« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

コパ手帳

来年のコパ手帳を買ってきました(^^) もう8年くらい愛用してます。スケジュール帳なので毎年、リニューアルされるんですが、カバーの色はその年のラッキーカラー。来年は、オレンジ、ライトグリーン、ゴールドがラッキーカラーのようで、来年の手帳はライトグリーンでした。ちと持ち運びには目立つかなという感じですが、持ってるだけでお守りみたいなもんですね。もちろん、大いに活用してますが。「真気学」というのも毎月、冊子を購読してて、これが不思議とびっくりするくらいよく当たります。「んにゃ、ほんのこて、ようあたっもんじゃ」ちいつも感心しかたです。ただ、どうもここ数ヶ月低迷期のようで、がっつ腹ん立つこっばっかい多かですが、怒らんごっ、怒らんごっ気をつけてます。そいでも昨日は、ちと腹んきっすい思いをして、つい徹夜で気張ってしまいました(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

おしゃれイズム

今日「おしゃれイズム」(日テレ22時)は、川内出身の小西真奈美がゲストです。かごっま弁でしゃべってくれないかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

暴力

串木野の神村学園の野球部監督が部員に暴力、というニュースが出ててました。どこかの記事を読んだときは、遠征中に監督が部員を殴るのを見て、見てた人からいかがなものかと通報があったとか。まぁ、この件は直接見たわけでも、普段のことを知ってるわけでもないのであれこれ言えたものではないですが、昨今の体罰禁止の風潮(もうだいぶ前からなんでしょうか?)には考えさせられますね。体罰を認めようもんならどんなことをしでかすかわからない奴もいるんでしょうが、一方では「先生は手を出せない」ことをよ~く知っててなめた子供がいるのも事実です。私は、子供が3年生くらいまでは、授業参観日ではなくあえて普段の日に一人で観にいくことが多かったですが、・・よほど先生の代わりに殴ってあげましょうか、という気分にもなったものです。難しい問題です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

紙屋悦子の青春

日曜日に「紙屋悦子の青春」という演劇を観にいきました。鹿児島県出水市の米ノ津を舞台にした戦時中のはかない恋の物語。想いを寄せる男性が特攻隊を志願して出撃前に挨拶に来る場面は、思わず涙を誘いました。映画でもやってて、映画は原田知世、永瀬正敏らが出演しています。全国ロードショーですが、東京では岩波ホールで上映中、福岡は終了、鹿児島は残念ながらやってないようです。。

http://star.ap.teacup.com/sinjinkai/

http://www.pal-ep.com/kamietsu/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

くわがた

夏に帰省したときに鹿児島から連れ帰ったくわがたの寿命が尽きてしまいました。かごの蓋を開けっ放しで寝たときは、夜中にかごから抜け出したり、果物をあげるとすぐにしがみつく姿がとてもかわいかったり・・。最期は、私が夜中に帰宅したときに何か気になってかごを覗くと、ひっくり返って足を勢いよくばたつかせてました。あらあらと起こしてあげても、又ひっくり返って、何度やってももう立って?られずにひっくり返るばかり。。あぁ・・と思い、しばらくながめていると次第に動きが弱くなり・・。まるで私が帰ってくるのを待ってたかのように思えてなりませんでした。。昨日、親子3人で集合住宅の敷地内の土に戻してあげました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

かごっま弁じゃが。

今日は、意外な場所でかごんま弁に遭遇しました。会社のあるオフィスビルのエスカレーターにのってたとき、後ろのほうから何やら気になるイントネーションの若い女性2人の声・・。ふた言三言話してるのを聞いただけで、間違いないと確信しました。また私の「話しかけたい病」がうずうずし出し、ちらちら女性たちの方を見るのですが、話しかけるのはやめました。まぁ、きっとじろじろ見て気色悪がられたでしょう・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

自転車・・

どうも自転車話が多いですが、ここ数日自転車のありがたさを痛感してます。この前パンクして以来、駅までバス通勤しかたですが、待つ時間まで入れると駅まで20~30分なんてことも。。おとといは、仕事帰りに自転車屋さんに寄ろうとバスで途中下車したところ、「日曜日は20時まで」とすでに閉店(^^; それならとまた近くの自転車屋に向かうと、ここもすでにシャッターがおりた後。。こういうときに限って、バスの走ってる時間に帰ることもできず・・。パソコンが使えない1週間も長く感じましたが、自転車のない1週間もつらいです。。便利さに慣れてしまうとダメですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

歩けと・・

おととい、自転車で駅に向かう途中、"パァーン”といきなり乾いた音が轟きました。見ると自転車の後ろのタイヤがぐっしゃり・・。時間がなかったので、その場に自転車を放置して、駅まで残り10分をテクテクと歩きました(^_^; 帰りがけに自転車を別な場所に移動させようと現場まで歩き、そこからバスに乗って帰ったのですが、今度はバス停を乗り過ごして、家までトボトボと帰いかたでした。。かみさんにはずっと指摘されながらも否定してきた腹の出かたが自分でも気になりつつあり、ちた歩けっちいうことじゃね~ち思かたでした。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

新宿

061009 宵のうち。新宿の街はこれから1日が始まろうとしています。新宿FACEに息子とキックボクシングの試合を観にいってきました。息子はほとんど試合を見ることなく、マンガに夢中。たしかに今回は判定ばかりでエキサイティングな試合はありませんでした。。でも、いつも思うのですが、選手のみなさんの根性はすごい!!のひと言です。

途中、回転寿司に寄ったのですが、椅子に座ったとたん目の前を通過するそれはおいしくなさそうな皿の行列を見て、一瞬帰ろうかと思いました。思い直して一口食べてみると、やっぱり「・・・」。2~3皿食ったら店を出ようと思いながら食ってると、突然、息子が「うわっ!」と叫び、なんとほっぺに蜂が止まってました。思わず手でつかみつぶして地面にたたきつけると瀕死の状態・・。気づいた店員さんが知らん顔して踏み潰しながら、見えないところへ蹴飛ばしてました。新宿はこわい。2度とあの店には行かないでしょう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

鹿商、神村が九州大会へ

秋の九州大会県予選は、鹿商が優勝、準優勝の神村学園とともに九州大会出場が決まったようです。どちらも選抜目指して九州大会ではいいとこまで行ってほしいですね~。

パリーグのプレーオフ第1ステージは、ソフトバンクが逆王手をかけました!3安打5打点で9回にはホームランを放った松中の涙のインタビュー、見てるほうもうるっときました(^_^; 明日はいよいよ第2ステージ進出をかけた決戦、腰を据えて応援したいところですが、明日は同門の選手のキックボクシングの試合観戦に行くことになってました(^_^; 西武の先発西口相手に厳しい展開になるでしょうが、序盤に勝負を決めてくれないかな~と甘い期待を抱いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

セカンドスクール

Dscn0638 Dscn0639

子どもの7泊8日のセカンドスクールがよいなこて終わりました。長い長い1週間でした。学校の先生方や市から若い指導員の方々が同伴されるのですが、さすがにうちの子の面倒ばかり見ることはできないので、土日は片道4時間かけて私も行ってまいりました(^^; 近くの民宿に泊まろうと、電話をかけどもかけども「もう年をとってやってないんです・・」というところばかりで、結局子どもたちの民宿から歩いて30分のホテルに宿をとることに。普通の暮らしがどれほど幸せか、親子ともども思い知った1週間でありました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

朝日

061001

犬吠崎の朝日です。午前中いっぱいは天気が持ちました。子供たち30人ほどの行列で道を歩いていると、たいていの車は徐行してくれるのですが、パッパァーと大きなクラクションを鳴らす若者の乗った車も。。「思いやりという心がなかとか」とぼやいてしまいました。外川は物静かな漁港で、観光の車もちらほらいましたが、「多摩ナンバー」でウォンウォンとマフラーの音をなびかせてくるカップルはちと違和感がありました。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »