« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

甲突川

去年鹿児島に戻った職場の後輩?から、今の職場からはきらきらとした甲突川が見えるという知らせがありました。なんかちょっとうらやましく、思い浮かべると和やかな気持ちになりました。東京の職場のビルからは、富士山やらネオンの綺麗な東京タワーが見えますが、「甲突川」から得るパワーのほうがどれほどか大きいでしょうね。私自身鹿児島(市)の街にはいろんな思い出があるので、格別ノスタルジックな気分になります(^^; 昔はそんなにしょっちゅう行けるところではなかったので、連れて行ってもらえるのがとても楽しみで、今でも憧れの街のイメージが強いのでしょう。6月に城山で結婚式をあげるという知らせでした。早速飛行機のチケットを予約したのですが、いつも帰省する盆正月に比べて、往復で片道以下の値段・・。飛行機代の高さにいつも鹿児島までの「距離」の遠さを実感させられますが、時期をはずせばそげんでんないのかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

さくらじまやま

04231 04232

私が行たてきたのではないですが、まさしく「さくらじまやま」です。(pictured by GEZONくん) 私は職場のPCの画面をいつも「今朝の桜島」からとってはりかえてます。桜島の勇姿にはほんとに勇気づけられますねぇ。長渕剛の「叫びの肖像」はまだ実物を見たことはないですが、観光に訪れる人は多いのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

「秘密」

このところ、東野圭吾にはまってます。「秘密」は小説としてとても面白く、1日で読み終わりましたが、最後の最後に「うわぁぁ」ち感じでした(どんな感じよ)。「容疑者Xの献身」も想定外の顚末に「んにゃ、こんひた(人は)すごかねぇ」ち感心することしきりでした。通勤電車に退屈してる人にはお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

わがよき故郷

3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

       今日は串木野は浜競馬があったそうです。ちょうど50回目だとか。50周年ということで、ヘリコプターの遊覧飛行ちいうのがあったらしく、げぞん君がヘリコプターから撮った写真を送ってきてくれました(^^) 昨日行った六本木の新観光名所にも感動しましたが、やっぱい串木野の景色のほうがよかです。。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京ミッドタウン

Photo_3 Photo_1 Photo_2

昨日、30分くらいでしたが視察?のために「東京ミッドタウン」に行ってきました。もうひったまげました。前にこの辺を訪れたのは、ちょうど10年位前にこの界隈で営業の仕事をしてたときで、もう全く違う街ですね。。写真の「dogdays」http://www.dogdays.co.jp/midtown/index.htmlというお店は、ワンちゃんのトリミングやらクリニックやらホテルやらが一緒になったお店?で結構店内は賑わってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

973日ぶり

巨人の木佐貫が973日ぶりの勝ち星!新人王をとって以来、ほんとしばらく見ませんでしたが、このまま完全復活を祈りたいところです。ソフトバンクはロッテに連敗して歯痒いですが、ロッテの青野(樟南高校卒)が絶好調で大活躍しているのは何ともうれしいですね。鹿児島びいきもいいとこですが、明日から封切りの『東京タワー』にも竹下玲奈さんというかごんまの人が出てるようです。カリスマモデルだそうです。(やっぱい見に行こかいねー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

ポンカレー

Photo 南九州ファミリーマート限定の「ポンカレー」が、昨日発売開始だったようです。(写真提供:げぞんくん) 応援団長の野口たくおさんて地元で有名な人でしょうか?東京のファミマでも販売されるくらいヒットしてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

かごしま弁

昨日、吉祥寺の東急に買い物に行たてきました。催事場でバッグを見ていると、販売員の初老の男性が話しかけてこられ、普段であれば話しかけられてうっとおしいと思うのですが、「これはよかですよ~」あれっ!?と耳を澄ますとどこか耳慣れたイントネーション。ちらっと名札を見ると「中津留さん」。ものの5秒で確信して「鹿児島の方ですか?」と尋ねると、やっぱりそうでした。鹿児島を出て46年、標準語はしゃべれないというそのおじさんに愛着を感じました。買い物も即決でした(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

東京タワー

リリー・フランキーの「東京タワー」を読みました。とてもとても切ない・・。これはとても映像では見切れんやろうね、ち思います。感想を求められても言葉にできません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

串木野駅

Photo Photo_1 Photo_2 Photo_3

串木野のげぞん君から串木野駅の写真が送られてきました。変わりましたね~。なんかいまいちパッとせんごたっですが、写真だからですかねぇ。でも、こうやって遠くにいながら地元の様子を知ることができるのって、文明の力ちすごかぁ、ち思いますね。げぞん君、おおきに!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

おやっとさまでした!

Dscn0705 Dscn0704 Dscn0703 Dscn0694 Dscn0695 Dscn0696 Dscn0697 Dscn0698 Dscn0699 Dscn0700 Dscn0701 Dscn0702 Dscn0706 Dscn0708 Dscn0709 Dscn0710 Dscn0711 Dscn0712

                                        花見にご参加いただいたみなさん、おやっとさまでした!花見日和でよかったです。大人25人、子供5人で、うち9人が初参加でした。次は6月16日(土)の総会(中野サンプラザ)でお会いしましょう。秋は去年まで3年連続屋形船ツアーをやってますが、今年も何かしら秋の集いを行いたいと思いますので、みなさん、ぜひご参加ください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気張いやんせ

Dscn0691 Dscn0693  千葉ロッテマリンスタジアムにソフトバンクの応援に行ってきました。とにかくホームランが見たかった息子は、ブキャナンの2打席連続弾と本多の今期第1号が見れて大満足でした!特にブキャナンの1本目は満塁ホームランで、いきなり盛り上がりました(^O^) あと私が個人的に喜んだのが、敵ながらロッテの青野(鹿児島・樟南高卒)が2塁打と3塁打を打ったことと、青野が打席に立つときの音楽が長渕剛の「気張いやんせ」だったことです。鹿児島出身の川﨑と青野がともに2安打し、斉藤和巳が今期初勝利、往復4時間かけて観に行った甲斐がありました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »