« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

ほがなか・・

家の近くを通る路線バスが最終が早かもんですから、遅くなったときは別の路線バスを使って、少し離れたバス停からとことこ歩いて帰ります。しかも最寄りの駅からの最終も遅くまでは走ってないので、隣の駅で降りてバスに乗ります。昨日もそうして帰ってきたところ、家に着くと自転車置き場に自転車が見当たりません・・。自転車置き場を探しながら、かみさんに携帯で電話をかけて「盗まれた!」ち大騒動です。実は、そう、この前朝自転車に乗って駅まで行ったのをけやすれて(忘れて)ました。。2日間も忘れていて、バス代420円がもったいなかった。。「ぶんとほがなか」ち、ひといで(一人で)思かたです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

ウェディングinかごしま

Dscn0767 Dscn0769 Dscn0775 Dscn0763 Dscn0771

          土曜日に知人の結婚式で鹿児島に帰ってきました。ショパンを弾く花嫁。壮大な桜島を背景にした披露宴。ガーデンで桜島を遠くに見ながらのデザートタイム。まこてよか結婚式でした。。式の前に少し時間があったので天文館をぷらっとしてましたら、「むじゃき」の白熊発見!やっぱりおいしかですねぇ。数年前に8月に来たときは1時間くらい待ちましたが、さすがにこの日はいっき食べれて満足でした(^^)

Dscn0778 ついでに実家に一泊してきましたが、この時期(6月)に鹿児島の地を踏むのって21年ぶりで(帰省は盆正月なのでそうなりますが)少し感慨深いものがありました。にこなった(新しくなった)串木野駅も見てまいりました。外観は、駅全体が公衆便所ち感じですが、ちっちゃい待合室は冷房もきいててよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

イメージ?ダイエット

今年こそは5キロ体重を減らそうと年初に誓い(去年もじゃったかも・・)、特に何かするでもなく「やせんなら、やせんなら」と思いながら、こつこつと夜会社で小腹がすいたときのおやつを控え、缶コーヒーも1日1本に抑え、2キロくらいはやせたつもいになってました。で、先日体重計を買ってきて何のためらいもなく乗ったところ、3キロも肥えてました・・・。ギャップが5キロ・・・。空手ではイメージトレーニングが有効なんですが、ダイエットはいくら空想しても信念を持って実践しないとダメですね。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

総会Ⅱ

今年も50期以降が4人、40期代こそ2人でしたが、われわれ39期が6人、そして今まで空洞化していた31期の西薗さんと私たちの間の方が3人も参加され、数年前と比べると少しずつですが変化が出てきたようには思います。で、参加約100名の平均年齢をざっと計算してみたところ、62歳でした。総会に若い人の参加が少ないのは、いろんな事情を考えるとある意味しかたないのかなぁと思いますが、ここには薩摩の血をひいた誇れる諸先輩方がたくさんおられ、われわれ若っかもんは先輩方が元気なうちにいろんなことを学んでいかないともったいない気がします。私たちがもう少し歳をとったときに、こういう場がなくなってしまうことのないようにせんといかんち改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

総会

Dscn0755 Dscn0742 Dscn0735 Dscn0733 Dscn0732 Dscn0736 Dscn0740 Dscn0741 Dscn0745 Dscn0747 Dscn0748 Dscn0749 Dscn0754 Dscn0756 Dscn0757 Dscn0722

昨日総会でした。100名ちょっと集まりました。取り急ぎ写真だけ掲載します。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

あじさい

20070613 アパートの敷地にあじさいが咲いてます。あじさいの花は、このうっとおしい季節にも一瞬の安らぎを与えてくれます。昔から大好きな花なんですが、花言葉を調べてみたら「移り気、あなたは冷たい人」と書いてありました。意外な感じがしましたが、間違って人にあげたりしないようにせんといけませんね。特に写真のように一本凛として立っている姿は、とても好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

総会前打合せ

Dscn0719 先週の土曜日、新宿で総会前の最終打合せがありました。長年、幹事会では最年少でしたが、去年から44期の中村君が参加してくれてるので心強いです。今年も出席は100人くらいでしょうか。返事を出し忘れた人も当日都合がよければ、ふらっと立ち寄ってみてください。「行っても語い人がおらんし・・」という人も多いと思いますが、来たら来たで、期待せんほうば楽しかかもしれません。なお、あくまきは400円、伊集院饅頭は350円で売ってます。あくまきは串木野の有川味噌のわっぜうんまかあくまきです。(例年早い時間に売り切れになります) 梅月堂の湯之元煎餅もあります。土産だけでんこうけ来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

びっくり×3

今日は三たび、「うそっ!?」と驚くようなことがありました。

夕方、空手教室のビラ配りをしておりましたら、マンションの集合ポストにせっせとビラを入れてたときのこと。すっと視界に白と黒の車が入ってきました。直感的に「おい(俺)や・・・」と思い、ビラを最後まで入れるのをやめて外に出ると・・。案の定、パトカー2台、制服警官2人、私服のごつい刑事1人に囲まれてしまいました。。どうやら最近不審者が出没して特別警戒中ではあったらしいですが、それにしても110番されてから到着までの早いこと・・。びっくいしました。がられました(~_~;)

今日は空手に37期の神野さんが練習に来てくれました。いっしょに電車で帰ってて話してたら、なんと串中のときの同じ部活の先輩だったことが判明。私が1年のときに神野さんが3年ですから、お互いにまったく記憶はなかったのですが、偶然にびっくいしました。

そして神野さんと別れて駅の階段を昇ろうとしたとき・・。Gパンの社会の窓が全開で、パンツが丸見えでした。東横線、山手線、中央線と1時間ほどずっと気づきませんでした。びっくいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

伊集院饅頭

今週の土曜日は幹事会です。総会前の最後の打ち合わせでもありますが、いつもここで若っかしの参加が少ないのを知るとがっかりします・・。去年は、51期の面々がたくさん来てくれてうれしかったですが。

今年も伊集院饅頭、あくまき、かるかん、春駒、つけあげ、販売しますよ!伊集院饅頭は昔の駅前のキムラヤ(今は店が変わってますが)から送ってもらってます。伊集院饅頭は東京には売ってない(多分)ですから、総会の即席販売ではばかばか売れます。(実は私は1個食べたら「もうよか・・」ち感じですが)

かごっま弁で語って、校歌を歌って、伊集院饅頭やらつけあげやらを買うて帰れば、日頃ののさんこっもいっとっ忘れられることでしょう。ぜひみなさん来っくいやんせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会in六本木

Dscn0718 同窓会といっても、伊集院じゃなくて、2年前に4ヶ月ほど通ったビジネスクルールのわずか7人の同窓会です。先週末、岡山在住のメンバーが東京出張ということで、久しぶりに集まりました。結構ハードなスクールだったので、仲間の連帯感が高まりましたね~。で、集まった場所が六本木のハードロックカフェの隣だったのですが、ここはかれこれ16年前に通ってた英会話学校への通り道で大変懐かしい思いでした。でも夜の六本木というのは、どうも体に合いませんね。。20年前でこそ「うわっ、こいが『六本木』かっ!!」と多少なり心が踊ったような記憶もかすかにありますが、今は「こげなとけおらんじ、はよ戻ろごたっ」ち気持ちになりますね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »