せますからね。言葉にはくれぐれも注意したいものです。

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

迷惑ですよね

迷惑メールが引きを切りませんねぇ。最近は対策ツールも出てきて、対処してるのにあとからあとから・・。まあカチカチ消してけば済むんですが、この頃やたらと変な画像付きのが多くてほんと困ります。こういうの愉快犯なんですかね~。それとも下手な鉄砲数打ちゃ・・で、わずかな確率でも商機をなんとか捉えようとしてるのか・・。勘弁してほしいのが迷惑(営業)電話もそう。どこの会社でも同じでしょうが、毎日のように同じようなところから、まるでテープレコーダーのように。私はたいてい自席で弁当食ってますが、よくかかってきます。自分宛てじゃなくてほとんど役員宛てなんですが、当然「いない」と答えると「知り合いなんでつないでくれだの、電話番号を教えてくれ」だの(知り合いなら知ってるだろうが!)、そしてしまいには逆ギレする始末。。ついこの前は、「○○さんいますかぁ?」「○○??はて、いませんけど・・(ほんとに心当たりない)」「○○さんですよ!おたくの取締役の!」「・・あぁ、○○なら社外取締役なんで、こちらにはいませんけど」「えっ!?今、社外に行かれてるんですか?」「・・・・・」こんな感じです。受話器取る前に吐き出したご飯をいけんしてくるっとか、まったく。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

新宿の朝

一年半ぶりに朝の新宿を歩きました。歌舞伎町。10年以上毎日乗換駅として使ってる新宿ですが、朝、外を歩くのは昨日で二度目。一年半前とおんなじ風景で、黒い服を着たおにいさんたちが路上にたむろし、夜明けまで飲んでたのであろう派手な服のおねえさんがおにいさんに悩みを聞いてもらってる?シーン。おにいさんたちも大変だなあと思いつつ歩を進めると、真っ黒なカラスがそこここにいっぱい。いっきそばでカアカア鳴かれて低空飛行している中を歩くのはわっぜ怖かったです。。道の真ん中にカラスの死骸を見つけたときは、あんべが悪くなりました・・。しばらくすると、今度はキャバクラの呼び込み。あっちこっちで声かけられます。朝の9時半だというのにこんな時間に客がいるんだろうか・・。看板を見ると「しびれるキャバクラ。朝5時から営業」と書いてありました。この怖い空間から一刻も早く脱出したいと足早に歩いてたとき、すれ違った女の子二人の鹿児島弁っぽいイントネーションがとても気になり、歌舞伎町の中に消えていく二人の後ろ姿を見ながら「こん街でだまされんごと気張いやんせよ」とエールを送りかたでした・・。

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

人の痛みを

朝晩が徐々に冷え込み出しましたね。昨日の帰り道は、自転車で受ける北風が冷たかったです。ひと月でがらっと気候が変わっちゃいましたねぇ。昨日は帰りの電車も寒かった。なぜか冷房がガンガン。あれはきっと車掌さんが間違ごたのでしょう・・。さて、最近は人の風当たりも冷たいと感じることが多いんですよね~。なんでじゃろかい。ドラえもんの変な薬でも飲まされたような気分ですが・・(^^;;) まあそういう波のときもあるもんなんでしょうが、よくよく考えると私は免疫がないのかもしれません。小さいときからたいした苦労もしてないし、幸いいじめられた経験もなく、大学で気まぐれで入った体育会でも自分だけは無理やり飲まされることなく腫れもんに触るように扱われたんですよねぇ。。イギリス人の意地悪にはちょっと困ったけど、ノルマをこなせず怒鳴る上司にも愛情感じたしなあ。この歳になって何で・・としばらく戸惑いましたが、きっと人の痛みを知れというめぐり合わせなんでしょうね~。ち、無理やり自分を納得させる今日この頃・・(^^;;)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

秋晴れの日曜でしたが・・

今日は東京の空は秋晴れ、だったらしいですねぇ。寝てました、一日中・・(^^;;) 昼寝をする瞬間は気持ちいいのですが、起きたときに外が暗かったりすると、もの悲しさっていうんでしょうか、なんかとっても切ない気持ちになっていやなんですよね。モヤッとした気分ですが、まぁ体の疲れがとれてるんだとしたらいいとするか、ちおもかたです。。切ない気分で今でもよく覚えてるのが、大学に入りたての頃新入生歓迎バス旅行ってのがあって、行かんならち思ってたのですが、前の晩に飲みすぎて次の日に目が覚めたらすでに夕方・・。6畳一間のアパートから日の暮れかかった外を見つめてとても寂しかったのを昨日のことのように思い出します(^^;;) 1年目の正月も、バイト先の先輩が「遊びに来いよ」っていうので帰省をやめて遊びに行ったら、「ごめん、やっぱ俺実家に帰るわ」って毛布一枚しかないボロアパートの留守番をさせられた。。とってももの悲しい正月でした・・。そんなことを思い出したり、ちょっと切ない秋の一日でした。。

| | コメント (62) | トラックバック (0)

うれしかった

昨日はちょっとうれしいことが二つありました。一つは、朝、後輩の同窓生からメールをもらいました。(私からのアドレス変更お知らせの返信なんですが(^^ゞ・・) もうじき出産とのこと。彼女とはこっちに出てきてから知り合ったんですが、小・中・高とも同じ学校。4つ違いなので中・高こそ入れ違いですけど串木野小学校では2年間同じ学び舎に居たことになるんですよね~。そう考えるととっても不思議な感じがして、親近感が湧きます。そういう縁のある人が同じ関東でがんばってるって思うだけで励みになるし、近況を教えてくれたりすると妹が連絡くれたみたいな気持ちになって(私は末っ子なので実際どんなかはわかりませんが(^^ゞ・・)目を細めちゃったりしてます(^^)

もう一つは、夜、久しかぶいに空手に見学者が訪れました。3才の男の子とお母さん。昔は常時20人近くいて所狭しとやってたのですが、最近は練習生も全部で5人、見学に来る人もほとんどいなくなってました。みんな中学受験、高校受験でいっとき休むと、だいたい次の学校行くと部活やら何やらで忙しくなって来れなくなってしまうんですよね。。新しい仲間が増えると、みんなやる気が出て、空気も変わります。昨日の親子、入ってくれるといいなあ。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

いつかの少女

その昔、あるお客様の家を訪問してたとき、かわいらしい中学生くらいのお嬢さんがいました。こちらは押し売り?ですのでアポもとらずに行くと、「母は出かけてて○時頃に帰ってきます」といつも礼儀正しく応対してくれ、また都会に似つかわしくない、すれてない「むじょか」子でした。何年かしてお店で食事をしていたとき、あるウェイトレスの子が目に留まりました。なんかとっても懐かしい人に出会ったような感じ。しばらく思案し、名札を覗くとやっぱりあのときの子。「あぁ、大学生になったんだあ・・」と感慨深い思いでした。・・しばらく時が流れ、今度は駅の近くでスーツ姿の彼女を見かけました。とっても初々しく輝いてました。・・そして昨日、素敵な男性とチャーミーグリーンしているすっかり大人になった彼女とすれ違い、なんだかとっても嬉しい気分でした(^^) ちなみに出会いはすべて偶然。ストーカーじゃないからね(^^;;)

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

超能力

昨日の電車の中吊り広告。木曜日は週刊新潮と朝日の発売日なので、いつも楽しみに中吊りを眺めてます。さて、昨日はトップに「超能力者・高塚光」の記事が。久しかぶいじゃ、と思いながら電車を降りたらついキオスクで新潮を買っちゃいました(^^;;) どうやら安倍さんの治療をしているらしい。今でも政財界で根強い人気を誇ってるとのこと。かくいう私も実は10年ほど前に息子を連れて高塚光氏を訪れたことがあります。運よく紹介してくださる方がいて、新宿の某ホテルの一室でお会いしました。うちの子はまったく歩けなかったので、足に手をかざしてもらいました。ほんの1~2分でしたかねぇ。。当時は藁にもすがる思いでしたから、それでも満足感があったような気がしますが、あれっ・・ていう感じも。。で、しばらくしてからですが、突然立ったのです!その日の朝までそんなそぶりはまったくなかったのに、昼間「保育園で立って歩いた」とメールが入り、ひったまげたとはこのこと。まあ当時はOT、PT、音楽療法から針治療まで出来る限りのことをしていたので、超能力のおかげではないのでしょうが・・。でもそれ以来、超能力のようなものをはなから胡散臭く思うようなことはなくりました(^^)

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

ウツ?

なんだろうか、ここんとこまたどうにも気分がすぐれません。まあ原因は会社でのストレスなんだろうってことはわかってますが。。でも、会社勤めして17年目ですかね、今までも言葉が通じないとこいで苦労したり、ノルマに追われてのさん思いをしたりいろいろありましたが、なんかそういう前向き?の試練とはちょっと違うような気がして・・。客観的に見ると全然たいしたことじゃないし、ぶんとへのよなことばっかいなんですが。いや、これもやっぱり試練なんでしょうね、まだまだこれからほんとに大変なことがいっぱいあるのでしょうから。人生はずっと修行ですね。。なんだかぼやきになってしまいましたが、気分転換でもしないと。そういうわけで昨日とおとといはPCも見ないで寝ました。でも、むしろPCがいつも気分転換になってるので、あんまり効果はないかな。今日は日中ちょっとサボってコーヒーでも飲みに行くかなぁ。。

| | コメント (54) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

2時間40分待ちでした

日曜は耳鼻科に行こうと6時半に起床。小児科がメインだからとても人気?があって、7時前から並ばないと9時には診てもらえないとこです。今日は1番じゃなくてもいいやと思ってゆっくりしてたら2度寝してしまって、着いたのは受付が閉まる12時5分前・・。案の定、診療所はあふれんばかりの人で外で待つ人もちらほら。私は1時間ミスタードーナツでつぶし、1時間診療所の外で立ち読み・・さらに40分待合室で待って、ようやく診てもらえたのが2時40分。。おかげで400頁の小説(宮部みゆきの「魔術はささやく」)を1日で読み終わってしまいました(^^;;) 

さて昨日はいよいよ携帯をauに替えました(^^) アドレスの変更お知らせメールがうまく行かず四苦八苦。只今コールセンターにかけたら「現在使用できなくなってる」とのことでした・・(T_T)

| | コメント (61) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

ようやく1勝・・

前にも書きましたが、またおとといも外国人に呼び止められました。「Can You spesk English?」外国人は必ず最初にこう尋ねますね。このところ全戦全敗で自信喪失になってた私は、(ごめん・・)と内心つぶやきながらいったん通り過ぎました。「んにゃ、いかん」ち、すぐにきびすを返して「ア リトゥル ビットゥ」と、ここまではいつもと同じ・・。ROPPONGIに行きたいとのこと。JRの恵比寿駅の改札前だったので、「ここはNOで、あっちの階段下りてSUBWAYね」「そこで切符を買えるのか?」「買える買える」・・すると、通じました!!(たぶん) まあとっても簡単な質問だったので中学生でも答えられたでしょうが、一人でニタニタ^m^) 夏場にようやく初勝利をあげたピッチャーってこんな気分かな~。

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

たなぼた?

久しかぶいに電車ん中で日刊ゲンダイを読みました。恵俊彰がキャスターを務めるワイドショーが高視聴率で大騒ぎになってるとか。どうやら裏番組の「ザ・ワイド」が打ち切られた“たなぼた”っちことらしいですが。恵はかごしま県人というだけでなく、一度食堂で隣合せになったもんだから余計応援してます(^^) 話は変わって、もうひと昔前ですが、私が証券営業をしてたときのたなぼた?的な話・・。私の担当エリアは港区白金。今でいう「シロカネーゼ」。個人営業なんて千件回って三人話を聞いてくれればいいほうですが、ある日ピンポンしたら同い年くらいのわざえか綺麗な女の人。「どうぞ」と家に上げてくれ、お茶まで出してくれてBGMも。ちなみにその女性はネグリジェのような格好・・。私は完全に舞い上がってしまって、商品説明もしどろもどろ・・(そこで商品の説明をするところが私ののさんところ・・) 次の日何を考えたかケーキを持って行ったら留守でした((( T_T) 「さてケーキをいけんすろ」ち考げましたが、たまにマンションにパンフ投函をさせてもらって顔見知りになってた管理人のおばあちゃんのところに持って行って昔話を聞きながらお茶することに(^^;;) それをきっかけに時々お茶しに行くようになりました。当時は新設の営業店で、私一人4ヶ月間もただの一人もお客ができず泣きそうな日々でしたが、ある日突然、ジュラルミンケースを持った男性が来店されて私をご指名。??差し出された小切手には○千万円の数字が!!「うちの母親がどうしても○○さん(私の名)とこに持ってけって言ってね・・」と。なんとあの管理人のおばあちゃんはたくさんのマンションを所有するオーナーでした。その息子さんも会社の社長・・。びっくいしました。。(実はその日が父の命日だったので、助けてもらったんだと思いますが・・)

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

トイレ掃除

トイレ掃除は風水でもいいといいますね。金運がアップするとか。私は家のトイレ掃除はまったくしたことありませんでしたが、1年前にふと思いついて掃除したところ「あれっ、トイレ掃除したおかげか?」ちことがあって、月1~2回程度ですが掃除するようになりました(^^;;) まあ金運はつかんでも、気持ちがいいものですね。そういえばバイトのときは毎日ゲロで汚れたトイレを掃除してました。その当時かみさんと出会ったわけだから、やっぱりトイレ掃除はご利益あるんでしょうねぇ。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

緊張

福田内閣がスタートしましたが、出だしはまずまずでしょうか。物心ついた頃の最初の首相が福田赳夫氏でしたら、時代を感じますね。さて、総裁選のとき地元の人たちが福田さんのことを「緊張しろ」が口癖の人って言ってました。政治の世界でも緊張感のない人たちっているんだろなあなんて思って聞いてましたが、誰でも慣れてくるとダレてくるもんですよね。私も久しくなかった職場での眠気に最近困ってましたが、なんと先月から私の斜め後ろに3千人を超すグループの親分の席ができてしまいました。。まあほとんどいらっしゃることはないのですが、時々お昼時に席周りで緊張感あふれるMTGをなさっております。自席で弁当食べながらネットを見るのがちょっとした楽しみだったのに、昨日なんかおかずを見ながらご飯を食べてました(^^;;) まちっとたましょ入れて仕事せいっちことかなぁって思ってるこの頃です(^^ゞ ちなみに弁当は「玉子屋」の配達弁当(東京だけかな?)。430円で栄養満点、毎日のちょびっとした楽しみです(^^)

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

auかな

携帯を変えようかどうかと半年迷い続け、auにしようかと思ってます。今ソフトバンクですが、私の職場の恵○寿ガーデン○○○○ではひとっちゃつながらんち言うてもよかほどです。3本棒が立ってててもプープー・・。やっとつながったと思ったら途中でプツッと切れるし。もう慣れたような気もしますが、やっぱり職場にいるときにつながらんとねぇ・・・。最近近くにできたヨドバシカメラでもドコモの売り場はひっそりし、auの売り場だけが大賑わいなんですよね。ソフトバンクが好きだからずっと引っ張ってきましたが、コールセンターの姉ちゃんの超マニュアルな対応に「もうよか・・」ち愛想が尽きてしまいました。。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

徳重の仲間たち

夕べは伊集院で同期んしの飲んかたが盛り上がったようですねえ。(堂○くんのmixiから写真拝借しました)いやぁ~、懐かしい面々。。20年ぶりんしも何人かおります。みんないい仲間だなあち写真を見ながらおもかたでした。今回は安○くんが幹事だったのかな?ご苦労様でした!さて、三連休も終わってしまいましたが、徳重の仲間たちがあっちこっちで気張っちょいち思えば、元気が出てきますね(^_^) 
071008

| | コメント (56) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

なごり雪

昨日「行列ができる法律相談所」で『思い出のLOVE SONG』というのをやってましたね。聞けばどれもいい歌ですが、「なごり雪」はやっぱりいいなあ。。私には生憎「なごり雪」のような思い出はありませんが、カラオケで誰かが歌ったら泣くかも・・(^^;;) 思い出の曲・・。上京当時は6畳一間のアパートでいつもサザンを聞いてました。思い出すととても切ない・・。バイトしてたカラオケパブでは常連さんが毎回、池田聡の「j・e・a・l・o・u・s・y」を泣きながら歌ってた。覚えてしまいました(^^;;) ちなみにかみさんと初めて歌ったのが「男と女のはしご酒」。さて、今日は伊○院で同期会があるらしい。カラオケもあるのかな。思い出話に花が咲くことでしょう(^^)

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

ちょっとした幸せ気分

空手の稽古帰りに駅のホームでオロナミンCを自販機で購入。量はちょっとだけど、あの絶妙な味とのどごしがたまらないです(^^) ビールが飲めれば稽古後の一杯がたまらんのでしょうが、下戸の私はこれがささやかな幸せ。少し財布に余裕のあるときは、さらにJuicer Bar(駅のホームにある生ジューススタンド)でバナナジュースを一気飲み(^^) 疲れた体を癒してくれます。そして昨日は帰り道、今年最初のキンモクセイのにおいに出会いました。子どもの頃を思い出す一番好きなにおいです。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

『手紙』

夕べDVDで「手紙」を観ました。本はだいぶ前に読んで映像をずっと楽しみにしてました(^^) うちの会社も大々的に取り組んだ作品で、試写会のときは(私は行けなかったのですが)みんなぼろぼろ泣いてたらしいです。で、観てみたらまあそれほどでもはなかったですが、玉山鉄二が泣く最後のシーンはぐっときましたねえ。あと今話題の沢尻エリカ。実は新聞・雑誌でしかその存在を知らず、「なんち好かんやつ」と思ってましたが、いやなかなかかわいいし演技も上手い。ずっと前に出会って?たら、大ファンになっただろうなぁち思かたでした。。

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

最近感動した本

読書の秋。(鹿児島では10月でも夏日の連続で記録的らしいですが・・) 最近読んだ本でとても感銘を受けたものがあります。高校の先生が書いた「未来のきみが待つ場所へ」。著者の中学の成績はオール1。掛け算は2の段までしか言えず。大工の見習いやらやりながら大人になって、23歳で運命的な女性との出会いがあり・・。小学3年の勉強からやり直して、大学に入り高校の物理の先生になられます。小中ではひどいいじめにあい続け、10代で両親を亡くし、どん底から自分で這い上がっていかれる姿に、すごいなこの人・・と思いました。うちの息子も読んで感動してました。

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

よくないのかな

一昨日の帰りの電車の中でのできごと。つり革につかまって立ってる私の前に座ったおじさんが、ぱっと見寝てるのですが、寝ながら大声で怒ってます。よくある酔っ払いの独り言かと思ってたら、どうやら隣に座ってる女性が携帯でTVを見てることに腹を立ててる様子。次第に声がでかくなり、満員の車両に響き渡るほど。女性はしれっと見続けてましたが、耳元で怒鳴り続けられて「うっせーだよ!じじぃ!」と応酬。しまいには女性がおじさんの足を踏んづけて、おじさんも踏んづけ返してと。。でもなんだか二人のキャラのせいか、周囲は緊迫感がまったくなく茶番劇でも見るような感じで引いちゃってます・・。すると突如別のおじさんが現れて、怒ってるおじさんの禿げた頭をぴしゃっと叩き、「あんたが間違ってるよ!」と。叩かれたおじさんは電車から降りても怒りがおさまらず電車のドアを手でこじあけようとしてましたが、周囲の客に手をはずされてジ・エンド。電車の中で携帯でテレビを見ること(音を消して)の是非について、考えてしまいました。。

| | コメント (43) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

運動会でしたが

3勝3敗・・。息子の小学校6年間の運動会の天気です。今年も日曜に雨で順延になり、昨日開催でした。ところが、かみさんが体調をこわしてダウン。私も仕事をどうしても休めず(昨日は1年かけて取り組んだプロジェクトの結果の出る日で・・)、朝学校には欠席の連絡をしました。リレーのアンカーだというので楽しみにしてたんですが。。「おれ、別にいいよ」と(そんなことも言うようになったんだなあ)と思いながらも、なんとかしてあげたいなあ。千葉に住むかみさんの弟が連れて行ってくれました。1時間遅れの参加。初めてのリレーも1番でテープを切ってとてもうれしそうに報告してくれました。(去年まで普通学校に通ってたときは運動会は苦痛以外のなにものでもなかったですから・・) とても感謝の一日でした。。

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

つまづいたって・・

最近うちの会社はブログブーム。数ヶ月前に社長がブログを始め、いまやボードメンバーが各人のブログを全グループ社員に公開してます。これ、とてもいいことだと思います。普段話をしない経営者の考え方や人柄がわかって面白いです。昨日はある役員のブログに「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」のフレーズがありました。よく知られた相田みつをのことばですね。普段から知ってることばでも、そのときの心理状態によって心にとっても響くことってありますよねぇ。昼飯を食いながら読んでて「そうだよなぁ、つまづいたっていいじゃないか」となんか元気をもらいました。今年は相田みつをのカレンダー買おうかなぁ。。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »