« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

芸能人ちいうのは

0728 土曜日、全国大会の前の晩に(毎年あるのですが)全国から師範、指導者が集まってのパーティーがありました。で、毎年私は「一滴も飲まんど」ち思いながらも、上んしに挨拶に行ってグラスを向けられたらついつい飲んでしまい、「飲まんけりゃよかった・・」の繰り返しなんですが、今年は意を決して絶対飲まんごっ、だいのとこいにも挨拶にも行きませんでした(^^; 今年のパーティーでは、元ずうとるびで今笑点でおなじみのタレント(噺家)さんと、吉本新喜劇の方(門下生のご父兄ということで)がスピーチをされたんですが、「芸能人」の話のうまいことうまいこと。やっぱぃプロは違うなぁち感心しかたでした。ちなみに写真は元ずうとるびのちっちゃい人です。(見えませんね・・)歌もうまかいやったです。(元歌手だからあたい前ですが)

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

あいたた・・

Photo 日曜日、全国大会です。今日は20時には仕事を切り上げて道場に練習しけ行きました。最初、川元さん(伊集院高校の2こ先輩)のとこに行こうかち思ってましたが、綱島だし遠いし、場所もわからんしで、結局祐天寺の大家さんに電話して道場(といっても貸しスタジオですが)を開けてもらいました。で、ひといで練習しかたでした。ところが、金曜日に練習したことなんてないもんですから(おそらく高校ん時以来)、体が『今日は動く日じゃなか』ち思ちょったとでしょうねぇ、たった1回蹴っただけで太ももがビリッいってしまいました(゜.゜; 肉離れでんしたら大変じゃち、あとはそろいそろいやいかたでした(^_^; 土曜日にどんなハードな練習しても、ぶつかいもせんじ足を痛めたことなんかいっどもないのに、やっぱい体がいつどんな動きをするか覚えてるんでしょうね~。

ひといで練習しちょっと、高校んときに串木野の道場でよくひといで練習してたのを思い出しました。たま~に行っても先生がおいやらんときがあったとです。しようがないのでひといでもくもくと稽古してました。道場までは家から歩いて2~3分の距離でしたが、街灯がなかとこや足元が真っ暗でないも見えんじこわかったものです。。

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

やられた・・

この前の日曜日、子どもがカードゲーム(遊戯王)をしけ、隣の隣の町までいっしょき出かけました。10人ばっかいおって、みんな中学生で小学生はうちの子だけでした。トーナメント大会をやってて、そういうのに参加するのは初めてだったもんだから、中学生のお兄さんに「今日初めてだから、いろいろ教えてね」とお願いしかたです。わっせえやさしくいろいろ教えてくれて、息子もわっせ楽しそうでした。立ちんぼで見ている私もわっぜうれしくなり、かみさんにもメールで教えてやりました。「よかったね!」とかみさんもメールで喜んでくれて、息子はカード交換もしてそれはそれはうれしそうに帰りました。・・・次の日の夜、まだ喜び覚めやらぬ息子がカードをいじってたとき・・、交換でもらったカードの表面がひらりとはがれ・・、なんとカラーコピーした紙を貼り付けた偽モンのカードじゃした。「あぁ~、おいがいっきそばにいながら、なんちゅうこと・・・」やられたがよ。。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

サイズが合わんがよ

職場はスーツじゃなくてもいいので、Yシャツとかあんまり買いません。もう何ヶ月か前ですが、久かぶい買いに入ったときのこと。「首回りは何センチじゃったろかい?」ち、店員さんに測ってもらいました。「40センチにされたらいいですよ」(そうじゃ、思い出した。たしか前は41センチを買うちょった)「41センチにしようかな」と店員さんに言ったら、「いや40センチでも余裕ありますから、40センチでいいと思いますよ。」「そうですか。じゃ、これで。」・・・帰って着てみたら、やっぱいきしかった。。いっばん上のボタンははめやなりません。また、ついこの間、Yシャツを1枚買いに行きました。同じ店です。「首は41センチをお願いします。」(あら、腕は何センチじゃったかな??)「腕を測ってもらえますか?」「78センチですね」「そうですか」(そうじゃ、たしか80センチじゃった)「80センチのにしようかな」と言ったら、「78センチでちょうどですから、80センチだとちょっと長めですね。78センチでいいと思いますよ。」「じゃ、これで。」・・・次の日着てみたら、「・・・みじかからよ!・・」まぁ、店員さんが悪いわけじゃないけど、この店とは縁がないんでしょうね。。

そして先週、くつを買いに行きました。くつは高いから慎重にと思って、気に入るのが見つかるまで何軒か回って妥協しませんでした。足のサイズを機械で測ってもらい、長さと横の幅がちょうどいいのが見つかったのですが、在庫がなかったので取り寄せてもらいました。そして待ちに待った1週間後、店で試着したときはいけんもなかったのですが、次の日1日履いてたら、足の甲がうっ血するほどです。私はかなり甲だかだったんですね。。そいにしても、なよ買うても・・ないごてやろね・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

神村学園初出場

神村学園が勝ちましたね~、夏初出場!テレビでいちき串木野市が紹介されると思うと、楽しみですねー。チームには地元んしが入っちょっとかはわかりませんが、そいでも串木野は盛り上がるんじゃなかでしょうか。春の選抜んときんごと、旋風を巻き起こしてくれたらいいですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

いきなり団子

吉祥寺に熊本県の物産店がいっのはでか出来てます。ずっと気付かなかったのでたぶん最近出来たんだと思います。いきなり団子というのは、小麦粉の団子の中にからいもとあんこが入ったやつなんですが、こいが結構うんまかとです。何年か前に初めて食べておいしかったのを覚えてたので、軒先に並んだいきなり団子を見つけて迷わず買いました(^^) http://www1.ocn.ne.jp/~kumatin/ikinaridango.htm からいもとあんこが大好きな私にはうってつけのおやつです(^.^) あと、朝鮮飴が売ってました。これは懐かしい!今日ひさしかぶいに目にするまでその存在をすっかり忘れてましたが、一目見た瞬間にむか~し食べたその味まで思い出して、こいもこうてしまいました。熊本の名物だったんですね。 http://www.cityguidekumamoto.co.jp/miyage/cyousen/cyousen.htm

昨日は息子が遊戯王のカードゲームに参加するのにいっしょに行って、おもちゃやさんの店前に約3時間立ちんぼでしたからちとダレましたが(^^;、おもちゃやの店前に椅子やら台を並べて、トーナメント表はおばちゃんの手書きで、なんか風情があっていいなぁと思いました。串木野の「しこなや」のような雰囲気を思い出しました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

鹿児島県予選

今年の県予選は、順当に第1~4シードの鹿商、鹿実、樟南、神村学園で準決勝のようですね。予選ではいつも市内以外の学校を応援してしまいますが、それも代表校が決まるまでの話。どこが出てもやっぱい甲子園は応援に熱が入りますね。職場でもついつい速報を見たい誘惑にかられます。そういえば、この前テレビでマスターズ甲子園の特集をしてましたが、甲子園の決勝までいった樟南の福岡投手が投げてました。プレーしてる人、観客席で応援してる人、ボールボーイをやってた人、それぞれに甲子園に対する独特の思い入れがあって素晴らしい企画だなぁと思いました。

話は変わりますが、串木野の神村学園の前に駅が出来るちいう話が出てますね。ほんのこてできるのかは知りませんが、もし20年前に駅が出来てたらボロたちは楽だったろうなぁち思かたです(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

目が点

帰りの電車の中。私の前に立ってた若い男の人が、よくろちょっきゃっとか、寝っちょっきゃっとか、ふらふらされてました。ドアに寄っかかっちょっきゃっうちはよかったのですが、乗車客に押し込まれて真ん中に来たとき・・つり革のないとこだったもんだから、その人は隣に立ってたこれもまた若い男の人の腕にすがりついて立っておられました。「えっ・・!?」ち感じでしたが、すごいのはその腕をつかまれた人。ちっとも嫌な顔しないで平然としちょっきゃっとです。私も目が点でしたが、私の前にいた男の人の目も点になってました。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

20年ぶいじゃった

夕べは渋谷の「おじゃったもんせ」ちいう店でプチ同期会でした。また店ん名前がよかですよね。店長さんがもちろん鹿児島の人です。キムラヤのデューク東郷くんが東京出張っちことで、kazzuくんが主催してくれたのですが、デューク東郷くんとは20年ぶいに会いました!ネイティブの鹿児島弁を聞いて、「うんにゃ、おいのかごしま弁は標準語がまざってきていかんねぇ」ち思いかたでした(^^; 濱崎くんも先月会うたといっても先月が20年ぶいでしたし、kazzuくんもこの20年間で8年前にいっど会うただけでしたから、ほんのこてタイムスリップしたごたっでした(^^) 串木野の安ちゃんやらボロとも電話で20年ぶいに語いができて、よー今まで20年も語る機会がなかったのが不思議なくらいですね。39期の女性陣もおやっとさんでした(^^) 昨日はkazzuの知り合いの加治木工業やら鹿児島工業の人もいっしょで、かごしまの人たちがいろんな世界でがんばってるのを知って元気をもらいました(^^)

070718

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

ポケモン

朝7時過ぎから並んで、ポケモンの映画を観てきました。昨日もおとといも映画館に足を運ぶも、すごい人気のようで券が買えません。今日こそということで、早よから並んでようやく観れました!映画館から出ると、また階段から外まで大行列です。こげん人気があるんですね~。実は私は初めて「ポケモン」を観たのですが、なかなか面白かったです。並んで切符を買ったら私のお役目ご免で、中では寝ちょろかいち思てたのですが、つい最後まで観てしまいました(^^; 面白とかったですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

鼻からうどん

先日テレビで芸人さんが鼻からうどんを食べて(?)ました。昔は私も特技でした。前にも書いたかんしれませんが、高校の学食でやったときは上級生ににらまれましたが、東京に出てきて大学の野球の対抗戦の納会か何かでやったときは、100人ほどの観衆に大ウケでした(^^)V 先輩から「(出し物は)お前がないかやれ」ち言われて、ほんのこて憂うつでしたが、運ばれてきた料理の中に「スパゲッティ」を見つけて心の中でガッツポーズ。それでも人前で話すのが苦手な私は、ぼそっとマイクに「鼻からスパゲティを食べます」とつぶやいたのですが、場内は爆笑の渦。あげん人を笑わしがなったた後にも先にもあんときだけです。その後、風の噂に私の芸が他校にも引き継がれ、少なくともわれわれが卒業するまでの間は成功した人はいなかったと聞いてちょっぴり自慢げになったのを覚えてます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

いちき串木野

いちき串木野市になって、もうどんくらいですかね。地元ではだいぶこの呼び名にも慣れてきちょっとでしょうか。。こっちにいるとどうもまだピンときませんが、今週号の日経ビジネスを読んでたら、いちき串木野の人のことが紹介されてて、「いちき串木野市」という活字についくぎ付けになってしまい、山手線の中で望郷の念にかられました(^^; ちなみにその記事は、「日本を飛び出していく60代」というコラムで、いちき串木野で会社をやってた人が息子に会社を譲って、フィリピンで新たに会社を立ち上げ高齢の父親もフィリピンに呼び寄せた、ちいう話でした。

「鹿児島中央駅」もだいぶ馴染んできたとでしょうね。「西駅」から変わるちいうときは、こっちにいてもとても残念な気持ちでしたが、今たまに帰ったときに「中央駅まで」と違和感なく言ってる自分に少し驚きます。また、こっちにいるとどげんしてん鹿児島がわっぜよかとこに思えてきますが、長渕剛が「鹿児島中央STATION」の歌の中で憂えているように、駅の名前だけじゃなくていろんな大事なものが失われていってるのかもしれませんね。私は、のさんこっがあると「鹿児島県人」であることを誇りに歯をくいしばって気張ってます。明日も"スタバのCOFFEE飲みながら田舎者の意地を見せたろう”と思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

こげなはずじゃ・・

昨日は空手の練習で、若手相手に中段突きでKO?されてしまいました・・。蹴ろうとした瞬間、カウンターの突きが見事にレバーに食い込み、立っちょやならんかったです(+_+) そげん緩慢な動きやったっじゃろかい、腹の筋肉がそげん落ちたとじゃろかいち、ちとショックでした。やっぱい、ビリーズブートキャンプで鍛え直さんといかんですね(^^; 予約していたDVDが送られてきたので、かみさんがまずトライしてみましたが、ちょっとでへばってました(~_~;) ちょっとだけDVD見ましたが、とてもハードそうです。

息子とオセロを久しかぶいにしましたが、本気でやって負けてしまいました・・。しかも4回も。。「あれっ!?えっ、うそ・・」ち思いながらも、"ちゃんと頭をつこてでくいごっ、なったっじゃ”ちうれしくもありましたが、「おとーさん、手を抜いてない?おかーさんのほうが強いよ」と言われるとちとショックでした。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

高円寺駅で

一昨日の朝、高円寺駅前で参院選に出馬した丸川珠代さんがご挨拶をされてました。それまで特にいい印象も持ってませんでしたが、人間不思議なもので、実物を見ると自分の中の印象が変わっちゃいますね(^^; 写真やテレビで見るより綺麗でオーラが出てました(^.^) 私の息子を見かけるなり一目散に駆け寄って握手をしてくださいました。(親はそういうのに弱い・・(^^;) 歳を見ると私の2つ下。大リーグの桑田や斉藤もそうですが、同年代の人たちが一念発起がんばってる姿を見ると、「おいも気張らんなら」と力がちょっと湧いてきますね。(ちょっとですけど・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

赤い指

「赤い指」東野圭吾の作品です。つい夢中になって1日で読んでしまいました。(一応ちゃんと仕事もしてます(^^;) いろんな意味でとても考えさせられる作品ですね。現代の世相がつまってて、ちょっと読んでみることをお薦めします。

私もこの年になって世の中の難しさや、人間の本性、非情、裏表、ほんとの優しさ、などなど改めて思い知ってる次第です。。今朝、電車の中で高校生の男子が息子に席を譲ってくれました。この高校生は先日も譲ってくれました。彼もごった返しのホームでずっと並んでようやく座ったはずなんですが、何もためらわずに声をかけてくれました。「いいですよ」と言っても、「いや、とてもつらそうだから・・」と。勇気に敬意を表して2回とも好意に甘えましたが、その少年がちょっとむすっとしてるところがまたさりげなくていいなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »