« 少しドラマティック | トップページ | お守り »

2007年9月28日 (金)

また・・

大相撲の力士が亡くなったニュースをやってますね。リンチに近いことがあったとか・・。毎日のようにこの手の悲惨なニュースがあとを絶たないですよね。さっきネットでお父さんのコメントを見ましたが、胸が詰まりそうです。やられてる子って(子どもだけじゃないでしょうが)、絶対親にも言わないんですよ。そして親も気付かない。いっしょに住んでても気付きません。・・気付かれないようにしてるんでしょうね・・。いじめだけは絶対許せません。どんだけひどい目に合おうが「双方の言い分を聞いて・・」なんて馬鹿なことをぬかす大人もいますし。「疑わしきは罰せず」ち法の原則があるらしいけど、やられたほうはかなわんよ、まったく。。

|

« 少しドラマティック | トップページ | お守り »

コメント

「いじめ」って言葉はいつからあるんだろう・・と思うくらい普通に使われるようになってしまって・・・
生まれた時は皆かわいい赤ちゃんなのに、あんなに大変な思いをして生んだのに・・・どうして、人を平気で傷つける人に成長してしまうんでしょう・・

どうしたらなくなるんだろうね。今は人と人との繋がりが強くなくて「個々」だからかなあとも思います。

まずは自分のうちの子から・・・そして、その周りの子、学校の子と皆で配慮していけたら・・・と思います。

投稿: 元気100倍! | 2007年9月28日 (金) 00時50分

だよ、命は一つしかないんだよ。
死んでから謝られたち、なんもならんよ。

投稿: といとい | 2007年9月28日 (金) 00時51分

元気100倍!さん、
どこで変わっちゃうんでしょうね。
でも、あんまりこんなこと言っちゃいけませんが、保育園のときから
「ん!?」って思ってた子は何年か後に「やっぱり・・」だったりもする。
私も大きなことはできないけど、たった一人からでもという気持ちで
空手の子どもたちには教えてます。

投稿: sakuranboy | 2007年9月28日 (金) 01時00分

といといさん、
そう、今の子どもはほんとゲーム感覚。
命の大切さがわかってない。(もちろん一部の人だけど)
昔もいじめはあっただろうけど、質が違うみたいね。

投稿: sakuranboy | 2007年9月28日 (金) 01時05分

確かに昔もイジメはあったと思う。
ただ、今は心の痛みも体の痛みも全くわからないまま、とことんまで追いつめているような…。
ゲームやネットの影響なのか…、それだけでは片付けられないよね。

投稿: bamboo | 2007年9月28日 (金) 03時23分

私もテレビ、観ました。
最初、怒りが込み上げ・・・その後、悲しくなりました。

シゴキ、いじめ ・・・
上下関係が厳しい世界だけに、上に立つ者のおごりが、あったのか・・・詳しくは分からないけど。
日本の伝統ある国技、相撲の世界での事件だけに
同じ日本人として・・・かなしいネ

sakuranboyさん

私も、そう思います。
日々、100人の子どもたちを見ていると
いろんな子どもがいます。でも親も、また然り・・・です。
どうしてなの・・・???と、思うことがたくさん!
子どもが育つ「環境」は、社会そして大人の責任。
「こころ」と「からだ」が、大きく成長する乳幼児の時期は大切!! 
でも、親は時間にも心にも、余裕がなくて、疲れているし・・・ね。
次世代の日本を担う子どもたちの現状、日本はどの方向に向かっているのか・・・
まこて恐っそろしか!

投稿: だいだい | 2007年9月28日 (金) 05時41分

悲しいことに、うちの施設でもあります。世の中でひどいいじめにあってきた人たちなのに、障害の軽い人が、思い人をいじめます(言葉)。
ひょっとして、人間の中にそういう心があるのかもと思います。

投稿: デューク東郷 | 2007年9月28日 (金) 05時59分

体罰肯定にきこえるかもしれないけど、特に小さい頃の「愛のムチ」は必要だと思います。
最近の若い親は子を叱らんもの。
痛い目にあって初めて人の気持ちがわかると思うなぁ。
昨日も子供を病院に連れて行った際、アホ親にムカツクことがありました!

投稿: Big Ben | 2007年9月28日 (金) 07時10分

だよね~。
「叱る」と「怒る」はちがう、
お前のは「怒ってる」と言われたことある・・・
「怒る」親はたくさんいるけど、ちゃんと「叱れる」親が少なくなってるんだよね・・・

投稿:  元気100倍! | 2007年9月28日 (金) 07時50分

久しぶりにオジャマします(^^ゞ

これ、ほんとに腹立つニュースですね。
親代わりであるはずの親方までもが信じられんことしといて、あげくの果てに証拠隠滅しようとしてたとか。
上下関係、師弟関係が厳しい世界だとしても、大の大人が相手が死ぬまで暴力をふるうとは。
兄弟子の人たちはゲーム世代の影響なのか、手加減を知らないんでしょうか。

私も何年か前に「叱る」と「怒る」のちがいについて、何かの冊子に書いてあったことを覚えてます。
子供に対して叱ってるつもりが、いつの間にか、ただヒステリックに怒ってることに気づいて、後で自己嫌悪におちいることがしばしば…
気をつけてるつもりなんだけど、これって結構難しいです(^^ゞ

投稿: はまりん | 2007年9月28日 (金) 09時34分

かっぱは、コノ件も熱く語ってしまいそうなので
ここではやめときます。 ・・・で

前項のSBさんの発言で・・・・・
「相手チームに切○手ちいうのがいて野次ってる」とのこと。
切○手○○たか君が野次ってる光景がいっき頭に浮かんで
朝からディスプレー前で吹き出しました。
世の中ホント狭いねー。


イジメは やっせんどー!

ちびっとだけ・・・・・
保育園時期から確かに兆しは見え隠れしてる。
でもそれはもって生まれた動物的行動もあると思うけど
子どもは親の行動見て育ってるんだよ。話はよく聞いてるし
保育園内でも親同士でのって話は絶えないでしょ・・・・
もうやめときます。

そいから子どもを叱る時我が子には手を出しますが、手を出した自分も痛いです心が(痛かったどかいね~大丈夫かな~ゴメンねーち)。教えんならち必死です。そん時「親」を勉強中なんじゃないかと思たりします。愛の鞭は(言葉が正しいかは分かりませんが)絶対良いとはいいませんが人間完璧なものでもありませんし後のフォローができてこそ多少有り得るんじゃないか思います。
いろいろ言っておきながら歯切れ悪いね(TT)/
考えはいろいろだけど
         イジメはやっせんど!

投稿: ちんけかっぱ | 2007年9月28日 (金) 09時43分

自分もいまだに覚えているイジメはあります。
今でも反省しています。
覚えがある方は本当にごめんなさい。

投稿: ちんけかっぱ | 2007年9月28日 (金) 09時55分

私も両方ある・・・
やられた時はいやだち思うのになんでやる時は自分は悪くないち思うんだろうね。ほんとごめんなさい。

そのどちらの気持ちを子供に味あわせないように、しっかり見ていかんとち肝に銘じています。

それから、相撲とかさ、わが子がそういう華々しい世界に行くことが出来たとして、キツイちいって帰ってきた時、甘えなのか、本当にキツクていってるのか、見抜く自信がありません。世間体も気にするかも。親として、子供が何かあった時気付いてあげられるか・・・そいも勉強せんといかんよね。

子供には公共の場では人に迷惑をかけんように徹底的に叱ります。いや、怒っているに違いない。手もバンバン出してます。
上手に叱る方法、教えてもらいたいです。

投稿: といとい | 2007年9月28日 (金) 10時49分

やっぱい物事には限度ちいうもんがあるし、相撲を含めスポーツの指導において、叩いたり、殴ったり、蹴ったりすることに何の意味があっとかさっぱいわからん。
これ以上は、ちんけかっぱさんに同じく熱くなりすぎるので。
ただ我が子に対しては、「自分がされて嫌な事は人にもするな」ち言い聞かせちょったっどん、なかなか伝わらないところもあったいして。
子供と一緒でわがれも日々勉強じゃ。

ところでバレー部の切○手○君はまだ出っこんけ。
はよ出っこんと、デュークと一緒に家に呼びに行っど。

投稿: 肉注射 | 2007年9月28日 (金) 11時03分

いじめも問題は深刻ですよね?
子供の小さいなヘルプサインを見逃してはいけない!!と
親も必死です。たまに振り回されそうですが・・・

相撲の事件はほんとに心が痛いです。
お父さんはあの時・・・と悔やんでも悔やみきれないでしょうね。
助けてあげれるのは自分しかいなかったのに・・・と。

角界も心して厳しい処分下してほしいです。
モンゴルのあの人にも・・・

投稿: ここっち | 2007年9月28日 (金) 11時05分

↑といといさんも一緒に行かんけ?

投稿: 肉注射 | 2007年9月28日 (金) 11時05分

私もついていこうかな(・・・こいが来ない原因け?)

投稿: といとい | 2007年9月28日 (金) 11時06分

自分より弱い者を見つけて攻撃することで、自分は強いんだという優越感に浸りたいんでしょうか。
ただ昨今、手本となるべき大人モラルの低下も問題なんじゃないかと思います(自分がどうかと考えると、たいそうなことは言えないのですが・・・)
すぐキレて虐待する親や他人に迷惑かけても知らん顔の社会ルールも守れんような大人たち、毎日のように起こる殺人事件、果ては国を動かすような人たちにまつわる政治とカネの問題、その他いろいろ。
今回の大相撲の件にしても親方自身も加わってるようだし。
そんな大人を見てりゃ、そりゃ子供も変なふうになるよなぁと思ったりします。

子供いないので親としての教育は語ることができませんが、自分への反省もこめて、ちゃんとした大人でありたいなと思います。

話は変わりますがドラマティックなこと、何がいいでしょうかね。やはり花束系が効果あるんでしょうかね?
特に女性限定て訳でもないですが、男同士でそんなことしてる姿を想像すると・・・
お互い変な気を起こして間違いが起こっても困りますのでなるべく女性の方向が良いかと思われます。

投稿: うっちー | 2007年9月28日 (金) 12時08分

暴力はやっせんど。相手の立場とか関係が五分五分の場合は殴り合ってもケンカやっでまだよか、男同士やったらそっから仲良くなったりする事もあっしね。
良か話をしようちしてビンタを喰らわしたりしたらせっかくの良か話も悪くなっど。
しか世の中にはやっぱぃソリが合わない人もおるから、ナイなぁち思ったら距離を取る事も必要やっどね。しかワガレん息子がそげなこてなったらどげんすっどかぃねち漠然と考えてしもどね。
ガキん頃はなんであんなヒドイ事を言ってしまったたろかぃねぇち反省をする事がたくさんあるよね。そんときは分からんのよね。

投稿: kazzu | 2007年9月28日 (金) 13時13分

いじめる側は 悪ふざけのつもいでん、いじめられる側は たまったもんじゃなかとじゃろね。子供だけじゃなかっせえ、大人の世界もじゃったろね。大人も子供も ちった人のこちょかんげて行動せないかんねえ。もちろん おいも はんたっもじゃ。あらためてかんげてしもた。

投稿: サンダース軍曹 | 2007年9月28日 (金) 16時34分

うっちーさん
ドラマティックなことですが・・
物ではなく、この歳になると言葉で表現するのが恥ずかしいと思うので、なにかぐっとくる「言葉」が欲しいですね~(~o~)
その「言葉」を聞くとお花に囲まれた気分になります!!きっと!!

投稿:  元気100倍! | 2007年9月28日 (金) 21時11分

イジメた記憶ってあんまり残ってないけど
イジメられた記憶って残ってるかも
自分勝手だよね。。反省

投稿: rico | 2007年9月28日 (金) 21時49分

小学校に上がって一番敏感になったのが、自分の子供がいじめられている気配はないかってことでした。筆箱がなくなったり、ノートをとられたとか聞く度に(結構多いんですよね物がなくなるの)、心に重たい石がずーっと居座って、物が出てきて実は置き忘れだったり、反対に「誰かが」という疑惑を捨てきれない結果だったり。そんな小さな事でも胃が痛くなるくらい悩むのに、命をとられるなんて!!やりきれないニュースですね。


投稿: sankyu | 2007年9月28日 (金) 22時20分

子供のしつけっち本当難しか!
何度言うても聞かんとかたたくし、また同じ事言わすっ時は手が先に出たいすっしね!
おてちきがられて泣きながら寝かされて、夜中に夢の中でもがられちょったろ飛び起きてまた泣いちょっでやね。
そん時はさすがにがいすぎたかねえち、反省します。
BigBenさんじゃなかどん、こん前産婦人科に行ったら男ん子が廊下を何度もダッシュしちょって、赤ちゃんやら妊婦さんやらそがましおいやってえ、こっちがひやひやでした。母ちゃんはどこじゃろかいち見ちょったら、よいなこて○○ちゃんぶつかるよって、むかむかでした。うちの子はそん俺いの顔がけわしかったっじゃろ心配そうに見いちょったでやね。よその子をがいきらんぶ○○でした・・・

投稿: ぶ○○ | 2007年9月28日 (金) 22時38分

ぶ○○ じゃっどなぁ。
腹ん中は煮えくりかえっちょってん、人ん子をがっとは
相当のことがなかとしきらんどなぁ。
ストレスがたまるばっかいじゃ。

投稿: Big Ben | 2007年9月29日 (土) 00時15分

元気さん、
ご指導ありがとうございます。
物より言葉ですね。
そりゃお金かからず、こちらとしても願ったりかなったり・・・なんてことは思ってないよ~。

よし、「言葉の花束をあなたに~」て訳ですな。

投稿: うっちー | 2007年9月29日 (土) 00時15分

うっちー、言葉はいらない、物で・・・なんかちょうだい!!

投稿: といとい | 2007年9月29日 (土) 02時10分

bambooさん、
人間の本能的なものがあるんでしょうね。。
それを抑止するものがなくなってきてるんでしょうね。
ゲームやら増長するもはいっぱい・・。

投稿: sakuranboy | 2007年9月29日 (土) 05時53分

だいだいさん、
ほんと大人の責任だと思います。
だいだいさんは毎日たくさんの親とも接するから、現実を生でいっぱい見られてるんでしょうねぇ。
私もけっこう危機感を抱いてます。

投稿: sakuranboy | 2007年9月29日 (土) 05時55分

デュークさん、
そうなんだぁ。そうだよねぇ。わかります。
自分がやられた人がもっと弱いものをいじめんですよね・・。
本能なんでしょうね。。

投稿: sakuranboy | 2007年9月29日 (土) 05時56分

Big Benさん、
いつの間に体罰ってなくなったのかねぇ。
体罰論は非常に難しいんだろうけど、子ども達が「先生は手を出せない」って知ってて増長している現実もあるのがはがゆい。
アホ親はいっぱいいるよね・・。

投稿: sakuranboy | 2007年9月29日 (土) 05時59分

元気100倍!さん、
そうですよね、叱ると怒る、なかなか難しい。。
叱られたことのない子ども達の行く末がとても不安・・。

投稿: sakuranboy | 2007年9月29日 (土) 06時00分

はまりんさん、
氷山の一角なんでしょうね。今回たまたま表ざたになっただけで。
相撲界のことなので大きなニュースになってますが、世間では日常のように
闇にほうむられてることがあるんだと思います。
叱られて育ってないからすぐ逆ギレするんでしょうね。
大人の逆ギレも多いから手に負えない・・。

投稿: sakuranboy | 2007年9月29日 (土) 06時05分

ちんけかっぱさん、
そうですよねぇ、子どもは親の鏡ちまこてそん通りやち思います。
親がこいじゃ、子が鷹になるはずがない。。
て考えると子も不幸じゃね・・。
私もわが子には手を上げます。親は限られた時間で教えていかないといかんからね。

そう、いじめはやっせん!

私はちんけさんにはいじめられてないので、ご安心を・・。

投稿: sakuranboy | 2007年9月29日 (土) 06時11分

といといさん、
上手に叱るなんて難しいですよね。
時に感情的になるのも愛情があってこそ。
きっと子どもには伝わるし、今私たちが思うように子どもさんたちは大人になって感謝しやっじゃろ。

自分たちも自覚がないだけでいろいろやってるんだろうね。
私も今思えば、ひどい言動とってました。
もうどうにもできないけど・・。

投稿: sakuranboy | 2007年9月29日 (土) 06時17分

肉注射さん、
ことスポーツの指導者とかって精神論に酔ってたりする人もいるんじゃないのかなぁ。・・ただ粗暴なだけかも。。
叱るのはほんとエネルギーが要りますが、肉注射さんとこはおくさんとうまく分担しないと大変じゃね・・。

投稿: sakuranboy | 2007年9月29日 (土) 06時20分

ここっちさん、
いじめ問題は深刻ですよ。。
うちはヘルプサイン、まったく気付きませんでした。
あとで知って心が張り裂けそうになりました。
今も思い出すと気が狂いそうになります・・
ぜひ、いっぱい会話して気付いてあげてくださいね。

朝青龍、われわれの知らない苦労してやってきたんでしょうけど、なんか現代のいじめっ子を象徴してるような気がして・・。

投稿: sakuranboy | 2007年9月29日 (土) 06時26分

うっちーさん、
そん通りだと思います。動物の悲しい性なのかな・・。
会社でもそうですもんね。上に媚売りながら下には威張り散らしてね。。
人に影響を与える立場の人たちが率先してわりかことしてるからどうにもできんよね。

ドラマティックにがんばってねー。

投稿: sakuranboy | 2007年9月29日 (土) 06時30分

kazzuさん、
うん、暴力はやっせん。
たしかにけんかしてから仲良くなった事って経験あるよね。
距離をとればいいのに、不器用だとなかなかできなくて・・。
kazzuさんは離れてて心配することも多いと思うけど、心の支えになってあげてね。

投稿: sakuranboy | 2007年9月29日 (土) 06時34分

サンダースさん、
そう、やってるほうはただの悪ふざけのつもりなんだよね。
で、どんどんエスカレートしていく。とくに仲間がいると。
まずわがたっから、かんがっせ行動していかんとね。

投稿: sakuranboy | 2007年9月29日 (土) 06時38分

ricoさん、
私もいじめたことなんかないってずっと思ってたけど、今になって思い出すこと結構あります。
反省してます。

投稿: sakuranboy | 2007年9月29日 (土) 06時39分

sankyuさん、
ちょっとしたことが気になりますよね。
特に男の子は大好きなお母さんには心配かけたくないって思ってるでしょうから、
よく見ていてあげてくださいね。

投稿: sakuranboy | 2007年9月29日 (土) 06時41分

ぶ○○さん、
手が出るのはしようがないよ。
でもあとで寝顔を見てると、とっても不憫になるんだよねぇ。
子育てはそげなこっの繰り返しじゃね。
そんバカ親子はむかついたなぁ。ほんて親がやっせんどね。
ほかの親だと注意しにくいシチュエーションてあるから、その場で注意すべき立場の人がちゃんと注意しないとね。。

投稿: sakuranboy | 2007年9月29日 (土) 06時45分

元気さん、といといさん、
うっちーさんのためにひとはだ脱いであげてください!

投稿: sakuranboy | 2007年9月29日 (土) 06時47分

↑ ひと肌どころか、何でもかんでも脱いでください。
  脱いでくれるひと、大募集中~!!
  来たれ、ナイスバディ!!

投稿: うっちー | 2007年9月29日 (土) 07時54分

脱いだらすごいんですけど・・・

投稿: といとい | 2007年9月29日 (土) 08時03分

↑ 想像したら、鼻血でた・・・

投稿: うっちー | 2007年9月29日 (土) 08時12分

そん想像の、でたとこいと、引っ込んだとこいを
逆にしたら正しいすごさどぇす。

投稿: といとい | 2007年9月29日 (土) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: また・・:

« 少しドラマティック | トップページ | お守り »