« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

意思が弱か・・

今日は、全国大会でした。北海道から九州まで、また海外はオーストラリアから、総勢1000人の熱い闘いが繰り広げられました。昨夜は溝の口のホテルで名刺交換会なるものがあり、要は年に1回の全国の師範の集いです。とてもとても重みや凄みのあるお歴々を前にして、私は午後の会議から20時の終宴まで緊張しっぱなしでした。数年前に試合前日に飲んで、次の日にかなりつらい思いをしたことがあり、今日は「一滴も飲むまい」と心に誓っておりました。・・ところが、高名な範士の方々にすっとグラスを渡されるとあっさり陥落・・。ぐいぐいいってたら、案の定夜中じゅうホテルのトイレに入りっぱなしでした(^^; 年をとるごとに意思も弱くなってきたみたいでだめですね。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

焼酎天国

焼酎天国黒ぶたやという店に行ってきました。料理の味は?でしたが、お店は若い女性も多く賑わってました。残念ながら串木野の焼酎は置いてなくて、川内の「鉄幹」という焼酎を飲みました。味の区別などわからないのですが、まぁ雰囲気でうんまかったですね。トイレには西郷隆盛のミニチュアが置いてあって、「焼酎天国~♪~酒の肴には困らない♪~」という歌が流れてました。何の歌か非常に気になり、ネットで調べたけどわかりませんでした。島津悦子という歌手が「焼酎天国」という歌を歌ってるようですが、そんな歌もあるんですね。近くには「キムカツ」といかいう店があって、そこは長蛇の列をなしてました。

さて、明日は空手の大会というのに疲れがピークに。。今日は午後から本部長会議やら名刺交歓会やらで出かけなきゃいけないのに、何の準備もできてない・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

梅雨明け

九州がようやく梅雨明けしました。8.6水害のあった93年を除くと過去30年間で最長の梅雨だったようです。夏本番と思ったら、暦の上ではもうすぐに立秋ですね。30超えてからの年月の経つ早さをずっと感じてきましたが、今年はいつにも増して月日の流れるのが早いです。今年の目標を立てようと正月に思ったまま、落ち着いたら・・と思いながら半分以上過ぎてます。。ここ数年購入してるDr.コパの「貼るだけ風水」シールもまだほとんど貼ってません(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

ダンドリ。

ダンドリ。フジテレビでやってる榮倉奈々主演のドラマです。ドラマなんて、「韓国ドラマ」を除いてここ数年見たことないのですが、榮倉奈々と加藤ローサの2人の鹿児島出身者が出てるということで、かみさんが録画しといてくれました。内容的にはかなりベタな感じですが、榮倉奈々の初々しくもぎこちない演技に気をもみながらも、「加藤ローサのほうが華があらせんけ」と思いながら見てました。

韓国ドラマも気恥ずかしくなるくらいベタな内容のものが多かですが、世の中的には一段落した「韓流」も、我が家では依然続いてます(^^; 「ないよこや」ち思いながらもついつい見てしまうんですね。。うちでは、ビデオレンタル屋さんに行く暇がないので、宅配レンタルの「TSUTAYA DISCAS」を利用しまくってます!

 http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/entry.pl

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

キックボクシング

0607233 後楽園ホールにキックボクシングの試合を観にいってきました。空手の同門の選手が出場するので応援に行きました。見事、2RKO勝ちです。私が応援に行って、初めて勝ち試合を見ました。今日の6試合目だったので、いっしょに行った息子は直前まで「疲れた。眠い」と帰りたそうでしたが、すかっとするKO勝ちに目も覚めて次の試合まで観て帰りました。

年に数回観にいきますが、選手のみなさんの強靭な精神力、倒されても最後まで相手に喰らいついていく根性に勇気をもらいます。「おいにはあそこまでできん」とどの選手にも敬意を抱いてしまいます。てそかったけど観にいってよかったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さのさ祭り中止

串木野のさのさ祭りは、中止になったみたいですね。昨夜の前夜祭も中止だったようです。地元の人たちは残念でしょうね。。私も昔、前夜祭は何度も行きましたが、本祭のさのさ祭りは1度くらいしか観たことはありません。鹿児島市のおぎおんさあも中止だとか。自然の力には勝てませんね。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

九州豪雨、1面に。

寝苦しくて目が覚めてパソコンいじってたら、朝刊が入ってきました。産経新聞の1面に、川内川の氾濫で住民が救助される様子の写真がでかでかと出てます。「九州豪雨 宮崎1000ミリ超」「南部3県 10万人避難」という見出しです。日経新聞の1面にも出てます。日曜も九州は大雨が続くとのこと。みなさん、実家に電話をかけて様子を聞かれてることと思いますが、何ともなきゃいいです・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕上げ

来週は全国大会です。私も2年ぶりに出場します。もっとも組手は6年前に引退し、今は型だけですが。。いっしょに練習してる後輩は組手にも出るので、最後の猛特訓をしました。そして恒例のポンプ蹴り100回の途中、二人とも酸欠状態で息を切らしてるときのこと。時間を間違えた若者が入ってきて(場所が時間貸しでいろんなサークルとかが使ってます)、状況もわきまえずタバコぷかぷか電話をしてました。たばこのにおいが息苦しさに輪をかけてきしかった。まこて常識がなかですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

災害

鹿児島の北薩地方が大変な状況になってるみたいですね。出水では川が氾濫、鶴田ダムの緊急放流で川内川流域の住民に避難勧告、とネットにも出てます。川内より上が一番ひどいみたいです。早くおさまってほしいです。

10年ほど前に震度5以上の地震がたしか2回ほどあったと思いますが、このときは電話もつながらず心配でした。遠くにいると何かと心配ですよね。

それよりさらに数年前、鹿児島で記録的な集中豪雨になったときは帰省中でした。帰りの日の雨もすごく、空港行きのバスは途中で橋が通行止めになって、迂回することに。結局、バスが遅れたからだったか、欠航だったからかは覚えてませんが、鹿児島空港のロビーの地べたにすわって夜を明かすはめになってしまいました。このときも電話が使えなくなり、実家にも東京にも連絡がつかず。携帯電話のある世の中ってほんと便利になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大雨・・

ネットで鹿児島の天気を見たら、今、1時間に40~50mmの大雨が降ってるようです。神経のような雨が降ってるんでしょう。心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

4強

鹿児島県大会は4強が出揃いました。れいめい、鹿屋、川内、鹿児島工業。川内市から2校ってのがすごいですね。ソフトバンクの川崎の母校、鹿工が一歩リードでしょうか?れいめいは、当時川内実業だった頃、入学試験を受けましたが、凍えるような寒さの中で体育館で試験があり、手がかじかんでどうしようもなかったのを覚えてます。川内は、たしか巨人の木佐貫のときに決勝でソフトバンク杉内擁する鹿実に敗れたんじゃなかったでしょうか。今年こそ、初の甲子園を決めて、木佐貫にも復活してほしいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

バスの運転手さん

私は雨の日は駅までバスを使うのですが、バスの運転手さんて、てげなサービス精神というかホスピタリティに程遠いなぁと思うのは私だけでしょうか?

今朝のバスも結構後ろのほうはスペースが空いてたのですが、「詰めてください」のひと言も言わず、満杯ということでバス停を通り過ぎてました。

お年寄りが停車前に立つそぶりを見せようものなら、怒鳴りつけんばかりに注意されるのを何度も見たことありますが、たしかに危ないけど言い方ってのがあらせんどかいと思いかたです。

信号を曲がるときに、歩いているすぐ後ろをすれすれで通り過ぎたときには、「えーま、こんわろは!」と横断歩道でバスに向かって聞こえもしないのに叫んでました(^^;

子供の頃は、大きいハンドルを回すバスの運転手さんがとてもかっこよく見え、家で椅子をひっくり返してよく真似事をしてたんですけどね。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

自転車屋さん

昨日、35℃の酷暑の中、自転車のライトを直してもらいに通りすがりの自転車屋さんに寄りました。そこのお兄さんの手際のよいこと!このくそ暑い中で、配線をものの数秒で直すや、あとで貸してもらおうと思ってた空気入れで、何も聞かずにシュッシュッと前後のタイヤの空気入れまでしてくれ、わずか1分の出来事でした。次はここで自転車を買おうと思いました(^^)

それに比べ、先日ファミマでの出来事。初めてスイカで買い物してみようとドキドキしてカードをかざしたところ、エラーで反応せず・・。店員さん「あ、それ使えないですね」「えっ!?どのスイカでも使えるわけじゃないんだ。使えるのと使えないのがあるんですか?」と尋ねると、「いやぁ、知りませんけど、それは使えませんでしたね」とそっけない返事。「もう一回やってみてもらえますか?」と聞くのがふつうやらせんけねぇ(`_')と少し怒りを感じて店を出ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

ぬっかぁ~

全国的な猛暑のようで、「ぬっか~」ち言葉しか出てきません・・。今日は落雷のせいで、ダイヤも大幅に乱れ、新宿駅のホームはすし詰め、サウナ状態でした。

最近はまた睡眠不足で、頭も冴えません(--;) この間は、夜中に帰宅して食べ物をあさってたら冷蔵庫においしそうなパイナップルを見つけたのですが、(息子が明日の朝食べるやつだろう)と思い手をつけませんでした。ところが、明け方起きてテーブルを見ると、半分以上食べられたパイナップルの容器が・・・。息子もかみさんも就寝中。一瞬状況が飲み込めませんでしたが、なんかパイナップルの食感が思い出されてきて・・・。冷蔵庫から取り出した記憶がいっさいなく、ちとこわくなりました。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

神村学園も・・

シードの神村学園も初戦で川内に敗退・・。県外出身者がほとんどとは言え、身近にある学校ということで応援してるのですが。県大会のうちはやはり市内以外の学校を応援してしまいますね。ずーっと鹿実、樟南(鹿商工)、鹿商(最近出てない?)の持ち回り状態でしたからね。小6のときに川内実業が甲子園に出たときは、クラスメートのお兄さんも出てたりして、子供ごころに興奮した記憶があります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

ワールドカップ

いよいよ決勝戦です。今やってますが、これから寝ますので、朝起きたらイタリアか、フランスか。結局、今回は日本戦を含め、1試合も見ませんでした。。盛り上がりもいまひとつだったとですかね?そういえば、日本人で初めて決勝リーグで笛を吹いた上川主審て鹿児島の人らしいですね。そういう日常のちょっとしたニュースが励みになります。

野球は何度か観にいったことがありますが、サッカーの試合は1度も生で観たことがありません。野球といえば、夏はまだ休みも決まってないのに、福岡ヤフードームのチケットを3枚買ってしまいました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

初戦敗退

高校野球は残念ながら初戦敗退でしたね。近年は結構いいところまで行くことが多かったんですけどね。相手が強かったんでしょう。昨日は、第一シードの樟南も初戦敗退でした。今年はどこでしょうね。

私らが1年のときに1度全校応援したことがあり、電車が(当時はまだ汽車って言ってましたが)パンパンになり、駅員さんが「前もっていうてくれたらよかったて~」とぼやいてらしたのを覚えてます。。

当時の野球部も強くて校内放送で実況中継というのもありましたが、「野球は注目されてよかねぇ」と少しうらやましかったです。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

個人情報?

息子が学校からお知らせをもらってきました。よく学校内の出来事などを記した「お知らせ」が配られますが、どうやらその「お知らせ」の中で個人名を出してもよいかという確認書でした。つまり、これまでだったら「はしのえみちゃんもとびばこ跳べるようになりました!」という心和む記事が、親が承諾しない限り「H・Iさんもとびばこ跳べました」に変わるという訳です。ないよそや!?ち感じですね。連絡網に前後の人の電話番号しか記載しない学校もあるようですし、なんでこう行き過ぎちゃうんでしょうねぇ。個人情報保護法って誰が言い出したんでしょう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

初めてのおつかい

初めてのおつかい、といっても我が家に小さい子がいるわけではありません。生まれつき麻痺で手足の不自由な小5の息子が、初めて一人で買い物に出かけました。特に意を決するようなきっかけがあったわけでもなく、冗談で「アイス買ってきてよ」と言ったところ、「うん、わかった」と喜んで出て行きました。さあ、慌てたのはお父さんです(゜O゜; 息子がドアを閉めるのを見るや、速攻着替えてあとをばれないように追いかけました。通行人のいぶかる視線も気にせず、探偵さながら電柱のかげに隠れるように道路越しに店の中を覗いてました(笑)もう少しで家に帰り着くところでばれてしまい、目的達成を直前で阻まれた息子に大目玉を食ってしまいました・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

道着が・・

060701 これはポンプ蹴りの写真。でも、かがんでる瞬間なのでわかりませんよね(^_^; 

今日もやりましたよ、100回!! 後輩と2人でバテバテなところに、「写真を撮っでもちっと蹴ってくれ」とあと20回くらい蹴らせてしまいました(^_^; (かごしま弁じゃないですけどね)

今日は道着がわっせかくさかったです。ただでせか何年も着てる道着はにおうものですが、梅雨時の半乾きじゃったとじゃろかい、稽古中も気になりかたでした。。

道着といえば苦い思い出がありまして、高校1年生の頃、先輩たちの道着干しは1年生の仕事だったんですが、誤って日なたに干したところ、青かびだらけになってしまいました。怒った先輩は1年生部員全員を体育館裏に呼び出して、一人ずつでかい声で歌を歌わせられました(笑) 楽しか思い出です。。(私も3年間かびだらけの道着を着てました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らっきょう

らっきょう・納豆・梅干・・今日の朝ごはんのおかずです。どれも以前は、どんなことをしても食べれなかったものばかりです。らっきょうなんて、そんな食べ物があること自体不思議でした。。まぁ、今も健康のためと我慢して食べてるのですが(^_^; できることならアンパンと牛乳がいいんですけどね。大好きなアンパンも健康を気にしだしてから、年に数回で我慢してます(^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »