« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月24日 (日)

きんもくせい

駅の自転車置き場を通ったときに、きんもくせいの香りがただよってきました。いいにおいでとても好きです。「ふりむけば きんもくせいの かおりかな」これは小学5年生のときに、俳句の宿題が出たときに提出した作品です。ところが、担任の先生が読むなり「○○ー!わやこや、かあちゃんに作ってもろたねー!」ち、すぐにバレてしまいました・・。当時はなんでバレたのか、不思議でしょうがなかったですが、今思えば当たり前か・・(^^; 自分だけのほろ苦い思い出のはずだったんですが、当時の同級生に数年前に会ったときに、20数年前のその話を友達が覚えていたのにはひったまがいかたでした。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

中学生軍団

今日は晩ごはんをバーミャンで食べました。夜の9時前でしたが、隣のテーブルには中学2年生の軍団が20名ほどワイヤワイヤやってました。まぁ、酒を飲んでるわけでも、タバコを吸ってるわけでもなく、楽しそうにくっちゃべってるだけではありましたが、なんかすごい違和感を覚えました。自分たちのときからするとありえない話ですが、田舎でそういう場所がなかったからなのか、実は自分だけが知らなかっただけなのか・・。今日のできごとだけで判断するのはよくないですが、最近の中学生の行動として普通なんでしょうかね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

銚子の端っこずい

Dscn0630 Dscn0633

旅行ではないのですが、用事があって千葉の銚子の端っこずい行たてきました。最寄の駅は、まるで40年前にタイムスリップしたかのような・・。 ドラマのセットのような駅やね~ち思ちょったら、「澪つくし」の撮影で使われてたそうです。時刻表が黒板に手書きで書かれてたのにも驚いたし(さすがにチョークではなくて消えないものでしたが)、車掌さんが高校生みたいにズボンをけつまで下げたりタバコをふかしてるのにも驚いた。でも、一番ひったまげたのは、そげなとこまで行って電車を降りたホームで同じ会社の女の子にばったい出くわしたことでした。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

かんなり

先週の日曜の夜のかんなり(雷)はすごかったです。ずっと近くで鳴り続けて、近所に避雷針があったのか、間違いなくすぐそばで落ちました。あの世紀末のような音と光は、生まれて初めての体験でした。で、そのせいでインターネットのモデムが壊れてしまい、約1週間、ネットのない生活。ニュースも天気予報もすべてネットで見てたので、ネットが使えないのがこれほど不便だとは。。便利なのに慣れすぎってこわいですねー。久々の書き込みも、阪神はノーヒットノーランをやられるわ、ソフトバンクは3位になるわ、白鵬は3敗目を喫するわで、明るい話題がないですね。。九州には大型台風が接近してて、心配です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

杉内久しかぶい

Dscn0578 杉内が久しかぶいに勝ちました!今日は、西武も日本ハムも勝ったために、ゲーム差は変わりませんが、残り10試合、なんとか西武をとらえてほしいです。私らがヤフードームに観にいったときは、新垣が先発でしたが、球数が多くて試合の長いこと長いこと。。延長でもないのに終わったのは22時頃でした。ぬっかし、てそかし、兄との待ち合わせ時間は過ぎてるしで、「もうどっちでんよかで、はよ終わってくれ~」ち思かたでした(^^; おまけに後ろの子供がうしとから椅子をどんどん蹴ってきて、試合中ずっとがまんしてましたが、最後はその子と親に注意しかたでした。子供にもマナーをちゃんと教えんといかんですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初めての経験

もうこの町に住み始めて13年になりますが、昨夜、駅から自転車置き場に向かう途中、お姉さん(おばさん?)に呼び止められました。「お兄さん、マッサージどう?」「は?!」「疲れとれるよ」突然のシチュエーションにぞくっとしてしまい、手でかぶりをふりながらその場を去りましたが、この駅周辺でそんな光景見たことないのに。繁華街にいるような客引きの感じの人でもなく、ごく普通の人だったからまたびっくりでした。あのふいうちに引っかかってる人がいなきゃいいですけどね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

だいがとよっ

自転車置き場の置いた場所を覚えられなくなってから、置いた場所のエリア番号を手帳に書き留めるようにしています。書き忘れようもんなら、相変わらず夜中に自転車置き場をさまよってますが。。今日はしっかり書いといたので、帰るときにまっすぐに置いたエリアに行けました。今日は雨が降っててサドルが濡れてたので、かばんを籠に入れて、ハンカチでせっせときれいに拭いて、ビニール袋をサドルにかぶせて鍵をつけようとしたら・・。何回やっても入りません。。他人の自転車をきれいにしかたでした。。「こやだいがとよっ」ち、心の中でむなしくぼやいてしまいました。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

またうれしい出来事

「きょうのできごと」という映画がありましたが(関係ないか・・)、さて、またちょっとうれしい出来事です。44期の東市来の中村くんが幹事の一員になってくれたようです!少しでも若い人がのどから手が出るほど欲しかったこの数年間、やっとこさです。またいろんな楽しい企画を考えていけたらと思います。ブルーな日々の明るいNEWSでした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

少しうれしい出来事

道場の5年生の子が、ここ3回くらい続けて1人で通ってきています。それがなぜうれしいかというと、その子は今年のはじめにお母さんといっしょに入門したのですが、しばらくは無理やり連れてこられた感じであんまりやる気もなさそうな様子だったのです。ところが、先日出場した大会がきっかけになったのか、1人で電車に乗ってやってきて、練習中の顔つきも変わりました。もう10何年も教えていますが、今でも毎日、一人ひとりの子供が「今日も来てくれるかな~」と気になり、階段の音が聞こえてドアが開くととてもうれしくなります。

先週は、高校の2こ上の神野先輩が練習に来てくださいました!ほんとに偶然なんですが、先輩は何年か前に同じ流派の別の道場に入門されました。高校のときは、顔は知ってましたが、1年のときの3年生ですからこわい存在で口も利いたことはありません。。それが20年経って、この遠く離れた東京でいっしょに空手の稽古をすることになるとは・・。練習後の1杯がまた格別に旨かったです。人生は耐え忍ぶことも必要ですね、と言うと「攻めろ」とアドバイスいただきました。苦労を経て、今では会社を経営されている先輩の言葉は重みがありました。逆境でこそ、気張らんといかんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

新学期。。

とうとう夏休みも終わってしまいました。今日から新学期です。息子の憂鬱さを思うと、私まで憂鬱になります。。私は、9月の始業式で思い出すのが、6年生のときに夏休みが終わって学校にいったとたんに児童会長に立候補させられたことです。。人前で演説しなきゃいけない、それがほんと嫌でした。中学のときも立候補させられ、いまだにそのときの演説を思い出すとこっぱずかしくなります。。結局どっちも落選したのですが・・。さらに、作文コンクールか何かで代表に選ばれてしまったときなんかは、先生にしつこく抵抗して、代わりに友達に壇上にあがってもらって私の作文を読ませたのは、反省すべき思い出です(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »