« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

あと1日

夏休みもあと1日になりました。息子の「あ~あ」と言う気持ちがよくわかります(^_^; わが家はまた明日から「たたかいの日々」。きばらんならです。昔は、よく長い休みとかが終わると変身する人とかがいましたが、息子の通う学校もどうなってることやら。。先日、校長先生から自宅に電話があり、「ないごっじゃろかい?」と思ったら、「おやじの会」を発足させていっしょに飲みましょうというお誘いでした。地域が無関心になっている今(都会だけ?)、お父さんたちが力を合わせて学校と協力して取り組むことはとてもいいことだと思いますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

熱帯夜

鹿児島では熱帯夜が50日も続いているそうです。。これまでの最長は33日らしいですから、いかに今年が異常気象か・・。熱中症、食中毒も頻発しているようです。東京はここんとこ、ぬっさもちょっと落ち着いたかなという感じですね。くわがたのいる部屋はエアコンをつけないようにしてるのですが、ここ数日はエアコンなしでもしのげます。くわがたは鹿児島から連れ帰ってきたのですが、市販のゼリーは食べてくれず、毎日果物を切ってあげてます(^^; 何年か前にオオクワガタを買ってたときもそうだったのですが、相手が昆虫といえども情がわいてくるもんなんですよね~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

マイボスマイヒーロー

この前、マイボスマイヒーローというドラマを見ました。まったく見るつもりはなかったのですが、「アド街っく~」を見ようとしたところ、息子が「マイボスマイヒーロー見る!」といってチャンネル替えるので仕方なく見ました。ところが、これがなかなか面白い。最近はこんな作りのドラマが流行りなんですかね~。その中で出てくるアグネス体操というのを、実は女房がとある催しでやらなきゃいけないことになって、どよ~んとした様子で練習してました(^^; 今週も見っかねち思いましたが、今週はやってないみたいです。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

変質者発見

この間の休みの日に、本屋さんに行った時のこと。変質者を目の当たりにしました。明らかにクスリでもやってそうな犯罪者の顔でした。中学校低学年くらいの女の子の格好も格好だったのですが、執拗にそばについて回り、いや~な目つきで追い回してます。「こりゃ、やばか」と私は息子の手を引きながら、その変質者と少女が視界からはずれないように私こそ不審者のごとく店内をうろうろ。店員は女性ばっかだし、どうしたもんやろと思ってたところ、母親らしき人が合流してきて、ほんとにほっとしました。繁華街の本屋さんで店内には人がたくさんいたんですけどね。世の中こわいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

やっとSuicaで買い物が

Suicaをみどりの窓口で新しいのに取り替えてもらいました。この前、Suicaで買い物しようと思ってエラーになったのは、どうやら古いタイプのカードだったのが原因のようです。何年か前にSuicaが登場したときに「よかとがでたね」ち思ってすぐに買ったのですが、最初の頃のは改札機専用なんですね。Suicaをコンビニで使おうとしたときはちょっとどぎまぎしましたが、上京した当時はお店でいつもどぎまぎしてたのを思い出しました。「○○をください」というのを標準語のイントネーションで言おうと、レジに向かうまでに練習していたものです(^^; 前の買い物客のしゃべるのをよ~く耳を澄まして聞いて、発音をそっくりそのまま真似て買うものまで同じにしてたのも青春の思い出?ですね(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

お疲れ様でした!

鹿児島工業のみなさん、お疲れ様でした!! たくさんの県民に勇気と力を与えてくれたんじゃないでしょうか。私もこの1週間、工業の活躍が、日常のもやもやに潤いを与えてくれました。明日からまた気張らんならと思います!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまげた!

いや、勝ちましたね~。京都代表にはいやなイメージがあったし(過去2敗してるとか)、さすがに今日は正直言って期待してませんでしたが、結果を知ってたまげました!明日は、早実のクールなエース斉藤君と気合の今吉君の対決が見ものです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

ぬっか・・

なんでしょう、この蒸し暑さは・・ 頭がいけんかなりそうです(~_~;) 毎朝、降りる駅でエスカレーターにすぐ乗れる車両に乗るのですが、今日はエスカレーターがあるはずのところに階段が・・。違う駅で降りてました・・。起きたままの乗り過ごしは、半年に一度はやってしまいますね。。帰りがけには、会社の傘立てを探しても自分のビニール傘が見つからず、「だいよ、持っていったとはっ(`´) 」と怒りながら同じような傘を持ち帰ったのですが、今日は傘は持ってってませんでした・・。ぬっかたのさん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

ベスト8っ!!

あっぱれ!です。鹿児島工業、勝ちましたね~。熱闘甲子園を楽しみに帰って来ました。なんか、「吠える代打屋」今吉選手の特番コーナーぽかったですが、県民に勇気を与えてくれます。今日はソフトバンクも、鹿工OB川崎選手のホームランやらで勝ちました!よか日じゃした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

せみの声

「せみの声」といって思い出すのは、吉田拓郎の「夏休み」ですが、さて、今日は帰りやしに、せみがうぁんうぁん鳴いてました。夜中の1時です。せみって、夜中にも鳴くんだったかなあ?と思いながら、せみの鳴き声を頭上にちょっとびびいながら自転車をこぎかたでした(^^; 今朝は原宿駅で停車中に、せみの声がうぁんうぁん聞こえてきて、東京のど真ん中でも風情があるもんじゃと思いかたでした。この前帰省中に、国分の上野原縄文遺跡に行った時に、案内役をしてくれた国分南中の女の子が、帰り際にせみの抜け殻を3つ見つけてきてくれてお土産にくれました。なんか都会ではありえないような日常からかけ離れた場面に、とってもうれしくなりました(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

初戦突破!

鹿児島工業が3対2で高知商業に勝ちました!おそらく10数年ぶりにテレビで高校野球を観戦しました。毎回訪れるピンチにハラハラでしたが、要所を好プレーでしのぎ、とても気持ちのいい戦いっぷりでした!代打の今吉選手の気合の掛け声は、画面のこっちまで届いてくるくらいでしたが、彼が二塁打を放ってベンチが沸くのを見てるとこれぞ高校野球だと感動しました。昨年選抜の神村学園に引き続いて、初出場の鹿工には「ROKKO旋風」を巻き起こしてほしいですね!(そういえば登録選手のうち4名もが東市来中出身者です。コケケ王国も盛り上がってることでしょう)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

ラジオ体操

昨日は、串木野中学校の校庭でNHKのラジオ体操の公開放送が行われたようです。なんと集まった市民の数は2500人とか。ラジオから流れる朝の歌声は、夏休みの思い出を象徴するものです・・。ラジオ体操は皆勤したほうですが、朝の少し湿った芝生の上で体操をしたあと、公園の周辺を走っていたのが遠く懐かしい思い出です。6年生になると前に出てやるのですが、ラジオ体操第2はやはりちと照れくさかったですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

九州新幹線

今回乗ったのは2回目でしたが、これはまーほんとに快適ですねぇ。八代から川内までたったの25分。在来線から見えていた有明海の美しい景色が見れなくなったのは残念ですが、席はゆったりしてるし、もうちょっと乗ってたい気分になりました。早く博多までつながるといいですねー。飛行機でかごしままでひとっ飛びもよかですが、福岡経由もよかもんです。以前、長崎経由で高速船で帰ったことがありますが、これもスリリングでした~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

戻いもした

かごんめ戻っちょいもした。今日帰ってきましたが、楽しいことはほんにあっ、ちゅう間ですよねぇ。何回帰っても戻いときのブルーな気持ちは変わりませんが、いつも帰りの空港バスで日常モードに切り替えるよう努力してます(^-^;

さて、今日は帰りの飛行機が有馬さんといっしょでした。んにゃ、偶然ちあいもんじゃーち驚きかたでした。空港での偶然の出会いは実はよくありまして、去年は56期の中村さんとおうたし、おととしは米丸さんと飛行機がいっしょ、何年か前には寺園さんと2回ばっかい空港で会いました。また、昨日は中央駅のアミュプラザのスタバで偶然にも柏木くんと会いました!おなごんしやら、子供んしやらいっしょでしたから、「おー、結婚したかー!」ち喜びかけましたが、「ともだち・・」とのことでした。。

060805 さて、かねてよりどうしても思い出せなかった中学校の校歌を久しかぶいに思い出して(姪っ子の生徒手帳を見せてもらいました(^^))、ちとすっきりしました(^^) 歌詞を見ただけでメロディも自然と思い出されましたので、やっぱい子供ン時に覚えたものは忘れんもんじゃねーち思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »