« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月28日 (日)

今ごろじゃっどん・・

Dscn0680 Dscn0644 Dscn0646 Dscn0678 Dscn0647 Dscn0655 Dscn0669 Dscn0672 Dscn0668 Dscn0652 Dscn0648 Dscn0645 Dscn0650 Dscn0653 Dscn0662 Dscn0665 Dscn0667 Dscn0670 Dscn0676 Dscn0677 Dscn0651 Dscn0658 Dscn0666 Dscn0654 Dscn0656

     もう、いっじゃったどかい、ちいう感じですが、11月下旬の屋形船ランチクルーズのときのです。大人18人、子ども6人、総勢24人がかごっま弁で盛り上がりました(子どもんしは標準語かな・・)。2年半前に始まった若手企画もこれで6回目の開催となり、毎回少しずつ仲間が増えていって嬉しい限りですね(^^) かごっまから東京ずい出てきて、ふだんはのさんこっばっかいじゃってん、かごっま弁で昔話に花を咲かせるみんなの顔はとてもいきいきと見えていいなぁち思います。次は、4月に花見でんすろごたっち思かたですが、みんなまた来てください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

中央線

中央線が新型車両になってました。銀色のボディにオレンジのライン。山手線のオレンジ版みたいで、かなり新鮮でした。中も広い感じで、黒一色のつり革も斬新です。隣のおじさんは携帯でパシャパシャやってました。(何を撮ってたかはわかりませんが) 一番驚いたのは、車内放送。いつものだみ声ではなく、新幹線ばりのウグイス嬢の声。そして英語のアナウンスも!「ネクストステイションイズキチジョウジ~」 何だか得した気分になりました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

最近、「絆」という本を読みました。2001年に北極で亡くなられた河野兵一という冒険家の方の奥さんが書かれた本です。とても感銘を受けました。私は冒険が好きなわけでもなく、また私と全く違う生き方に憧れの気持ちを抱いたわけでもありませんが、苦しみを味わった人の「おもみのあることば」が胸に響きました。詳しくは触れませんが、今、普通に生きて、普通の暮らしができているということが、普通の当たり前のことではなく、奇跡に近いことである、ということを実感しました。

さて、JOBAのおかげで出かける前に新聞を読み終わるようになったので、電車の中で本を読む時間ができ、今週は2冊読めました。もう一冊は、内館牧子さんの「忘れないでね、私のこと」。これは題名から受ける印象とは違う痛快なエッセー集で、とても読みやすくて楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

風水

今年は風水を実践したいと思ってます。これまでも10年近く風水手帳を愛用し、いくつか生活に取り入れてはいましたが、本格的な衰運期に入る今年はより意識してやってこうと思います。今まではつい面倒くさくて調べてなかった部屋の方位も調べ、ラベンダーのトイレマット、ベージュの浴室マット、ピンクの花柄の玄関マットをそれぞれ買ってきました(^^) 

新年を新しい生活に変えるための節目にしようと、今年に入ってからいろいろトライしてます。玄関の水ぶき(昨日始めたばかりですが・・)、トイレの掃除(おそらく20年前に飲食店でアルバイトしてたとき以来・・)、早寝早起き(毎朝3時に起きてます。早過ぎかも・・)、北枕を南枕に変えて何か変化あるかも試してます。風水には関係ないですが、去年奮発して買ったJOBAに乗りながら新聞を読むのを日課にし、正月に痛めた腰が今のところ治ってます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

マイブーム

最近、入浴剤の「バブ」に凝ってて、マツモトキヨシで3個100円のものを買ってきてよりどりみどり楽しんでます。お風呂が面倒で、カラスの行水の私も、ここ最近は湯舟につかるのが楽しみです。どうでもいい話でした。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

いけんすかい×2回

久しかぶいに仕事が遅くなって、オフィスビルの1階に入ってるファミマでおにぎりとマカロニサラダを買ってきました。マカロニサラダのふたを「どらよ」ち開けて食もろかいちしたそのとき、中に毛が入ってるのが目に入りました。どう見ても鼻毛のように・・ 文句を言うけ行こかい、いけんすかいち思ながら、どけて食べてしまいました。食べんけりゃよかったち、今さらながらです・・(^^;

帰りの電車。斜め前で柱によっかかって立ってたおじさんが突然、崩れ倒れそうになりました。「んにゃ、いけんすかい」ち思た瞬間、私の目の前で寝ぶいかぶって座ってた別のおじさんも跳ね起きて、その方を椅子に座らせようとしましたが、その方はどうやら立ったまま寝ちょいやったみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

帰省その2

年末年始、風水では鹿児島は吉方位でした。厄落としをせなち思かたでしたが、去年買ったばかりの毛糸の帽子をどっかに落としてしまい、昔イギリスで買ったバー○○ーのマフラーも落としてなくしてしまいました。。最終日には、兄から借りた車のキーまでどっかでか落としてしまって見つかりませんでした(こや参った・・) 気をつけんといかん、ちことなんでしょうね。

さて、もうここ何年も大晦日に除夜の鐘まで起きてたことはなかったですが、今年は一念発起(というほどのことでもなかですが)、夜中に串木野神社に行たてきました。空手道場の子供たちが裸足でがんばって稽古してました。20数年前と全く同じ光景を目の当たりにし、懐かしかったです。

帰りの飛行機は、ポケモンジェットでした。興味はとくにないけど、なんか得した気分でしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰省

20070103 新年あけましておめでとうございます。(2ヵ月ぶいに筆を?キーを打ちます)

さて、年末年始帰省してきました。串木野駅が仮駅舎になってました。建て替えられるんでしょうね。駅前の風景は、すでに昔とはガラッ変わってますが、あのホームから改札に続く地下道もどういうふうに形を変えるのか気になります。

あっという間でしたが(帰省してるときが一番時間が経つのが早い・・)、ちった元気になったどかいち思います。帰省前にストレスからか、おそらく子供ン時以来できてた「たぶいどん」がいっのはでか治ってました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »