« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月25日 (土)

先日息子が初めてCDを買ってきました。小田和正の「こころ」っていう歌です。「ファースト・キス」っていうテレビドラマの主題歌のようですが、「へぇー、こんな趣味もあったのかぁ」と、ちとこそばゆい感じでした(^^; そういえば私が初めてレコードを買ったのも6年生のときで、もんた&ブラザーズの「ダンシング・オールナイト」が入ったLPでしたね。当時はまだ自分の音痴に気付いておらず、学級会や修学旅行のバスの中で♪あまいとき~弾むこころ~♪ち歌ってました(^^; 上京してうすうす音痴に感づいてきた頃は、当時流行った“ カラオケパブ ”で司会をやったりエンディングを歌ったりもしてました・・今思うとげんなかですね。エンディングで歌うのはいつも俊ちゃんの「ジュリエットへの手紙」。・・だいも知らんやろなぁ(^^; テレビでなつかしのソングなんてやってると、自分が過ごしてきたそのときどきを鮮明に思い出しますよね。歌っていうのは、不思議な力を持ってるなあと思います。

| | コメント (159) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

体育祭

夏休みもあと1週間ですね。。大人は関係ないと思いながらも、通学路に子どもがあふれたり、やっぱ風景が変わりますよね。で、2学期が始まると運動会(高校では体育祭ちいうたかな?)の季節ですねぇ。最近は5月の終わりにやるとこが多いですが(こっちだけかな?)、運動会は秋晴れのもとがいいですよね~。(息子の小学校では何度雨で延びたことか・・5年間で2度は平日でした) 私は足はそんなに速いほうじゃなかったんですが、運動会は大好きでした。朝からそわそわして外に出て体操したりして、新聞配達のお兄さんに見られてげんねかったことを覚えてます(^^; ただ、高校最後の体育祭は、苦~~い想い出なんですよね~(T.T) 今でも思い出すと酸っぱいばかりでちっとも甘くありません(^^; でもたしかフォークダンスは入場曲がサザンの「恋は真夏のヒスト~リ~♪」でしったけ?で、ダンスがCHACHACHA?意中の人とは練習でも本番でも隣になれなかったのは、やっぱ酸っぱい想い出ですね(^^;

そうそう、土曜日から1週間、かごしまに帰ります。向こうにはPCないので、しばらくお休みします(^^;

| | コメント (100) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

暴走自転車

駅までの往復20分の自転車通勤中、腹が立つのが暴走自転車とタバコ吸いながら自転車です。今日も帰りがけに1台のサラリーマン自転車が疾風のごとく隣を駆け抜けていきました。。道路端から子どもんでん飛び出してきたら絶対避けやならんち思うんですけどねぇ。タバコはよく目の前の至近距離から風に乗った煙を吸わされて、朝からがっつイラっちします。今日も腹けながら帰ってきたら、かみさんからもっと腹くっ話を聞きました。横断歩道を青で渡ろうとしてた自転車のお姉さんを、やはり自転車に乗ったお巡りさんが横からはねたとのこと。お姉さんは倒れてズボンが破けるくらいの怪我を負ったらしい。「救急車を呼んだほうが・・」という周囲の声に、そのお巡りさんは「いや、この人(被害者)に聞いてみて・・」ち言ったそうです。その言葉と態度に腹けたおばちゃんやらうちのかみさんやらが、お巡りさんに文句を言うてしぶしぶ救急車を呼んだみたいですが・・。若いお姉さんだったからとっさに手をつけたものの、お年寄りや子どもだったら怪我じゃすまないことだと思います。私が見かけるのはたいてい中年のおっちゃんですが、何がそんなに彼らを駆り立ててるのか・・。ちなみに私はいっつもとろいとろいで、おばちゃんたちにも抜かれてます(^^;

| | コメント (59) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

夢遊病?

太る原因のひとつだと思うのですが、どうも夜中に起きてほとんど無意識にその辺に出ているお菓子やらをむしゃむしゃやってしまってるようです。寝るときはちゃんと布団に横になるのですが、気がつくと隣の部屋の何もないとこにいるんですよね。で、無意識といいながら半分意識あるんですが、ほとんど自制がきかない状態でもしゃもしゃと・・。いっど、目覚めて腐りかけたバナナの皮だけを発見したときは、こやちとやばいなち思いましたが。。まぁ、単に意思が弱いだけなのかもしれませんね(^^; 

| | コメント (65) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

郷に入らば

郷に入らば郷に従え、って言葉がありますね。別に好きな言葉ってわけでもなんでもないですが、上京してこのかたずっと自分に言い聞かせてきたような気がします。きっと違う環境に素直にとけこむことが苦手な自分に、言い聞かせようとしてたのかもしれませんね。でも今の会社の慣習に慣れるのには1年近くかかりました(今の会社に出向してちょうど1年です)。毎朝、会社の行動規範を立って合唱するのですが、これがどうにも馴染めなかった。。内容は素晴らしいのですが、「言ってることと普段実際にやってることが違ごとじゃなかか?」みたいな気持ちもあったりして・・。最初の半年はずっと、口パク(^^; そしてぼそぼそつぶやくようになって、最近ようやくみんなといっしょに唱えてます(^^; 意識しないうちに変なプライドみたいなもんを持ってたのでしょうかね。。納得しないものに迎合するのはよくないですが、郷に従うことも大事かなぁち思います。

| | コメント (61) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

ブートキャンプデビュー

土曜の夜、かみさんに「最近またちっと肥えてない?」と言われたので(かごしま弁じゃないですけどね・・)、「空手の稽古してきたばっかいじゃっから、減っちょっじゃろ」ち思いながら体重計に乗ったら、前回より1.5kg増・・・。過去最高の数字でした・・。んにゃ、こやいかん!ち、ようやくひと月前に買ってかみさんしか使ってなかった「ブートキャンプ」を昨日始めることにました(^^; 1日目の基本動作なんですけど、かなりハードです。50分くらいやるんですが、最後はついていけませんでした(^^; Tシャツも汗びっしょい。でも終わったあとに体重計に乗ったら、前日の晩よか1.2㎏減ってました(^_^)

| | コメント (48) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

韓国ドラマ

もう世間では韓流ブームは一服したんでしょうか。でも根強いですよね。一過性のものかと思ってたら、今でもTSUTAYAでは韓国ドラマコーナーあるし。実は我が家でも韓国ドラマ人気は依然衰えていません(^^; 今は土曜の夜に「春のワルツ」をやってます。夫婦ではまってますよ(^^; 韓国ドラマって、題名がどれも似通ってて何を見たかわからなくなってしまいますが・・。映画では、(もうここでも3度くらい書いてしつこいですが)「ラブストーリー」がわっせよかったです。涙なくして見れません(T_T) うちはツタヤ・ディスカス(http://www.discas.net/d/d/index.html)でいつも韓国ドラマと遊戯王を借りてますが、ツタヤ・ディスカス、よかったら入ってくださいね~。(宣伝してすいません・・)

| | コメント (44) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

10年前・・

昨日は株価が大きく下げました。そろそろ買いたくてうずうずしてきましたが・・(^^; 今年で山○證券がつぶれてちょうど10年経ちます。そのときは住むとこを失い、車を失い、貯金もすべて失い、信頼も失いました。(信頼は倒産とは関係なく自分のせいだったんですが・・・) 私はとても出来の悪い営業マンでしたが、忘れられない想い出があります。お客ができなくて悩んでたとき、夢に会社の近くの工場が出てきたんです。でも、まだそこの社長には会ってもらったことはありません。翌日訪ねてみました。やはり会えませんでしたが、名刺を置いてきて、その日のうちに筆で書いた手紙を出しました。後日、「君があの手紙を書いたのか」と初めて会ってもらえました。その社長は地元の名士でもあり、どこの証券会社とも付き合わず、代々引き継がれた株券も全部手元に持っておられました。何十回と通っても1円も預けてもらえず、もう無理かなぁと思ってたとき、たまたまご自宅に伺ったら家にあげてもらいお酒をふるまってくださったのです。そして「株券、君に預けていいよ」と。涙が出るくらいうれしかったです。。それからしばらく酒が進んだ後、突然「君は、お父さんは?」と聞かれたのです。??と思いながら「父は私が小さいとき亡くなりまして・・」と答えたら、「やっぱりそうか・・」と。「君のうしろにお父さんが見えたよ」とおっしゃったのです。・・言葉になりませんでした。。数ヶ月前に突然見た夢から、ずっと、そうだったのかな、と。うれしかったです。

| | コメント (72) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

おじゃったもんせin渋谷

Photo Photo_2 Photo_3

7月に一度書きましたが、玉○君が東京に出てきやって、萩○君の声掛けで集まったときの写真です。一番左の写真はこの前もアップしたのと同じですが。。渋谷の道玄坂に「おじゃったもんせ」という店があって、マークシティから出ていっきのとこです。ぜひみなさんご利用ください。でも、こうやって見るとみんな高校んときと変わりませんねぇ。でも日常から離れて楽しんだ後って、現実に戻るのにエネルギーいりますよね(^^; 

| | コメント (79) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

ラニーニャ現象

このぬっさは、ラニーニャ現象というらしいですね。スペイン語で「女の子」ちいう意味だそうです。東京では昨日だけで83人が熱中症ちテレビで言ってました。東武東上線はぬっさで線路が曲がったとか。異常ですよねぇ。駅ん中なんか、駅員さんがまちごうて暖房を35℃設定で入れちょっきゃらせんどかいち、ぬくさです(T_T) プールにでも行きたいですね~。20年前の夏は毎日のように江ノ島に行ってました(^^; そして新島にも友達と二人で行ったのですが、これは悲惨な苦い想い出であります(^^;

| | コメント (47) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

通勤爽快

盆も今日までですが、休みの人が多いので電車がとてもすいてます(^_^) でも新聞広げるのは無理なくらいには人が乗ってるのですが、人の体に触れんじすむのが爽快です!東京のぎゅーぎゅー詰めはすごいです。ちと無理かな~ち思いながら、そろいそろい乗ったつもりが、数秒後には反対側のドア近くまで押しやられますからねー。そいでへのよなおなごに睨まれた日にはたまらんど。

さあ、今日は神村学園対帝京じゃ。昼からまたしごっに身がは入らんど(^^; 上司も休みじゃっし・・。

| | コメント (66) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

元気をもろた!

最近、おかげさんでたくさんの人たちがコメントを書き込んでくださってます。感謝です。何がうれしいかというと、みんなが一生懸命生きてる様子が伝わってくるんですよね~。ちょっと前にも触れましたが、私は去年の秋頃から相当落ち込んでて、いろんなことが負のスパイラルになってましたが、この春過ぎくらいからやっと家族にも笑顔が戻ってきたかなぁちところでした。同級生のひとたちの「おかしか」コメントの裏に元気にがんばってる姿が目に浮かんで、おいも気張らんならち元気をもらってます!!うちの息子も脳性麻痺でハンディキャップを持ちながらも弱音を吐かずにがんばってるし、養護学校の友達のがんばってる姿を見ると、たいしたことじゃないことで悩んでる自分が恥ずかしくなります。

| | コメント (48) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

AIさんち

さっきテレビでAIさんが出てました。名前は以前から聞いてましたが、実物は初めて見ました(ブラウン管越しですが・・)。いや、おもしとか人ですね~。がっつ面白とかった。イントネーションはもろかごっまじゃった。AIさんち、かごしまじゃ超有名なんでしょうか?最近かごっま出身の人たちがたくさん活躍されてますよね。昔は二郎さんと高田みずえがカックラキン大放送(ち名前じゃったけ?)でかごっま弁で掛け合いすっとが子どもごころにわっぜうれしかったなー。

| | コメント (54) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

36度ち!

今日は東京も36度!こげんぬっかちはなか。。。かごしまはこんな日がずっと続いてるのかと思うと、がっつ大変でしょうね~。電車の中やら建物の中は冷房が効いてていいんですが、外に出たときのGAPがのさんですね。今日の稽古はふらふらでした。。でも、毎週バケツの水をかぶったような汗を流してもいっこうに体重は減りません(^^; このぬっさの中で減らないということは、また夏が終わったら大変なこっじゃ。いけんしてん5キロは減らさんと。。

| | コメント (39) | トラックバック (0)

勝ったが!

神村学園、勝ちましたね~!中田の大阪桐蔭に勝ったとこじゃっで、いけんじゃろかいち思ってましたが、大逆転でしたね。録画してたので帰ってから夜中に見ましたが、7回ずいしか入ってませんでした(^^; 串木野の紹介もわっぜ楽しみにしてましたが、ちびっとだけでしたね。
小学生の都道府県認知度ちいうのがありました。
ここでも大阪に勝っちょっど。

| | コメント (45) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

不愉快指数120%

昨日は職場で不愉快なことばっかいでした。しかし、ないやったろかい、去年今の職場になってからがっつ腹んたつことが多いです。これまでは、ノルマが達成できまいが、お客さんに罵られようが、英国人に人間扱いされなかったり、いじめが趣味じゃったろかいち上司がいようが、そげん不愉快ちことはなかったのですが・・。出来事はほんとたいしたことじゃないんだけど(ほんとくだらない些細なこと)、よほど相性が悪いのか、わがれがやっせんごっなってきたとか。「おやストレスには無縁じゃ、いっでんモチベーションを保ちがなる」ち今まで思ちょったた傲慢やったとかなぁち思います。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

甲子園

甲子園が始まりましたね。昔から一番好きな時期ですが、甲子園が終わる頃には夏休みもあとわずかとあって、高校野球やってる間が至福のひとときでした。長崎鼻のプールで高校野球のラジオを聴きながら遊んだのがわっぜ楽しい思い出です。

ここんとこ、ぬっさのせいでこの時間に起きるのが日課?になってしまってます。2~3時間ちねって、起きて、また2時間くらい寝てち感じですから、疲れもとれないわけですよね~。

070729 写真は、先日の全国大会のときのが仲間から送られてきました。私は出てませんが"応援団長”としていっしょき記念撮影しました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

熱帯夜

ぬくして寝やならん(T_T) ゆうべはせっか早よ寝たのに、ぬくして眼が覚めました。東京に出てきて、夜よく眠れなかったのを思い出します。当時は、よく金縛りにあってたんですよね。。買ってきたメロンパンをベッドの横に置いて寝てたら、金縛りにあって、メロンパンをだいかがモシャモシャ食う音が聞こえてきたときはわっせ怖かったです。いっどは、金縛りにおうたまま、わがれは着替えてアパートから逃げ出そうとしてた「幽体離脱」みたいな記憶もありますが、あやきっと夢じゃったんでしょう。。基本的に怖がりですから、夜ひといのときは電気を消せません(^^; 昔バイトを無断でやめて、バイト先から何人かアパートを訪ねてきてドアをドンドン!!やられたときは、電気を消して息をひそめてましたが・・。(今思えば・・今思わんでもまこて無責任なことしてしもたもんです。わが子やれば怒鳴い散らしてがるのに・・)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

桜島

070806昨日の桜島の写真です。いい景色ですよねー。軍曹さんが送ってくれました。職場で明日の朝のMTGの根回しをしかたで気疲れしてるところに、グッドタイミングで届きました。元気が出ました(^^)

070805 もうひとつの写真は、日曜日に某所で行われた日中友好アルゴ大会の模様で息子が参加しました。外の暑さものさんかったですが、中国語がさっぱいわからん。中国の小学生の引率らしき先生がずっとマイクでおらっびゃっとですけど、言いやっこっがひとっちゃわからん。日本と違って先生の威厳がありそうなところはさすがやと思いつつも、ひとっちゃ意味がわからん言葉をそばでマイクでがなり続けられたら、マジで気がふれそうでした・・。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

飲んかた

金曜の晩はkazzuとおじゃたの店長さんと飲んかたでした。最近飲んけ行くことがめったに減って、もともと弱かった酒もめっきり弱くなりましたが、かごしまんしとの飲んかたではほんとに焼酎がうんまく感じるから不思議です。高校んときの忘れかけてたいろんなことを思い出しますねぇ。軍曹さんが送ってくれた写メで、よ○くんが女子便所の天井から上履きをひっちゃやかしたことを20年ぶりに思い出しました(≧∇≦) 部活んときによく相撲をとって遊んだ後輩の話やら出てきっせー、わっぜ懐かしかったです(^^)

| | コメント (59) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

不快指数

東京もぬっくなってきました。鹿児島ほどじゃないですが、昨日はべったべったして、空気がべたついてる感じでした。不快指数100です。会社ん中は冷房こそきいてるものの、「不愉快指数」80くらい。「おいがないかしたとか」ち心ん中ではらけることしばしばです(^_^メ) それにしても東京には青い空がないから気が滅入りますよね~。鹿児島の青い空が懐かしい。「青い空に入道雲」もう何年、いや何十年?も見てないような気がします。

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

やっせんぼ

先週、息子がとある中学校の説明会に行って、にわとりの解剖をしてきたらしいです。私は空手の大会があったので付き添えなかったのですが、あとで聞いてびっくりしました。そんなことをやるんですねぇ。。頭蓋骨をピンセットでとったりしたらしいですが、私は話を聞いただけであんべが悪くなりそうでした。渡辺淳一著の「鈍感力」にも書いてありましたが(まだ読んでない方にはお薦めです)、やっぱい男はおなごに比べて血を見たりするのに弱いようですね。私は自分のことを輪をかけてやっせんぼやち思うのですが、小学校のときのフナの解剖も、フナを川で捕まえて学校に持っていくまでは意気揚々でしたが、学校では解剖しきらんじ女の子がするのをおそるおそる見てました(^^; 中学校の保健の授業でもあんべがわりなったのを覚えてます。今でも電車の中で新聞記事を読みながらあんべがわりなりそうなこっがあります。もう何年も前ですが、人間ドックで初めて再検査ち言われたときは卒倒しそうになりました。ほんのとて、かみさんがあきれるくらいやっせんぼです(T_T)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

首位!!

ソフトバンク7連勝!とうとう首位に並びました。川崎も調子がいいし、いっとき「今年はだめじゃろかい」ち思いましたが、楽しみになってきました。鹿実出身の杉内はハーラートップの13勝、同じく鹿実の本多(2人とも出身は福岡ですが)も活躍してますね!

さて、今日はうちの息子の誕生日です。ほんとは10月末が予定日だったのに、待っちけんかったのか、3ヶ月も早く産まれてきました。しかも仮死状態で産まれてきて、1,000gをわずかに超えてた体重はすぐに900g台に。医療が発達したおかげでしょうね。何日間かヤマ場と言われながらも、持ちこたえてくれました。12年前のこの日は病院でおいおい泣きましたが、思えばそれ以来泣いたことがありません。・・でも、韓国映画の「ラブストーリー」(私が一番好きな映画です)を観たときは泣っかけましたね。。

初心忘るべからずじゃないですけど、今日は私の価値観が変わったというか、人生の目覚まし時計が鳴った日です。(わかりにくい!?)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »